

まだかなまだかな~♪

昨日の白銀の世界。

渋滞の車窓から見えたのは
元気な中学生たちが
塾の前で雪合戦を繰り広げている風景。

制服姿で
素手に生脚。

子犬のように
きゃ~きゃ~走り回る男の子と女の子。

なんて逞しいんでしょう。

今しかない季節を楽しめる子ども達。
受験もしっかり乗り切れるね!

頑張れ受験生。

雪やこんこ♪

海辺に暮らしているせいか雪解けも早かった。
昨日はETのようだった雪だるまも
今はもう串刺しのお団子になっちゃった。

まだかなまだかな~♪

さて。。。
昨年末に主人の生まれ故郷にふるさと納税をしまして
壱岐の美味しいお米を送っていただけることになりました。

『2~3日したら壱岐から米が50kg送ってくるから  』

主人のはずんだ声と私の???の頭の中。

なんですと?
一気に50kgが送られてくる???

意味が解らん 
それは困る!と言い放ってしまったわたし。

どうやら主人には私のとまどいが伝わっていない。。。

生活の実感のない人って
こういうことなんだと改めて実感したのでした 

そんなこんなで
クリスマスの頃、第1便のお米が10kg送られてきました。

そうです。
月に1度10kgづつ送っていただけるようにお願いし直しました。

まだかなまだかな~♪

壱岐のお米はほんとうに美味しいのです。
義母が元気だったころは
ひょっこりお米がお送られてきて嬉しかったものです。

ただ
お米が底をつきそうになって
スーパーで買った翌日になぜか届くんだよね~。

嬉しいけどちょっと残念 

だけどほんとうにうれしい贈り物。

お米の入った箱には
段ボール紙に書かれた義母のメッセージと一緒に
スルメやかんころ餅や息子が大好きな焼き芋を入れてくれてたっけ。

5人兄弟に平等に愛情を注いでくれて
真ん中の忘れられがちな主人もこの時ばかりは母の愛情を感じていたのかも 

もう届くことがないと思うと淋しいものです。

まだかなまだかな~♪

年末に送っていただいたお米がそろそろ底をつきそうです。

第2便はまだかなまだかな~ 

雪やこんこ♪

目が覚めたら
予報通りの銀世界。

起き抜けに
裸足でデッキに飛び出す子犬のような息子 

雪やこんこ♪

ちょちょいと出来上がった
不格好なゆきだるまくんはETみたい 

雪やこんこ♪

足跡のない真っ新な道

雪やこんこ♪

いちばん最初にペタペタと歩いてみる。
なんか嬉しい 

雪やこんこ♪

慣れない雪道。
どうしても済ませたい用事があったので主人の運転で天神までドライブ。

その後は
美味しい牡蠣につられて志賀島まで。

いつもは穏やかな内海。
今日は大きな波がざっぷ~んと車にかかるほど 

いや~ 
助手席に座ってるだけで肩のこるドライブ。
運転手さん、お疲れ様でした 

雪やこんこ♪

デッキの雪は
降っては降ってはまた積もるのでした。

雪やこんこ♪

バースデ-ウィーク

1月15日のお誕生日。
記念にというわけではないけれど
ちょっと先のお楽しみで新婚旅行以来のパスポートの申請をしてきました。

きらきら輝くお天気に恵まれ
この一年を素敵に過ごせそうな幸先の良いお日和でした。

バースデ-ウィーク

家族の揃う翌日に
焼肉屋さんでお誕生会。

このお店でお気に入りのデザートは
おぜんざいとソフトクリームのコラボレーション 

会計は僕が・・・と
スマートに支払う息子がまぶしい   夜でした。

バースデ-ウィーク

職場の仲間にも
素敵な中華料理屋さんで誕生会を開いていただきました。
心のこもったおもてなし・・
ほんとうにありがたいことです。

バースデ-ウィーク

小さな新聞の広告記事で見つけた 桂よね吉さん の落語会。
お名前も存じませんでしたがスペシャルゲストの鶴瓶さんにつられてチケットを即購入。

会場は飯塚にある歴史ある芝居小屋の 嘉穂劇場。
座席表も いろはにほへと・・・ 
何度かお邪魔しましたが升席で観覧するのは初体験でした。

よね吉さんの動きのある落語と
鶴瓶さんの静かな語り口の創作落語。
フリートークから学ぶこともあって大満足の時間を過ごしました。

バースデ-ウィーク

金曜日はふれあいサロンは鏡開きのぜんざい会。
前日から大きなお鍋に美味しいぜんざいを準備していただきました。
仕事でお手伝いできない私は
毎回おいしいとこ取りで心苦しいかぎりですが
みなさんの笑顔に会いたくて微力ですがお手伝いさせていただいています。

以前教わったタクティールケアで背中をさすってさしあげたら
ぽかぽかあったかくて心地よいねと
おばあちゃま同士、背中のさすり合いっこが始まりました。

優しく包み込むように背中に触れるタクテールケア。
認知症の緩和ケアに使われるそうなのですが
あの心地よさや安心感はいろんな場面で使えそう。
再認識できて学びのある時間でした。

バースデ-ウィーク

バースデーウィーク最後のお楽しみは大好きな財津さんのコンサート 

歌詞のひとこと一言に心の込められた歌声。
ゲストの姫野さんとの
長年かけて築き上げられた安心感と最高のハーモニー。

ラッキーなことにお席は2列目。
マイクを通さない財津さんのひざを打つ音まで聞こえる至近距離。
キーボードを弾く財津さんの指の影が
足元にセクスィー  に揺れるたびクラクラしてしまいます。
特等席にて大満足で至福の時間を過ごさせていただきました。

