

い~~お口♪

今日もヘルスメイト養成教室へ行ってきました。

前半は私の苦手な栄養素の基礎知識 

お昼一発目の授業はお念仏を聞いているようで 

2コマ目は歯の健康についての講義。

とってもチャーミングな保健師さんが先生です。

唾液の大切さを伺って
唾液がたくさん出るマッサージ法や舌体操を教わりましたよ。

ついでにお顔の若返り体操まで 

い~~ のお口は笑顔のとってもいい表情ですね!!

健康つくりはお口から~

歯医者さんに行ったら
毎回ブラッシングの方法を教えてもらうけど
なかなか上手にできなかったの・・・

でも今日は目からうろこ
やっと納得の歯磨き方法に出会えました。

い~~お口♪

上の2本の黒い毛の歯ブラシは
浅草の かなや刷毛さん で買ったもの。

浅草の芸人さん御用達だとか。

私のは丸3か月
主人のはかれこれ1年ほど使っていますが全く広がらないしへたりません 

東京に行くたびに買い足してはお土産にして喜ばれているんですよ。

歯磨きは
洗面所ではなく “ながら磨き” がおすすめだそう。。。 

TVをみながら・・・
おふろにはいりながら・・・
新聞を読みながら・・・

歯ブラシの根元で歯の根元を優しくブラッシングがお勧めです。

今日から新しい歯磨き習慣はじめます。

やってみたらとっても気持ちがいいので長続きしそうですよ 


テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

世界1周~♪

主人にお付き合いして
こんな説明会 に参加してきました 

世界1周~♪

今日の私は明日の私より一番若い!!

なるほど

行きたい時が行き時だね 

私は話を聞くだけでもうお腹一杯だけど・・・ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

モーニングデート♪

今日も主人と往復2時間半の通勤ドライブ
 
でもいつもと違って朝からウキウキ 

ちょっとだけ早めに家を出て
オープンしたての喫茶店でモーニングデートですもの。
モーニングデート

星乃珈琲さん
落ち着いた内装に革張りソファー
外は通勤ラッシュで慌ただしいのにここだけは時間がゆったり流れています。
思った以上に素敵なお店

モーニングデート

二人そろってあま~いモーニングいただきました。
永遠にこんな時間が続けばいいなぁ・・・

モーニングデート

空港のすぐそばなので
運がよければでっかい飛行機のお腹が間近にみえますよ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

タラッタラ~ン♪

今日の
子育てサロンきらきら星はワークショップ 
公民館さんが主催してくださいました。

写真を使って指人形を作ったり
紙コップをちょきちょきしてぱっくん人形も作りましたよ。

わたしね・・・・
全く絵心がないのでやらないよ~って尻込みしてたけど
やってみなきゃ何にも始まらないよ!!の言葉の後押しで作っちゃいました 

想定外の下手さ加減は
もう恥ずかしい気持ちも吹っ飛ぶほど・・・

しっかりみなさんに笑っていただきました 

タラッタラ~ン♪

人形劇団ののはなさんの
スーパー人形劇も笑いがいっぱい。

スーパーの買い物袋を使って形を作るからスーパー人形劇ね!!
1枚の袋が工夫次第でいろんな登場人物にへ~んしん

とっても楽しいんだけど
おはなしを見ているお子さんの中には
全く笑わないお子さんもいるんだとか・・・

よく見ていたらその子の親も笑っていないのだそうです。

笑いは感染するもの 

大人が幸せな気持ちで子どもと接することで
子どもも幸せだな~って感じ取ることができるのでしょうね 

家に帰って26歳の息子に
私が作ったへったくそなぱっくん人形と
私の顔を貼りつけた指人形をみせたら
なんかむかつく顔だな~と言いつつも大うけしてくれました。

我が家はまだまだ大丈夫

笑えるってほんとうにしあわせだわ~ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ちくちく♪

なんにも予定のない日曜日は芝刈り日和

芝生は
ふわふわよりも
ちくちくの方が気持ちいい 

ちくちく♪

とら刈りなんて気にしな~い 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

卒哭

娘から送ってもらったカメラで
最初にどうしても記録に残しておきたかったもの

卒哭

降り注ぐ恵のひかりと影
私が大好きだった草屋根HOUSEのあたりまえに過ごしてきた日常


   卒哭


今日は義兄の100ヶ日の法要に行ってきました。

100ヶ日は卒哭忌と言って
哭(なく)ことを卒(おえる)日と和尚さんに教わりました。

100とはたくさんを意味するのだそうです。

100日で悲しみが癒える訳ではないけれど
これまで私のためにたくさん泣いてくれてありがとう。
今日を区切りに悲しみを受け入れていく為の始まりの日してください。
これからは私と共にあなたらしく前向きに生きて行きましょう・・・と
故人から
残された人に向けたメッセージを受け取る日。ということを知りました。


庭にダリアの花が咲きました。
お義兄さんに捧げます。

卒哭

今年の5月に草屋根HOUSEの借景がなくなってしまうことを知り
夫婦で嘆き悲しんで早5ヶ月

いよいよ工事が始まりました。

私たちの暮らしは
何があっても私たちらしくと
心惑わされずにいるつもりでいるけれど
私たちに卒哭の日はやってくるのでしょうか 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

贈り物♪

盗難事件から早2ヶ月

とりあえずブログの写真は
パカパカ携帯で済ませていましたが
今日、東京の娘からうれしい贈り物が届きました。

贈り物♪

中身はデジカメです。
主人と連絡を取り合って決めてくれたそうです。

これからまたデジカメライフが始まると思うとワクワクします 

たくさんの
楽しい出来事に出会えますように 

大切に使わせてもらいます。
ありがとう 



娘にお礼の電話をかけたら
「カメラの機能はばっちりだから
 あとはお母さんのセンスだけ!!」とプレッシャーかけられちゃった 

確かにセンスはナッシングです。。。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

見てたのね~

ここは2階のお風呂の窓です

見てたのね~

目が悪いので
入浴中  カマキリ君が覗いてるのに気が付きませんでした・・・

せっかく飛んできたのに
ピチピチお嬢さんじゃなくてごめんね 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ
