

よいお年を・・・

新年は仕事で帰省できない娘と
喪中でお正月をお祝いできない私たち夫婦

・・・ということで
生まれて初めて旅行気分で新年を迎えることになりました。


娘からのリクエストは

黒豆
ぶりの照り焼き
栗きんとん
ぬたえ
栗ごはん
お煮しめ
ごまめ
出汁巻き卵
それからお雑煮用のおもち

ほとんど実家の母の作品ですが 

良いお年を・・・

ちょうどいいところに
近所のおばちゃんがまだピリピリ跳ねているやヤズを届けてくれました 

よいお年をお迎えください

これから
愛情たっぷりの荷物を詰めて東京へむかいま~す 


お  おもい・・・ 


みなさま
今年一年大変お世話になりました。
どうか良いお年をお迎えくださいませ。

来年もどうぞよろしくお願いいたします 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

男子ごはん

母が忘年会の日

残された男子の夕食は・・・

男子の夕食

なんだかたのしげな焼肉パーティ 

スポンサーは主人で
鉄板奉行はむすこかな 

楽しいひと時を過ごして
幸せいっぱいで帰ってきたんだけど
男子の夕食がとってもうらやましいな

今日は何食べよう・・・???



仕事をしながら一日楽しんでいたんだろうなぁ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

サンタさんからのプレゼント♪

クリスマスナイト 

昨夜のスカイツリーは
クリスマスカラーの赤だったようですね。

遅くまで仕事を頑張った娘が
帰宅途中のバスから写真を送ってくれました。

深夜に帰りついて
ひとり淋しいクリスマスを過ごすであろう娘に
家族だんらんのチーズフォンデュの写真を見せつける母でありました。
サンタさんのプレゼント♪

そして25日
サンタさんからのうれしいプレゼント 

先日
5年越しの資格試験に合格した息子に
今日、春からの就職が決まったことの連絡をいただきました。 

扶養家族からの卒業です。

ちょっと長かったけど

これで私たち夫婦の子育てが

ほうとうに・・・

ほんとうに・・・

やっと終了です。

サンタさん、ありがとう 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

餅つきぺったん♪

町内のみなさんとの餅つき大会 

餅つきぺったん♪

さすがに
餃子型のあんこ餅にはびっくりしたけど
今年は女の子たちがとっても頑張ってくれました 

親から子へと引き継いでいく年中行事

回を重ねるごとに
子どもたちはきちんと身に着けていくものですね 

会場を提供してくれたうえに
下準備からブタ汁の振る舞いまでしてくれたみさちゃ~ん 

ありがとう・・・& おつかれさまでした 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ふれあいサロンのクリスマス会♪

今日はふれあいサロンのクリスマス会 

ふれあいサロンのクリスマス会♪

ゲストに来て下さった
きらきらハーモニーさんと一緒に童謡の大合唱 

童謡はいいですね~

いつもは控えめなおじいちゃまやおばあちゃまも
みんなで手拍子しながら笑顔で口ずさめるんだもの・・・ 

カラオケが苦手なわたしも童謡なら大きな声で歌えたよ 

ふれあいサロンのクリスマス会♪

ビンゴゲームの景品で
巨大松ぼっくりのクリスマスツリーをいただきました 

何日も前から準備してくださった協力員さん達の手作りなんですよ 
かわいいでしょ♪

私は仕事で当日しか参加できないから
なんだか心苦しい気もするんだけど
みなさんと触れ合って楽しむことも大切な役目と割り切ってます・・・

何事も楽しんだもの勝ち!!ってことで
今日もいい一日を過ごしました 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

きらきら星のクリスマス♪

今日は
子育てサロン 『 きらきら星 』 の10周年&クリスマス会 

絵本の読み聞かせに始まって
ママたちのハンドベル(練習秘話を聞いて感動・涙!!)
コーラスサークルのみなさんのクリスマスソング 
参加型おはなし “ てぶくろ ” やサンタさんからのプレゼント
お昼はみんなでブタ汁をいただいて楽しい時間を過ごしましたよ  

飛び入り参加のゆきだるまちゃんダンスダンスで
大人も子どももおおはしゃぎ 

赤ちゃんもたくさん抱っこさせてもらって
エネルギーチャージ満タンです 

きらきら星クリスマス♪

昨日は子ども会の餅つき
今日はクリスマス会と公民館の皆さんや地域の方々にはお世話になり通し。。。

子育てが終わって
余った時間を地域にご恩返ししようと始めたボランティアだけど
いつのまにかこの時間が大切な私の居場所になっていた。

地域はいつでも手を広げて歓迎してくれいることを知った1年でした。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

80さいおめでとう♪

実家の母が
12月5日で80歳のお誕生日を迎えました。

もう1年ほど前から車の運転はしていませんでしたが
身分証明になるからと持ち続けていた運転免許証もこれを機会に返上。  

80さい

田舎暮らし故の不便さはあるようですが
時間だけはたっぷりあるので
歩いたりバスを乗り継いだりと行動範囲はこれまでどおり 

あちらの病院、こちらの病院と
週に数日元気に駆け回っています 

80さい

得意の編み物を孫に伝授しつつ
孫にパソコン操作を教わる母はとってもいきいきいい顔しています 

まだまだ好奇心旺盛

これからも元気で長生きしてくださいね 

お誕生日おめでとう
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

春が来た~ ♪

5年間

待ちつづけた吉報が

やっと

やっと

届きました 

今日はお祝いだ~ 

春が来た~ ♪

あとはあなた次第!!

やりがいのある仕事だね 

頑張って 

ひとまずおめでとう  
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ
