スポンサーサイト


川渡り神幸祭

週末、田川に行ってきました。

風治八幡宮さんから
各町の山笠が川を渡る勇壮な神事
川渡り神幸祭の見物にいってきました。

川渡り神幸祭

荒々しい男衆の集団のなかで
この山笠だけはほんわか笑顔のみなさんたち。
なんだかホッとします。

川渡り神幸祭

御旅所に無事に着かれたお神輿に
みごとな獅子舞が奉納されました。

川渡り神幸祭

川から陸へと上がった山笠の
舵取りのお兄さんがかっこよすぎて
主人をほっぽらかして見とれてしまいました。

川渡り神幸祭

田川の人が大集合されたのでしょう。
すごい人出でした!!

川渡り神幸祭

なが~いアーケードの商店街も今日はお休みかな?

川渡り神幸祭

おぉ~~
ちょっとわき道を抜けると
線路の向こうに炭鉱の煙突がそびえたっていました。

川渡り神幸祭

神様が旅に出られてお留守になった風治八幡宮さん。

川渡り神幸祭

鳥居の向こうにみえるのは
青春の門の舞台になった香春岳かな?

川渡り神幸祭

日が暮れて彦山川沿いを歩いていると
ツバメの家族が群れを組んで気持ちよさそうに飛び交っていました。
そういえば河原の茂みが生息地だって読んだことがありました。
こういうところに住んでいたのね。

川渡り神幸祭

お祭りっていいですね。

川渡り神幸祭
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

