

ポンカン届きました

昨夜は大掃除をがんばった家族と
約束通り焼肉で打ち上げやりましたよ 

すっきり家が整ったころ
鹿児島よりうれしい贈り物が届きました。

ポンカン届きました

台風の影響で品薄となり
貴重な有機栽培のポンカン 
いつもお心遣いありがとうございます。

これから実家にて親子3代おせちつくり頑張ります 

みなさま
良いお年をお迎えくださいませ


大掃除

息子も今日からお正月休み
家族全員が揃ったので今日は大掃除!!

大掃除

分担と時間割を書いてみたら
なんだか楽勝に思えてきたよ!!

締めの焼肉めざしてがんばろう 

同窓会で出かけた娘・・・焼肉に間に合うかな?

もちつき

今年2度目の餅つき大会は
恒例の町内ソフトボールのみなさんと 

もちつき

かわいい子ども達も
つきたてのすべすべお餅がお気に入り 

もちつき

孫の勇姿を見守るおばあちゃんの後姿が嬉しそうでした 

たのしい時間をありがとう 

きらきら星

小雪のちらつく月曜日
年内最後の子育てサロンきらきら星です。

きのうの大掃除で
公民館はぴかぴかになりました。
わたしも高い所に登って
備品を用途別に取り出し易くしまいやすいように収納のお手伝い。
登る時はスイスイだったけど
降りるときはおっかなびっくり。。。
主事さんが見るに見かねて移動梯子を持ってきてくださいました。
たすかった~
疲れはたぶん3日後ぐらいにでそうです。。。

きらきら星

ねんねのベビーちゃんだったKちゃんが
今日はニコニコさんではいはいできるようになっていましたよ 

感動です 


      餅つき&クリスマス会♪


こちらは金曜日の高齢者ふれあいサロン2週分

ヤクルトさんをお招きして
おなかと健康のお話を聞いた後
地域にお住まいで
動植物園でボランティアガイドをされているおじいちゃまが
植物よもやまクイズと銘打ってのたのしいお話をしてくださいました。

きらきら星

クリスマス会もやりましたよ。

きらきら星

フラダンスやきらきらハーモニーさんのコーラスを楽しんで
あま~いケーキをみんなで美味しくいただきました。

今年のボランティア活動はこれで終わりです。

来年も人とのつながりを大切に楽しく活動できたらいいな~ 

サーカス

木下大サーカス

はらはら

どきどき

わくわく

たのしかった~ 

サーカス

帰り道

腕を組んだ主人の わ き の し た ・・・

ほかほかあったか癒された 

餅つき&クリスマス会♪

日曜日は
選挙会場の薄い壁のお隣で
なるべく静かに・・と気を使いながら
早朝から役員さんたちと餅つきの準備。

子ども達の手作りカレンダーの贈呈式にはじまりいよいよ餅つきが開始です。

餅つき&クリスマス会♪

子ども達や父兄はもちろん
町内会長さんや公民館長さん
PTAの会長と副会長のママたちも 

それから
小学校と中学校の校長先生も
みごとなコンビネーションを披露して下さいました 

餅つき&クリスマス会♪

地域の先輩の方々に教わりながら
役員さんたちも笑顔で一生懸命お手伝いして下さいましたよ 

餅つき&クリスマス会♪

行事がひとつ終わる度
強い絆で結ばれていきますね。
町内のみなさんそして役員さんたち
沢山のご参加ありがとうございました。
怪我なく無事に終わってホッとひと安心 
ほんとうにお疲れ様でした。

午後からは
翌日の子育てボランティアのクリスマス会の準備のため
わたしは公民館に居残りです。。。


大きな年中行事を無事に終わることができて
校区の子育連会長として主人も肩の荷が下りたのでしょう。。。
前日からの準備や
当日の采配に来賓の受付
翌日のクリスマス会準備と疲れ果てた私を気遣って
主人が近所の素敵なお店にご招待してくれました。
餅つき&クリスマス会♪

う~ん♡美味 
おごちそうさまでした。
元気がでたよ!ありがとう。。。

餅つき&クリスマス会♪


   餅つき&クリスマス会♪


そして今日は
子育てボランティアきらきら星のクリスマス会

餅つき&クリスマス会♪

サンタのおじさん大人気です。
生涯でいちばんモテた日です!!と喜んでありました 

餅つき&クリスマス会♪

お昼はみんなでおにぎりとブタ汁をいただきました。
なごやかな風景をみると
がんばってよかったなぁと疲れも吹っ飛ぶのでした。

餅つき&クリスマス会♪

公民館の職員さんが
うさぎのピーシャンダンスで盛り上げてくださって子ども達も大喜び 

餅つき&クリスマス会♪

私もサンタさんと2ショット
社会福祉協議会で一緒に活動している大好きな民児協の会長さん 
とってもお似合いでしたよ 
ありがとうございました。

餅つき&クリスマス会♪

行事の度に感じる事。
地域のみなさんに見守られて育つ子供たちはほんとうにしあわせだなぁ 

準備完了♪

明日は校区の子ども会のお餅つき 

小雪の舞う中
各町内会の役員さんたちの
抜群のチームワークで準備完了しました。

準備完了♪

今年最後の行事
無事に終わることを祈ります。

つきたてのお餅 たのしみだなぁ 

おもてなし料理

久しぶりに参加できたヘルスメイト講習会

特別な材料をそろえなくても手軽にできる
ヘルシーなおもてなし料理をつくりましたよ。

私の担当はパイン缶入り菜の花きんとん。
とっても美味しくできました 

たのしかった~ 

おもてなし料理

宿題で持ち帰った塩分濃度計

なんだかどきどきするね 

おもてなし料理

いりこ出汁の我が家のお味噌汁は1.0で標準値でした 

高血圧の主人の為には
もう少し塩分控えた方がいいんだろうね 

ヘルスメイトのメンバーさんが
先日行った公民館での捨てる!講座を受講して下さっていて
“使ったら元に戻すをいつも唱えながら実行しているよ”と
声をかけてくださってとってもうれしかったです!!

