

小学生一泊研修♪

お盆が終わった翌日の週末土日

公民館にて
小学生リーダー(5~6年生)の1泊研修が行われました。

私も執行部としてサポート参加してきましたよ。

ちょっとだけ先輩ママとして
町内子ども会の親御さんにアドバイスを・・・

ついつい
だめなところばかりが目につくかもしれないけれど
いいところをたくさん見つけて褒めてくださいね!と。。。。

親以外の大人に褒めてもらうことは自信につながって
子どもはとってもいい笑顔で返してくれます。

小学生一泊研修♪

閉会式の際
短い時間をいただいて
子ども達にお話をさせていただきました。

大きくなったらひとり暮らしをしたい人  の問いかけには
半数位が手を挙げてくれて 

“だって大人になって親と一緒に暮らすなんてきも~い”
という厳しいご意見の男の子 

その時期はいつかなぁ?と問いかけながら
親の元にいられる期間に限りがあることを考えてもらいました。

一人前の大人ってどういう人  の問いに答えてくれたのが

“自分のことは自分でできる人!”との答えがでたので

それじゃあ
朝自分で起きれる人・・・って聞いてみたら
元気よく手を挙げてくれたのが34人中5人 
その子たちは
そんなこと基本中の基本だよ~と頼もしい答えが返ってきました。

もう一つどうしても聞いてみたかった質問を 
今回の研修の荷物を自分で準備した人・・・の問いかけに
手を挙げてくれたのは3人だったかな?

予想はしてたけど 

なので
今日お家に帰ったら荷物は自分で解こうねと約束をしました。

自分で荷造りしていない子は
自分の持ち物に責任が持てないようで
隅っこに置き去りにされた
帽子・片方だけの靴下・タオル・水筒2本
の持ち主が出てくることはありませんでした。

手をかけ目をかけ気をかける!
親として大切なことだけど
年齢に応じて少しずつその手を離す時期がきます。

当日、忘れ物があってもいいじゃない!!
なければないでなんとかするものです。
子どもを信じて
自分でできた!の経験をさせてあげることが
親としての役目だなと改めて感じた研修でした。

