

夏休みにできるコト。。。

毎週月曜日は
子育てサロンきらきら星

夏休みに入ってプールも解禁です 

インドアのお友達は
さとちゃん紙芝居を楽しみました。

やんちゃだった子も
幼稚園に入ってすっかりお兄ちゃんらしくなっちゃって・・・ 

お兄ちゃんの突っ込みで楽しく場を盛り上げてくれましたよ 

それぞれの過ごし方。。。

高校生の女の子が
私にできるボランティアがありますか?と公民館に訪ねてきてくれたそうで
今日からお手伝いに来てくれました。

子ども好きは子どもに伝わるのでしょうね 
すっかり馴染んでいましたよ 

自分で考えて動ける気の利いたお嬢さん、素晴らしいです 

今日も穏やかな時間が流れたきらきら星でした 

打ち水

仕事帰り
ようやく家に到着して
快適なクーラーの効いた車から降りた途端
もやっとした空気との温度差でめがねが曇って困ります。。。

帰宅してかばんを下ろしたら
最初にするお仕事は庭の水まきです。

植木と一緒に
家の前のアスファルトにもたっぷりお水を浴びせます。。。

体感温度が下がるのはもちろん
水を含んだ時のあの匂いが好きなのです 

打ち水かん

すこし陽が落ちた夕方は
ワンちゃんのお散歩にいい時間 

砂浜を散歩して
はぁはぁ言ってたワンちゃんが
このエリアだけはちょっとだけ足取りが軽くなるみたい 

海の向こうの入道雲は
夕日に照らされてほろ酔い気分 

すっきりすっきり♪

この3連休はひたすら土いじりをしてました。

お日様と相談しながら日陰を追いかけ
どうにかぐるりと敷地の雑草を退治しましたよ 

いくら好きでも・・・

てんこ盛りの雑草たち。。。

いくら好きでもやりすぎました(涙)

目の前の雑草を追いかけていたら
もう少しもう少しと頑張ってしまって
とうとう柔肌の指の皮がめくれてしまいました。

いくら好きでも・・・

3年越しのいちごちゃんは
昨年亡くなった義兄からのプレゼント 

地植えにしたら
ツルを延ばしながら
白い花を咲かせて庭のあちこちで目を楽しませてくれています。

気になっていた外回りと草屋根はすっきりすっきり 
お次は見て見ぬふりしてきた家の中の片づけにかかりますか。。。


まずはご飯で♪

ひとり暮らしをしている甥っ子と一緒に焼肉食べ放題 

どんなにおいしいレストランでも
最初に必ず白いご飯お願いしますと注文する彼 

まずはご飯で♪

今日も白いご飯をぺろりと3杯
あ~!おなかいっぱい  とみんなで笑顔の食卓でした~ 




夜は地元の神社の祇園祭
まずはご飯で♪

夜風が涼しい境内で
芝生に敷かれたござに座って奉納の演芸をのんびり見学

まずはご飯で♪

お祇園さんは
世の中、夏休みに入ったんだなぁと実感する日なのです。

ジャングルぐるぐる@@

我が家から見える景色が変わって
草屋根に上がることを避けてきました。

でもね~

これじゃぁね~

ジャングル

重い腰をあげて
昨日2時間草取りしたら
午後から寝込んでしまいました。。。

体力無いな~~~~~

これも更年期かしら 

相性♡

今日はヘルスメイトの定例会

夏休みの
子ども料理教室の献立の勉強会です 

メニューは
・チーズ入りご飯
・花しゅうまい
・ひじきの洋風煮
・青菜ときのこのすまし汁
・トマトとりんごの春巻きパイ

相性♡

ひじきを牛乳でもどしたり
トマトとりんごのコンポートだったり目からうろこの組合せ 

相性がいいとか悪いとかよく言うけれど
ただの思い込みってことも多いのかもしれないね。
食材も人間関係も。。。

字で読むと難しそうに感じるレシピ表も
実際に作ってみると意外と簡単にできるものですね。

ひじきの洋風煮は
調味料も少なくてヘルシーで。。。
我が家の定番メニューになりそうです 


ボランティアの仲間には
ご主人を見送ってひとり暮らしの方も多くいらっしゃって
ひとりぶんの食事を作るのはほんとうにおっくうで・・・とおっしゃいます。
食べてくれる人がいるから
顔を想い浮かべて作ってあげたくなるのよね。。。
という言葉が今日も印象的でした 

ねぇねぇ♡

お誕生日が2日違いのお友達。

ねぇねぇ♡

ねぇねぇ。。。と二人の世界で会話が成立。
ぷくぷくあんよが気持ちいいね~なんてお話してるのかしらん 

優しい語り口の
さとちゃん紙芝居
ねぇねぇ♡

お昼ご飯は
テーブルを囲んでわいわいと
みんなで食べたらいつもより食が進むね 

自然と。。。

きのうのふれあいサロンは
地域のみなさんのご協力で
ハワイアンの爽やかな音楽とフラのコラボを楽しませていただきました。

自然に。。。

最初はじっと聞いていたおばあちゃまたちも・・・

自然に。。。

自然と手足が動いちゃう 

自然に。。。

み~んな笑顔のふれあいサロンでした 

七夕様

1年前の7月7日七夕様の日
主人の兄が天に召されました。

先日、1周忌の法要が行われ
親しい人たちが久しぶりに顔をあわせて
義兄さんが引き寄せてくれた御縁の
有意義ないちにちを過ごすことができました。

場を作ってくれた叔母に感謝します。

私たちが過ごした1年を
後生の世界で魂の赤ちゃんとして生まれ変わった義兄さんも
同じように歳を重ねて過ごしていたのですね。

魂の子供を養う=供養

後生を生きている義兄さんが
手厚い供養を受けて
健やかに過ごせますようにと祈るばかりです。

七夕様

この日は嵐のような大雨の1日でした。
蓮にたまる雨粒がとっても神秘的でいつまでも見入ってしまいました。


7月7日

子育てサロンきらきら星で七夕会が行われました。

はじめて見る
大きな七夕飾りに興味津々のちびっこたち。

だれかがあっちむいてて
お友達との写真撮影はなかなか終わりません 
子どもの記念撮影はむつかしいですね。

7月7日

帰りに一枝づつ落として
お持ち帰りいただきました 

みんなすくすくおおきくなぁれ 

どうしても食べたかった。。。

昨夜はローカルな番組に長渕剛さんが出ていて
帰りの遅い家族に感謝しながら
夕飯の準備も忘れて見入ってしまいました。

私がまだ10代の若かりし頃
剛のあのやさしい声が好きだった。
でも彼はそのやさしい声がコンプレックスだったとか・・・

今でも当時の歌を聴くと胸がきゅんとなってしまう白Tです 


ビタミンカラー


それでは現実に戻って今朝のおはなし。。。

お昼からの社会福祉協議会の会議に備えて
お茶の準備のため公民館の冷蔵庫をお借りすることになりました。

冷蔵庫に空きがあるかとお訊ねすると
今朝買ってきた野菜をいっぱい入れてるのよ~と言いながら
あわてて隙間を作ってくださいました。

そのお野菜がとっても美味しそうなので
どこで手に入れられたか教えていただいて
公民館に車を置かせてもらったまま私も速攻買に行きましたよ。

車が離合できない路地に
昔ながらの街並みが残っているのです。

ビタミンカラー♡

採れたて野菜がとってもお安く手に入ります。

ビタミンカラー♡

お野菜の他にも練り物も置いてありました。

ビタミンカラー♡

無人販売なので小銭をいれなければなりません。
わたしのお買いものの合計は550円なり。

お財布を見たら1000円札のほかに小銭は10円玉ばかり・・・
どうしたものかと思案したけど辺りに人影もありません。
仕方がないので手に取ったお野菜をまた元の場所に戻して
公民館に戻って残念な事情のお話しをして失笑され
自宅に戻って硬貨をかき集め
今度は歩いて無人のお店に出向いてやっとげっとしたお野菜と練り物たちです 

ビタミンカラー

たった数分のことなのに
チョイスしていた枝豆のてんぷらが売り切れていたのがちょっと残念。
人気の商品なんだろうな。

こうやって居間でブログを書いていたら
今年初の元気なセミの鳴き声が一斉に聞こえてきましたよ。

季節はいつも通りにめぐっているんだなぁ。

7月ですね。

今月のぬり絵カレンダーが我が家に届きました 

7月ですね。

ピンクに塗られたウィークデー。
なんでもない1日も特別な日のようにるんるんします 
明るくておおらかな大叔母の生き方そのものだなぁ。。。

このカレンダーを眺めていると
今日もいちにち楽しく過ごせそうです 
