

今日もツイテル!

朝の通勤ドライブ。
私の好きな通りののどかな風景。

今日は少し霞んでいます。

今日はツイテル!

海と
釣り人と
爆買いツアーの豪華客船入港。

まだ上陸前で
観光バスの渋滞に合わず
すいすいすいの快適ドライブ。

今日もラッキーディ!

なつやすみ



遅めの夏休みをいただいて娘が帰省。



腹ごしらえは
娘のたっての希望で“ ふきや ”のお好み焼き。
安上がりな娘です。
なんとこのお店。
街の再開発で明日までの営業だとか。。
間に合って良かった



お墓参りやら温泉やら
楽しい時間はあっという間。



息子と一緒に夜の街へと出掛けていきました。



月のきれいな夜です。

また来年

あっという間にお盆が終わって
朝から盆飾りの片付けをし
またいつもの日常に戻りました。

昨夜は
次男の帰りを待って精霊船の送りをしました。

また来年

穏やかな潮です。

また来年

ゆっくりゆっくり・・・

また来年

波に乗って西の彼方へ・・・

また来年

また来年会いましょう。

また来年

夏祭り

今日は地域の夏祭り。



ふれあいサロンでもお店を出店。
阿蘇の朝採りトウモロコシと
美味しいポテトチップス完売したよ。



何度も汗を流して練習した盆踊り。

ご近所のお孫さんが
私のあとにくっついて
見よう見まねで踊る姿が可愛かった~😊



家に帰ってみたら
せっかく帰ってきた息子は
真っ暗な部屋でお留守番??



いやいや!
一緒に盆踊りしてたよね😊

カキ氷♪

長男を迎えにいってきました。

遥々西の彼方からの長旅お疲れさま。

ちょっと途中下車して
渇いた喉を潤しましょう。

ひとつのカキ氷を
主人としげちゃんと3人で分け合いました。

ぶるぶるっ!
震えるほどに身体が冷えました。



その足で
実家までひとっ走り。
お迎えのはしごです。



お父さんお帰りなさい。

お母さんの心尽しのご馳走で
ゆっくり過ごしてくださいね。

きらきら星♪

暑い日が続きますね。

きらきら星にやってくるお子さんたちは
お水遊びをとっても楽しみにしてくれています。

きらきら星♪

いっぱい遊んだあとは絵本タイム。

きらきら星♪

ママを独占できる至福のひととき。。。

きらきら星♪

今日はぐっすりお昼寝できるね 

パパの日母の日葉っぱの日♪

今日も夕陽を追いかけました。



車中
今日はパパの日やね!と
何かを企んでいるような笑みを浮かべる主人。
なるほどぉ。。
8月8日だもんね。



でも其れをいうなら
今日は母の日でしょう‼️

お~
パパの日に母の日
なんだかめでたいね。
それなら一緒にお祝いしなきゃ!
美味しいものが食べたいね!!と話がまとまり
今日は久しぶりにステーキとワインのディナーです。

遅く帰った息子に今日はなんの日?って聞いたら
しばらく考えて
葉っぱの日!ですって。。笑

男子はロマンチストですね。

今日は立秋
暦の上では秋になりました。

音色

主人が検査入院。
なんだか落ち着かない朝を迎えています。

演出かどうか?
定かではありませんが・・・

風呂上がりの息子が奏でる
不安定な三線の音色にほんわか癒されています。

みなさまにとって
今日が良いいちにちになりますように。

初花火大会

梅雨が明けて
きらきら星はプールびらき。

水遊びにはしゃぐ子。
さとちゃん紙芝居を楽しむ子。
よそのママに絵本を渡して
お膝に座る甘え上手な子。
お散歩と称して公民館を探検する子。。笑

自分の世界をたのしむ子どもたち。



お昼はいつもの
持ち寄りに加えて
主事さんの特製手打ち蕎麦と
ピリ辛がたまらなく後を引くカレーの
差し入れを頂きました。



なんて豊なんだろ。
しあわせ~❤️

夕方からは
今年初の花火大会。



前日から氷を買いに走り
食材を準備して飯塚までドライブです。

アパートの入居社さんや
管理会社さんとのバーベキューも
恒例行事になりそう。
設営から片付けまで
チームワークのよい
お手伝いありがとうございました。



初花火大会

写真では伝えきれないほど
綺麗な花火でした。



よっぽど花火が煙たかったのか
お月さまはちょっぴり赤ら顔でした。

開運パワースポット

あっという間に8月になってしまいました。
ここで7月の楽しかった思い出を備忘録として。。。
少々長文ですがお付き合いくださいね。

7月15日水曜日
ボランティアでやっている
校区の社会福祉協議会初の自主開催事業
二村祐輔氏による「私らしいエンディングプラン」を開催しました。

予想以上のお客様にいらしていただき
いい講演会だったと喜んでもらったようで
言い出しっぺで段取り担当だった私はなによりうれしかったです。

講演会当日
せっかく遠方からいらしていただけるということで
主人が会社をお休みして歴史探訪のおもてなしを買って出てくれました。

まずは私の氏神様の志賀海神社へごあいさつ。

開運

西方沖地震で渡れなくなってしまった太鼓橋。
子どものころはこの橋をエイッ!って駆け上っていましたとお話ししたら
ここは神聖な神様の場所への入り口なのだと教えていただきました。
そういえば神社には太鼓橋をよくみかけますね。

開運

玄界灘を一望。
ここで海の安全を守ってくださっているのですね。

開運

地理と歴史の話に花が咲く二村先生と主人。
始めてお会いしたとは思えない。。。
先生のおかげで久しぶりに展望台からの景色を楽しむことができました。

開運

お昼はやっぱり海の幸。

開運

わたしと先生は志賀島名物さざえ丼。
キッチンしまのおばちゃんありがとう
とっても美味しかったよ。

開運

夕方、先生のリクエストで香椎宮へ。
ご神木の綾杉がお出迎えしてくれました。
こちらでも先生から興味深いお話を聞かせていただきました。

開運

先生曰く
この日一番のパワースポットの古宮。
以前伺ったときには
なんにも知らずにスルーしてしまった場所でした 

開運

そしてわたしがいちばんはまったパワースポット。
楼門の向こうに鳥居が見えるのがわかるでしょうか?

開運

その後ろに控える  あ・うん の “ うん ” の狛犬さん。

開運


つまり・・・

開運

ここは 開運 のパワースポットだったのです。


エンディングセミナー
開運

気になりながら縁起でもないと口に出しにくいテーマですが
先生のお人柄のおかげで和やかで実りある素晴らしいセミナーになりました。

いい時間を過ごさせていただいたこと
そして先生をご案内するためにたくさんの準備をしてくれた主人に感謝します。
