

元気の素です

はやおきさんのツバメたちは
私が起きるころにはもう全力で活動をはじめています。

元気の素です

でも今朝は別宅から飛び立てない子が1羽いて
おろおろオロオロ挙動不審な動きをしてました。。。

元気の素です

後ろ髪をひかれながら仕事に出かけ
私が帰るころにはすやすやすやすや夢心地 

元気の素です

無防備な後姿ですね。。。

元気の素です

どんなに忙しくても
この姿を見たら笑顔になれる 

もうしばらくこの幸せがつづきますように 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

巣立ちは突然やってきた!!

最近
親鳥夫婦に1羽が加わり3羽で行動しています。。。

どういう関係なのでしょうかね 
巣立ちは突然やってきた!!

はやくおおきくな~れと
せっせとせっせとエサを運んできます。
巣立ちは突然やってきた!!

みんな食欲旺盛だねぇ 
巣立ちは突然やってきた!!



そしたらそしたら・・・

しとしと雨が降る朝突然に2羽のひなが巣立ちした・・・

巣立ちは突然やってきた!!

残りの4羽も身を乗り出して秒読み状態 
巣立ちは突然やってきた!!

翌日には2羽も巣立ちして残りの2羽はエサを独占 
巣立ちは突然やってきた!!

夕方にはこんなハプニングも・・・
巣立ちは突然やってきた!!
ヒナのぴーぴーとか弱い声をキャッチして
親鳥は頑張れ!がんばれ!!と飛び回る 
野生の力を信じてただ遠くから見守ることしかできません。。。
巣立ちは突然やってきた!!

そして今朝は賑やかだった巣が空っぽに・・・
巣立ちは突然やってきた!!

今年も全員飛び立つことができました 

飛び疲れたりおなかがすいたら時々休憩にかえってくるけど
空っぽの巣に親がエサを運んでくる姿を見かけたりもするんですよ 

巣立ちは突然やってきた!!

夕方になると
近所のお友達と連れ立ってマイホームへ帰ってきます。
まるでツバメの幼稚園
また明日も遊ぼうね~  と言っているのかピーピーピーと賑やかです。
10数羽のヒナたちが飛び交う姿はほんとうに感動的。

そして暗くなるとまた家族仲良く団らんの時間がはじまります。

まだまだ甘えん坊のヒナたちです。。。

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

1歩踏み出すこと。。。

たったいま書き上げたブログですが
指一本の操作をあやまってぜ~んぶ消えてしまいました。。。

が~~~~ん 

かなり落ち込んでますが
やっぱり書きたいことは記録として残しておきたいので
もういちど・・・

ファイト一発がんばります!!(ふるっ)


子育てサロンのボランティアを始めて半年が経ち
きょうはボランティアサポーターの研修会に行ってきましたよ。
1歩踏み出すこと。。。

保健師さんのおはなしで
子育ての目的は子どもが自立して生きていけること!
人と良い関係を築いて苦しいときにはSOSをでせること!
完璧を目指さず人生こんなものだと思えること。。。
生きる力を身に着けさせるということですね 

すこやかな子育てをするには
まずお母さんとお子さんが良い絆を築くことが大切です。

それから社協の方がこんなお話されてました。
新しい世界に一歩踏み出すことはとても勇気のいること。
でもその一歩が踏み出せたら
いままでの自分の世界より1.2倍くらい(笑)広がりますよ~って

そういえば今日出かけたことでいい出会いがいくつかありました。

一緒に行った方とたくさん話してお友達になれました。
違う地域の方とも出会えたしいろんな活動があることを知りました。
大人になってやることもなくなった手遊びや読み聞かせも体験できました。

わたしにもまだまだ伸びしろがあることを実感 

次回の研修がたのしみ~


きょうの読み聞かせでこころに沁みたお話を紹介しますね。

1歩踏み出こと。。。
くまとやまねこ


先日受講した葬祭カウンセラーのセミナーを思い出しました。

まず導入部分・・・

人と動物の違いは
死者を弔い、お墓を作って花を手向けること
(ネアンデルタール人とは花を手向ける人という意味があるのだそうです。)
遠い昔からひとは愛する人の死を悼む豊かな感情があったのですね。

