

年度末・・・

3月31日

いわゆる年度末ということで・・・

仕事はやすみだけど
あさから事務仕事やってます。

でもでも集中できなくて
現実逃避に
朝から3回目の洗濯をまわしています。

そしてパソコン立ち上げたら
fbのページをスクロール・・・

いつまでたっても本業に進めません 

年度末・・・

それからブログの更新まで始めてしまった私です。

そろそろ子育てサロンの時間が近づいてきたよ!!

わたしのやる気スイッチはいつ入るかなぁ 

こうなりゃ
子どもちゃんたちにパワーチャージをお願いしよう 

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

パール柑

いいとも増刊号を見ながら1時間
せっせとせっせとパール柑をむきました。

パール柑

ようやくタッパーいっぱいになったころ
息子がやってきて
次から次から口に頬張ります。

パール柑

美味しいね  のひとことで
わたしのやる気がまた湧いてきて・・・

パール柑

かごいっぱいだったパール柑もすぐに終わりそうです 

わたしって意外と尽くす女だったのかしら。。。 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

咲いた咲いた♪

ちゅうりっぷじゃないけれど
春のお庭に色とりどりの花が咲きました。

咲いた咲いた♪

お仏壇もにぎやかになってうれしいです 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ひと安心

お久しぶりのブログです。

今日も家族ネタで失礼します。

雨上がりのお彼岸の入りの日
お墓参りに行ってすべって左手首を骨折してしまった母です 

ひと安心

それから10日
経過良好で明日退院できることになりました 

母は痛い思いをしたけれど
私にはおもしろい発見がたくさんあった入院生活

こんな時に家族のつながりを実感するものですね 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

いちご大福

ちょっと遅い
バレンタインデーのお返しに
息子が初めて手作りしたいちご大福 

いちご大福

ちょっと無骨だけど
愛情たっぷり入ってます 

うん!!
とっても美味しい 

手渡したお嬢さんたちも
手作りに大満足してくれたそう。。。

そういえば 去年はエンゼルパイ みたいなの作ってたなぁ。。。

他のお嬢さんからもリクエストをいただいて
スイーツ男子は
明日もいちご大福作り頑張るそうです 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

はるですね~♪

今日は朝から子育てサロンきらきら星

春は別れと出会いの季節ですね。

入園まであと数回しか会えないお子さん
小学校の入学式を控えて久しぶりに遊びに来てくれたお子さん

そんなお子さんたちの為に
ぐーちーぱーさんが今年度最後の読み聞かせをしてくださって
とっても良い時間を過ごすことができました。

はるですね~♪


薄着でたのしそうにデッを走り回る子どもたちの姿をみると
改めて春だな~と実感します 



家に帰ったら
ちゅるるるる~~  という聞き覚えのある鳴き声が聞こえてくるではありませんか!!

急いでデッキに出てみたら
な~んと
遠い国で越冬していたつばめちゃんとの再会です 

長旅おつかれさま

そしておかえりなさい 

はるですね~♪
息子はお世話になった職場で送別会をしていただいて
お花のプレゼントをいただいてきました。

春からの新しい職場と行ったり来たり
忙しい中にもやり残したことがないように充実した毎日を過ごしているようです。


そしてね・・・

私は朝からウキウキ気分 

サラリーマンをやめてから
スーツにご縁がなかった主人ですが
週末は中学校の卒業式、今日は小学校の卒業式と
久しぶりにきりりとスーツを着る機会をいただいて・・・

改めて素敵だな~なんて 

わたしの頭の中は はる・ハル・春

でもこんなに浮かれてばかりはいられない・・・

期限の過ぎてしまったレポートの作成に
会計報告資料つくりなどなど
やらなくてはならないこといっぱいです。。。。。。

そんなこんなでそれぞれの春を過ごしています。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

開けてびっくり!!

たのしいお墓参りの帰り道・・・

お昼ご飯に食べたフライドポテトがお気に召したようで
孫と息子へのお土産に
どのサイズも150円というポテトを買ったうちの母 

帰りの車はこれでもか!!っていうくらいのポテト臭 

におうね~と言いながら
それでも彼らの喜ぶ顔を想像すると笑顔になるものです 

開けてびっくり!!


家に帰って


袋を開けたら


あら!!びっくり

開けてびっくり!!

当然  サイズを注文したはずなんだけど


これは


しょぼぼぼぼ~~んの


Sサイズじゃありませんか 


エス  エム  エル


そういえばおんなじように聞こえるね 


店員さん聞き間違えたのかなぁ。。。


とってもがっかりな小市民なのでした。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

息子に会いに♪

最近は週末も忙しく
毎週のお墓参りもできなくて・・・
行動パターンがかわるとなんだかバランスがおかしくなるような気がします。

今日はお彼岸前ということで
久しぶりに息子に会いに行ってきました 

息子に会いに♪

春の寄せ植えも満開でよかった 

息子に会いに♪

細かい場所のお掃除は
このブラシがいい仕事をしてくれます 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

白咲き誇る

駆け足で過ごした1週間
ようやくほっと一息の時間を過ごしています。

冬の間硬い蕾をつけていた沈丁花が
香りとともにようやく白い花を開きました。

白咲き誇る

庭のあちこちに植えているゆきやなぎも
緑色の葉っぱとともに白い花がいっせいに花開きました。

白咲き誇る

上手に剪定できないけれど
自由な枝の伸び方がおもしろかったりするものですね。。。

白咲き誇る

日当たりのよい場所に植えていた黄色い水仙が終わったら
今度は時間差で日陰の白い水仙が花開きました。

白咲き誇る

一年を通じて
庭に咲いた花を仏様に供えられるようにするのが私の目標・・・

白咲き誇る

ボケの花も大好きだけど
鋭い棘がたくさんあるので仏様には向かないようです。。。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

白和え

実家の母が
わざわざバスに乗って
得意の白和えを届けてくれました。

白和え

家族全員大好物なのですぐに完食です 

最近は食べたいものがすぐに浮かばない・・・
なんてぼやく母だけど
煮物・和え物はやっぱり絶品だよ 

いつまでも元気でいてほしいから
私は甘え上手でいようと思います 


テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ポストマンライブ

きのう
地元の公民館で 樋口了一さん によるポストマンライブが行われ
会場設営などスタッフとして関わらせていただきました。



はじめて聞いた  ほのうた   とっても元気になりました。

たくさんの方にご参加いただき
あたたか~い時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。


そして
今日の子育てサロンきらきら星では
色紙にちいさなちいさな手形・足型を押して思いでの作品作りをしましたよ。

どの作品も愛情たっぷり 


ひとは
人生のはじまりのときも終わる時も誰かの手助けが必要な存在なのですね。

若いころと比べると
いろいろ思うようにならないことも多いけど
歳を重ねることが悲しいことではないことも実感するこの頃です。

何事も前向きに 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

3月

3月のカレンダーをいただきました。

3月

私が大好きな93歳の大叔母は
リハビリの為に毎月5枚のぬり絵カレンダーをつくっているそうです。

若いころのように体は自由にならないけれど
何事も前向きで笑顔を忘れない素敵なひとです。

喜んでくれる人に貰ってもらうのが何よりの幸せだと
うれしそうに話してくれて私まで幸せな気持ちになりました。

リビングが春色になりましたよ
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ
