

あた~らしいあ~さがきた♪

雲の多い福岡ですが希望の朝を迎えました。

あた~らしいあ~さがきた♪

早起きツバメの
賑やかな鳴き声に起こされて外を見てみれば
温め専門だった親鳥がいつもと違う行動をしています。

あた~らしいあ~さがきた♪

硬い殻をやぶって新しい命が誕生したようです

あた~らしいあ~さがきた♪

喜びの舞かしら・・・ 

あた~らしいあ~さがきた♪

固い蕾だったユリの花もお祝いに花開きましたよ 

あた~らしいあ~さがきた♪

喜びに胸を開け 大空あおげ~

草屋根HOUSE おめでとうの朝でした 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

きん☆すた

NHKローカルの 『 きん☆すた 』 
という番組の観覧に息子と一緒に行ってきました。

ゲストは
6月から博多座で襲名披露公演を行う市川猿之助さん・中車さん

今回はスペシャルなおふたりだからでしょうか・・・

警備はいつもより厳しいし
スタッフさんからもかなりの緊張が伝わってきます。

財津さんのときのあの和やかな雰囲気は全くありまっせ~ん 

観客に和服姿が目立つのも
歌舞伎界のお二人がゲストだからでしょうね。
息子も雨が降ってなかったら和服で行きたかったようですが・・・

放送前なのでお話の内容は控えますが
猿之助さんのオーラ半端ないです。。。

それから中車さんの緊張っぷりも半端なく・・・

番組時間をオーバーしていたので
どこかカットされるんだろうけど、ぜ~んぶ興味深くて面白かった!!

九州沖縄地方にお住まいの方
6月7日(金) 午後8:00~8:43 で放送予定ですよ。

いとこ同士のおふたり
TV共演は今回が初めてなんだそうです。

ぜひぜひご覧下さいね 


テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

お針仕事

昨日は子育てボランティア『きらきら星』の日

子どもたちが帰ってから
初めてのワッペン作りに参加しました。
参加することに・・・

手を動かしながら楽しい会話が弾みます。

参加することに・・・

出来上がりはかわいいけれど
こんなに小さなパーツがいるのだねぇ。。。

二時間半かけて
メロンパンナちゃんのパーツが4組って
わたし・・・どんだけ不器用なんでしょう~ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

満月の夜に・・・

昨日は木下の母の100ヶ日法要

いつものように
博多港を深夜0時発のフェリーに乗って壱岐に向かいます。

満月の夜に・・・

2時過ぎに到着した港は
サ~サ~と穏やかに繰り返す波の音が聞こえるだけ。

満月の夜に・・・

もう日付は変わってしまったけれど
今回の満月はひときわ強いエネルギーが地上に降り注がれて
いつもの何倍もパワフルなのだそうです。

主人は
小学生ドッジ・ソフトボールの大会で
校区の子育連会長として皆様の前にデビューするハレの日。

何日も前から通勤の車の中でご挨拶の練習を聞かされていた。

遠く離れて
そばで見守ることができない私はまん丸お月様に手を合わせて
どうかうまくいきますように・・・
そして何事もなく行事が進みますように・・・とお願いする。

それから
あの人この人・・・
関わりのある人たちの顔が浮かんできて
全てのコトがうまくいきますようにと祈ってみる。

いつも
自分のチカラでなんとかしようともがいてみるけど
たまにはこんな他力本願もいいのかもしれない 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

大事にしたいこと

昨日の夕方
実家の母が自宅の庭に咲いた花を抱えて
仏様にあげてね・・・とわざわざバスに乗って訪ねてきてくれた。

そういえば最近会ってなかったなぁ。。。
大事にしたいこと

鍵は持ってるけどいつ来てもだ~れもおらんけんね~と母はつぶやく

大事にしたいこと

たくさん話した最後に母は申し訳なさそうに

『来週、町内のグラウンドゴルフの大会に出て!!って言われたっちゃけど。。。
 
 ぜ~んぜんしっきらんけん
 
 いちにちでいいけん練習に付き合ってくれんやろうか』と言った。

スケジュール帳を母に見せながらここしか空いてないね!と説明・・・

私が地域のボランティアなんかで忙しくしているので
母は気を使ってくれていたのだね。

なんだか申し訳ない・・・

こんなはずじゃなかったのに。

家族に淋しい思いをさせてまでやることなんてあるだろうか・・・ 

志は高く持っているに越したことはないけれど
身の丈にあった活動をすることが大切だと前から主人に言われていた。

湯船につかりながら
いつも眉間にシワを寄せてる私を見て
『うまく回らないなら何かやめたら?』といつも主人は言う

う~ん。。。
でもどれも楽しいからやめられない!!



久しぶりのグランドゴルフ

いっぱいいっぱい楽しもうね 


テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

わたしに戻る時間♪

今日はまだ明るい時間に家路についた。

いつもは真っ暗でわからなかったけれど
足元には小鳥たちがついばんだのか皮と種だけ残ったジューンベリー
わたしに戻る時間♪

上手に食べるもんだね~

わたしに戻る時間♪

5月のいいお天気に恵まれて
庭のグリーンズたちは毎日喉を乾かせてるみたい。。。

家に帰ってカバンを下ろしたら一目散に水遣り開始

大きな声では言えないけれど・・・
グリーンズはわたしの話をちゃ~んと聞いてくれるのですよ 


端から端まで1本1本と会話しながら小一時間

だんだん落ち着いてきた 

心の中をリセットしたらまたいつものわたしが戻ってきた 



テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

眠れぬ夜・・・

今始まったことではないけれど
主人の不規則なリズムのいびきで寝そびれた・・・

いつもなら眠気が勝って
いつの間にやら私も眠りについているんだけど
昨夜は気になって気になって眠れない。。。

ひつじがいっぴき 

ひつじがにひき・・・  


      


数えるうちに何匹かわからなくなって

また目が冴えてきて

なんど寝返りを繰り返したやら・・・ 


だれかたすけて~~~


眠れぬ夜・・・

そんな時思い出したのが
最近は出番のなかったラベンダーの香りのアイピロー 

いい仕事をしてくれてありがとう 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

出番は突然に・・・♪

毎週土曜日が
わたしのお掃除の日と決めています。

なので、家中を掃くのも土曜日だけ!!

そんなわたしの
お掃除の3点セットは
ほうきとちりとりと市の指定ゴミ袋

このゴミ袋にちりとりを入れて
ほうきで各部屋を掃きながら移動します。

出番は突然に・・・♪

出番が終わったあとも
ゴミ袋にちりとりをいれたまま保管しているんだけど
うっかりすることってあるんですね~

先日のゴミ出しの日に
うっかり先代のちりとりを入れたままゴミ収集に出してしまいました 

でも喪失感はNothing 
出番は突然に・・・♪
このちりとりは
ずいぶん前に高知の朝市で一目ぼれして買ったもので
おじいさんがひとつひとつ手作りされた私にとっては芸術品 

いつか使おうと思いながら
前代がまだ現役なので大切にしまっていたのですが
出番はある日突然やってくるものですね。

思ったとおりいい仕事してくれます 

二番手だった控え選手にも
やがて一番手になる時が訪れます。
その時がいつ来てもいいように準備は怠らないようにしておこうね 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

焼肉屋さんごっこ

仕事帰りのスーパーで
運良く半額のジンギスカンのお肉をゲットしました。

ホットプレートは
出すのも片付けるのも面倒なので
お疲れモードの今日はHIを使って焼肉屋さんごっこ 
焼肉屋さんごっこ

いつもはオブジェの換気扇も今日はしっかりフル回転 

焼肉屋さんごっこ
帰る心配もしなくていいのでお酒が進むようですね!
忙しくってかなり手抜きだけどなんだか楽しい今日の夕飯でした 


【おまけ】
仕事中に息子からメールが届きました。
『ごめん!!今日もお米研げなかった』

まぁ全然気にしてなかったんだけど
私が家に帰り着いたのと息子が帰ってくるのが同じ頃で20時すぎ

それからお米を仕込んで急いで炊いたら
いつもと同じお米なのにパッサパサの出来上がり 

『 え~~!!こんなに違うと~ 』とびっくりした息子

自ら
お米を浸水させることの意味を学んでくれたようですね。

わたしもこれまでたくさん失敗してきたけど今となっては笑い話。

こんな小さな失敗の積み重ねが大切なのでしょうね。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

リノベーション

夕方洗濯物を取り込もうとしたら
ベランダから誰かに見られてる気がする・・・ 

おやおや(@_@;)
ツバメのパパさんみたいですね。。。
リノベーション

なんだかお疲れモードのようですが 
リノベーション


この間
労せず去年の巣にありついたと思ったらぼろぼろと崩壊しちゃって。。。
リノベーション

クチバシに植物くわえているのわかるかしら。。。

リノベーション

夫婦で力を合わせて数日かけて
もういちど今度は隣の古巣をリノベーション 
リノベーション
ようやく新しい家族を迎える準備ができたようです。

パパは外敵に攻められないように
かなり神経使って毎日家族を守っていますよ。

元気なヒナが飛び立つまで
ことしもみんなで応援してくださいね 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

歯を食いしばる

歯の定期検診に行ってきました。

幸い虫歯はなかったのですが
先生に歯を食いしばってますね~と指摘されました。

それから
歯を食いしばる原因ってね・・・

とっても優しい人
特に人のことばかり思いやってる人がね・・・

ストレス溜まって起こるんだよって教えてくれました。

わたしってそんなに優しかったっけ・・・なんて思っていたら

間髪いれず

もうひとつはね・・・

ヒステリーが原因で起こるんだよ 


ヒ・ヒ・ヒステリー ですか・・・

確かに更年期入ってます。

確かに最近怒りで周りがよく見えてません。

思考回路も滞っています。。。

このままだといいことはなさそうです。

車を運転しているとき

TVを見ているとき

PCに向かっているとき などなど

無意識に歯を食いしばっていたようです。

朝起きた時も奥歯が疲れていたので
寝てる時も歯を食いしばっていたのでしょう。。。

これから意識して力を抜く癖をつけようと思います。

リラックスリラックスを合言葉にしよう 


今朝
家を出るときはまだ固い蕾だった白いバラが
暗くなって家に帰ったらニコニコの笑顔満開で出迎えてくれました。

歯を食いしばる

花を愛でる感性がまだ残されていた。

わたしはまだ大丈夫 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

前向き宣言!!

