

アパート懇親会@和白東

アパート懇親会の最後は
グランピア東のみなさんと牛いっとうで焼肉食べ放題 

今回はたくさんのおめでとうの会になりました。

アパート懇親会@和白東

お孫さんが産まれておばあちゃんになっておめでとう 

第一希望の会社に内定が決まっておめでとう 

店長さんに抜擢されておめでとう 

パパになっておめでとう 

他にもおめでとうじゃないけれど
入居者さん同志がとっても仲良しだというお話を聞かせていただいたこと

この会を毎年楽しみにしてくれて
私たちが忘れていたことまで思い出を語ってくださった入居者さん

とってもとってもうれしい懇親会になりました。

また来年!とお別れしたけれど
私たち夫婦の毎週土曜日のお掃除でいつでも会えますね!!

何か困ったことがあったら
いつでも声をかけてくださいね 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

アパート懇親会@飯塚

アパート懇親会の第2弾は
この春完成した飯塚のラコルタ九工大前。

会場は
朝ドラの主人公花子ちゃんの腹心の友
蓮子さん(白蓮さん)が嫁いだ伊藤伝右衛門邸のすぐそば(まわりくどいね(^^ゞ)の
ちろりん村とくるみの木さん というとても素敵なレストランです。

アパート懇親会@飯塚

チーズフォンデュをメニューに入れてほしいという
私のわがままを聞いていただいて
かなりがっつり系の満腹ディナーを用意していただきましたよ 

アパート懇親会@飯塚

入居者さんはピカピカの1年生を予想していた私たち。
でも独り立ちや引っ越しを考えるきっかけはいろいろあるのですね!!
いい意味で予想がはずれてしまいました 

アパート懇親会@飯塚

みなさんはほぼ同時に入居して
1か月が過ぎようとしたところなんだけど
話を聞くと、やっぱりお互いはじめまして同志・・・だったみたいです。

でもやっぱり
お隣さんや階下の人
どんな人が住んでいるのか
知っているのと知らないのとでは安心感が全く違うものですよ 

同じ鍋を囲んでたくさん話して・・・

来るときは別々だったのに
帰る時には自然に自分たちの車に乗り合わせて帰る入居者さんたちの姿を見て
改めてこの会をやってよかったなぁと思うのです 


この場を借りて・・・
満室にしていただいた
アパマンショップさんありがとうございました。
これからもよろしくおねがいいたします
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ひと区切りつきました

新しい年度がはじまってもう一月も経つというのに
私のなかではまだ新年度は始まっていませんでした。

今朝
公民館にて
校区社会福祉協議会の会計監査を受けて
適正に会計処理されていることを承認していただきましたよ 

ひと区切りつきました

これでようやくひと区切りつきました。

また新しい年度で
私にできることをこつこつやろうと思います。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

カンパニュラ

風のガーデン というドラマで知った
カンパニュラという花の名前が忘れられなくて苗を買いました。

カンパニュラ

いま、私の庭にも真っ白な花が咲いています。

カンパニュラ



庭をくるっとひと回りしてみたら・・・

ほかにもほら!!
私はここにいるわよって雑草も含めて誇らしげに花を咲かせているよ 


カンパニュラ


カンパニュラ



カンパニュラ


カンパニュラ


カンパニュラ


カンパニュラ


カンパニュラ


カンパニュラ


カンパニュラ


カンパニュラ


カンパニュラ



自分の立ち位置で
まわりのお役にたてたなら・・と動いたことが
なんだか空回りしちゃって今日はへこんで帰宅した。

でも庭のグリーンズをみてたら元気がちょっとだけ回復してきたみたい。

ありがとね 


プライドなんてくそくらえ!!だ

あらお下品だこと・・・失礼いたしました 

どうやら心はまだささくれだってるようです 

そうだ!!
こんなときはアイスを食べてクールダウン 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

アパート懇親会@下原

アパートの入居者さんと
管理会社さんをご招待しての
お食事会が今年もスタートしました。

第一回目はパスピエの皆さんと 温野菜さん に行ってきました。

アパート懇親会@下原

やっぱり若い男の子はお肉系の食べ放題だね!!

明日の分まで食べました  ってみんな喜んでくれましたよ。

きょう参加してくれた3人は
偶然お隣さん同志なんだけどめったに顔を合わせることはないらしい。。。

これを機会に鍋パーティができるほど仲良しになってくれたようです。
よかったよかった。
隣にどんな人が住んでいるのかわかるだけでも安心するよね。

それから病気をしたり困ったことがあったとき
すぐに駆けつけてくれる人がいないことほど心細いことはありません。

そんなときにも
声をかけられるご近所付き合いのできる人がいたら
遠く離れた親御さんも安心されるんじゃないかなぁ。
管理会社さんや大家さんを思い出してほしいということも伝えました。

就職活動真っ最中の彼らは
いま試練の時を送っているようですが
他人と気持ちよくコミュニケーションをとれるりっぱな青年に成長していて
未来は明るいと実感しましたよ。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

はたらくくるま♪

久しぶりに
長浜の鮮魚市場におじゃましました。

我が家から見える博多湾とはまた景色が違います。

働くくるま♪

市場の中はいつ来ても活気があってワクワクします。

はたらくくるま♪
(映像はお借りしました)

あちこちで
小回りの利く運搬車がびゅんびゅん走っていますよ。

私はその間をぬいながら慎重に慎重に進みます 

はたらくくるまはかっこいい~ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

春をお届け♪

年にいちど
春限定のアルバイト 

燃費が悪くて小回りのきかない我が家の車もこの日だけは大活躍 

春をお届け♪

地元の志賀島では
ことしも美味しいわかめが収穫されましたよ 

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

くちぐせ

昨日は朝からヘルスメイトの現場デビューで
男女協さんの総会にお出しするお弁当を60食作りました。

初めてのことで勝手もわからないまま
当日いただいたレシピを頼りに
“ 家庭でやってるようにやればいいからね~ ” っていろんな作業を任されます。

まぁ、主婦歴だけは長いのでだいたいのことはできるけど・・・

このいつもどおりが緊張するんだよね 

だっていつも自己流なんだもん・・・

まぁ、どうにかこうにかこなしていけるけれど
家庭とは比べ物にならない量を作るのでテンパってくるわけです。。。

そしたら
“ 手伝うね ”って誰かがしぜんに助けてくれるの 

くちぐせ


そんなときいつも私の口から出る言葉は

『 ごめんなさい! 』 とか 『 すみません!! 』

そしたらね・・・

『 なんにも謝る必要なんてないよ~ 』 って笑顔で返して下さるの 

昔働いていた職場は上下関係が厳しくて
助けてもらったらいつもこう言っていたような気がします。

いつのまにか私のくちぐせになって
普段の暮らしの中でも使うようになっていたんだね。

みんなで力をあわせて作り上げるとき先輩とか後輩とか関係ないもんね 

いい仲間に出会えたなって誘ってくださった会長さんに感謝です。


改めまして・・・


そんなときは素直に


『 ありがとう!! 』 って言えばいいんだね。



くちぐせ

お墓参りにいったら
遅咲きのちゅーりっぷが花を咲かせていました。

目を楽しませてくれてありがとう 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ストーカー!?

ちょうどひと月前
遠い国から帰ってきたツバメと再会しました。

今年は家のまわりの環境が劇的に変わってしまって
我が家にツバメは帰ってきてくれるかなぁ・・ととっても心配していました。

・・・・が


わたしがバタバタと忙しい毎日を過ごしている間に
ツバメちゃんはこんな時期を迎えていましたよ 

ストーカー!?

じっとたまごを温める姿にエールを送ります 

ストーカー!?

あらあら
朝からこんな姿をお見せして・・・ 

巣の下のデッキに落し物が増えたのもしかたないね 

これから巣立ちを迎える初夏までは
ツバメの家族のストーカーになってしまうわたしです 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

本日デビューしました♪

昨年の秋
ヘルスメイト (食生活改善推進委員)の養成講座を受講して
食品の栄養や健康について久しぶりに頭を使って真面目に学習しました。

そして本日開催された
地域のヘルスメイトさんの総会にて会員さんたちとドキドキの初顔合わせ。

ヘルスメイトの象徴の
ピンクのエプロンを手にして私もこれから活動開始です。

本日デビューしました♪


家のコトは生きること

食べるコトも生きること

家事セラピストとヘルスメイト

家のことはラクに楽しくをモットーにしているわたし

自分らしく暮らしをまわせたら
毎日がきっとラクで楽しくなるはずです 

これから地域で
自分のちょうどよいをみつけるお手伝いができたらいいなぁと思います。


帰りに
今日出会った魅力的な先輩会員さんのお庭を見せていただきました。

本日デビューしました♪

手入れの行き届いたお庭は
グリーンズのひとつひとつにストーリーがあってとっても素敵でした。

おすそ分けにいただいた苗を水につけておこうとお鍋に入れてみたらいい感じ 

本日デビューしました♪

ジュウニヒトエ
アメリカンなんとか?ブルー
ミント
カモミール
ローズマリー

地植えにする予定だけど
しばらくこのままでもよさそうですね 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

相棒♪

昨年秋から
ずっと気になっていた靴がありました。

その靴がね・・・

買っちゃった♪

50%OFFのラベルが貼られて私を待ってくれていました 

これは即決お持ち帰りです!!