もっともっとお話ししたいことがあったけど
時間の都合で基本の基しか話せなかったことが残念でした。

最後の雑巾がけリレーは盛り上がりましたよ~ 

わらべうた♪

今日の子育てサロンきらきら星は
お天気不良で残念ながらプール遊びは中止です。

お水遊びを楽しみに
はりきって大きなお着替えバックを自分で抱えてくる姿は
誇らしげでとってもかわいらしいのです 

わらべうた♪

文庫のベテランままが
ベビーちゃんママに
柔らかな布を使ったわらべ歌を紹介してくれました 

ママの歌声とふれあいで
にっこり笑顔のベビーちゃんたちに私も癒された時間でした。

ところてん

昨日作ったところてん

大成功です 

ところてん

とぅるんとぅるん

歯ごたえのある
おいしいところてんができあがりました 

まっすぐに・・・

小雨が降る中
息子を乗せた精霊船をみおくりました。

まっすぐに・・・

まっすぐまっすぐ

まっすぐに・・・

迷いもなくまっすぐ進む船

まっすぐに・・・

また来年会いましょう

合わせ鏡

義母は生前
海から採ってきた天草で
ところてんを大量に作っていました。

いつまでも
この美味しいところてんを食べられるものだと思っていましたが
今ではもう食べる事ができません。。。

義母亡き後
大量の天草が出てきてみんなで分け合いました。

合わせ鏡

おばさんが書いてくれたレシピを頼りに
今年はところてん作りに初挑戦しましたよ。

台所は磯の香りがいっぱいです。

義母のところてんにはごま醤油がとっても合います。

母のすり鉢と
義母のすりこぎでごまをすって
香りの良いごま醤油もできあがりました。

義母の味にはなかなか追いつけませんが。。。

いま
冷蔵庫で冷やしているところてんが
うまくできあがっていることを祈ります。。。

合わせ鏡

お盆にかかせない
ところてんの合わせ鏡

もうお供えすることはできないと諦めていましたが
今年は自分でつくってお供えすることができました 

お土産に持たせてあげることができてよかった 

おかえりなさい♡

しげちゃん
おかえりなさい。

長旅でのどが渇いた仏様に
お茶とお水と線香を7回お供えするのが我が家流。

おかえりなさい♡

あれ?
今何回目だったかしら。。。
っていつも忘れるので最初にお線香7本準備しています。

今日はあと3回ね 

甘い物大好きだった息子の為に金時豆を炊いています。
実は豆を炊くのはひさしぶりです。。。

勢いで2袋を戻したら
誰が食べるのってくらい鍋一杯になっちゃった 

た~んと召し上がれ 

花火大会@飯塚

まんまるお月様に見守られ・・・

花火大会@飯塚

飯塚での花火大会に出かけました 

花火大会@飯塚

4月にオープンしたばかりのアパートは
高台で絶好のロケーション。
建設中からこの日を楽しみにしていました 

花火大会@飯塚

入居者さんや管理会社さんをお招きしての
バーベキュー&もつ鍋大会。

ご近所の方にも場を提供できて
この地にもちょっとだけ馴染めた気がしましたよ。

花火大会@飯塚

わいわい大勢で楽しむ花火はいいものですね。

お年頃・・・

夏物のゆる~いワンピ縫ってます。

ミシン仕事が終わった後は針仕事 

窓から差し込む
自然のひかりがありがたい 

お年頃・・・

めがねを外して新聞を読む
おばぁちゃんの気持ちがわかるお年頃になりました 

貸し切りシアター♪

遅ればせながらアナ雪デビュー 

貸し切りシアター♪

自宅の貸し切りシアター

裸族の息子と

寝っ転がって

大声で歌っては大爆笑

貸し切りシアター♪

ポテチとかりんとうを完食して

満腹満足

充実の夏の夜でした。

盆踊り

きのうの高齢者ふれあいサロンでは
地域の夏祭りの盆踊りの練習をしましたよ。

盆踊り

8月に入ったなぁ・・と思っていたら
お盆はもうそこまで近づいていたのですね。。。

お迎えの準備まったくしてなかったなぁ 

まぁ焦ることはないね。
今日できることをやろう。

まずはおうちのお掃除をして
アパートを回って管理作業
それからいつものようにお墓参り。。。

久しぶりに過ごすいつもの土曜日 



睡蓮とめだかちゃん

母の実家を解体した際に
どうしても処分しきれなかった有田焼の火鉢がありました。

思い出の品だったり
高価な品だったり・・・
使えるけれど使わないモノ
処分できないモノのランキングでも上位の理由ですね。

なかなか出番がなくて
ひっそりとしまわれていた火鉢ですが
息子が睡蓮を育てるからと我が家へ引き取って3ヶ月が経ちました。

マザーリーフに続き
植物を育てることに目覚めた息子は
土をこしらえネットで入手した睡蓮の苗を植え付け
仕事から遅く帰ってからも愛おしそうに経過を観察しています。

睡蓮とめだかちゃん

1本の苗から次々に茎?がふえて
ずいぶんにぎやかになってきましたよ。

睡蓮とめだかちゃん

でもでも。。。
お外に置かれた水たまり。。。
ぼうふらちゃんが。。。 

睡蓮とめだかちゃん

早速
お友達にめだかちゃんを分けてもらいました。

今までドライなエサを食べてたらしいけど
野生が目覚めて
ぼうふらちゃんをたいじしてくれることを祈ります。

でもこの眺めが涼しくていい感じ

しばらくこのままでもいいかなぁ 




まるっといちにち・・・

大雨の日曜日
海の見える国際会議場で開催された子育て講座に参加しました。

遅めに着いたわたしは
補助いすを出していただいてようやく座れたほどです。

まるっといちにち子育て講座

午前は
助産師の内田美智子先生のお話。

今日の子どもは明日の大人
思春期は突然現れるものではありません。
基礎になる乳幼児期は子育てではなく
いっぱしの大人になるための人間育ての時期です。
必要な時にしっかり手をかけ目をかけないとだめ!
でもその手はいずれ必要とされなくなりますから。。。
子どもはいずれ大人になり育てる人になります。
・・・という言葉が印象的でした。

土台がしっかりしていれば
人は自信を持って生きることができますね。

6・3.1歳を抱えて
忙しく働いていた子育て時期
私は子どもに
童謡の おかあさんの歌詞のような記憶を残してあげられたかしら・・・

午後からは日本福祉大学副学長の近藤直子先生のお話。

関西弁の先生のお話をきいていると
大変と思われる子育てもとっても楽しそうに思えてくるから不思議です。

子どもの持ち味を大切にする子育て。
なんだかマイナスと思われる個性も
実は素敵な輝くこだわりだったりするものなんだなぁ。。。

どちらも
子育て真っ最中の親御さんに聞いてほしいすばらしい講座でした。




私は決して息子のストーカーではありませんが


遅刻寸前で入った会場で


ようやく補助席に腰をかけ


遠く先にあるステージに目を移したら


なんだか見覚えのあるシルエット。。。 


まるっといちにち子育て講座


あらまぁ・・・


檀上に息子を発見しました 


どうやら照明や音響のかかりをしていたようですね。。。

少し時間はかかったけれど自分が選んだ保育の道 
仲間と力を合わせながら
自分のできることを精いっぱいなし遂げている息子の姿がまぶしく見えました。

親ばかです 

まるっといちにち・・・

朝から夕方までの長丁場でしたが
終わってみればあっというまのいちにち。

外に出てみたらお隣のマリンメッセでは
朝から長蛇の列が途切れることがありませんでした。

朝から気になっていたんだけど
やっぱりどうしても気になったので
かわいいお嬢さんになにやってるの~?って聞いてみたら
HKT48の握手会です  って

青春やなぁ。。。

合研 in 福岡

子育てサロンで行ってみない?と誘われた合研 

保育や子育てについて話し合う場のようです。

今日、チケットが手元に届きました。

福岡合研

どうやら保育士の息子も
スタッフとして参加するらしいです。

終わったら
息子と子育てについて話す時間がもてそうで た・の・し・み 


ど~んど~んと
大濠の花火の音を遠く聞きながら
綺麗だろうなぁ  と妄想してたら
いつものように和室で眠りに落ちてしまったわたしです。。。