草屋根HOUSEから見える風景がだいすきです。

前向き宣言!!

だけど我が家と海岸のあいだの空き地に家が建つらしく
この借景を見られるのも時間の問題になってしまいました。

ご自分の土地に家を建てるんだら文句を言える立場ではないんだけどね。
ひと月前にもう1軒の家が完成して
この借景の半分がすでに見れなくなっていたものだから
相次いでのお話があまりに急な展開で・・・こころ乱れています。

話によると
浜辺をお散歩する方に憩いの日陰を作ってくれている
この大きなセンダンの木も伐採されるとか・・・


な~んだ!!
そんなこと大したことないじゃない思われるでしょうが
家って
その器だけじゃなくて
その中に暮らす家族や環境や地域をひっくるめて成り立っているんですよね


・・・なので
連日主人と作戦会議を開いて前向きになれる案を考えています。

結果、ここを終の棲家にしようと考えていましたが断念しました。

だってこの家を建てるときにどんな暮らしをしたいか考えたときに
耐え難きを耐えてストレスいっぱいなんて想像してなかったから・・・

たとえどんなに良い方が越してきても
大人としていい隣人関係を築くなんて無理だし(子供みたい?)
間違いなくいやな人間に変身しちゃいそう!!

明るい老後を過ごすため
ストレスを溜め込んでこころを病むのならば
これまで30年間築き上げてきた
この土地での信頼関係も手放してもいいと思える程に・・・

いま新しい土地を探しています。

よぉ~し!
もう1軒ソラマド建てるぞ~~~!!!
って宣言してみたりして 

新しい土地でやりたいことも主人にはあるみたいだし。

でもでもそれには資金がかかります。

そこでまたまた前向きに所得倍増計画の作戦会議!!


おバカな夫婦と思うでしょ 

娘に話したらドン引きされたので
誰にも理解してもらえないと思うけど
喋れば喋るほど考えれば考えるほど面白いんです。

私たち夫婦に女神は微笑んでくれるのかなぁ。。。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

きばらし

久しぶりにパソコンを開きました。

楽しいはずのGWがある出来事で台無しになって
夫婦共々寝込んでしまいそうな位落ち込んだ日々を過ごしていました。

でもね~
落ち込んでばかりはいられない!!

打たれ弱い主人を無理やり引っ張り出して志賀島の海を見に行きました。
きばらし

海の家“きばらし”から見える風景は映画のワンシーンみたい

きばらし

海育ちの私たち夫婦には
やっぱり海のDNAが流れているようで
ザップ~ンザップ~ンと波音を聞いてるだけで
なんだか気持ちが落ち着いて前向きな気分になれます。

きばらし

次第に主人の顔に笑顔が戻ってきましたよ

きばらし

どう頑張っても現実は変えられない。。。

ならばその現実を受け止めるしかありません。

困難に立ち向かうときってパワーが湧くものですね。

最近は夫婦で作戦会議なんかやってます。

パートナーが主人でよかった 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

交流会と歓迎会♪

毎年この時期に
アパートの新入生歓迎会を行います。

今年は卒業する学生さんがいなかったので全員継続の入居者さんですが
年に一度は情報交換をしたいので
交流会というかたちで焼肉食べ放題にご招待しました~ 
交流会♪

前回の交流会以来
入居者さん同士が仲良くなってくれていて話も弾んでとっても楽しそうです。

交流会♪

『内定を頂きました!』という嬉しい報告もありましたよ 

交流会♪
管理会社さんにも加わっていただいて
苦情、要望などなど普段は直接言えないこともお酒の勢いを借りて訴えます 

この子は管理会社さん主催のバスケットチームにも加わっているらしいです。


日を改めて
こちらのアパートには新入生がふたり
今年もしゃぶしゃぶ食べ放題の歓迎会になりました。
交流会♪
不思議なことに
毎年必ずムードメーカーの子がいて
学年を問わずあっというまにまとまってくれるのは本当にうれしいものです。

それから人生経験豊富なママも住んでいらして
学生さん達の恋愛相談に乗ってくれているという情報もいただきましたよ 

いろいろあるけど
このアパートはほんとうに面白いです。

環境担当の白T
みなさんの顔を見てると
毎週土曜日のお掃除、もっと頑張らなくっちゃ!!と改めて思った次第です。
交流会♪

なので先日娘を空港に送ったその足で
見て見ぬふりしていた草ぼうぼうのお庭のお手入れに行ってきました。

ここには昨年ゴーヤを植えたんだけど
いまいち評判が良くなかったので今年はトマトときゅーりを植えようと思っています。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ
