

コラボじゃないよ、バンドだよ!

なんだか
青春時代がよみがえったようなライブに行ってきました。

スターダスト・レビュー、杉山清貴、KAN
頭文字をとって SSK ALL STARS 

コラボじゃないよ、バンドだよ!

ザ・ベストテンをみているような
懐かしい不思議な気持ちになりました。

彼らのアカペラ
鳥肌立つほどさいこーでした 

いっぱい笑ってパワーをもらって、またしばらく頑張れそうです 

5月29日

仕事帰りの買い出しはいつもノープラン

『何が食べたい  』 って聞くとほぼ焼肉と答える主人

5月29日

5月29日はおにくの日ってことで
今日は主人のリクエストにお応えして焼肉です 

アラ還世代の男性って
言葉遊びが大好きみたい 

いつもクスッと笑わせてくれます 

お外でランチ♡

今日は理由あって
午後から主人と行動を共にすることになりました。

どんなお昼をごちそうしてくれるのかな~って
あさから楽しみにしてたんだけど
どうやら時間がないらしくお弁当で済ますと言い出した主人でした。。。

お外でランチの場所は飛行場のすぐそば 
お外でランチ♡

毎朝
飛行機が飛び立つ瞬間を見ては喜ぶわたしのために
この場所を選んでくれた主人のやさしさに感謝 

ちょっと場所がずれてるけど・・・かっこいいです 

ポジティブに・・・♪

ふれあいサロンの遠足で
電車でひと駅の海の中道海浜公園まで行ってきました。

ポジティブに・・・♪

雲一つない行楽日和
のんびりのんびり 
トロッコ自動車で移動しながら
今が盛りの薔薇園を鑑賞して
目の保養ができたとみなさんいい笑顔をなさってました 

おばあちゃま同士がお互いを気遣いながら
手をつないで歩いている姿が微笑ましくて
たまらなくほんわか幸せな気持ちになりました 


それから
今日は主人の59歳のお誕生日 

ポジティブに・・・♪

なにごともポジティブに!!が今年の抱負だそうです。

いままでもそうだったような・・・

よいいちねんになりますように 

お誕生日おめでとう 

初茶飯

今日のヘルスメイト講習会のテーマは糖尿病予防

メニューは

・きのこ茶飯
・豆腐の甘辛焼きレタス包み
・トマトのかき玉スープ
・南瓜のきんつば

初茶飯

見慣れた食材なんだけど
アイディア次第で
ヘルシーなのに満腹になる美味しいメニュー

初茶飯

レシピはあるけれど
あ~だよね!こ~だよね!と
わいわい言いながら作るのがたのしくて
笑いの絶えない講習会でした。

ほうじ茶で作った茶飯は初体験
色と味のギャップにちょっと戸惑ったけど
とっても美味しくいただきましたよ。

せっかく教わったので私の定番に加えよう 

花っていいね♡

母が手首を骨折してから2か月が経ち
お休みしていたヨガ教室に今日から復帰することができました。

「まだ痛いとよ~」 つぶやきながらも
いつも前向きで行動的な母はわたしの目標でありお手本です。

久しぶりにゆっくりとしたお昼を一緒に過ごして
なくなりかけたごまを煎ってすりごまを作ることになりました。

花っていいね♡

ごますりは私も上手にできるんだけど・・・・
50を過ぎた娘に「ほら、かしてごらん」 と
いまだに自分でなんでもやってくれる過保護な母80歳 

そんな母は
実家の庭で花つくりを楽しんでいて
仏壇の花は大丈夫?と気に掛けながら
いつも息子の仏前に花を供えてくれます。

花っていいね♡

もうすぐ丸8年目の6月8日
お仏壇からはとってもいい香り。
しげちゃんも喜んでくれてるといいな~ 

花っていいね♡


花っていいね 
母がうれしそうに言いました。

終わりよければ・・・

仕事の帰り道
主人からの夕飯のリクエストはやきとり 

スーパーを探したけれど
串に刺さった食材はもう売り切れちゃったみたい。。。

そうこうしているうちに
朝、お米を仕込むのを忘れていたことに今頃気が付いた 

終わりよければ・・・

急場しのぎの
半額になった巻きずしと
ちょちょいと作った居酒屋メニューを
美味しい美味しいと食べてくれた家族の寛大さに感謝 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