それから人の人生は死ぬことで終わるのではないということを学びました。

生きているときのことを半生
死んでからのことを後生といいます。
それをあわせて一生というのですね。

後生とはいつまでかというと33回忌や50回忌の弔いあげまで。
それまで人の記憶の中に生きているのですよ 
それ以降は個人ではなくご先祖様となって子孫を見守ってくれるのだそうです。

この本のなかで
そんな悲しいことは忘れてしまいなさい・・・
という場面がでてくるけれどただ忘れるだけでは悲しみは乗り越えられませんね。

あきらめる・・・という言葉をよく使いますが
諦める ⇒ 明らむ(明らめる) 
 ⇒ 明らかになる・あきらめる・明らかに見極めること(しょうがないと納得できる)

と教えてもらいました。(奥がふかいです。。。)



なんだかながながと書き連ねてしまいましたが
今日は偶然にも
子育てのはなしから死生観を考える中身の濃いいちにちになりました。

そういえば車の中でも
ご夫婦ふたり暮らしの老後のおはなししたっけ。。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

フル活動♪

やろうよ!地球相手の大掃除
“ラブアース・クリーンアップ”に毎年参加しています。

だって目の前の大好きな博多湾の大掃除だもの 

毎年、福岡各地の海岸線を一斉にお掃除します。
今日は珍しく電車からたくさんの若者たちが降りてくるのをみかけました。
どうやら奈多海岸の清掃をするために集まってくれたらしいです。
世の中捨てたもんじゃないですね 
フル活動♪
野外でお掃除するには良すぎるほどの好天気 
わたしも海に飛び込みたいくらいの気持ち良い大汗をかきましたよ。。。


お掃除が終わったら
急いで着替えて月に一度のヨガサークルへ直行です 

今年の初めに新年会しましょうね!って言ってたんだけど
延びに伸びて・・・半年経った今日、ようやく実現しました。
フル活動♪

西区姪の浜にある 洋風Style TOKI さん

メンバーさんの義理の息子さんのお店です。
こちらで頂いたオレンジのオリーブオイルがとっても美味しいんです!!

フル活動♪

道中、福岡ドームの横を通ったんだけど大渋滞 
ソフトバンク×巨人戦といえば人気のカードですものね。
・・・っていうかまだ交流戦やってたんですね 

でもその渋滞のおかげで
たっぷりお話する時間がもてました。

なんだかまた新しい世界が広がりそうな予感がします。。。

今日もよい一日を過ごせて感謝です 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

お休みの日の過ごし方・・・

昨日はお待ちかねの休日でした。

そして高齢者ふれあいサロンの日なのです 

朝一番に地元の天満宮さんのお清掃をして・・・
お休みの日の過ごし方・・・

まじめに運営会議もするんですよ 
お休みの日の過ごし方・・・

お昼はスーパーママ達が
自宅で採れたピースを使って2升のピースごはんと
大なべいっぱいのおいしいお吸い物を作ってくださいました。
お休みの日の過ごし方・・・
お総菜やお漬物も持ち寄りで・・・
みんなで食べるとほんとうに美味しい 

今年のサロンは笑いがテーマ
お休みの日の過ごし方・・・

お休みの日の過ごし方・・・

お休みの日の過ごし方・・・

お休みの日の過ごし方・・・

みなさん素敵な笑顔でしょ~ 

ここは
高齢者の方がおうちにこもらず
外に出るきっかけの場にしたいと始められました。
人と会っておしゃべりすることは
豊かな暮らしを送るためにとっても大切なことなんですね。

それから笑うこと。
笑うことで免疫力はアップするそうです。
笑いの反対はストレスなんだって。。。

今日教わったことは使わない機能は退化するってこと。
苦手だな~と敬遠する動作こそあえて実行してみてください。
何度も繰り返すうちに普通にこなせるようになりますよ。

こうやって
休日はまるっとボランティアで一日が終わるのですが
人とつながる楽しさで充実した眠りにつけるのです。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

