

沈む夕日

日暮れが早くなって
何かと気忙しくなりました。

まだ6時前・・・
買物に向かう車の中から見える景色は
オレンジ色に広がる夕方の空

沈むお日様はまんまる。。。

当たり前だけど
いつ見てもハッと感動するのです。

そして
今日1日の感謝をこめて手を合わせたくなる白Tです。。。

沈む夕日


秋のお散歩

久しぶりに参加した駅長おすすめJRウォーキングは
福間駅周辺の散策です。

まずは津屋崎千軒の街並みを・・・
銅板の雨戸
元祖草屋根?
ぺんぺん草の生えたかやぶき屋根
電話は1番とかかれた作り酒屋さん
藍染屋さんの裏庭には
藍の花とすり鉢が乗っかった古井戸が・・・

秋のお散歩

海に出ました。
子どもの頃
おばさんの旅館に遊びに行って泳いだ津屋崎の海です。
なつかし~~
路地が砂浜です。
もうプライベートビーチだね!!

延々歩くと宮地の浜に出ました。
海岸につきものの松林は
植林が順調に進んですくすく育っているようでした。
あと何年たったら元の林になるんだろう。。。

秋のお散歩

今日のメインは
宮地嶽神社 の秋季大祭の御神幸です。
宮地の浜から神社まで約2kmの参道の行列について歩きました。
町をあげてのお祭りは
華やかだけどとってもゆったりとしてあたたかなお祭りでした。

秋のお散歩


スタート・ゴールの福間駅にはマスコットのふくふくちゃんが 
秋のお散歩

コース距離 11km
19,000歩のちょっとハードなお散歩でした。

まさかの・・・♡

きょうは
子育てサロンきらきら星

にこにこ笑顔のハイハイ男子 
違いがわかる~♡

後姿があまりにも可愛くて・・・
ついつい笑顔になってしまいます 


笑い過ぎて
シワの気になるお年頃。

今日はお肌のお手入れの後
待ち合わせをして主人とちょっとお茶を飲みました。

絶対気づかないと思っていたけど
「 なんか今日はいい感じだねぇ♡ 」 とまさかの発言 

わたしのことをいつも気にかけてくれる
違いのわかる主人なのでした 


てへっ 

キャンドルナイト

週末恒例のお墓参りは
秋晴れのきれいな青空です。
お彼岸でいつもよりお参りの方が多いですね。

キャンドルナイト

池の淵には
この時期になるとすくすくっと姿を現す彼岸花

キャンドルナイト

コスモスも爽やかな風に揺らされてダンスをしているみたいです。。。

キャンドルナイト

でもね・・・
足元にはこんな恐ろしげなメッセージが書かれているのですよ 

キャンドルナイト

夕方ドライブをしていたら
夫婦の鶴が仲良く並んで飛んでいるような雲に出会ってほっこり 

IMG_5214.jpg

ドライブのゴールは
豊かな自然に囲まれた素敵な保育園

キャンドルナイト

日が暮れて辺りがくらくなると
キャンドルナイトのはじまりです。

キャンドルナイト

暖かな木のぬくもりを感じるホールで
ピアノとサックスのユニット レガーレさん のコンサートを楽しみました。

キャンドルナイト

「ノッティングヒルの恋人」の「She」は大好きな曲
あのシーンが目に浮かんで
もう一度見てみたくなりました。

キャンドルナイト

秋の夜長
虫の音色に包まれて
豊かな時間を過ごさせていただきました。

秋の窓辺

和室のちいさな窓辺に
ソファーコーナーを作ってみました。

秋の窓辺

ソファーのうえに置いているのは
ひと昔前の嫁入り道具の定番のお座布団 

秋の窓辺

お裁縫の苦手な白T・・・

イケアの布で
ファスナーなしの簡単カバーを作って
普段の生活にも使えるようになりました。

家族それぞれ
その日の気分でお好みの柄がかわるみたい 

このコーナー
疲れMAXで帰ってくるだれかさんの寝床になるんだろうなぁ。。。

放生会

梨も柿も放生会

博多に秋の訪れを告げるお祭りに行ってきました。

放生会

子どもの頃から必ず立ち寄るスマートボールやさん
3回クリアして
たったの200円で4ゲームも楽しませてもらいました。

放生会

そしてちくちく(型抜き)では・・・

な~んと

生まれて初めて大成功しちゃいましたよ!!!!

放生会

路地を入ったところで偶然みつけた
浮羽のスペイン料理IBIZAさんの手作りソーセージが美味しくて・・・
今度はお店を訪ねてみたくなりました。

放生会

今日もたのしいいちにちでした。

リハーサル

昨日は高宮までお出かけしました。

西鉄電車に乗ってプチ旅気分です 

だってこの時間はあこがれの 旅人 に乗れるのです。

縁結び

研修の中でやってみた
行動特性チェックが
あまりにどんぴしゃでびっくりです!!!

10時~17時
みっちりお勉強をしたご褒美に
お楽しみの 中洲JAZ に繰り出しました。

縁結び

中洲の街は
音楽を楽しむ人で溢れていましたよ。

縁結び

中嶋晃子さんのステージも素敵だったけど
いやぁ~
TOKUさんかっこ良すぎます

縁結び

最後のステージは
Black Bottom Brass Band feat 綾戸智恵 

昨日は今日の・・・
今日は明日のリハーサルでっせ~ 

という言葉が印象的で
きょうの勉強会にも通じる私へのメッセージを受け取った夜なのでした。

縁結び

ふれあいサロン

金曜日はふれあいサロン。

3ヶ月に1度の地域ボランティアで
朝から天満宮さんのお掃除でいい汗かきました。

ふれあいサロン
すっかりきれいになった後は
公民館でサロンの運営会議です 

元気音頭で始まったふれあいサロン 
ふれあいサロン

今日は地域の方のご協力で
大正琴の演奏をたのしみました。
ふれあいサロン
お座敷小唄の替え歌で
ボケない小唄・ボケます小唄は
みんなで歌いながらそう!そう!と大笑い。
ここに来られるみなさんはいつも笑顔なので大丈夫です 

紙芝居もたのしませて頂きましたよ。
ふれあいサロン
大人も引き込まれる紙芝居でした。

地域には多彩な方がたくさんいらっしゃるんですね~。

今日もみなさんの笑顔が素敵でした 

想いを伝えること。。。

昨日の9月11日は長女の誕生日でした。

日付が変わってすぐにお祝いのメールを送り
たぶん出勤のバスの中から打ったのか娘からの返信メール 

親の想い・・・
子の想い・・・
命の奇跡・・・

面と向かっては
恥ずかしくて口に出せないことも
メールだと素直に想いが伝えられたりするものですね 

家族っていいなぁと
改めて感じた娘の誕生日のいちにち。

想いを伝えること。。。

プレゼントに送ったブレスレットは
FBのお友達に教えてもらって準備したもの。

東京のマリポサさんにお願いして娘の手元に届けていただきました。

障害のあるお子さんを持つお母さんさん達の手作りアクセサリーで
おしゃれなのにとってもリーズナブルなところが 
そのうえ売り上げの一部は寄付されるということで
同時に社会貢献もできるという仕組みです。

丁寧な対応をしていただきました。
またひとついい出会いができたことに感謝です。

おつきさま

中秋の名月にスーパームーン

ここ数日
夜空を見上げる回数が増えました。
おつきさま
夜のお洗濯はながらお月見

なんてロマンチックで豊かな時間でしょう。。。

お友達がいっぱい♡

今日もとってもいいお天気でしたね 

子育てボランティアきらきら星は
久しぶりにたくさんのお友達でにぎわいました。

お友達がいっぱい♡

気候のよいこの季節 

お子さんと手をつなぎながら
お散歩がてらのんびり遊びに来てくださいね  

グラウンドゴルフ大会

最近はめっきり秋の空ですね。

久しぶりに
青空で秋晴れの日曜日
校区のグラウンドゴルフ大会に参加しました。

グラウンドゴルフ大会

プレイする時間より
待ってる時間がとっても長いのです。

グラウンドゴルフ大会

近所にいてもなかなか会えない
昔の子育て仲間のメンバーたち。。。

お孫ちゃんの話や
持病の話で大盛り上がり 

時の流れと共に会話の内容も変わるものですね 

スコアはさておき
今日もいい時間を過ごしました。

花火大会@香椎浜

待ちに待った香椎浜の花火大会

甥っ子も遊びに来てくれて
雑草ぼうぼうの草屋根から花火見物 

花火大会@香椎浜

花火大会@香椎浜

花火大会@香椎浜

花火大会@香椎浜

花火大会@香椎浜

花火大会@香椎浜

花火大会@香椎浜

夏の終わりの花火は
思い出に残る最高の花火でした 

祝・出雲大社ご遷宮とご成婚の旅①

少し遅めの夏休みで帰省した娘に合わせて企画した山陰の旅
あれからもう2週間が経とうとしています。

記憶が薄れないうちに備忘録として。。。

出発は8月23日金曜日の深夜
仕事の息子は残念ながらお留守番
私たち夫婦と娘と実家の母の4人旅です。

ここはめかりパーキングエリア
九州にお別れです。。。
深夜のドライブよろしくおねがいしま~す 

祝・出雲大社ご遷宮とご成婚の旅①

山陰自動車道は通行量も少なく
すれ違う車もほとんどなくて刺激がありません。
白々と夜が明けたころ宍道湖を通過しました。
この頃には主人の疲れはMAXで
横にいる私はとうとう爆睡してしまいました 

祝・出雲大社ご遷宮とご成婚の旅①

最初の目的地は 皆生温泉
でも順調に着きすぎて楽しみにしていた足湯は残念ながらオープン前
神社に長寿の祈願をして次の目的地境港へ出発です。

祝・出雲大社ご遷宮とご成婚の旅①

境港といえば水木しげるの生誕地
早朝の水木ロードをのんびり散策です。
童心に帰って楽しいお散歩でした。

祝・出雲大社ご遷宮とご成婚の旅①

車のCMで話題になったべた踏み坂
なぜか主人は反対側から渡ったためべた踏みの感覚は分からずじまいです。。。
それでもジェットコースターのドキドキ感は感じましたよ。

祝・出雲大社ご遷宮とご成婚の旅①

鳥取にお別れして
松江の城下町の雰囲気を味わいながら・・・

祝・出雲大社ご遷宮とご成婚の旅①

運転は娘に交代して
宍道湖沿いに出雲大社を目指します。

祝・出雲大社ご遷宮とご成婚の旅①

今回の旅のメインの出雲大社
ご遷宮と御婚約のお祝いの参拝をさせていただきました。

娘が良縁に恵まれますように・・・とこっそりお願いしたのは秘密です 

名物の割子そばは当然おいしかったけど
蕎麦湯におつゆを入れて食べる温かいおそばも美味しかった~ 

祝・出雲大社ご遷宮とご成婚の旅①

今は使われていない旧大社駅
大正ロマンあふれるとってもりっぱな建物です。
いなばの白ウサギもいましたよ。。。

祝・出雲大社ご遷宮とご成婚の旅①

稲佐の浜の弁天島
旧暦の10月の神在月には
全国の神々がこの浜から出雲へ上陸するそうですよ。

祝・出雲大社ご遷宮とご成婚の旅①

神聖なパワーを戴いて1日目はおしまいです。

翌日に備えて
山口県浜田まで海岸沿いを移動しました。
↑↑ 
浜田市はまだ島根県でした~ 

お供え?

お供え?

お供えではありません。。。

昨日はドラちゃんのお誕生日だったそうで
大好物のどら焼きを
次男が仕事帰りに買ってきたみたいです。

今朝起きて
お座敷に飾られたプレゼントに笑ってしまいました。

どんだけドラちゃんが好きなんだろう。。。

にっこりで始まったいちにち。

良い一日になりました 

セプテンバ~♪

9月になりましたね。

長男と長女の誕生月。
私を母にしてくれた大切で大好きな月です 


今日のきらきら星は
保健師さんと保健師さんのたまごの学生さんが大勢来てくださいました。

セプテンバ~♪

体重を量ったり育児相談にのってもらったり・・・

小さな悩みも
専門家の方に聞いていただくだけでなんとなく安心するものですね。


セプテンバ~♪


先週末から
娘が遅めの夏季休暇を戴いて帰省していました。

とっても濃い9日間を過ごして
日曜日にはまた東京へ戻り
今日は現実に戻って無事に社会復帰できたよと連絡をくれました 

楽しかった山陰旅行の記録を近いうちに
記していこうと思います。
