スポンサーサイト


正月事始め

奈多公民館さんにて
ゴールド大学の講師にお招きいただきました。

この季節
大掃除にちなんで
オリジナルのmyはたきを作るワークショップを行いました。

正月事始め

準備中にいらした参加者さんに
急きょはたき作りを伝授して
参加者さんが参加者さんに教えあっていただきました。
みなさんのコミュニケーション能力の高さにほんとうに助けられました。

正月事始め

はたきやほうきやぞうきんがけ
ただ懐かしい道具ではなく身体をうまく使って理にかなったお掃除法。

みなさん
大掃除へのモチベーションも上がってやる気も満々のいい笑顔  

はたきは使えば使う程いい味がでてきます。
壁の飾りにしないでくださいね!!

正月事始め

はたき作り名人でこの講座の基礎を伝授してくださったKさん。
柄の部分にりっぱな竹を山から調達してきてくださった町内会長のみなさま。
講座が始まるぎりぎりまで
バーナーで竹を焼いてくださった公民館長さん。
布が足りないと困っていた時
材料を提供してくれたボランティア仲間。
竹の長さを調整してくれた主人とドリルで穴をあけてくれた息子。
準備から当日のサポートをしてくれた母。
わざわざ講座の写真を撮りに来てくださった社協の会長。
そしてわたしのやりたいことをじっと見守ってくださった主事さん。

私の思い付きではじまった小さな講座に
思いもかけず多くの方が手を差し伸べてくださいました。
ほんとうに感謝します。
ありがとうございました。


そして今日は
子育連の餅つき大会。
準備から連日公民館さんにお世話になってます 

正月事始め

本降りの雨の中
執行部はじめお手伝いのみなさんのチームワークのおかげで
スムーズにそしていつも以上に盛り上がった餅つき。

お出汁のたっぷり効いたお雑煮やおぜんざい。
橙入りの大根餅やきなこに安倍川。
つきたてのお餅は格別に美味しいね。

正月事始め

お疲れ様!とふるまっていただいた主事さん手打ちの絶品おそば。
わんこスタイルでいただきました。
あ~!至福のひととき。
おごちそうさまでした。

あんまり実感がなかったけれど
じわりじわりと
年の瀬は確実に迫っていますね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

