

初体験━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━!!!

いや~~!!怖かった

交差点で車が動かなくなりました。

ハンドルも動かなくって大パニック

ラッキーだったのは
目の前にトヨタのお店があったこと(*^_^*)


非難のクラクションに頭を下げながら

セカチュウばりに

たすけてくださ~~~い

と叫んでしまいました。


オートマでもエンストするんだね・・・・
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

おうちで仕事

お米が切れたので
容器を洗って虫干ししました。
いいお天気でよかった 

油断をしてたらもう日が沈みかけています。。。
自宅でお仕事


ふれあいサロンで交通安全のお話聞きました。

自宅でお仕事

社協の助成金の準備をしてあちこち歩き回りました。

1週間分の家計簿をつけました。

大事な連絡をとりあいました。

車の点検をお願いしました。

仕事のスケジュール管理表書き込みました。

息子とピザを食べながら
録画していた「あまちゃん」を2話見ました。



だけどね~
今日絶対にやるぞ!!って仕事が後回し 

期限が間近に迫ってます。

まだ時間は残ってるよ
あせるな!りえこ  とココロの悪魔が私に囁く

いつから最終期限に合わせるようになったのかなぁ・・・わたし

息子が借りてきた あまちゃん 歌のアルバム  聞いてたら
エンジンかかるどころか尚更仕事がはかどらない。。。



となりの新築工事がはじまりました。
集中できない原因はここにあるのかも。。。

落ち込んでばかりはいられない 

現在、デッキの楽しい使い方を模索中 

妄想するってたのしいね 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

リベンジ

お彼岸だし・・・
お天気がいいのでアウトドアでぜんざい作っています。。。

リベンジ

まさかねぇ~~

これ、柿渋です 

思い立ったが吉日とばかりにデッキを磨いた話の続きで
あれから柿渋やさんに電話をかけて使い方を教えていただきました。

だってパソコンであれこれいっぱい調べたけれど
欲しい情報がさっぱり見つからなかったからね。。。

さすがプロの方!!
ど素人のわたしに丁寧に使い方を教えてくださいましたよ。
アナログ人間のわたしはほんと感激してやる気満々です。

固形物は温めると溶けるので
湯煎をするか2倍のお水で溶かして下さいとのこと。

絶対量が足りそうになかったので2倍のお水で溶かす方法を選んで
IHでは使えない土鍋とカセットコンロでグツグツやってみましたよ 

順調に出来上がってデッキ塗りも快調


のはずだったのに・・・・


あと5枚で終わりってところで
まさかの柿渋液がなくなってしまう事態になっちゃった 


くぅ~~~~~~


いつ終わるのか!!デッキ塗り 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

お彼岸

昨日のお彼岸の入り
家に帰ったら流しの隅にお花がちょこんと置かれていました。

テーブルには柿も置いてありました。

合鍵を持っている母は
わたしがいなくてもこうやっていろんなものを届けてくれます 
免許を返上したのでわざわざバスに乗ってね。。。

時々ドキッとすることもありますが 

お彼岸

孫の供養をする母の気持ちは計り知れませんが
お仏壇のお花のことは私に任せてとせっせと庭仕事に励んでいる様子 

息子の分まで長生きして欲しいと願います。

今日もお仏壇は可愛いお花で彩られていますよ。

感謝 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

名脇役

昨日の15夜お月様
綺麗でしたね~

夕食後、主人とデッキで見上げたお月様
洗濯するのに2階に上がる階段の途中で見上げたお月様
眠るときに寝室から見上げたお月様・・・・

少しずつ位置が違うけれど
見るたびパワーのおすそ分けいただきましたよ 



さてさて
遅く帰った日の夕食は居酒屋メニュー

グリルで焼いた焼き鳥と
頂き物の北海道のじゃがバタ
(みやびちゃん、ほくほくで美味しかったよ!ありがと  )
に、たっぷりのキャベツを添えていただきました。

名脇役

ここで欠かせないのが
くばらの “ きゃべタレ ” と “ ゆずこしょう ”  

自宅で本格的焼き鳥屋さん気分が味わえま~す 

お酒が飲めない私にとっては
いつも通りのご飯のお供なんだけどね 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

朝の光

小さな窓に反射した朝の光は・・・

朝の光

いつのまにかきらきらひかる虹になりました。

お休みの朝
時間がゆったりと流れて自然の芸術を楽しみました。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

思い立ったが吉日・・・

長かったツバメの子育てが終わり
ようやくウッドデッキの手入れができるようになりました。

なんにも予定の入っていない休日は久しぶり・・・とのんびりしている主人と
職場のお泊りキャンプ帰りでお疲れモードの息子を巻き込んで
お手入れ開始~~~

思い立ったが吉日・・・

ピカピカに磨き上げたのはいいけれど
やっぱり私の詰めは甘かった。。。

頂き物の柿渋に固形物がいっぱい入ってて使い方がよくわからないよぉ 

思い立ったが吉日・・・とはいかないトホホな休日です。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

笑う♪

きのうのふれあいサロンは笑い塾

87歳のおじいちゃまをお迎えして
見事なマジックを披露していただきました。

この年になったら本当は癒してもらう立場だけれど
みなさんの前に立つことができることは私の喜び!
健康の秘訣は人と触れ合うことです!!とおっしゃる乱方さん

最近つくづく思うんだけど
人は人と関わることで生きる活力が湧いてくるもの 

お世話する人・される人なんて関係ないよ。
その場を共有するだけでみんな仲間。
私の居場所があるとほっとする。
おしゃべりする相手がいるとついつい笑っちゃう 

笑う♪

今回
敬老の日特集ということでTVの撮影がはいりました。

おばあちゃまたち
いつもよりちょっぴりお洒落してて
恥らいながらもとってもかわいい笑顔でインタビューに答えてましたよ 

16日のKBC「アサデス。」
祝日の朝だけど
早起きしてもういちどみなさんの笑顔をチェックしよう 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ばいば~い ♪

朝一番
海の見える露天風呂は貸切状態 

ばいば~い(^0^)ノ

そして酷暑に耐えたわたしにご褒美 

ばいば~い(^0^)ノ

芝生に寝っ転がって
繰り返す波の音を聞きながら
SORAを見上げる豊かな時間 

ばいば~い(^0^)ノ

夏の疲れとはこれでお別れ・・・ばいば~い


テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

雨の花火

年に一度のお楽しみ

特等席の草屋根から花火見物

雨の花火

傘をさしての見物は初体験です。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

響く言葉

久しぶりに帰ってきた娘がしみじみと言葉にしたのが

この家なんだか荒れてるね。。。

確かにわたしも感じておりました。

あれもこれもそこもかしこも・・・

気力・体力の限界を言い訳に見てみないふりしていたんだもの。

そこで一大奮起しましたよ!!

休日を使って一日中身体を動かして
家の中が見違える程すっきり整ったら
先延ばしにしていたやりたかったことも次々とはかどりました 

お手紙書いたり手作業したり・・・

秋の夜長をたのしんでます。

響く言葉

家の外では気配りができて
うまく社会生活を送っているようだけど
身内にはズバッと思ったことを言う娘 

いつも緊張感を含んでいるけれど
すべてが真実で私の心に深く響く言葉です。

言いにくいことも
その人のことを思うならば
口に出すことも必要だと娘から学んだ母です。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

気が抜けてます。。。

週末
仕事と夏休みを兼ねて帰省していた娘が東京へ戻りました。

まさかの台風騒ぎで
ハラハラドキドキの数日間だったけど直前で温帯低気圧に・・・

ありがたいことに予定通りに帰ることができました。 

そういえば前回の帰省のときも
まさかのドカ雪騒ぎで彼女が乗った飛行機だけが飛んでくれて
東京まではどうにかたどり着けたものの成田で一晩を過ごした娘です。

運がいいのか悪いのか。。。

何か持ってる娘です 

気が抜けてます。。。

雨乞いしたくなるほど福岡の夏は酷暑だったのに娘が帰省してからは雨続き・・・

でもこの日だけはとってもいいお天気だったね 

楽しい思い出をありがとう 

帰ってきたからってずっとべったりではないし
淋しい・・・なんてセンチな気持ちは全くないけど
毎回わくわくどきどきを提供してくれる娘

緊張感がなくなって今はちょっぴり気が抜けています。。。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ
