

また会いましょう♡

夕方飛び立った娘から
無事に帰宅したよと連絡がありました。
たのしかった  のひとことがなによりのプレゼント 

福岡にいた間
東京は大雨だったりヒョウが降ったり。。。
そんななか傘も要らずに帰ることができた娘は晴れ女  なのかもしれないね!

また会いましょう♡

念願だっためんたいフランスも
美味しい出来立てほやほやが食べられてよかったよかった 

また明日からお仕事頑張って
長期の夏休みを戴けたら帰っておいで 


ことごとく。。。

昨日
トムクルーズがこの場所にいたらしいです!!
TVに山笠も映っていたみたいだけど特別だったんだね。

ことごとく。。。

今日の博多駅の飾り山は
まだ垂れ幕で覆われていたけど
隙間からさざえさんの飾りがちらっと見えてとってもうれしそうな母でした。

ことごとく。。。

博多駅には
上からホームを眺めることができる素敵な場所があって
なんだか楽しくてはしゃぎすぎてしまいました。

実は今日は筑後川に鵜飼を見に行く予定になっていたのです。
主人と息子が仕事なので
時間の調整で博多駅にいたのですが
夕方になって雨で川が増水したため中止になったと連絡がはいりました。

残念だけど諦めての帰り道
久しぶりに食べたいと立ち寄ったお菓子屋さんの
エクレアが売り切れで
それならば次に食べたいと思っていた
めんたいフランスを求めて立ち寄ったお店でもまた売り切れで
それじゃあもう一軒の老舗のお店に行ってみたけど
ここのめんたいフランスも残念ながら早々と売り切れて結局何も手に入らずじまい。

焼き鳥でも食べに行こうと大好きなお店を予約しても満席で断られ
次のお店では順番待ちで1時間待たされた挙句
空席の見込みが立ちませんと言われる始末。。。

ことごとく残念な木下ファミリーでしたが
終わりよければそれでよし。
久しぶりに揃った家族と
自宅で鍋を囲んで楽しい時間となりました 

かんぱ~い♡

福岡での研修で帰省中の娘
3日目にしてようやく家族一緒の夕食です。

好物のお好み焼きを囲んで主人とかんぱ~い 

かんぱ~い♡

こんな日に限って息子はお泊り研修。。。

なかなか全員そろわないなぁ 

インパチェンス

楽しい週末
2ブロック先のお宅の庭で
町内会のソフトボールチームのバーベキュー大会

忘れかけていた
絶好のロケーション。。。。です 

やっぱり・・・

お料理上手の先輩ママが作ってくれた蒸し茄子のおひたしは
これからの季節にぴったりのさっぱり味
めんつゆと酢と砂糖が1:1:1
覚えやすいので
いい加減な私でも作れそうです 

やっぱり・・・

空模様が怪しくなって家に戻ると
かわいらしいインパチェンスが玄関に置かれていました 

やっぱり・・・

うれしいな 
きっと大好きなM氏が届けてくれたんだろうなぁ 

だいじに育てますね。
ありがとう 

脱力。。。♡

今年のちびっ子たち
何人兄弟なんだろうとず~っと思っていました。

脱力。。。♡

狭い巣の中でひしめき合って
上になったり下になったりくるくるローテーションしていたのでしょう。
どうやら4羽の確認がとれました。。。と思った矢先
今朝は早くから運動会のような大賑わいで
目を覚ました時には先発隊の2羽がすでに大空に羽ばたいていました。
脱力。。。♡
残りの2羽もしっかり準備はできていたのね 

脱力。。。♡

静かになったなぁと思ったら巣は空っぽになっていて
あっけない旅立ちに応援団としてはなんだか脱力。

日が暮れて
飛行訓練が終わったら疲れを癒しに帰っておいで 

今日はお祝いの日だね 

風景

仕事帰りの空港通り・・・

いってらっしゃい 

風景

おかえりなさい

風景

朝晩
この風景を見るのがたのしみです。

5分おきに離発着
渋滞に巻き込まれても気にならないよ。
なんならもう少し赤信号で眺めて居させて・・
飛行機と信号待ちのタイミングは運試し
今日はびみょーな位置でざんねんでした。

ハンドル握ってカメラを構え
空をきょろきょろ眺める姿はちょっと怪しいけどね 

おおきくなぁれ♡

父の日の代休で
幼稚園がお休みだったらしく
お久しぶりのお兄ちゃんたちが遊びに来てくれた
子育てサロンきらきら星 

おおきくなぁれ♡

赤ちゃんのゾーン
自由に遊びたい滑り台ゾーン
ママのお膝で紙芝居を楽しむゆったりゾーン

それぞれの場所でいい時間が流れていました。

今振り返ると
6・3・1歳児を抱えながら仕事をしていた遠い昔
もう!!大変で大変で・・・
子育てを楽しむ余裕なんて全くなかったよ。

でも
子どもと触れ合える時間は2度と戻らない貴重な時間だったんだなぁ。。。

みんなで楽しく♪

金曜日は高齢者ふれあいサロンなので
仕事はお休みをいただいています。

いつもならゆっくりとした朝をすごすんだけど
昨日は地域のクリーンアップで天満宮さんのお掃除。
9:30集合なのに
きっちりの時間に行ったらもう終盤になっていました。
お年寄りの朝ははやいです。。。

