

健康フェスタ

先週末
公民館にてまるっといちにち行われた健康フェスタ。

午前中は“パンを美味しく食べよう”ということで
楽しいトッピングの教室でした。



定番のツナと玉ねぎの組み合わせは予想のつく美味しさ。
ロールパンには豆腐とクリームチーズ。
フランスパンにはきのこたっぷのりトッピング。
家でも作りたいなと思ったのは
ロースハムと炒めたれんこんのサンド。
しゃきしゃきの歯ごたえが癖になりそうです。
ラタトゥイユスープも美味しくいただきました。



午後からは保健師さんをお迎えしての健康フェスタ。



お味噌汁の塩分濃度気になりますね。
お出汁がしっかりしていることと
具だくさんなことが塩分摂取を控えるコツのようです。



お野菜は1日350gが目安。
若い人はサラダなどの葉物
シニア層は煮物など根菜が中心になりがちです。
バランスよくいただけたらいいですね。



指で測れる血管年齢にチャレンジしてみました。(写真は私ではありません
結果はまさかのとほほのほ。。。

ヘルスメイトの今年のスローガンの
健康寿命、まずはバランス料理から!を実践しなければと決意したのでした。



乳がんのセルフチェックも忘れずに!!
指にあたる感覚と
できやすい場所がよくわかりました。

最後に筋力UPの運動を教わり
日々の暮らしの中で自分でできる健康つくり!頑張ろうと思います。

まずは食後のウォーキングから始めよう。

お月見うさぎさん♪

大叔母から9月のぬり絵カレンダーが届きました。
見ているだけでほっこりします 



ここで週末の出来事をまとめてUP。




宗像みあれ祭の花火大会はあいにくの雨。
打ちあがった花火と
海に映る花火
それから雨で濡れた道路に映る花火を同時に楽しみました。




ハート  もばっちり!




日曜日は町内対抗グランドゴルフ大会に参加。
普段はご挨拶を交わす程度のおじ様達と
2ラウンドをご一緒させていただいて楽しい時間を過ごしました。

優勝チームとは100打差のダントツのビリだったけど
いっぱい笑ったからそれで良し 



抜けるような青空の向こう側に
パラグライダーが気持ちよさそうに行ったり来たり。。。



帰り道
老人ホームのお庭には丹精込めて育てられた花壇。
白い彼岸花がひときわ美しく咲いていました。



近くのショッピングセンターで毎年開催されているふれあい広場。
今年もチームたちばなのよさこいに元気をいただきました。
使い勝手の良いお皿に今年も出会えましたよ。



月曜日は子育てサロンきらきら星。
もちよりのお昼ごはんに主事さんからの差し入れも加わって。。。
おいしくいただきました。おごちそうさまでした。



秋の始まりは筥崎宮の放生会(ほうじょうや)



梨も柿も放生会♪
実りの秋のはじまりです。
葉のついた新生姜が名物です。



たくさんの露天があるけれど
焼きたての梅が枝餅をいただくのが我が家の定番の楽しみです。



もちろんスマートボールもやりましたよ!

明日からのシルバーウィーク。
娘とは現地集合の家族旅行で奈良に行ってきます。
みなさんもたのしいお休みをお過ごしくださいね。

交差点

夕暮れ時の福岡空港。



行ってらっしゃいと
おかえりなさいが交差します。

交差点

牧のうどんさん
素敵な眺めをありがとう。

中洲JAZZ



昨夜と今晩
中洲の街はJAZZの音楽が溢れています。

昨夜のステージ。



会場をはしごしながら
立ちっぱなしで4時間ばかり。



体力も必要です。

盆と正月がいっぺんにやってきた!!
お時間のある方はぜひ楽しんできてくだい。

盛り上がること間違いなし。

朝活!

今日は娘の誕生日。

昨日の夕方までは
メッセージ送ろう!!と張り切っていたのに
なんだかんだとしているうちにうっかり記憶が薄れてしまい
娘からの
産んでくれてありがとう!のメッセージに泣かされてしまいました。



息子が育てている睡蓮が
お祝いの花を咲かせてくれました。

お昼にしか咲かないので
お休みの今日、念願の対面ができました。

お誕生日おめでとう。


今日は朝活。
ふれあいサロンのクリーンアップの日でもありました。

ちょっと遅れて到着したら
もうすっかりきれいにしていただいてました。
しっぱい!失敗!!

松の赤ちゃんが育っていた鳥居
ご近所のかたのご厚意で新しく作り替えられていました。



松の赤ちゃんも
ふかふかの大地のお布団に植えられて嬉しそうです。



あぁ
今日はスタートダッシュに失敗。
反省の朝。

なにごとも余裕が大事ですね。

皆様良いいちにちを。



大漁の予感

日差しが眩しい朝。

荒波と
カモメと
釣り人と。。。



のどかな風景。

私はせきが治まらず絶不調。

季節の変わり目。
皆様
どうかご自愛くださいませ。

パワー補給♪

今日は久しぶりのきらきら星
公民館では
コスモス畑の階段アートが出迎えてくれました。

雨の週末

夏休み明けの月曜日。
お天気にも恵まれ
たくさんのちいさなお友達でにぎわいました 

雨の週末

週末には
地元の花火大会。
どしゃぶりのなか傘をさして震えながらの鑑賞だったけど
新作もあって見応え十分!!きれいだったな~ 

雨の週末

この土砂降りの中
ご近所でバーベキューをしながら鑑賞していたソフトボールのお仲間たち。
花より団子じゃないけれど
花火大会より飲み二ケーションがお目当てなのでしょう 
我が家にも
かわいいちびっこ達が遊びに来てくれて久しぶりに賑やかな声に包まれました。

雨の週末

さかのぼって先週の金曜日。
ヘルスメイトの啓発活動で
朝ごはんを食べましょう!のチラシを配布。
保健所にて3歳児検診におじゃましました。
視力を検査するのでしょうか?
かわいいアイテム 
これなら遊び感覚で無理なくできそうですね。

雨の週末

ちいさなお子さんのパワーを浴びたこの数日でした 

雨上がり

すっぽりと
雲に包まれた朝。



いつもの風景が
違う町に見えて新鮮です。



今日はいいお天気になりそう♪

みなさま
良いいちにちをお過ごし下さい。
