

足して割って・・・

息子が電気屋さんでスマホを買ったら
2か月間有効の1万円の商品券をいただいたそうな・・・

あれから2か月
そろそろ期限が切れそうなので物欲のない息子の代わりに
使えなくなったコーヒーメーカーと壊れた湯沸しポットを買い替えました 

せっかく新しいものを設置するので
今日は朝からキッチンのお掃除がんばりました。

そしたら
なんだか大量のコーンを発見  したので
ひっさしぶり~~にポップコーンを作りました。
めったに作らないので塩加減がよくわからずぜんぜんおいしくないの 

そしたら息子がキャラメル味のポップコーンに変身させてくれました 

足して割って・・・

最初に作った味が薄い奴はとっても美味しくなってるけど
二度目のほうは結構塩味きいていたんだね~

足して割って・・・

まぁ
足して2で割ったらいいあんばいになりました 

足して割って・・・

干ししょうが入りの紅茶でほっと一息の午後でした 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

無口なつばめたち

恋愛中は明るい声でぴぴぴぴぴ~

抱卵中は威嚇の声でききききき~

ヒナが孵っておなかがすいたら存在感丸出しのちちちちち~


ところが自由な空へ飛び立って
立派な青年になったつばめたちは
団体行動をしていてもおすまし顔で羽を休めに遊びに来ます。

ただいま~  のごあいさつもなしにね 


けさ
二度目の抱卵中のママが
温め専門の態勢からエサを与えるしぐさに変わっていた。。。。


無口なつばめたち 無口なつばめたち

またにぎやかな生活が始まるぞ!!とわくわくしていたら
デッキには1㎝程の小さな小さな裸ん坊

無口なつばめたち

これも現実です 


エサを与えたらまた当たり前の流れでするする~っと抱卵の態勢に入るママ 

無口なつばめたち 無口なつばめたち

もうすぐ元気な兄弟たちに会えるかな 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

あかくなぁ~れ~

福岡は7月8日に梅雨が明けてから晴天続き  で
やせっぽちの私は干からびてしまいそうです。。。 

夕立でも降ってくれたらいいのになぁと思っていたら
今朝、久しぶりにちょっとだけ雨が降りましたがほんのお湿り程度です。
しかも息子が自転車で出勤した直後だけ・・・ 

それでも
わずかなくぼみに溜まった雨水は命の源 

あかくなぁ~れ~

土鳩でしょうか・・・
私の存在など気にならない様子で一心に水分補給していました。


こちらは植えた記憶がないのに元気に育つとまとくん 
花はたくさん咲くんだけれど実をつけたのはこの1個だけ

ミニかと思っていたらぐんぐん大きく成長中です。

あかくなぁ~れ~

美味しいとまとに育てるには過保護は禁物らしい 
なので心を鬼にしてこのエリアだけは砂漠状態

はやくあかくなぁ~れ~ 

写真の右下には
これまた植えた記憶のないカボチャがツルを延々と伸ばし中
こちらはどういう結末になるのでしょうか・・・ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

りんごのマーク♪

長年お世話になっている
りんごのマークの生協さん。

今日はお休みをいただいたので
ひさ~~~しぶりにメンバーさんとお会いすることができたし
山のように溜まっていたカタログもお返しすることができてすっきりすっきり 

りんごのマーク♪

お向かいのおばあちゃまが亡くなられて淋しいなぁと思っていたら
新しいメンバーさんが加わられたり
地区担さんもイケメン君に変更になったりと
数か月の空白期間はほんとうに浦島太郎状態 

でもいつも通り受け入れてくださるご近所さんに恵まれて
私の居場所はここにある!と感じた午後のひととき 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

月がとっても丸いから~

今日は仕事帰りに用事があって主人と西のほうへドライブ 

途中で通ったアウトレットモールでデートして
これまた途中で
息子から “ ご飯はいらないです  ” メールをもらったので
ついつい遅くまで羽をのばしてしまいました。

月がとっても丸いから~

家に帰りついたら
真ん丸できれいなお月様が暗闇を照らしてくれていました。

月がとっても丸いから~

ごめんよ~
しげちゃんのごはんはすいか  で許してね 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

すっきりすっきり♪

梅雨明けと同時にブログは冬眠状態になってしまいましたね。。。

7月に入っていろいろあり
ようやく暮らしが落ち着いてきました。

きょうは
ツバメの子育て中に
ず~~~っと我慢していた2階のベランダのお掃除をしました。

すっきりすっきり♪

あれっ???
写真を見たらツバメの巣を落としているように見えますね。。。

ちがうんですよ~~~

この白い壁やウッドデッキは
子ツバメの落し物ですごい状態だったの 

飛行訓練の後
とうとう夜も帰ってこなくなったので
さみしいけれど安心してお掃除することができました 

隣の梁には
もう一組が現在進行形で抱卵中 

下のデッキはいつになったら塗りかえられるのでしょうか。。。 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

こころも晴れやか~♪

今日は朝からるんるんるん 

お日様にこにこ  の福岡です。

こころも晴れやか~♪

50過ぎのおばちゃんが着るにはちょっとかわいすぎるかしら・・・
と仕舞いこんでいた頂き物のエプロンが日の目を見る日がきました。

子育てボランティアの実習にいってきま~す。
どんなお子さんに会えるかしら。。。

とってもたのしみだわん 

午後からは
リバレインの博多っ子純情の山笠を見てサンパレスでTULIPファイナル 

わくわくな1日のはじまりです 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

再び春が~♪

夜が明けると子ツバメたちの鳴き声で起こされます。

まずは飛行訓練の準備運動 

再び春が~♪

家の周りを集団飛行 
じゅうぶん身体が温まったら大空へ羽ばたいていきます 

再び春が~♪

     



そしたらそしたら・・・

静かになったデッキがまた賑やかになって
今朝から壊れていた隣の巣のリフォーム工事がはじまりました。

再び春が~♪

右側の巣がツートンカラーになっているでしょう 

うわさでは聞いたことがあるけれど
年に2回の子育てがこれからはじまるのでしょうか・・・。

種の保存のDNA 

すばらしか~~~ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ
