

クロワッサン☽

ひとりで過ごす午後8時過ぎ
見上げた空には美味しそうなクロワッサン 

三日月

超スピードで
飛行機が月を追い越していきます。

三日月

はぁ~お腹すいた。。。

だれか帰ってこないかなぁ。。。

駅長おすすめウォーキング@門司港


駅長おすすめのウオーキングで門司港までいってきました。

門司港に行くなら絶対おすすめ!!と教わった 中華料理の萬龍さん

駅長おすすめウォーキング@門司港

酢豚は絶対食べてねって言われて
その気になっていたんだけど
・・・・なんと長期のお休み期間中で残念でした。

駅長おすすめウォーキング@門司港

萬龍さんの通りの
雰囲気のある坂道の先には 料亭 三宜楼 

空間の使い方がとっても贅沢です。
細工が美しく見どころ満載なんだけど
わたしは1本レールの窓をあけるときの戸袋に興味津々でした。
この高級料亭・・・
一時は間貸しをされていたようで
こんなおうちに私も住んでみたかったなぁなんて思います。

駅長おすすめウォーキング@門司港

道に挟まれた三角地帯
昭和の時代の懐かしい一角に
レトロなかわいいおうちを見つけたよ 

駅長おすすめウォーキング@門司港

うちの近所にもこのお店があるけれど
やっぱり北九州にこの看板 無法松 は馴染みますね!!

駅長おすすめウォーキング@門司港

布刈公園から地下に降りて
九州から本州へ歩いて渡りましたよ!!
主人はこの時間がワープしたみたいでとっても好きなのだそうです。

駅長おすすめウォーキング@門司港

戦国の時代の
始まりと終わりの舞台になった下関
源平合戦の紙芝居を聞かせていただきました。

駅長おすすめウォーキング@門司港

壇ノ浦の漁港は
お家の窓から糸を垂らして魚釣りができそうです。
目の前に関門海峡が眺められるロケーション・・・うらやましいです。

駅長おすすめウォーキング@門司港

関門海峡は
ひっきりなしに船が通ります。
遊園地?でも運んでいるのかしらと思うほど派手な船を発見 
正体が知りたくて後を追うと
どうやら舩の部品らしきものが乗せられていました。
このあと造船所で組み立てられるのかな?

駅長おすすめウォーキング@門司港

唐戸市場は大賑わい。
広場はふく ふく ふく
ノリでふくの皮が入ったジェラートをいただきました。
こりこりした食感がとってもおもしろくて美味しかったよ~ 
駅長おすすめウォーキング@門司港

3時間かけて歩いた門司港から下関 
戻りはわずか10分間のクルージング 
目の前を横切る大きな船!!
スリリングな船旅でした。

駅長おすすめウォーキング@門司港

萬龍さんでお昼がいただけなかったので
第2候補に教わっていた門司港ホテルの社員食堂へおじゃましました。
知る人ぞ知る!眺めの良い穴場でしたよん。

駅長おすすめウォーキング@門司港

紅葉の並木に
JAZZやアコーディオンの音色が馴染む街。
そういえば野外カラオケ大会もあってたなぁ。。。

駅長おすすめウォーキング@門司港

門司港から九州鉄道記念館まで
しめて9kmの美味しくて音楽にあふれたウォーキングでした 
駅長おすすめウォーキング@門司港

学業成就

まだ暑い8月からはじまった研修がようやく終了しました。

楽しみにしていた旅人の小旅行も終わりです。
これまでに縁結びや学業成就のお札をいただきました 

おかげさまで
良い出会いに恵まれ
学びの多い研修でした。
人生幾つになっても学ぶことがあるものです。

学業成就

研修が終わったころ
タイミングよく主人からの連絡

ビールも飲めない私だけれど
福岡オクトーバーフェスト というビールを楽しむイベントに行ってきました 

緑茶にソーセージ 
お酒を飲まなくてもじゅうぶん楽しめる安上がりな白Tなのです 

おひざ♡

今週月曜日の
子育てサロンきらきら星

ママのお膝は特等席 

きらきら星

馴染みになった
ボランティアさんのお膝も特等席だね 

すやすやすや 

奈多っ子

今日は校区の子ども達が
アビスパカップ親善ドッジボール大会に出場して
主人が関わっていることもあって
打ち上げの準備でお手伝いさせていただきました。

いまどきの子どもちゃんの好みがわからなくって
おばちゃん定番のおやつの詰め合わせになっちゃっていました 

つながり

当日の試合はもちろん
日々の練習を支えてくださったのは
親御さんや地域で子どもを見守ってくださっている方々。
ありがたいことです。 
この町でのびのび育つ奈多っ子たちは幸せだなぁ 