みんなで楽しく♪

本番のふれあいサロンは地域の方をお招きしてお楽しみ会

バンドの演奏に合わせて一緒にうたったり 
日本舞踊の皆さんと一緒に踊ったり 

輪になって踊ることができなくても
座りながらみなさん踊ってらっしゃる 

ここにくれば
みなさんの笑顔に元気をもらいます 

見上げたら・・・

仕事を済ませた後は
公民館で地域の子ども会の定例会

疲れて帰る車窓から真ん丸お月様がみえました。

見上げたら・・・

家に帰りついて浜に出て
しばらくぼ~っと空を見上げていました。

見上げたら・・・

ほんとうにうさぎさんが餅をついているみたい 

気持ちがリセットできたので
こぴっとしごとの続きといきますか。。。

穏やかなじかん

毎週月曜日は
子育てサロンきらきら星

さとちゃん紙芝居は
とても穏やかな時間が流れます。
ママも子どももリラックス。
お膝の上で聞く紙芝居はとっても心地がいいようです。

穏やかなじかん

来月の七夕様の飾りつけの準備も進んでいますよ。

穏やかなじかん

ママとの共同作業はたのしいね 

7つの輪っかがた~くさんできました 

6月8日

今日は長男の8回目の命日でした。

ありがたいことに
数日前から息子と関わりのあった人たちが
ちょうどよい時間差でお参りに来てくださっています。

おひとりおひとりと
懐かしい話やこれからの明るい未来の話に花が咲いて
とても良い命日を過ごすことができました。

6月8日

梅しごと

大好きな人生の先輩から
自宅で採れた梅の実をおすそ分けいただきました。

たくさんいただいたので
実家の母に半分を託して梅干しを作ってもらい
あとの半分は
今年、息子が保育園でつくったという
梅ジュース(梅シロップ?)をレシピを教わって仕込みました。

実は作るというほどではないのですが・・・ 

梅と氷砂糖をサンドイッチしただけなんです 

梅しごと

せっかく採れたての青々した梅をいただいたのに
またしても忙しいを言い訳に
いつのまにか完熟みたいな黄色い梅になっちゃった 

でもでも
きっと甘い香りのよい梅ジュースができることでしょう 


ツバメに学ぶこと

今年も3月にはツバメが遠い国から帰ってきて
我が家では  こんな様子 が繰り広げられていました。

ツバメに学ぶこと

ヒナの誕生を楽しみにしていたゴールデンウィーク頃・・・
卵が孵ることなくことなく
こんなことになってしまいました。

ツバメに学ぶこと

それでもツバメの夫婦は諦めませんでした。

ツバメに学ぶこと

崩壊したふたつの巣を
同時進行でリフォームしはじめましたよ。

ツバメに学ぶこと

藁と泥を集めてきては

ツバメに学ぶこと

こつこつこつこつ積み上げて

ツバメに学ぶこと

ようやくボーダー柄のおしゃれなリフォームが完成
また何事もなかったように振り出しに戻りました。

ツバメに学ぶこと

昨日の夕方
ぴぴぴぴぴぴぴぴ♪
外が賑やかなのでデッキを覗いてみたら
どこからやってきたのかツバメの団体さんが気持ちよさそうにす~いすい。
もしかしたら
うちのご夫婦の兄弟のヒナたちかしら。。。
飛行訓練で遊びに来てくれたのかもしれませんね。
ツバメって仲間意識が強いんですよ。

ツバメに学ぶこと

今朝
巣に近いベランダに卵の破片を見つけました。

ツバメに学ぶこと

あぁ!!
ヒナが孵ったお祝いに駆けつけてくれたんだね 

与えられた環境
自分で選んだ環境
いろいろあるけど
自分の居場所で
持っている力を出し惜しみせず精いっぱい生きる姿は美しい

私がツバメの子育てに惹かれるのは
そんな理由からなのでしょう・・・

いつもすぐそばに
カラスが我が物顔で様子をうかがっています。
まだヒナちゃんとのご対面は叶わないけど
み~んな元気に大空に羽ばたいてくれることを祈る毎日です。

守ってくれてありがとう♡

昨年秋の健康診断で
再検査の指導を受けていた主人。

あれから数か月
忙しいのを言い訳にしていましたが
見るに見かねて強引に予約をいれて再検査をうけていただきました 

この数値を見る限り相当悪い!!と言われてうわの空で過ごした1週間。。。

心配で心配で・・・
一緒に付き添ってあげたかったけど
仕事の都合で同行できずひとりで結果を聞きに行った主人でした。

ありがたいことに
検査結果は問題なしの無罪放免 

守ってくれてありがとう♡

ご先祖様が守ってくれたのかなぁと感謝しつつ
季節の色とりどりのアジサイをお供えさせていただきました 

ほんとうにありがとうございます 

小学生球技大会♪

子育連の今年度最初の大きな行事
校区の小学生球技大会が行われました。

校区のみなさんの力をお借りして
1週間前からグランドの草刈りにはじまり
当日は早朝から大会の準備をして無事に開催されました。

小学生球技大会♪

数日前から会長挨拶が浮かばないと苦労していた主人も
今日は落ち着いて無事に任務を完了できたようで
見ているわたしもほっと一安心 

わが子が現役の時
子どものプレーに一喜一憂した頃を懐かしく思いながら
今日は孫を見守るようななんだか穏やかな目で見守るわたしがそこにいました。

子どもが主役の大会ですが
練習を見守ってくださった親御さんや指導者のみなさん
町内会長さんや体協さん
交通安全の皆さんや小学校の先生方など
地域の子どもは地域で育てるを実践している町に
暮らしていることを実感した一日でした。

おつかれさまでした 


