

還暦

5月23日は
主人の60回目の誕生日。

6本のろうそくが
ひと息では消せないお年頃になってしまいましたね。

還暦

体に気をつけて
今までどおりやりたいことやって楽しんでくださいな 

お誕生日おめでとう 

遠足♪

今週のふれあいサロンは
海の中道海浜公園 で今が盛のバラの花を楽しんできました。

遠足♪

高低差のある広い園内では
かわいらしいパークトレインにお世話になりました。
風が気持ちよかった~

遠足♪

歩くときには
お互いに手を取り合って 

遠足♪

抜けるような青空の下
青い絨毯
白い絨毯
ビタミンカラーのミックス絨毯が目を楽しませてくれました。

遠足♪

あ~楽しかった   と笑顔のみなさん。

遠足♪

まだおうちに帰りたくないね   の言葉にほっこりしました。

あ~した天気になぁれ♡

今月24日に行われる
校区の小学生大会のための練習もいよいよ佳境にはいりました。

先週末はドッジボールの練習におつきあい。
怖いもの知らずで
負けず嫌いだった娘の姿を思い出します。
あの頃、わたしも若かったな~

ひとつ片付いた!!

隣のグランドではソフトボールの練習をやってます。
練習のお手伝いをしている主人は子どもたちとすっかり仲良し。
そばに寄ってきてはいろいろ話をしてくれるのがとってもうれしいようです。

古すぎて修理のきかないレガース。
キャッチャーを名乗り出てくれた男の子の喜ぶ姿を思い浮かべながら
慣れないミシンを出してきて、たのしそうにゴムの付け替えをしていました。

今日、その子のお宅に届けたら
ぴったりだったそうで
またまたうれしそうな主人でした。

ひとつ片付いた!!

私も校区の子どもたちの安全共済の手続きが完了しました。
重箱の隅をつつくような細かい作業。
他人に訂正を求めるのも気を使います。
乏しくなった目と神経を酷使してへろへろですが
無事に提出期限に間に合ってほっとしています。

ひとつ片付いた!!

明日は6年生の修学旅行。
帰ったら小学生大会の本番です。
みんながけがのないように無事に終わることを願います。

あ~したお天気になぁれ 

リセット!

ことしのツバメは災難続き。
リフォーム住宅を
大きな鳥に横取りされて
夫婦で果敢に戦った末に奪還し
再度リフォームしてようやく落ち着いなぁたと思った矢先・・・

ショック!!

夕方、仕事から帰って様子を伺うと
何が起こったのか
デッキが悲惨なことになってました。
粉々になった卵も2個。。。

ショック!!

ツバメの夫婦
声はすれども姿は見せてくれません。。。

ショック!!

息子曰く
いちから巣を作らないこと自体間違ってる。
楽して子育てしようなんて甘いよ!!とのこと。。。

ショック!!

なるほど。
来年は新築住宅を作ってもらえるように
シーズンが終わったら巣を落としてリセットしてみよう。

シャクヤク

実家から届いた
シャクヤクの花が満開になりました。
家じゅうよい香りに包まれています。

シャクヤク

でも私は
スーパーボールのような固いつぼみのほうが好き。
時間をかけて
じっくりじっくり楽しませてくれます。

シャクヤク

父の1周忌に
はじめて花をつけてからもう13年。
父の笑顔と母の涙を思い出させるお花です。

川渡り神幸祭

週末、田川に行ってきました。

風治八幡宮さんから
各町の山笠が川を渡る勇壮な神事
川渡り神幸祭の見物にいってきました。

川渡り神幸祭

荒々しい男衆の集団のなかで
この山笠だけはほんわか笑顔のみなさんたち。
なんだかホッとします。

川渡り神幸祭

御旅所に無事に着かれたお神輿に
みごとな獅子舞が奉納されました。

川渡り神幸祭

川から陸へと上がった山笠の
舵取りのお兄さんがかっこよすぎて
主人をほっぽらかして見とれてしまいました。

川渡り神幸祭

田川の人が大集合されたのでしょう。
すごい人出でした!!

川渡り神幸祭

なが~いアーケードの商店街も今日はお休みかな?

川渡り神幸祭

おぉ~~
ちょっとわき道を抜けると
線路の向こうに炭鉱の煙突がそびえたっていました。

川渡り神幸祭

神様が旅に出られてお留守になった風治八幡宮さん。

川渡り神幸祭

鳥居の向こうにみえるのは
青春の門の舞台になった香春岳かな?