チームワークも抜群で
持てる力を出し切った子ども達。

晴れ晴れとした笑顔が印象的でした。

みんなよく頑張ったね 
お疲れ様でした。

バル・フェス ルート59

社会福祉協議会のメンバー6人で
バル・フェス ルート59 を楽しんできましたよ。

バル・フェス ルート59

食べて+飲んで 街歩き 

素敵なお店を3軒はしごして、おなかもこころも満タンです 

私が住む町
改めていいなぁと思った夜でした 

青空と月

いつもより
ゆっくりとした時間が流れる土曜日の朝8時

朝食をいただくテーブルの先に
朝日からのプレゼントを見つけました。

青空と月

デッキから見上げた私だけの空

青空と月

抜けるような青空に
うっすら残った下弦の月

やること満載の一日だけど
にこやかににこやかに。。。

みなさまも
よいいちにちをお過ごしくださいませ 

開けてびっくり!!

この夏は天候には恵まれなかったけど
この時期出回る果物がとっても美味しくて・・・

今日もスーパーで見つけた
種なしの柿をついつい大量に買ってしまいました。

帰宅したら
玄関先には共同購入のBOXが3段重ねで届いていて
箱を開けるとあらまぁびっくり・・・

これまた大量の食べごろの柿が入っておりました 

記憶があやふやなお年頃 

1週間なんてあっという間に経つけれど
その時の記憶はとうに薄れつつあって・・・
箱を開けて初めて柿を頼んでいたんだなぁなんて思い出す次第なのです。

開けてびっくり!!

夕飯作る前に
せっせとせっせと
柿やら梨やらりんごやら・・・

皮を剥き剥きの白Tでした。

果物の美味しい季節

しあわせだなぁ 

赤勝て白勝て♪

台風の影響で
空模様が気になる日曜日です。

今日は校区の運動会 

突風対策で
テントもなにもないけれど
オープンな応援席もなかなかいいね 

気心の知れた町内の子どもたち
いつのまにか応援団が結成されました 

赤勝て白勝て♪

優勝には程遠いけど
みんなで力をあわせた勲章に
表彰式では「盛り上げてくれたで賞」をいただきましたよ 

陽も照らず
大雨にもならず
良いあんばいの運動会日和でした。

家内安全

朝からいちにち勉強会。

先発の電車を見送って
お目当ての旅人に乗って会場へ向かいました。

家内安全

今日の車両は家内安全
車内でお札もいただけます 

皆既月食

今夜もお月様に楽しませていただきました。

皆既月食

帰宅途中の車の中
欠けはじめた月を追いかけて
スーパーの駐車場から金網越しに見上げたお月様。

皆既月食

買物が終わった7時過ぎは
もう半分が欠けてしまっていました。

皆既月食

ようやく自宅に到着
浜に出て景色を楽しみながら空を見上げました。

皆既月食

草屋根に生えたペンペン草超しに見上げた空には
見えなさそうで赤銅色にぼんやりかがやく美しいお月様がありました。

皆既月食

下から欠けたお月様が
なんと左側から復活~!!
ふしぎだなぁ。。。

そして
なにごともなかったように
真ん丸お月様がやさしく夜空を照らしはじめたのでした。

皆既月食

ほっ♡

仕事帰りの主人とのドライブ
日没直後のマジックアワーは幻想的な風景

左を見れば海景色
右上には澄んだ空にまぁるいお月様
なんてロマンチックな時間でしょう 

ほっ♡

そのまま会議で公民館へ 

ようやく解放されて遅い帰宅。
月明かりにほんのり照らされた我が家に辿りついて
長い一日が終わったなぁとほっと一息。

ほっ♡

一人歩きのわたしの足元を
照らしてくれたのもほぼ満月のまんまるお月様でした。

祝・出雲大社ご遷宮とご成婚の旅②

出雲大社での
千家さんと典子さまの結婚式のニュースを見て
夏の忘れ物を早く仕上げなければと思い立って旅の記憶を綴ります。

時はさかのぼって8月25日
山陰の旅のPart Ⅱです。
(Part Ⅰはこちらを見てね ⇒ 祝・出雲大社ご遷宮とご成婚の旅① )

宿泊でお世話になった グリーンリッチホテルさん
ドライブの疲れを癒してくれる大浴場とマッサージチェアー付きのお部屋 
4人一緒に楽しい夜を過ごしました 

祝・出雲大社ご遷宮とご成婚の旅②

浜田の特産の赤てんなど
おいしいモーニングをたらふくいただいていざ出発です。

祝・出雲大社ご遷宮とご成婚の旅②

道中見つけた 道の駅阿武町 は道の駅の発祥の地だそうです。
日本海を望む絶景の場所に円満祈願のモニュメントを発見しましたよ。 

祝・出雲大社ご遷宮とご成婚の旅②

山口県といえば夏ミカン 
さすが!!
ガードレールがオレンジ色です。

祝・出雲大社ご遷宮とご成婚の旅②

今回
主人が私たちをどうしても連れて行きたかった場所が金子みすゞ記念館。
少し前に伺ったときにとても感動したのだそうです。

わたしと一緒に社協の活動をしている方のおばあ様が
みすゞさんの小学校の時の担任をしていたと伺ってますます関心が深まりました。

祝・出雲大社ご遷宮とご成婚の旅②

私たちが行ったのは8月末
屋敷内に掛けられたツバメの巣には
まだヒナがいて親鳥が運ぶエサをぴぃぴぃと待っていました。
帰巣本能のあるツバメのこと
みすゞさんが暮らしていた頃と同じDNAをもったツバメちゃの子孫が
毎年毎年この家に帰ってきているのでしょうね。。。

壁面に作られたみすゞさんのモザイク画
さすが仙崎!!かまぼこ板を張り合わせたものだそう。
どらちゃんの絵も見つけちゃいましたよ 

祝・出雲大社ご遷宮とご成婚の旅②

私が若いころは船でしか渡ることができなかった青海島も
今ではりっぱな橋がかかってらくらく渡ることができました。
青海島から見渡した仙崎の町です。

祝・出雲大社ご遷宮とご成婚の旅②

みすゞさんが「仙崎八景」のひとつとしてうたった波の橋立

祝・出雲大社ご遷宮とご成婚の旅②

ほそ~い道を登ると
断崖絶壁から絶景が望めました。
船のクルーズとは一味違う壮大な眺めです。

祝・出雲大社ご遷宮とご成婚の旅②

下る途中で母がちょっとはしゃぎはじめましたよ 
私のふる~い記憶の中に残っていたがめの葉のおまんじゅう。
実家のほうではもうお目にかかれません。。。。
ここにはそのがめの葉っぱが群生していて採り放題のパラダイス 
後日、久しぶりに懐かしい味もいただきましたよ。

祝・出雲大社ご遷宮とご成婚の旅②

鶴瓶さんの家族に乾杯で
阿川佐和子さんの回に出てきた阿川駅に寄り道をして・・・

祝・出雲大社ご遷宮とご成婚の旅②

ここもまた主人いちおしの角島ですが海の碧さにびっくりです。
海育ちの私ですが
ほんとに海にはいろんな表情があるものだと感動しました。

祝・出雲大社ご遷宮とご成婚の旅②
祝・出雲大社ご遷宮とご成婚の旅②
祝・出雲大社ご遷宮とご成婚の旅②

沈む夕日もきれいなんだろうなぁと妄想しつつ
角島とはお別れです。

出雲のおそば
島根の梨
浜田の赤天に
道の駅 北浦街道 豊北で出会った塩レモンブレッド
どれも美味しかったな 

祝・出雲大社ご遷宮とご成婚の旅②

今回もたのしい旅をコーディネイトしてくれた主人に感謝します 
きっと家族のこんな笑顔がはげみになるのかな?

祝・出雲大社ご遷宮とご成婚の旅②

主人の頭の中には
次に行くいくつかの旅の構想が練られているようです 

長文お付き合いいただいてありがとうございました。
ようやく夏の宿題ができあがりました 

大粒ピオーネ♡

昨日今日とニコニコお日様の福岡ですが
風がとっても強くって
キッチンの窓辺に置いていたタッパーがころころ転がって飛んでいきました 

台風が近づいているせいかしら。。。

大粒ピオーネ♡

お休みだった昨日は
社協のお仕事で校区の事業者さんを訪問してきました。

お土産にいただいた福島産の大粒ピオーネ。
巨峰と比べてもこんなに大きいの 

大粒ピオーネ♡

まずはしげちゃんにお供えして
食べごろを逃さないうちにいただきたいものです 

マステちゃん♡

まだ寒さが残る春のはじめ・・・・

指が残っているのに気付かずに
車のドアをば~んと勢いよく閉めて
利き手の人差し指を挟み込んでしまったのでした 

痛みが引いたころ
爪の付け根が浮いてきて
何かに引っ掛けたら生爪がはがれそうになってきちゃった。

その日からまいにち毎日
指先にマステを巻いて保護してきました。

マステちゃん♡

あれから半年・・・
ようやく新しい爪に生まれ変わって
お世話になったマステちゃんから卒業しました 

久しぶりの解放感 

いい仕事するね!!ありがとう 

みあれ祭前夜祭

宗像大社秋季大祭の
海上御幸「みあれ祭」の前夜祭
今年見納めの花火大会に行ってきました。

みあれ祭前夜祭

みあれ祭前夜祭

みあれ祭前夜祭

みあれ祭前夜祭

みあれ祭前夜祭

みあれ祭前夜祭

遥か彼方のライブステージからかすかに聞こえてくる
アーティストの演奏とコラボされた花火は
今まで見たこともないようなロックな花火大会でした。