家族旅@鹿児島②

砂蒸し温泉に入りたいという私のリクエストにこたえて
友人が ドライブコース を教えてくれました。

まずは鹿児島を一望できる城山へ
途中立ち寄った西郷さんの洞窟前の立派な草屋根に感動!
家族旅@鹿児島②

城山についたと同時に雨が降りだして正面の桜島も霞んで見えます。

家族旅@鹿児島②

まずは勝負の神様で有名になった釜蓋神社へ
車3台で向かいました。。。
ところがどっこい
先を走る車が主人がたてたコースと方向が違う!
おまけに後ろの車は信号にひっかかって行方不明に・・・
なんだか先行きが危うい旅のはじまりです。

ひたすら一般道を走る羽目になったんだけど
今回は諦めていた知覧の地を走ることができて
高速では味わえないお茶畑や大根を干す壮大な風景を見ることができました。

家族旅@鹿児島②

海に突き出た 釜蓋神社
お伊勢さん参りのときに行った二見浦の景色に似ていました。
風が吹きまくり潮が打ちあがりまるで嵐のようです。。。

ここに来る途中真正面に見えた開聞岳には
すっぽりと雲がかかっていて幻想的な姿がありました。

家族旅@鹿児島②

楽しみにしていた指宿の砂蒸し温泉
ざぷ~ん ざぷ~んと波の音が心地よく
ぽかぽか身体が温まると同時に記憶が遠のいていきます。

いや~~
気持ちよかったです!!
ぐりぶーの看板もかわいい♡

家族旅@鹿児島②

ここで一緒にドライブしてきた兄弟たちとお別れして
友人お勧めのそうめん流しへ向かったのですが
残念ながら営業時間が終わっていました。。。
せっかくきたので
ちょっと中をのぞかせていただきました。
かなりの湿度の唐船峡は
自動販売機の屋根がいい塩梅の草屋根でした。

くるくる回るそうめん流しが一堂に動く様子は圧巻だろうなぁ。。。

家族旅@鹿児島②

菜の花越しの池田湖
おおきいです!!
イッシーほんとうにいるかもね!!

家族旅@鹿児島②

帰りの指宿スカイライン
濃霧で周りがぜんぜん見えませ~ん 

家族旅@鹿児島②

今回は予定のない家族旅
終わりよければすべてよしの楽しい旅となりました。

のりちゃんのお陰でみんなが集まれてよかった 

長距離の運転お疲れ様でした 

家族旅@鹿児島①

旅に出て
会いたいお友達が待ってくれているのは幸せなことです。

2年分の募る話をした後
交通渋滞が出る程の観光名所
クリスマスイルミネーショで美しく彩られた
城山観光ホテルへ連れて行ってもらい夢のような時間を過ごしました。

家族旅@鹿児島

かき氷のしろくま のお店は前を通っただけ 
次回の楽しみができました。

家族旅@鹿児島①

結婚式当日は良いお天気に恵まれて
穏やかに煙を上げる桜島もお祝いしてくれているようでした。

結婚式@鹿児島

でもやっぱりここは鹿児島
毎朝の日課は火山灰を掃くことから始まるようです。

家族旅@鹿児島

ホテルにはこんな張り紙がありましたよ。

家族旅@鹿児島

ホテルの窓から見た景色。。。
噂にきいた芝生の線路が美しいです。

家族旅@鹿児島

お向かいのビルは緑化されていました。

家族旅@鹿児島

実は我が家の草屋根は鹿児島の火山灰が使われているそうで
ぜひとも本場の芝生を見たかったのです!!
念願かなってうれしいです。

家族旅@鹿児島

とうとう雨が降ってきました。

家族旅@鹿児島

路面電車の走る町の運転はなんだかどきどきしますね。。。

家族旅@鹿児島

ご当地の路線バスも味があって見るたびテンションがあがります。

家族旅@鹿児島

最終日は
ライターでもある 友人お勧めのドライブコース を巡ってみました。
続きはまたあした。。。

結婚式@鹿児島

先週末
鹿児島で行われためいの結婚式。
あっというまに時間が経ってしまったけれど
家族の記録として残しておこうとここに綴ります。。。

結婚式@鹿児島

バージンロードを歩く父と娘の後ろ姿が
とっても感動的でもらい泣きしてしまいました。

結婚式@鹿児島

新郎新婦ではありません。。。
息子よ付き合ってくれてありがとう 

結婚式@鹿児島

私の子育ては大西家がお手本でした。

結婚式@鹿児島

周りのみんなを
ほっと温かくしてくれるお日様のようなのりちゃん

どうか末永くお幸せに 

結婚式@鹿児島

対岸にみえる桜島も
穏やかに見守ってくれた良き1日でした 

Happy Birthday

12月5日は
実家の母の81さいのお誕生日 

Happy Birthday

スマホでこんなことができることを初めて知った白T家族 

Happy Birthday

孫とのじゃれあいが
母の元気の源でなによりのプレゼント 

これからも元気でね 

お誕生日おめでとう 