60代も後半の財津さん。
これからもお身体に気を付けて
いつまでもわたしたちに夢を与え続けてほしいな 

バースデ-ウィーク

たまたまなんだけど
楽しいイベントが目白押しだったバースデーウィーク。
なんかツイテル 
今年はいいスタートを切る事が出来ました。

55歳を迎え GO!GO!
前向きにたのしいいちねんにしたいと思っています。

いろいろ不具合の出始めたお年頃ですが
大目にみていただいてこれからもどうぞお付き合いよろしくお願いいたします。

ざるそば

昨年から持ち越していたお仕事に
重い腰を上げてようやく手を付け始めました。

やり始めると時間も忘れて集中 

主人の
そばでも茹でようか?
の一声でとうにお昼時を過ぎたことを知る有様です。

作業工程でなんだか香ばしい匂いがしてきました。
どうやら
2束のそばを一気に茹でて
お鍋の底が焦げちゃったみたい。。。

主人が慌ててタワシでこすってたけど
お鍋のコゲなんて全然気にならないよ。
だってお昼を食べさせようと身体を動かしてくれたことが嬉しかったから 

ざるそば

上げ膳据え膳でお昼にありつける幸せ 

不格好だけどとても美味しかった 

ありがとね 

ざるそば

気分転換に仕事の手を休めて
水餅にしていたお供え物のお餅できな粉餅を作りました。

ざるそば

家族に好評。
美味しいねのひとことがまた嬉しい。

重曹を沸騰させてお鍋を磨いてみたけど敵は手強かった!!
でもこのコゲを見るたびに
これからも主人の優しさを思い出すんだろうな 

今日もありがとうの1日でした。

公民館サークル新年交流会♪

公民館をおかりして
活動をしている34のサークルの初めての交流会。

各サークルの得意分野をいかして
お芝居や替え歌、昼食の振る舞いと盛大な交流会となりました。

舞台衣装や小道具、背景までほぼ手作り 
たくさんの方が関わって
時間をかけて作り上げられたのがよくわかります。

新年交流会♪

前日から準備した
カレーやおそばやお汁粉ですが大盛況のうちに完食となり
そば打ちをはじめられた主事さん。

かっこいいです!!

お汁粉担当の白Tでしたが
急遽そばゆでを任命され
顔で笑って内心どっきどきの冷や汗をかきました。

みなさんに
どれも美味しいと言ってもらえてほっと一安心 

サークルの紹介の写真撮影をかってでて下さった我らが社協の会長。
ほんとうにお疲れ様でした 

新年交流会♪

おまけ・・・

奈多にはどろぼうがいないはずなのに・・・

きゃ~~~
我が家にどろぼうが 

新年交流会♪

みなさん
おつかれさまでした 

活動開始

今年も
地域活動開始しました。

朝一番
明日行われる
公民館サークル新年交流会の準備でぜんざいを作ってきました。

そしたら・・・

な~んと!!

福岡のメディアでもご活躍の けんちゃん先生 が
奈多公民館にいらっしゃるではありませんか!!!

あつかましくもお声掛けさせていただいて
味の決まらないおぜんざいを整えていただきました 

とっても気さくなけんちゃん先生
ヨガの仲間もみ~んなファンになっちゃいましたよ 

活動開始

けんちゃん先生
今日はゴールド大学でお料理教室の講師をされるのだとか。。。
畏れ多くも講師仲間だったと知ってなんかうれしいな 

お隣の講堂では明日の舞台が進んでいるようでした。
お芝居の小道具のカツラをかぶる主事さんお似合いでかわいい 

主人もお声掛け頂いて
明日はわざわざ仕事を休んでお芝居に出演するようです。

たくさんの方が関わる交流会。
たのしみだな~ 

活動開始

午後からは
ふれあいサロンの新年会で海辺にある浜幸屋さんへ 

活動開始

新しい年
みなさんのお元気な笑顔と歌声にパワーをいただきました。

今年も地域の活動
たのしみながらがんばろう 

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなりましたが
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始の備忘録を。。。

日頃の不精のせいで
大がかりな大掃除となってしまった我が家。
丸2日かけて気持ちよく年神様を迎える準備が整いました。
それもこれも
帰省中の娘が気持ちよく手伝ってくれたおかげです!!
ほんとうにありがとう。

感謝の気持ちは
娘からのリクエストのアヒージョと瓦そばで♪

疲れを落としてくれた温泉も楽しかったね。

明けましておめでとうございます

大みそかは
公民館さんにて年越しそばの振る舞いのお手伝い。
大量のねぎを刻んで泣き納めです。

こんなに賑やかな年越しははじめてです。
たのしかったな~。

明けましておめでとうございます

年明け最初は
地元の志式神社と
ふれあいサロンでお掃除をさせていただいている天満宮さんへ初詣。

はたきの竹を準備してくださった町内会長さんが作られたみごとな竹の灯明。
手の込んだ細工に驚きました。
朝からの雨がやんでよかった!
神様も味方してくれましたね。

明けましておめでとうございます

今年のお正月は
実家の母もいっしょに賑やかに。
いつもの縁起物をいただく安定感。
今年も穏やかないちねんになりますようにと願います。

明けましておめでとうございます

そして今日から日常が戻って
息子も職場へと出かけて行きました。

今日まで休みの私と明日まで休みの主人。
買い物を兼ねて
大博通りの端から端まで
お寺の散策なんかしながらウォーキング。

明けましておめでとうございます

久しぶりに夫婦でのんびり寄り添って穏やかないちにちを過ごしました。

今年もぼちぼちの更新になるかとは思いますが
これまで同様にお付き合いいただけましたら幸いです。

みなさまにとっても良い一年になりますようお祈り申し上げます。



