

捨てる!!講座②

念願だった
地元での講演デビューが無事終わりました。

捨てる!!講座②

皆様に支えられて楽しい講座になりました。

捨てる!!講座②

朝いちばん
公民館の主事さんが
私のレジュメを参考にワークショップ用のカードを作ってくださっていて
職員さんや父兄参観で駆けつけてくれた主人が
総出で切ったりセットしたりと陰で私を支えてくれました。

捨てる!!講座②

パソコンの設定がうまくいかないなどの対応に追われ
緊張するまもなく始まった講座。。。

捨てる!!講座②

嬉しいコメントをたくさんいただいて
思い切ってやらせていただいてよかったなぁと思いました。

ご参加いただいたみなさま
そして私が一歩踏み出すきっかけを作ってくださった主事さん

ほんとうにありがとうございました。

捨てる!!講座

連休最後の11月24日(月曜日)
10時~
奈多公民館にて捨てる!!講座行います。

息子の指南をうけて
パワーポイントの練習中。。。

どきどきするけど
伝えたいことをしっかりお届けできるように頑張ります。

捨てる!!講座

当日はソフトバンクの優勝パレードときれいにかぶります。
予約要らずの公民館講座。
どうかお客様がありますように 

お近くのみなさま
お誘いあわせの上いらしてくださいね 

みやもっちゃんの夜

2年に1度
オリンピックイアーに行われる高校時代の同窓会。

久しぶりに旧姓の
みやもっちゃんに戻った夜でした。

おしゃべりが忙しくて
写真を撮るなんて行為ふっとんでいました。。。

帰り道の博多駅はもうクリスマスの装いです。

みやもっちゃんの夜

みやもっちゃんの夜

みやもっちゃんの夜

遠く離れた親友との再会
会えてほんとうにうれしかったよ

みやもっちゃんの夜

ななつぼしもいいけど
スケールはもっとでっかく!!
めざせ イスタンブール 

干し柿

息子が
職場で採れた渋柿をたくさん持ち帰ってきてくれたので
干し柿を作りました。

いつもは実家の母が作る担当でわたしは食べる担当 
それではいつまでたっても覚えられないので
親子3代干し柿教室となりました。

干し柿

床に新聞を引いたら
息子が皮を剥きはじめたので
それを母がひもに引っ掛け
私が焼酎に漬けながら干すの流れ作業。。。

おばあちゃんと息子
最近はなかなか会えないので積もる話で盛り上がっているみたい。
手作業はたのしいね。

干し柿

主人の飲む分が減るとかわいそうなので
焼酎は少ない量を上手に使いまわしていますよ 

干し柿

おしりの皮を少し残しておくと
美味しい干し柿ができることを初めて知った夜でした。

きらきら星♡

月曜の朝は
子育てサロンきらきら星

きらきら星♡

ママのお膝も大好きだけど
すべり台の頂上も特等席で人気の場所です 

きらきら星♡

子どもは身体を使う遊びが大好きですね 

きらきら星♡

片付けのお手伝いも遊びの延長。。。
ママたちのありがとう  が飛び交う笑顔のひとときでした。

お仕事だけど・・・

ちょうど1週間前
職場の用事で東京へでかけました。

往復の航空チケットは
宿泊付の方がお得だったので
月曜日のお仕事なのに土曜日からお出かけしたのでした。

・・・といっても全くノープランの2日間。
飛行機の中で ことりっぷ とにらめっこ!!

どうしても行きたかったあこがれの地南青山を目的地に決定しました。

目的地は決まったものの
スマホを持たない私は乗り継ぎもよくわからず
羽田空港でいきなり緊張MAX

そんな時
神はいるものですね 
ぷるるるる~と鳴った電話から娘の声が・・・
「お母さん、東京着いた?」
「あなたどこにいるの?」
「先輩を迎えに羽田空港にいるよ!!」
福岡を30分遅れで飛び立ったのが幸いして
会う予定のなかった娘と着いた早々奇跡の再会を果たせたのでした。

先輩と横浜へ向かうという娘と別れて一路南青山へ・・・
有名ブランドのお店には全く興味がないので
目的を果たした後はなんだか気になってしまった 岡本太郎記念館 へおじゃましました。

素敵で魅力的な作品が並ぶ中
私が好きだったのが太陽の塔のまんが?と言葉
とっても奥が深いです。
ぜひいちど足を運んでみてください!!

お仕事だけど・・・

根津美術館は展示入替えで休館・・・
残念だなぁと辺りを見渡していたら
道を挟んだおとなりにミーレジャパン があるじゃないですか!!
展示場のおねぇさんと
食洗機のお手入れの方法から
暮らしの話でもりあがり楽しい時間を過ごさせていただきました。

お仕事だけど・・・

路地に入るとなんだか気になるお店をみつけて
なんのお店かわからないのに階段をとことこ上がってみたりして・・・
気楽な一人旅の楽しい所ですね。

お仕事だけど・・・

夜は末広亭で落語を楽しみました。
新宿3丁目を歌舞伎町と呼ぶのも後で知ったわたしです。。。

お仕事だけど・・・

深夜寄席500円で楽しめます。
さすが夜の街、客席は満杯でしたよ。

お仕事だけど・・・

翌朝、
ようやく娘と合流です。
今回は近場を楽しむということで都バスの1日乗り放題を利用しました。
それにしても都バスは
福岡の西鉄バスとは比べ物にならないほどのスピードで走ります。
娘曰く「都バスは飛ばすよね~」
おあとがよろしいようで・・・ 

お仕事だけど・・・

まずはわたしのお気に入りの歩道橋からスカイツリーにごあいさつ。
この旅が楽しいものになりますようにと地元の高祖神社さんにもお詣りを。。。

お仕事だけど・・・

おすもうさんがおいしいステーキを食べている映像が忘れられなくて
お店の名前もわからないのに両国へ行きました。
ここでお芋のいい匂いに釣られて覗いたおみせでいい出会いがありました。
日光のわさび農家さんご夫妻が焼かれているつぼ焼き芋
ヤッチャバというマルシェのグループで
月に1度両国にお店を出されているらしいです。
食を介して人をつなぐ。素晴らしいですね。
FBに記念写真をのせていただきました。

お仕事だけど・・・

目的地のステーキ屋さんもヤッチャバのお兄さんに教わって
ステーキ&ハンバーグを食べる事ができました。
両国回向院には鼠小僧が眠っているとか…
昔はここにおすもうの土俵があったらしいので四股ふんでみました。

お仕事だけど・・・

銀座への乗り換えのバス停あたりで
これまた大きなマルシェにであってしまいました。
ちょっと覗くつもりが楽しくて楽しくて・・・
お店の人と話していると作り手の真剣さが伝わってきて
福岡に帰るというのに袋がどんどん増えてしまいます。。。

お仕事だけど・・・

スカイツリーはもうクリスマス仕様。

お仕事だけど・・・

帰りに寄った大黒湯の2階デッキから
かすかに見えた雲の中のスカイツリーも美しかったけれど
煙突とスカイツリーの共演も味がありますね。

お仕事だけど・・・

えへっ 
手のひらに乗っけちゃいました。

お仕事だけど・・・

翌日月曜日
娘の出勤と同時にさよならの時間になりました。
まぶしいくらいの晴天
再会したときと同じ場所から見たスカイツリー

お仕事だけど・・・

バスを見送りながらセンチな気分になっちゃいました。

お仕事だけど・・・

そして日比谷公園で
本来のお仕事をきっちりやって今回の旅は終わりです。
大好きな人にも会えてお仕事もたのしかった~。

お仕事だけど・・・

福岡に着いて気が付いたのは
ぴかちゅうの飛行機に乗っていたということ。
お仕事だけど・・・

さいごまで楽しいきもちになった2泊3日の旅でした。
東京へ行く機会を与えて下さったボスに感謝します。
長い文章を読んでいただいてありがとうございました。

ふれあいサロン♡

今日は寒さが身に沁みます 

お外活動の予定だったふれあいサロンは
急遽公民館でゲームあそびに変更になりました。

ダーツに輪投げ
点数をつけるとみなさん元気が倍増します 

ふれあいサロン♡

手づくり輪投げかわいいでしょう 

会長さんや執行役員さんが
試行錯誤しながら作られたんだそう。。。

あまりにかわいいので
職場の3周年感謝祭にお借りしたほどです。

お昼にいただいたブタ汁は
肝っ玉母さんのKさんがサプライズで用意してくれたもの。
大きなお鍋2つに40人分を作ってくれました。

外は寒くても
こころはとっても暖かなふれあいサロンでした。

おかえりなさい♡

今日も穏やかな博多湾

おかえりなさい♡

きらきら光る海に浮かぶのは・・・
冬の渡り鳥ではありませんか!!

おかえりなさい♡

みんなお帰り
待ってたよ  

おかえりなさい♡

す~いすい

おかえりなさい♡

お腹を満たして
ゆっくりと羽を休めてね 

おかえりなさい♡

私が好きな博多湾の風景が戻ってきました。

31年♡

11月6日は
31回目の結婚記念日です 

実は昨日の朝
主人との通勤ドライブの時
『 明日どこか行く? 』 という問いかけに  だったわたしです。。。
ごめんちゃい 

31年♡

主人が懐かしいものを引っ張り出してきたけど
メモリが25までしかないね。。。 

31年♡

記念のケーキは Lienさん のまんまるアップルパイロールケーキ

このご縁がいつまでも続きますように・・・
そして家族がいつもまぁるく仲良しでありますように・・・

後の十三夜

今夜は後の十三夜

後の十三夜

まだ満月ではないけれど
とっても珍しい名月なのだそうです。
この場面に立ち会えてラッキー 

後の十三夜

自分だけのSORAから見る月もいいけれど
波の音を聞きながら眺める月も乙なものなのです。

後の十三夜

あぁぜいたくな時間。。。
さあ!!明日もがんばろう!!

サーカスのかまきり!?

休日の朝
遅めに目覚めて最初に飛び込んだ風景・・・

サーカスのかまきり!?

ここ
2階の窓です 

サーカスのかまきり!?

救出しようと
息子が手を差し伸べたら
バチャッってデッキに落ちちゃった。。。

サーカスのかまきり!?

無事でなによりと思ったら・・・
曲芸かまきりくん高い所がお好きなのね 

サーカスのライオン

地域まるごと観劇会 で
大型人形劇を鑑賞してきました。

子ども達の
手づくりウェルカムボードが出迎えてくれましたよ。

サーカスのライオン

チケットも全て手作りです。
ちょっとだけ
お星さまを貼るお手伝いをさせていただきました  

サーカスのライオン

サーカスのライオン

子ども達に
夢や希望を届けたいと活動される仲間づくり「だぶ」のみなさん。
素敵な人形劇を届けてくれてありがとうございました 

手づくりシーサー

夏休みの
小学生リーダー1泊研修 の時
焼き物教室で子ども達が作成した
手作りシーサーが焼きあがって公民館に展示されています。

手づくりシーサー

どのシーサーも個性的 

手づくりシーサー

小さな芸術家たち・・・

感性が豊かだなぁ
