

こいのぼり

今朝いちばん
どきどきの社会福祉協議会の会計監査を受けました。

間違いがないように
なんどもなんども数字とにらめっこのこの数日で
腰が固まってしまったのか
とうとうぎっくり腰をおこしてしまいました。

晴天なのに傘を杖代わりにつきながら
とぼとぼ歩く姿はおばあちゃんのようでした。

でも無事に承認いただき
ようやくすっきりとした新年度がはじまりました。


  こいのぼり


同じ会場の公民館では
月曜日恒例の子育てサロンきらきら星。

こいのぼり

今日はこいのぼり作りをしましたよ 

こいのぼり

かわいい作品ができました。

こいのぼり

みんなで食べるおひるごはんも定着してきました。

こいのぼり

美味しいお顔がかわいいね。
たくさん食べておおきくなぁれ 

2015年懇親会@グランピア

1年経つのは早いものです。
また今年も親元を離れ
ひとり暮らしをスタートさせた若者との出会いの季節になりました。

2015年懇親会@グランピア

アパート懇親会の第一弾は
最近お気に入りの キッチンカフェフフさん にお世話になりました。

こんなおしゃれな料理初めて食べた~♪と喜んでくれた男子たち。
そんな言葉がさらっと出てくる素直さがまぶしいです 

ご参加いただいた皆さん
楽しい時間をありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします 

地域には楽しいことがいっぱい♪

昨日はお世話になっているヘルスメイトの総会日。
なぜか新人の私に進行y役のご指名があり
数日前からどきどきそわそわ落ち着かない日々を過ごしていました。
でも当日はありがたいことに
経験豊富な主人のアドバイスをもらって
どうにか滞りなく総会を終わることができてほっとしています。

午後からは
なかなか日程が合わず
久しぶりにふれあいサロンに参加することができました。

箸が転んでもおかしい年頃っていうけれど
ちょっとしたことで大笑いのおばあちゃまたちが相変わらずかわいらしい。
わたしもつられて笑いっぱなしの楽しい時間を過ごさせていただきました。

いいいちにち

今日はもうひとつ・・・
公民館のゴールド大学にも参加して
前回測定していただいたデータをもとに自分の癖を知ることができました。
シルバーよりも
より素敵に元気に輝くゴールドエイジ!!

いいいちにち

バランスの良い食事と運動で
自分の手で健康寿命を延ばしたいものですね。



      いいいちにち


そして今日は
緩和ケアとタクティールケアの簡易セミナーを
地域の 雁の巣病院さん にて受講させていただきました。

いいいちにち

肌と肌とのふれあいによるコミュニケーション。
手を当てながら優しくゆっくりゆっくり
相手のことを思いながら施術する。。。

終わった時には
施術している自分自身も穏やかに満たされた気持ちになりました。

京子さん
誘ってくれてありがとう。

突然の雨

今日は朝からしとしと雨降り。。。
傘をさすほどじゃなかったんだけど
電車を降りた途端に大粒の雨に見舞われてしまいました。

用心のためにもってた傘が役に立ったんだけど
私の隣を歩いていた女性が傘をもっていなくてずぶ濡れだったので
同じ方向でしたらご一緒に~と声をかけたんだけど
その女性はとたんに歩調を遅らせて私と距離を置かれました。

しまった!!
どうやら親切の押し売りをしてしまったようです。
考え方や価値観の違いはあたりまえですね。
恥ずかしい。。。
差し出した傘の収めようがなくて
先を急ぎますから失礼します~と言ってその場を走り去った私でした。


        突然の雨


週末
ヘルスメイトの活動で
校区の男女共さんの総会弁当つくりをしました。

突然の雨

私の班の担当は
鮭のレモン焼き
ブロッコリーとパプリカの付け合せ
かぼちゃとみかんのゼリー

気の合った仲間同士
手際よく彩のよい元気印いきいき弁当完成しました。

突然の雨


朝活@武雄温泉

先日、非日常の平日を楽しませていただいた佐賀の老舗旅館の京都屋さん。

部屋の窓から見えた銅板葺の趣のある建物は
藤の花の咲き具合から見てお風呂の棟だったようです。
早朝
貸し切り状態で入ったひとりっきりの露天風呂は
鳥のさえずりと
ちょろちょろちょろと源泉の流れ落ちる音が聞こえるだけ。
ほんのわずかな非日常の贅沢を味わいました。

でもね。。。
本音を言うと
ひとりっきりのお風呂はちょっぴりさみしいね。

朝活@武雄温泉

大正ロマンがテーマの京都屋さん。
コレクションのアンティークオルゴールや蓄音機の
深くて豊かな音を朝から十分楽しませていただきました。

朝活@武雄温泉

心温まるおもてなしありがとうございました。

朝活のもう一つの目的は
大好きな武雄温泉の竜宮城のような楼門を見学することでした。
だって9時から10時の1時間しか解放されないのです。
お泊りしないと無理ですよね。

朝活@武雄温泉

この楼門
東京駅と同じ辰野金吾氏の設計で今年は100周年。
赤レンガつくりの東京駅をはじめ
福岡にも赤レンガに緑色のドーム屋根の建物が有名ですが
辰野氏の建築で釘をいっぽんも使わない和風の木造建築は珍しいとか。

この楼門の四隅には
東西南北の干支のレリーフが透かし彫りになっています。
空調のなかった時代
この透かし彫りが空気の通り道になっていたのだそうです!!

朝活@武雄温泉

この4つのレリーフに
東京駅の8角形ドームにある干支のレリーフを足すと
なんと12支の完成です。
設計者の遊び心なのでしょうかね?

東京駅の鏝絵のレリーフの美しさと
機能美を備えた透かし彫りのレリーフ。
念願叶ってどちらも見ることができてうれしい朝活でした。

佐賀武雄の京都屋さん♪

片道1時間の通勤ドライブ
いつもは北向きに帰るのですが今日は南の方角へ・・・

今夜は非日常を楽しんで
お仕事帰りに 創業100年の老舗旅館京都屋さん でお泊りです。

家を出るときに息子に
今日は帰らないからね~と伝えた時の
きょと~んとした顔がおもしろかったな~。

佐賀武雄の京都屋さん♪

地元の食材を味わった後は
松田美緒さん のすてきなライブ 

いろんな種類のパーカッション
ほんとうに音を楽しませていただきました。

佐賀武雄の京都屋さん♪

初めてなのになぜが懐かしい唄。
そしてパワフルな歌声に魅了されたひと時でした。

偶然お隣に座った韓国の青年。
今日がお誕生日で日本の山が大好きです!と美しい日本語で答えてくれました。

今日も素敵な出会いに感謝です 

福岡のあつい夜♪

昨夜の福岡は
嵐に見舞われたような土砂降りの雨。

海辺にあるあちらこちらのホールでは
ミスチルにももクロと人気アーチストのライブであつい夜の福岡でした。

その狭間で
こじんまりとあつい夜を過ごした スタレビライブ 

福岡のあつい夜♪

アルバムが出るたび
購入するわけでもないのに
福岡でやるよ!と聞けば足を運びたくなるのが スタレビ のライブなのです  

知らない曲はすべて新曲と思って楽しんでね!と自虐ネタの要さん。

肩の力がふ~っとぬけるメッセージに
また頑張りすぎずにがんばろう!!とパワーをいただきました。

夜の散歩♪

昨夜のお仕事帰り
主人とふたりで野球観戦。 

ゲームの観戦より
駐車場からドームまでのお散歩が楽しみな時間。

夜の散歩♪

福岡タワーには
かわいらしい桜の花びらのイルミネーションで彩られていましたよ。

夜の散歩♪

ゲームもホークスが快勝!!

夜の散歩♪

花冷えの福岡ですが
選手も応援団もホットな熱男ぞろいなのでした。