川渡り神幸祭

日が暮れて彦山川沿いを歩いていると
ツバメの家族が群れを組んで気持ちよさそうに飛び交っていました。
そういえば河原の茂みが生息地だって読んだことがありました。
こういうところに住んでいたのね。

川渡り神幸祭

お祭りっていいですね。

川渡り神幸祭

卯の花

早いもので5月も半ばを過ぎました。
毎月届く大叔母からのカレンダー。
忙しい毎日ですが
この懐かしい風景を見るたび心が穏やかになります。

卯の花

きんせんかと
卯の花をいただきました。

卯の花

卯の花いる?と聞かれておからを想像した私。。。

夏は来ぬ♪の歌詞にでてくる卯の花ですが
花が咲いているところを初めて見ました。

白い花びらがだんだんピンクに変わっていくのがかわいいです。

暦の上ではもう初夏!!
爽やかに軽やかに過ごしましょう 

球拾い

校区のソフトボール大会に向けて
町内の子どもたちの練習に付き添っています。

スポーツはまるっきしだめなので
球拾いと声掛けくらいしかできないですけどね。。。

今日はボールを追いかけて
足がもつれてすってんころりん。
天を仰いでしまいました 

外野から練習風景を眺めていたけど
一番楽しそうだったのは
どうやら指導している主人みたい 


球拾い

娘として母として♡

福岡はとっても気持ちの良い五月晴れ。

母を連れ出し
イングリッシュガーデンで母の日デートをしました。

娘として母として♡

今が盛りの薔薇の花。

娘として母として♡

新緑眩しいユリノキに咲く花は天を向いて
まるでチューリップの花のように愛らしかったです。

娘として母として♡

数ある花の中で
母が一番喜んだ真っ赤なアマリリス。
自分が死んだらこの写真を柩に入れてほしいとか。。。 

娘として母として♡

白鳥のご夫婦には
昨日と今日で4羽のヒナが孵ったそうで幸せのおすそ分けをいただきました。

娘として母として♡

何時間いても飽きないイングリッシュガーデン。
5時間ほどを過ごした後
併設のカフェテリアにてアフタヌーンティをいただきました。

娘として母として♡

お花の好きな母へ私からのプレゼントは
ガーデニングで長く楽しんでもらえるように切花にできるお花の詰め合わせ。
どこに植えようかなぁと喜んでもらって嬉しいです。

娘として母として♡

朝早く出かけて夜遅く帰った息子からサプライズのプレゼント。
照れながらも いつもありがとう  の言葉がうれしい。。。

娘として母として♡

遠く離れた娘からも元気そうな頼りが届き
母として
娘として充実した母の日のいちにちを過ごしました。

welcome to my 草屋根はうす

とうとうGWも終わってしまいました。
日常に戻る前に備忘録として楽しかったGWを綴っておきます。

4月29日は今シーズン初のJR駅長おすすめウォーキング
天拝山駅から二日市駅まで
電車に乗ればたったの2分のコースを
4時間かけて13.7kmだらだらの山道を歩きました。

welcome to my 草屋根はうす

可憐な野の花と
みどりのグラデーションが美しい麦畑。

welcome to my 草屋根はうす

梅雨の時期には蛍が舞いそうなほどきれいな川。
山にはすくすく伸びた若竹の一皮むけた立派な姿に目を奪われました。
山に自生した藤も
武蔵寺の藤棚もどちらも見事に咲き誇っていました。

welcome to my 草屋根はうす

20000歩超えのウォーキングでへとへとに疲れたけど
二日市温泉の御前湯につかって身もココロも癒されました。

おまけ・・・
朝一番
ケーブルマンが水浴び中
こうやって綺麗を保ってあるのですね。。。

welcome to my 草屋根はうす


GW中
アパートの入居者さんとの懇親会もやりました。

welcome to my 草屋根はうす

下原の皆さん
飯塚の皆さん
そしてアパマンの皆さん
楽しい夜をありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

welcome to my 草屋根はうす


草ぼうぼうでご迷惑をかけていた
無駄に広いアパートの草取りも頑張りましたよ。

welcome to my 草屋根はうす

大きく茂ったりんごの木。
せっかく実がなっていたけどごめんねと言いながら剪定。
断崖絶壁の壁にオンブバッタを見つけたこどもの日でした。

welcome to my 草屋根はうす

最終日は
藪ぼうぼうだった草屋根を
家族で力を合わせて草むしり。

welcome to my 草屋根はうす

ツバメのおしゃべりがBGM。

welcome to my 草屋根はうす

ラベンダー
ローズマリー
カモミール
タイム
なでしこ
シロツメクサ
なんだか楽しい草屋根になってきました。

welcome to my 草屋根はうす

お庭の手入れも忘れずに。
すっきりお客様をお迎えできるようになりました。

welcome to my 草屋根はうす

土いじりにはじまり
つちいじりで終わったGW。

満足満足。
充実した日々だったなぁ。
