

うれしいお酒

お酒を飲めないわたしですが
偶然入った酒屋さんでワインを勧められ
飲む当てもないのになぜか買ってしまいました 

こんなに早く開ける機会が来るなんてうれしい誤算・・・

うれしいお酒

素敵なメッセージを届けに訪問してくれたご夫妻

とってもとっても嬉しくて
美味しいお酒の時間になりました。

おかげさまで主人が元気になりました。

ありがとう 

これからもよろしくね。


テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

甘酒

初挑戦!!

甘酒つくりました。。。

といっても
作ってくれたのは炊飯ジャーですが 

おかゆを作って
米麹を仕込んだら
後は時々混ぜながら出来上がるのを待つだけです。

甘酒

お砂糖入ってないのに
天然の甘みが疲れた体に沁み渡ります 

寒くなったら甘酒のイメージですが
実は俳句の世界では夏の季語だとか・・・ 

栄養豊富で飲む点滴と言われる甘酒は夏の栄養ドリンクなのですね。

甘酒大好きな実家の母とはんぶんこ 

今夜もしょうがのすりおろしを入れて
こころもからだもぽっかぽか~
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ペア♡

なんでかなぁ~~ 

最近
ひとりぼっちの靴下が続出していました。

ペア♡

一時預かりの鏡台の上でまちぼうけの靴下くんたち・・・

ペア♡
お久しぶりのごたいめ~ん 

むすこよ・・・
靴下はペアじゃないと・・・ね 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

夏よさようなら~

きのう、今日と福岡は穏やかないいお天気ですが
朝晩はとっても冷え込んで扇風機を見るだけで寒気がします 

夏よさようなら~

今頃ですか・・・?と笑われるかもしれませんが
夏に大活躍してくれた扇風機を
分解バラバラのお掃除をしてデッキで虫干ししました 

ついでにシイタケやらホイッスルやら
気になるものをいろいろ干しまくっています。

夏よさようなら~

こたつと扇風機のコラボもこれでおしまい。

我が家の夏はこれにて終了です 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ぽっ♡♡

先日は
お祝いのコメントをたくさん寄せていただいてありがとうございました。

うれしくてうれしくて・・・
とっても感激しています。

当日はいつもと変わらない日を過ごしたのですが
どうしてもケーキ入刀がやりたくて
酔っぱらった主人を誘って近所のスーパーまでお散歩に行きました。
ぽっ♡♡

ちいさなちいさなケーキに30年ぶりの愛の共同作業 

これからもどうぞよろしくね 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

30年

今日は結婚30年の記念日でした。

ふたりとも
いつものように仕事に行き
特別なこともせず自宅でごはん

週末の疲れが出たのか
主人は9時には床につきました。

最近は
溜息の出ることがたて続に起こるのですが
平常心を装って笑顔を絶やさないように努力しています。

ただただふつうの日がどれだけ幸せなことか 

穏やかに穏やかに・・・

いつまでも続きますようにと祈ります。



                     30年
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

お十夜

お十夜というお寺さんの法要で壱岐に帰っていました。

お十夜

今年は義母が亡くなったはじめてのお十夜ということで
特別に新十夜というそうでとても大切な供養のようでした。

お寺の御霊やには
母のためにお弁当を作ってお供えしてくれたり
お茶を入れ替えたりとひっきりなしにお参りにきてくださいました。
あぁ・・・
一人暮らしだった義母は
この温かいコミュニティーのなかで
みなさんに見守られながら生かされていたのだなぁと
ありがたくて涙がでました。

今は
これまで義母が一手に引き受けていた仏様ごとを
親類やご近所の方々に教えてもらいながら
兄弟で力を合わせながらひとつづつ手探りでこなしている状態です。

義母が話してくれていたことを
なんとな~くしか聞いていなかったのが残念でしかたありません。

信仰心の厚かった義母と同じようにはできないけれど
義母だったらどうするだろうって考えながら
生まれたての魂の赤ちゃんを大切に育てていくのが私たちの役目だと改めて思いました。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ひとりドライブ

今日は主人と仕事の終了時間が違うので
通勤の往復2時間半をひとりドライブ 

ひっさしぶりに大好きなTULIPを聞きながらるんるん気分

おっと!!
この曲で不覚にも涙。。。

ハンドル握りながら危ないったらしょうがない 

涙を流しながら大熱唱のおばちゃん怪しすぎます。。。

年を重ねるごとに曲の受け止め方に変化があるものですね 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ
