

春の味

今夜の食卓

つわの煮物と
わかめの茎の佃煮
それから貴重なめかぶのとろろのお酢の物

幼いころからの私の春の味  

春の味

先週末
主人の実家の片づけで義母の形見にもらってきた
愛用品のフードプロッセッサーがいい仕事をしてくれました。

春の味

丁寧に磨き上げたかいがありました。

娘が大好きな義母のがんもどき
味を思い出しながら再現してみよう 

素敵な気分♪

ぴぴぴぴ
ひゅ~るるる♪

懐かしい声が外から聞こえています。。。

長旅お疲れ様でした。

声はすれども・・・

おかえり~
また会えたね。
うれしいよ。

嵐のように帰郷した娘は
元気に自分の城へと戻っていきました。
それぞれの春
いろいろあるね。

家族



深く考えた週末

あっ!
そういえば
お正月に初体験した占いで
今年はそんなことをしっかり考える年になりますよと言われてたっけ。。。

ちょっとだけ親子の時間♡

先週末
仕事で浅草へ出張させていただきました。

せっかくなので
前日入りして仕事帰りの娘と合流。
12時間の親子の時間をたのしみました。

かっぱ橋には
ほんとうにかっぱちゃんがいっぱいです 

ちょっとだけ親子の時間♡

地元の方とのふれあいも旅の楽しみ。
今回も素敵な人たちに出会えてたくさんお話をさせていただきました。

ちょっとだけ親子の時間♡

浅草の焼きたてメロンパンも美味しかったな~
方向音痴のわたし。
娘に目的地の浅草家事塾まで案内してもらってほんとうに心強かった 
ありがとね!

ちょっとだけ親子の時間♡

~いつか家を出る日のために~
家出塾のサポートをさせていただきました。
経験は手や身体を動かした分だけ確実に身につくもの。
頭で考えるよりまずやってみよう!
いつから大人・・・?
家を出るって・・・?

50半ばの私も日々学ぶことばかり。
貴重な体験をありがとうございました。

ひ~らいた~ひ~らいた~♪

月曜日は
子育てサロンきらきら星

春の陽気に誘われて
たくさんのお友達が遊びに来てくれました。

今日はつきにいちどの
ぐーちーぱーさんの読み聞かせと童謡の日。
 ひ~らいた~ひ~らいた~  とみんなで輪になって楽しみましたよ。

みんなで食べるといつもより食欲が増すみたい 
テーブルを囲んでのランチタイムも楽しみな定番になりました。

ひ~らいた~ひ~らいた~♪

朝いちばん
老人会のいこいの部屋をふとみたら
お掃除前の床にちぎった濡れ新聞がまかれていました。
いつも使わせていただくみんなのお部屋。
自分たちできれいにと
おばあちゃんの知恵袋を実践されているんだなぁ。

ひ~らいた~ひ~らいた~♪

公民館は楽しい発見いっぱいです。

そうだ!麦茶パック!!

仕事が終わって帰宅して
公民館での会議までの数分間。
身支度しながら
帰りにスーパーに寄らなくっちゃって思ってました。

2時間の会議を終えて
主人にお願いしてスーパーへ寄ってもらったけれど
道中、何が必要だったか思い出せない。。。

あぁ・・・
主人にひとこと言っとけばよかったと悔やまれる。。。

スーパーを1周回ったら思い出すかもと
商品見ながら考えても全く思い浮かばない私。。。

主人はだまって
焦る私の後をついてきてくれて
たいしたものじゃなかったんだね!と慰めてくれた 

そう遠くない未来を見ているようで情けなかった。。。

しっかりしなくっちゃ 

せっかくなので春のお花を買って帰った木曜日の夜でした。

麦茶パック

家に帰ってお茶を飲んでやっと思い出した!!

麦茶のパックが空っぽだったのね 

これから東京へ旅立ちます。
娘の好物の明太フランス持っていっぱい話を聞いてもらおう 

闘魂こめて♪

朝の通勤ドライブ
毎日代わる海の風景が大好きです。
昨夜は対岸のドームでひさ~しぶりの野球観戦に出かけました。

闘魂こめて♪

あの水色のユニホーム
思わず “ク~ロマティー♪” と叫びたくなる懐かしさ。

闘魂こめて♪

若鷹軍団もいいけれど・・・

闘魂こめて♪

やっぱり
闘魂こ~め~て~♪ に反応してしまいます 

闘魂こめて♪

鯛じゃ!鯛じゃ!!

仕事帰りの夕方
ありがたいことに獲れたて新鮮な鯛をいただきました。

さばくの面倒なので
やさいたっぷり酒蒸しといきますか!!

鯛じゃ!鯛じゃ!!

手を掛けなくても豪華な一品となりましたよ。

お御馳走さまでした。

豊かな時間

春の嵐の月曜日
子育てサロンきらきら星には
ちいさなお友達が集まってくれました。

豊かな時間

同じ食卓を囲んで
お楽しみのランチタイムです。

豊かな時間

見守りのボランティアも
持ち寄りランチでたのしいひと時。
ちょっと覗くつもりで立ち寄ったわたしもお相伴にあずかりました。

豊かな時間

豊かな時間だなぁ。

勢い!!

ちらっと覗いた商店街のちいさなお花屋さん。

オーナーさんと目があっちゃった 

今日のお勧めはフリージア
春を先取り
次から次から花が咲いてとっても長持ちするんだよ・・・

弾丸トークはまだまだ続いて
気の弱い私は
ただ覗いただけなんです。とは言えなくて
これもご縁とお持ち帰りすることになりました。

おかげさまで
お仏壇が春色に華やぎましたよ。

商売も買い物も
勢いって大事なんですね!

勢い!!

宝石箱

実家の母からいちごが届きました。

いちご農家さんから
規格外で商品にならないからと頂いたそう。。。

あかくて
まぁるくて
おおきくて
うまい!!

形が不ぞろいなんて関係な~い 

きらきらつやつや
まるで宝石箱みたいです。

宝石箱

まずはしげちゃんに・・・

宝石箱

どうぞ召し上がれ 

ぺたぺた♪

毎週月曜日は
子育てボランティアきらきら星

公民館さんの季節のしつらえ
お雛祭りのさげもんが華やかにお出迎えしてくれました。

今日は手形・足形で思い出作り 
たくさんのお友達が遊びに来てくれましたよ。

みんなすくすく大きくなったね 

ぺたぺた♪

ベビーちゃんだったかすみちゃんも春からは保育園。
新しい出会いが待ってるね 
ちょっぴり寂しくなるけどまた会いましょう。