柔らかくて楽ちんで私好み~

これからいい相棒になりそうです 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

紙芝居♪

今日は子育てサロンきらきら星に行ってきました。

新学期のこの時期は
兄弟児のお迎えの都合で
いつもよりちょっとだけ人数が少なくなります。

それでも今日は
はじめましての赤ちゃんが遊びに来てくれたりして
なんだかゆっくりと穏やかな時間を過ごしました。

紙芝居♪

昨年度まで民児協の会長を務められたSさんが
これからライフワークとして紙芝居をしてくださることになりました。

今日はデビューということで特別に豪華3本立て!

優しい語りでとても素敵でしたよ 


扉が開くときのどきどきわくわく感
扉が閉じられるときの優しい気持ち
本の読み聞かせもいいけど
紙芝居はまた違ったよさがあるものですね。

地域ぐるみの子育てにもっともっと男性が加わってくれたらいいですね。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ありがとう

週末
父の13回忌の法要に出席するために休暇をいただいて娘が帰省してきました。

ありがとう

福岡に帰ってきて楽しみなのが車の運転みたいです 

ありがとう

わたしが楽しみなのは
この時期、くっつき草のヤエムグラをこっそり背中に貼りつけること 

ありがとう

実家の志賀島の丘の上
海を眺めながら大好きなおじさんやおばさんたちと子ども達
世代を超えて和やかな時間を過ごしました。
新入社員の息子はお休みがいただけなくて参加できず残念でした。。。

ありがとう

あいかわらず娘と母は気の合う同志
東京に持ち帰りたいおばあちゃんの味を一緒に作っていましたよ 
博多の味のうまかっちゃんと筑紫もちも外せないね 

ありがとう

東京に戻る空港までの道中もるんるん娘の運転です 

でも
毎回、別れのときだけはセンチメンタルモードになってしまうものです・・・

父のお陰で懐かしい人たちの笑顔に会えた週末。

おとうさん、ありがとう 

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

お誕生日おめでとう♪

4月8日は次男の27回目のお誕生日でした。

お誕生日おめでとう♪

年にいちどの資格試験の神様は
彼になかなか微笑んでくれなかったけれど
諦めずに挑戦し続けてようやく夢のスタートを切ることができた息子に乾杯です 

幸せの感じ方はひとそれぞれ 

だれかと比べるものではないんだね。

長い人生
少しくらい遠回りしても
なんてことないよ!!ってことを彼から学びました。

お誕生日おめでとう 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ひらひらひらり~♪

4月に入って
新しい生活が始まった方も多いのではないでしょうか 

この春、我が家の次男は
長年の夢だった保育士デビューをようやく果たすことができました 

それから1週間・・・

忘れかけていたあの衝撃が 

ひらひらひらり~♪

恐るべき2歳児担当!!

洗濯機の中から
あんなものこんなものが出てきて大笑いしてしまいました。

ドラえもんのポッケみたい。。。

大人だけの暮らしになって
ポケットの中身を確認するなんて忘れていたなぁ。。。

物干しに干した洗濯物から
落としきれなかったティッシュの花びらが
ひらひらひらり~と舞い散ります 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

いい湯だな~♪

最近、健康についてお話を伺う機会がよくあるのですが
どなたも口をそろえておっしゃるのが
“ 足を温めなさい ” ということ

半身浴がいいそうですが
なかなかじ~っとお風呂に入ってはいられないので・・・

いい湯だな~♪

蓋付きの発泡スチロールに足が入るだけ穴をあけて
お湯にはヒバのオイルを垂らして
TVを見ながらのんびり足浴を楽しんでいます。

たったこれだけのことだけど身体がぽかぽか 

お勧めですよ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

手仕事♪

母が退院してから5日が経ちました。

久しぶりに会ったんだけどとっても元気そう 

病院のリハビリで
しっかり手を使ってくださいと言われたらしいけど・・・

手仕事♪

完全に力が入らなくて情けないとつぶやきながら
うちにやってきて
これだけの手仕事をこなしていきました。

わたしも心を鬼にして見守り中 

恐るべき回復力です 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

夜桜♪

仕事を終えたその足で
地元の公民館で社会福祉協議会の会議に出席

地域の見守りなど真面目にお話ししてきました

ようやく解放されたのが21時

だれかが晩御飯作ってくれてるかな~なんて
ちょっぴり期待しながら帰り道・・・

夜桜♪

暗い夜道を
少しだけ遠回りして夜桜見物 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ
