

夕焼け小焼け

夕焼け小焼けのあかとんぼ

ひぐらしの鳴く声が侘しく響き
少し暑さが和らぐ時間になりました。

夕焼け小焼け

喉カラカラのお墓の花達。
週一ペースの水やりは過酷なサバイバル。

夕焼け小焼け

少しでも日陰で
元気を取り戻してほしいものです。


仕事帰り
姪の一周忌でお線香をあげてきました。

一年経った今でも
彼女がいなくなったことが嘘みたいで
理恵子ねぇちゃ〜んと言いながら陽気に現れて
♪恋のバカンス♪を歌ってくれるんじゃないかな!なんて思ってしまいます。

どうぞ安らかに。。

夕焼け小焼け

現行犯!!

今日も力いっぱい夏模様。

お花を育てるのが好きな友人からいただいた
インパチェンスの花がエントランスを明るく彩ってくれています。

そのインパチェンスが
最近元気がなくてちょっと心配。


そんなある日。。。


な~んと


原因がわかりました。


現行犯を発見!!


現行犯!!


むしゃむしゃむしゃ

現行犯!!


お腹がいっぱいになったら
花から花へ
すたこらさっさとと大移動。。。


現行犯!!

細い方が頭だということを初めて知りました 

現行犯!!

翌日にはひとまわり大きくなったイモムシ君がいました。

はらぺこイモムシ君。
暑さに負けず頑張って!!

今度はきれいなちょうちょに変身して
わたしたちの目をたのしませてね~ 

賑やかな木♪

梅雨の晴れ間の博多湾。
夏の空に緑の木々が鮮やかです。

日当たりの悪い玄関横には
シンボルツリーなのに格好の悪いシマトネリコの木があります。

賑やかな木♪

毎年夏になると
このシマトネリコが
セミに大人気の賑やかな木になります。

賑やかな木♪

何匹見つけられましたか 

手仕事

雨が降ったり
青空がのぞいたり。。。
梅雨の終盤は気まぐれですね。

手仕事

今日はふれあいサロンで
夏祭りに出店するはたきを作りました。

手仕事

ひとりで黙々作るより
おしゃべりしながら手を動かすととってもたのしぃ~ 

手仕事

はたきつくりの準備をしてくれた京子さんのお裁縫箱には
色とりどりな糸がきれいに並べて収まっていました。

手仕事

亡くなられたお母様の形見の糸や布が
第二の人生
味のあるはたきとして見事に生まれ変わりました 

お祝い事はいいものですね♪

今週のふれあいサロンは
夏らしくフラダンスを楽しみましたよ 

おばあちゃまたちは
座ったままでも一緒に踊って楽しそう 

お祝い事はいいものです♪

私も見よう見まねで踊ってみたけど
しなやかな手さばきとあの腰つきは真似できな~い 

お祝い事はいいものです♪


ウクレレやオカリナの演奏に耳を傾け
こころ癒された時間を過ごさせていただきました。

お祝い事はいいものです♪

お祝い事はいいものです♪

七夕飾りの短冊には
きらきら星の時とはまた違った素敵な願いが書かれていました。

お祝い事はいいものです♪

みなさん、いつまでもお元気で 


       お祝い事はいいものですね♪


昨日は仕事帰りに
主人と那珂川町の温泉へ。

滝から流れるせせらぎの音とセミの合唱を聞きながら
心地よい風に吹かれながら一人露天風呂をたのしみました。

道中くぐった新幹線の高架。

数年前
九州新幹線の橋脚工事にちょっとだけ携わっていたので
こんなに立派に出来上がったものを目の当たりにして感慨もひとしおでした。

おぉー
でっかいな~ 

お祝い事はいいものです♪

夕方からは
年上で義理の妹の
新居へのお引越し祝いへお呼ばれしました。

道中
一面のひまわり畑に目を奪われたかと思うと。。。

お祝い事はいいものです♪

フラミンゴを発見したり。。。 

お祝い事はいいものです♪

どんなところに引っ越したんだろう。。。と
ちょっと不安になったけどとってものどかでいいところ 

久々に親族が大集合したね!

熊本で被災した
義弟や姪っ子も元気そうで安心しました。

子どもを一人前に育て上げ
その子どもが家庭を持って孫が出来家族が増えて
これからの夫婦の暮らしに合った終の棲家をみつけたみねちゃん。

新居へのお引越しおめでとう 

お祝い事で親族が集まれるっていいものですね。

居心地良すぎて
みんなの写真を撮るのを忘れちゃった 

七夕様

5月の更新から早2ケ月。

友人から元気にしてるの?の連絡に
会えないけれど見えない糸でつながれていることに感謝 

八重ちゃんありがとう 

窓の外では
数日前から元気なセミの声が響き渡っています。

夏ですね 

月曜日の今日は
子育てボランティアきらきら星。

一足早い七夕会。
ママのお膝で
さとちゃんの紙芝居や
ぐーちーぱーさんの読み聞かせを楽しみました。

七夕様

七夕様

短冊に願いを込めて 

七夕様

七夕様


七夕様

七夕様

七夕様

校区の社協の会長さんも
子ども達の健やかな成長を願った短冊をさげてくださいました。

七夕様

七夕様

七夕様

小さな笹にも飾りをつけて・・・

七夕様

ご家庭でも楽しんでいただけるようにお持ち帰りいただきました。

七夕様

笹飾りの周りを
ただただぐるぐる走り回る女の子。
なんだか微笑ましくてついシャッターを押してしまいました 

七夕様

いつも素敵な公民館さんの階段アートです 

七夕様

みんな
健やかにおおきくなぁれ 