元気に育ってます♪

最初の雛が孵ってから10日が過ぎ
ふかふかの巣からようやく全員が顔をみせてくれるようになりましたよ~ 

元気に育ってます♪

今年はちょっと少なめの4羽でしょうか・・・

今朝は
夜明け早々から大きな鳥がちょっかいを出しにきています!!
親鳥は威嚇の声を上げて雛を守るため必死であらゆる手をつくしています。

元気に育ってます♪

巣を空けるのは心配なのか
これまであまり見かけない行動だけど片方の親は必ず雛に寄り添っています。

元気に育ってます♪

我が家に住み着いた以上つばめも店子。
み~んな家族の一員なんです。

自然のきびしさを幾度となく経験しているので
仕事から帰った時に今日も無事に巣が残っていることにほっと安心する。

ここ最近そんなハラハラどきどきの日々を過ごしています。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

青春の味♪

職場でおひるごはんのデザートに甘夏を剥いていたら
柑橘つながりで “ レモンは青春の味だったね~ ” なんて話になって・・・・

なつかしいなぁと大笑いしていたら
先日食べた石焼のレモンステーキが美味しかったことを思い出したので
今日の夕食のメインはこんな感じになりました 

青春の味♪

敷き詰めたレモンの輪切りの上にお肉をのせてただ焼くだけで完成です。

青春の味♪

レモンの果汁がたっぷり染み込んだお肉は
柔らかくてさっぱりしていてこれからの季節にぴったりのメニューです 

塩分を控えたい方にもお勧めですよ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ご縁をいただく

今日は長男の7回目の命日です。

この日には
自宅の庭で育てた花を供えたいと前から考えていました。

ご縁をいただく

あじさい
カサブランカ
金魚草
カンパニュラ
・・・などなど

しげちゃん喜んでくれるかな 


ほんとうにありがたいことに
昨日から今日にかけて親しい人たちがお参りにきてくれています。

そして今日お墓参りに行ったら
たくさんのお線香が供えてあって・・・

ご縁をいただく

そのお線香に火を灯していつもより長くお墓にいたら
偶然、闘病中の主人の兄がお参りにきてくれて・・・

ご縁をいただくご縁をいただく

せっかくなので我が家にも立ち寄ってくれて・・・

そしたら兄と主人の共通の友人も集まってきてくださって・・・

息子が引き寄せてくれたのか・・・
ご縁がご縁を呼んで賑やかでとてもあたたか~い命日を過ごすことができました。

ご縁をいただく
この夏のお墓の寄せ植えです。

植えてから1週間全く雨が降らなくて心配していましたが
ご覧のとおり活き活きと育ってくれてうれしい~ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

天ぷら屋さんごっこ♪

最近の我が家の夕食は
IHを囲んであつあつ料理屋さんごっこが流行っています。

天ぷら屋さんごっこ♪

今日は主人のリクエストで天ぷら屋さんです。
特別な食材はないけれど
目の前で揚がったものを出来立てで頂くのはほんとうに美味しいですね 

天ぷら屋さんごっこ♪

締めはさつまいもの乱切りの素揚げ。
子どもたちが小さい頃からの定番で一番の人気です。

揚げ油をきれいにしてくれる作用もあるらしく一石二鳥なのです 

今日も楽しく美味しい食卓でした。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

元気でる~♪

仕事と地域の会議が重なると
家に帰り着くのが21時を過ぎます。

そんな日の定番メニューは息子の大根ステーキ

元気でる~♪

あっつあつを食べさせてくれるがなにより嬉しい

元気でる~♪

男子のメニューはニンニクたっぷり 

家中に美味しい香りが漂います。

あなたのおかげで元気が出たよ 

また明日からがんばれそう・・・ 

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

無心に遊ぶ

梅雨の晴れ間に 母念願のグラウンドゴルフ

無心に遊ぶ

息子のホールインワンで幕開けです 

無心に遊ぶ

合計4回のホールインワンというミラクルを起こすものの・・・

無心に遊ぶ

ブッシュにもばんばん飛ばしてノーコンぶりを発揮してくれるお茶目っぷり 

無心に遊ぶ

どうしていいかわからない・・・と恥ずかしがっていた母ですが
みりみる上達して安定したスコアで上がって行きますよ 

無心に遊ぶ

一期一会も大切にしたい 

ひとりで練習にこられたご近所の奥さんもまきこんで
わいわい楽しみながらもちょっとしたコツを伝授していただきました。
さすがmyクラブをお持ちなだけあってパーセーブ

無心に遊ぶ

ぶっちぎりの完全優勝で~す  

無心に遊ぶ

いっぱい歩いて・・・

体をうごかして・・・

大声で笑って・・・

お腹がすいたら締めは牧のうどん
無心に遊ぶ

お子様セットでこのボリューム

満足満足のいちにちでした。

おかあさん
本番はただただ楽しんでおいでね 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ
