

おんぶ♡

月曜日は子育てサロンきらきら星
ウエルカムボードに取り付けられたの手作りの笹飾りには・・・

おんぶ♡

ドリームジャンボが当たりますように♪とリアルなお願い事がありました 

おんぶ♡

女子率高くて穏やかなひととき。。。
お気に入りのスヌーピーちゃんをおんぶしながら
さとちゃんの紙芝居に見入る女の子を発見 

おんぶ♡

おぶいひもは
みんなに人気のお花や魚のフェルトのボタンつなぎ。
こんな使い方があったのね 

おんぶ♡

お昼は主事さん手打ちのお蕎麦をおご馳走になりました。
食欲が勝って写真撮るのを忘れちゃったけどほんとうに美味しかったです。

蕎麦湯もしっかりいただきました。
血圧を下げる効果があるとか。。。
おうどん率の高い我が家だけれどお蕎麦もしっかり取り入れよう 

前回お蕎麦をお土産にいただいて
自宅で湯がいたんだけど
何がまずかったのかぷっつんぷっつん状態にしてしまった不器用な白Tです。

今日はリベンジ。
お蕎麦の切れ端をいただいたので
油で揚げて美味しいお酒のおつまみが1品できました。

おんぶ♡

ボランティア仲間にもらった芋づるも
きんぴらにしてしゃきしゃき美味しくいただきました。

おんぶ♡

なんだか頂き物で豊かな夕食になりました 

ふれあいサロン♪

雨の福岡です。
雨だれの音に混じって
今年初めてセミの鳴き声を聞きました。

主人は耳鳴りじゃないと!?と言いますが
ほんとうにセミの鳴き声です。
時間が経つにつれて大合唱になってきましたよ。
もう夏本番ですね。

さて
昨日のふれあいサロンは室内ゲーム。

ふれあいサロン

いや~
できないと言いながら
みなさんのヤル気が伝わってきます。

ふれあいサロン

パターゴルフ
ふれあいサロン♪

輪投げ
ふれあいサロン♪

ラダーゲッター
ふれあいサロン♪


みんなに見守られて
ハラハラドキドキワクワク 

いい緊張感がたまりません。

笑い転げた2時間。
たのしかった~。

なんと!!
このゲーム、すべて協力員さんたちの手作りなんです!!
クオリティの高さにびっくりです。

みなさんがお帰りになってからちょっとだけ8月の盆踊りの練習を・・・

毎年踊っているのになんだか振りがしっくりこなくって・・・

あ~でもない
こ~でもないと2時間みっちり 

今日はちょっと筋肉痛 

ど根性!

仕事帰り
ちょっと足を延ばしてお墓参り。

ソルティライチがお供えしてありました。
誰かがお参りにきてくれたのね。
とっても嬉しい。。
ありがとうございます。



雨上がりの
澄んだ空を撮っていたら
階段の向こうで車のエンジンの音。。

あらまぁ・・・
私を置いていかないで~



急いで階段駆け下りて
車に乗り込んだ目の先に
ど根性な竹クンが
アスファルトを突き破って成長中 

ようこそ



海を渡る巨大なビル。

通勤途中にとおる港で
おおきな姿を見つけては毎回興奮してしまいます。

最近はずいぶん頻度が増して慣れっこになりつつありますが。。。

所狭しと並ぶ観光バスも
福岡中から集結したようです。

交差点では
あちこちに散らばっていく観光バスで渋滞中。

アジアからのお客様。
ようこそ福岡へ!!

どうぞ楽しんでくださいね。

まぁるいカステラ♡

昨日
ただいま~と帰った主人の腕の中には
大事に抱えられた銀色の包みがありました。

中身は
姪っ子手作りのまぁるいカステラ 

包丁をいれると
シャリシャリザクザクと鈍い抵抗感。。。

もしやこれは!!

福砂屋さんばりに
底にはザラメ糖が程よく敷き詰められていました。

まずは甘いもの好きの茂ちゃんにお供えをして。。。

みんなでいただきます 

あゆみちゃんありがとう 
そしておごちそうさまでした 

まぁるいカステラ♡

七夕会

今日のきらきら星は七夕会 

公民館長さんが準備してくださった大きな笹には
子どもの健やかな成長を願う短冊と
色とりどりの飾りがたくさん下がりましたよ。

さとちゃんの紙芝居と
グーチーパーさんの読み聞かせに
子どもたちは身を乗り出して聞き入っていました。

七夕会

みんなで食べるおひるごはんも楽しみのひとつ。
テーブルを拭いたり
椅子の準備をしたり・・・
自分でできることは進んでお手伝いしてくれます 
慣れた手つきから
いつもやってるんだろうなぁ。。。
おねぇちゃんになったなぁ。。。と伝わってきます。

七夕会

笹飾りは公民館さんの玄関に飾っていただきました。
7月の階段アートのひまわりといい感じにコラボしてますね。

七夕会

紹介し忘れていた6月の階段アートと傘の花 

七夕会

1日1回の運試し
傘にピンポン玉が入ったら 大吉! 
お邪魔するたび本気で運試ししていた白Tです。

今月はなんと虫取り網 (  の写真 )
ハードルが高くなって本気度もますますUPしています 

あぁ・・・
ピンポン玉入れるまで帰れない 

リターン

今年の母の日にプレゼントした
バスケットいっぱいのお花の詰め合わせ。

丹精込めて育てられ
かわいい花が咲いたと
切り花になって私の元へ戻ってきました。

育てるたのしみ
咲いてくれたよろこび
喜びを分け合うしあわせを
母にもたらしてくれてありがとう。

そして私はお裾分けを頂きまして・・

我ながらいい仕事をしたなと自己満足


リターン