カーネーション

おはようございます。
本格的な恵みの雨が降って
庭のグリーンズは渇きを潤しているようです 

トイレの船窓から見える新緑のもみじも
雨に打たれてみずみずしさを増していますよ。

カーネーション

私が大好きな風景 


私はと言えば
今日も書類整理に追われそうな予感。。。

カーネーション

次男からプレゼントされた
母の日カーネーションをあちこちに配置して
やるきスイッチを全開にしようと思います 

カーネーション

子育てサロンきらきら星で
ちびっこちゃんのパワーもいただいてきます 

今日も
よいいちにちになりますように 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

甘夏マーマレード

今年は嬉しいことに
甘夏を戴く機会に恵まれて
どれだけの皮を剥いたことでしょう。。。 

これまで段ボールコンポストの
優等生として活躍してくれていた甘夏の皮は
捨てずにマーマレードにして食べるコトができるんですってね 

甘夏マーマレード

ずっと日陰の身 (使えるけれど使わないもの  ) だった
ひと昔前、お通夜の定番だったスティックシュガーも活躍する日がやってきましたよ。

材料の50%なので
3g×100本をちぎっては入れちぎっては入れて・・・ 

甘夏マーマレード

灰汁をとりながら
ぐつぐつ炊いたらでっきあがり~

甘夏マーマレード

これまで捨てていたものが
ひと手間加えるだけでこんなに美味しく変身するなんて 

人が集まるところ
学ぶことがたくさんあってたのしい~ 

Tママ
いつも気づきをありがとう 

甘夏マーマレード

瓶を煮沸して日光浴させたら完璧です 

今日も晴天の福岡です 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

水遊びの季節がはじまりました♪

今年のゴールデンウィークは
草刈りにはじまり草刈りで閉じた
体力的にハードな休日を過ごしました。

水遊びの季節がはじまりました♪

期待していた雨も降ってくれないので
今年初めての本格的な水やりを開始しました。

飛び散る水しぶきを浴びて
枯れていたわたしも復活できそうです 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

JRウォーキング

ブログネタにと撮りためた写真が
デスクトップにびっしり埋め尽くされそうになっているので
PCのお片付けを兼ねてJRウォーキングの備忘録です 

桜がちらちらと散りかけた 
4月6日はもうひと月前になるのですね 

JR黒崎駅~八幡駅までひと駅6kmのウォーキングです。

出発地の黒崎駅周辺は
ナビで検索してみるときれいな放射線状になってるんですよ~

曲里の松並木 の前でなぜか片足立ちの母がかわいい 
JRウォーキング

鹿児島本線にこんな座席シートがあるなんて・・・
贅沢に使われた木製の座席は
枕の部分にシックな布が貼られていてとってもいい感じです。
主人も母もおつかれちゃんモードですね。。。


ちょっと遅めのお昼ご飯は
お勧めグルメで紹介されていた 八幡のちゃんぽんさん でいただきました。

JRウォーキング

TVでも紹介されたらしく
休日にもかかわらず長蛇の列ができていましたよ。
名物のチキンカツがのったちゃんぽんと焼きそばを
3人で分けてもまんぷくまんぷくのボリュームでした。

帰り際
ひと駅先にある
孫のはぁちゃんが通うことになった大学をひとまわり。
JRウォーキング
寮生活を送っているはぁちゃんに会えるかも・・・
なんて淡い期待は叶わなかったけど
どんな環境で暮らしているのかがわかっておばぁちゃんは安心したようでしたよ。
実はここに母を連れてくるのが今回のメインだったのです 


ゴールデンウィークの前半4月29日には
とっても近場の二日市のウォーキングにもいってきましたよ。

JRウォーキング
さすが歴史のある温泉のまち。
昔は温泉奉行なんてあったんですね~ 

武蔵寺 の藤が満開でした 

いちばん印象に残ったのは
西村織物さんの博多織献上館 

筑紫野の由来や
織物の話をじっくり聞かせていただきました。
きもの大好きな次男を連れて行ったら喜ぶだろうな~

JRウォーキング

かわいいお花を眺めながら
歩いて温泉につかって疲れを癒して・・・・

今回も大満足なウォーキングでした。


テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

WOOD JOB!(ウッジョブ)

ひっさしぶりに
映画館の大スクリーンで映画を見ましたよ・・・と言っても試写会ですが

WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~

“ WOOD JOB ! (ウッジョブ) ~ 神去なあなあ日常 ~ ”

木のお仕事(林業)のおはなしです。

笑いあり笑いあり
ちょっと恋愛って感じで
ほっこりとした気持ちになる映画でした 

山のお仕事は
先代から受け継いだものをありがたくいただいて
また次の世代へ引き渡すために仲間で力をあわせて手入れをする。。。
自分の仕事の結果を自分で確認することができない
はてしなくゆったりとした時間の流れを感じます。

映画を見て家に帰りついたら
日本全国スギダラケ倶楽部 さんから今年の会員証が送られてきていました。

WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~

すべすべの小さな棒はきれいな木目で
撫でると杉の良い香りに癒されましたよ 

我が家の床にも杉を使っているんだけど
四季を通じて肌触りが良くてとっても気に入っています。

木のある暮らしいいですね~

タイミングの良い贈り物に喜んだ白Tでした。


WOOD JOB ! (ウッジョブ) ~ 神去なあなあ日常 ~ 

5月10日封切です 

映画を見ていると森林浴をしているような気持ちになりますよ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

博多どんたく♪

気が付けばもうこどもの日ですね 
5月に入ってから一度もパソコンに触れてないことに気が付きました 


昨日は午後から博多どんたくに行ってきましたよ。

さすが芸達者な博多のおまつりです 
どれだけ練習をつまれたのでしょうか。。。
どのどんたく隊にも大きな拍手を送りたくなります。
3時間を超すパレードでした。

おまつり中
出会えたらラッキー  な気持ちになる花自動車ですが
ここでは車列を作ってパレードしてくれるので贅沢な気分を味わえました。

博多どんたく♪

これだけのパレードを見ていると
身体がだんだんうずうずしてくるものですね。
観客も参加できる総踊りに見よう見まねで仲間入りさせてもらいました 

博多どんたく♪

おまつりは祝いめでたと手一本でフィナーレです。

博多どんたく♪

博多のまちは
これから山笠の季節に移っていくのかな 

博多どんたく♪

2日間歩行者天国だった通りは
白バイの先導で清掃車のパレードが始まって
30分後にはいつもの車の道にもどりましたよ。

すばらしい連携プレイを見せていただきました。。。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ
