

JAZZな夜

夜は子育連執行役員のお疲れ様会。

大人の隠れ家のようなジャズのお店に連れて行っていただきました。
立花洋一さんのピアノと
元アナウンサーで現在ANNソウル特派員の西村香織さんのジャズセッション。

JAZZ night

Jazz工房Nishimura
職場の近くにこんな素敵な場所があったとは。。。

JAZZ night

楽しくて素敵な夜を過ごしました。
陽子さんありがとう!!

天空の旅

念願かなって英彦山神宮へ行ってきました。

天空の旅

あいにくの雨は
みごとな雲海の景色を私たちにプレゼントしてくれました。

天空の旅

英彦山神宮
ピーンと張り詰めた空気。。。
パワーをいただきました。

天空の旅

斜面には社会科の教科書で和紙の原料と教わったミツマタが群生。
小さな白いお花が可愛らしい。
ほんとうに枝が3つに分かれているのですね。

天空の旅

ほんとうに天空にいるみたい。

天空の旅

顔ハメは避けて通れません!!

天空の旅

英彦山にはやっぱり天狗がいるんだね。。。

天空の旅


次の目的地は飯塚麻生大浦荘。
森に囲まれたアプローチが期待を膨らませてくれてたまらなく好きなのです。

天空の旅

門から玄関が丸見えにならないように
数種類の植木をまぁるく剪定された金木犀たちが出迎えてくれます。
かなりでかいです!!

天空の旅

憧れのなが~いたたみの廊下。

天空の旅

江戸時代から現代までのお雛様が勢ぞろい。
お伴の数も圧巻!!
夢に出てきそうです。。。

天空の旅

家事セラピスト的に気になるところは
玄関横に掛かった木製の物干し竿。
どんな素敵なところにも暮らしが垣間見えてたのしい発見!

天空の旅

幽霊部員のヘルスメイト会員だけど
参加させていただいてと~っても楽しかったです 

くまモン

いつも利用させていただいている資源ゴミ回収屋さん。

ラッキーなことにキャンペーン中で
くまモンのトイレットペーパーをいただきました。
ロールにも可愛いピンクのくまモンがプリントされていて使うのがもったいない。。。
(使うけどね!)
くまモン

面倒でも
リサイクルできる紙類は
なるべく燃えるゴミの袋には入れないのが私のルール。

買い物袋2つくらいたまったら
リサイクルに持っていくのがだいたいの目安です。

くまモン

立体感のあるプラスチック容器は
キッチンバサミで小さく切るのもこだわり。。。
年末、実家でおせちを作った時
母も同じことをやっていて血は争えないものだと笑いあったものでした。

みなさんはゴミ出しのこだわりありますか?

ほっかほか♡

福岡地方
きょうのお天気は はれ! 晴れ!!  

窓から西日が差しこんで
息子が編みかけたマフラーもほっかほかになりました 

ほっかほか♡

ママレモン

義母の3回忌の法要で壱岐に帰ってきました。

突然のお別れから丸2年。
主のいなくなった主人の実家はほぼ当時のまま。

私の記憶の中で
義母はいつも台所に立って食事の支度をしていました。

コンパクトないまどきの洗剤をしり目に存在感たっぷりのママレモン。
義母のお気に入りだったのかしら。。。

その窓の向こうには
義母が水仕事をしながら眺めていただろう黄色い水仙が今年も花を咲かせました。

ママレモン

米びつの扉の裏に貼りつけられた手書きのレシピ。
これを見るたび義母の味と笑顔が蘇って
古びれてるけど私の大好きなスペースです。

いまでも“りえさん♪”と声を掛けてくれるような気がします。

ママレモン

短い時間だったけれど
思い出を確かめながらこれからを考える良い時間になりました。

ママレモン

ママレモン


家族っていいですね。

梅ほころぶ

友人の誘いで
梅の木の剪定のお手伝いに行った主人。

落とした枝をひとくくり
お土産にいただいてきました。

暖かい部屋で丸いちにちを過ごし固い蕾がほころび始めました。

梅ほころぶ

焚き火にくべられることなく
我が家にやってきてくれた奇跡の蕾たち。

きれいな花を咲かせてね 

モーニングタイム

草屋根から
おはようございます。

モーニングタイム

今日も穏やかな博多湾。

モーニングタイム

朝ごはんを求めてカモたちが大移動。

モーニングタイム

・・・と思ったら
ここでまさかのUターン 

モーニングタイム

大きく息を吸って・・・

モーニングタイム

えいっ!!

モーニングタイム

あっちもこっちも
しぶきを上げて素潜り名人!

モーニングタイム

はるか向こうの軍団は一気に飛行移動。
かっこいいなぁ。

モーニングタイム

朝からエネルギーいただきました。
