

初里帰り

嫁いだ娘が
友人の結婚式で初の里帰り。

もともと離れて暮らしていたので
嫁いだという実感はあんまりないんだけど。。。 

ほんの数時間を我が家で過ごしていそいそと
旦那さんの待つ東京へと戻っていきました。

初里帰り

待ってくれている人がいると思うと心強いものですね。
また年末に合えるかな 


午後からは一年ぶりのコブクロライブ。

転売防止とはいえ
ライブ四日前にチケットが配達というドキドキ感を味わいました。

初里帰り

大腸問題ではコブクロならではのオチで一件落着。
笑いと涙と感動の時間をありがとう 

この数か月
どうしようもないほど忙しく
心身ともに疲れ果てていたけれど
どうにか乗り切れたのは週末のご褒美が待っていてくれたからこそ 

また年末にかけて張り切っていきましょう 

ゴールド大学

シルバーよりも光り輝くゴールドエイジ 

24金にこだわって
毎月第2、第4金曜日に行われている
奈多公民館さんのゴールド大学にお招きいただいて
片づけ講座をさせていただきました。

ゴールド大学

より良い講座になるように公民館さんとの打合せ。

いい勉強になりました。
主事さんありがとう 

ゴールド大学

おかげさまで
笑いの絶えない楽しい講座になりました。

せっかくなので
久しぶりのホコトレにも参加させていただきました。

ゴールド大学

風邪をこじらせてから1週間。
病院にも通ってきっと治せるとたかをくくっていたら
症状は悪化するばかり。

当日の朝は38度越えをマークしてしまったけれど
気合ってすごいですね!!

講座中いちども咳き込まずに乗り切ることができました。

ご心配頂いたみなさま
あいがとうございました 
 
完全オフの休養日
手元にはお茶とスマホとTVのリモコン 

ふれ合う時間

月曜日はきらきら星
すっかりクリスマスモードになりました。

ふれ合う時間

お待ちかねのさとちゃんの紙芝居

ふれ合う時間

もうすぐ3歳になるお姉ちゃんたちは
特等席のお椅子に座ってみるのがマイブームのようです 

月にいちどのぐーちーぱーさんの読み聞かせ

ふれ合う時間

ママとおて手をつないでとおりゃんせ~ 

ふれ合う時間

ぎゅっと抱きしめるとみ~んな笑顔 

ふれ合う時間

すてきな時間をありがとうございます。

来月のクリスマス会にむけて
だしものの練習も本格的にはじまりました。

ふれ合う時間

奈多文庫さんのクリスマス会
手作り案内状がかわいい~ 

ふれ合う時間

今年こそは参加したいな!

感動したこと

本屋さんや雑貨屋さんでは
ダイアリーの特設コーナーが設けられ
どう選べばいいんだろう・・・?という数の品ぞろえ。

メインは来年のはずだけど10月始まりのダイアリーは
すでにプライスダウンで半額になっているものまであってびっくり!です。

でもでも。。。
私が毎年使っているダイアリーのリフィルは
どこをさがしても見つからなくってね 

そうか!
インターネットで探せばいいんだということに気が付きました。

いろんなサイトがあるけれど
たまたま見つけたヨドバシカメラさん。

店舗ではまず割引しないから
定価+消費税のダイアリーですが
割引されてポイントがついて配送料までもかからない 

ヨドバシさんの太っ腹に感動しました。(ヨドバシさんの回し者ではありませんよ)

もしかしたら知らなかったのは私だけ?

感動!

たかだか340円のお買いものだけど
迅速丁寧で大満足のお買いもの。

感動!

これから1年どうぞよろしく!
どんな年になるのかな?

いやいや
どんな年にしようかな 

長い夜

数日前から風邪気味で
咳が出る程度だったのが
昨夜はとうとう熱が出て耳まで痛くなってしまって
寝たような寝られないような。。。
長い夜を過ごしました。

耳鼻科にはとんとご無沙汰で
ご近所の耳鼻科探しから始まった朝。

長い夜

いざというときのために
日頃から病院のリサーチしておかねばと痛感!

長男が小さなころは耳が弱くて
風邪を引くたび中耳炎をこじらせ
耳鼻科に駆け込み切開してもらっていたことを
久しぶりに思い出しました。

ほんと!
耳鼻科にはお世話になったな~

風邪を引いたら
まず耳鼻科へ!ということを教わった若かりし頃。


めったに病気しない私は
わが身に降りかかってはじめて
息子も相当つらかったんだろうなぁと共感できたのでした。

長い夜

大量の薬をいただいたら
なんだか治ったような気がします。。。がまだまだ耳が痛くて絶不調 

紅葉が深まるほど
寒暖の差が大きな時期ですね。

みなさま
暖かくしてお風邪などひかれませんように 

アクアでランチ♪

今日の博多湾は晴れたり曇ったり。
朝から季節かわりの大量のお洗濯がんばりましたよ。

空模様が変わらないうちに乾きますように。。。

アクアでランチ♪

頑張った理由は
ご近所の生協のお仲間と
美味しいランチをいただくため 

仕事で配達に間に合わない私は
みなさんに感謝を伝える日でもあるのです。

しっかりうごいておなかぺこぺこ 

アクアでランチ♪

自宅から歩いて3分のシーフードレストラン『アクア』さん。
素敵なご主人が
ひとりでお店を切り盛りされています。

とっても美味しいおさかな料理おごちそうさまでした。

きれいなお料理の写真を撮ろうとしたら
スマホを持ってないことに気付いたおっしょこちょいです。

アクアでランチ♪

もう2週間は掛けてあるでしょうか?
かわいらしい手作りのキーケースにおうちの鍵の落とし物。
いつもこの道を通る方ならお手元に戻っているのでしょうが。。。

アクアでランチ♪

お店の軒先には
たこ足の洗濯物干しにかけられた新聞と吊るしたての干し柿。

なんだか落ち着くこの風景が好きです。

アクアでランチ♪

町内の掲示板には
公民館さんで開催する片づけ講座のチラシも貼ってくださっていました。

あと1週間!
風邪ひきを吹き飛ばして
楽しい講座になるよう準備がんばろう 
