

おまけ・・・

久しぶりに会った娘が私の顔をまじまじと見つめて大笑い・・・

『お母さん、髪の毛薄くなったね~  』

じぇじぇじぇじぇじぇ~~~

自分では気がついていないけど前髪の分け目の辺り
地肌が透けて見えるらしいです。

いやいや笑い事ではありません!!
確かにね・・・最近抜け毛が気になっていたのよ 

ショックだけど
言いにくい真実を伝えてくれるのは優しさの現れですね。

そんな娘が大好きよ 

とりあえず苦肉の策で分け目を変えてみたら
ふんわりいい感じになったんで良しとしよう。。。

そんな娘がべっ甲でできた耳かきをお土産に買ってきてくれました。
おまけ・・・

亀戸天神さんのすぐ傍にある べっ甲イソガイさん
おまけ・・・
しなりが良くてとっても使いやすいですよ。
大切に使わせていただきます 

娘が会社帰りによくお参りにいくという 亀戸天神さん
おまけ・・・
赤い太鼓橋の脇に見事な藤棚があって今が盛のようです。
昨年主人と訪れた時は盛りを過ぎた夏だったけれど
たくさんのカメさんを眺めるのも楽しくて私たちのお気に入りの場所になりました。

迷子になったときは
はるか向こうにそびえるスカイツリーを目印に娘の家にたどり着くことができます 

あ~!!また行きたいなぁ
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

春の嵐ふたたび♪

土曜日は恒例の家族揃ってお墓参り
春の嵐ふたたび♪
運転担当は娘です 
東京では車の運転ができないので帰省中運転するのも楽しみのひとつのようです。

これがお墓参り?っていうくらい大きな笑い声が響きます。
春の嵐ふたたび♪
さすが家事セラピストの娘!!
雑巾絞りも上手です 
この時期生えるひっつき草を見ると
ついついみんなの背中に貼り付けたくなっちゃいます 

普段は主人好みの選曲となっておりまして・・・
春の嵐ふたたび♪
さすがに奥村チヨや小川知子じゃルンルンドライブになりまっせ~ん 

娘が帰省して3日目
ようやく全員揃ったので夕食はチーズフォンデュ
春の嵐ふたたび♪
みんなで食べるとおいしいね 
この日は父の命日なので母を送りがてら実家へお参りに・・・
春の嵐ふたたび♪
孫に食べさせたくて
次から次からお菓子が出てきます。。。

とうとう明日は帰っちゃうという深夜
またまた恒例の兄妹マッサージ大会がはじまりました。
春の嵐ふたたび♪
娘はお兄ちゃんに相当な借りがあったようですが
東京でお部屋を提供してあげたので全部チャラにしてもらったようです。
春の嵐ふたたび♪
こんな風景が楽しくてついつい眺めていたら深夜2時になってしまいました。

そんなこんなで楽しかった娘の帰省はあっという間に終了
春の嵐ふたたび♪
今朝早く東京へと戻っていきました。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

春の嵐ふたたび♪

ネットがようやく繋がるようになりました。
無ければ無いで済むのだけれどやっぱり不便で仕方ありませんね。


GWの前半
娘が今日からお休みをいただいて帰省してきました。

短いお休みなので有効な一日を過ごしたいと
頑張って4時起きして朝一の飛行機に乗って帰ってきました。
春の嵐ふたたび♪
私と一緒に迎えに行った母も
仲良しの孫に少しでも早く会いたくてゲートまでお迎えに 
ふたりともニコニコさんで出てきましたよ~ 

空港まで来たんだったら
先日の公開片付けのお礼を言わなきゃでしょう!!ってことで
その足でイエノコトにお邪魔してきました。

今日はみやび先生のアロマ教室やってましたよ!!

実は娘とみやびちゃん
面識もないのにひょんなことからfbでお友達なんです。
偶然の出会いに驚きながらもあっという間に意気投合し
アロマ教室に飛び入り参加させていただけることになりました。

今日はヘアミスト作りだそうです。
春の嵐ふたたび♪
あれあれ・・・
母まで飛び入り参加しちゃってます 

イエノコトに来ると母はいつもたのしそうです 

福岡家事セラピストのみなさま
いつも優しく迎えてくださってありがとうございます 


最近忙しかった様子のむすめ
午後からはゆっくり疲れを癒そうとランチビュッフェ&温泉が楽しめる
天拝の郷さんへ行ってきました。
春の嵐ふたたび♪

満腹の限界値を超えないように・・・が3人の合言葉だったんだけど
豊富な品数についつい手が伸びて
お腹パンパンでお風呂に入ったので
かなり( >Д<;)クッ クルシイ・・・入浴になってしまいました。

青空の下の露天風呂は気持ちよかった~ 

そのあとも娘がお気に入りのお店に行ったり・・・

やっと家に帰ったと思えば
ものの10分でおばあちゃんちにお泊りに出かけていきました。

心の向くまま気の向くままに・・・

私がはじめて書いたブログは
娘が大学生の時に帰省したときのことを書いた2010年の 春の嵐 

社会人になってもちっともかわらない娘

やっぱり春の嵐さんですね 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

あれっ?

息子が友人の結婚式に出席するため週末から東京へ行きました。

ホテルではなく娘の部屋が常宿になるので
観光を兼ねて少しゆっくりしてくるそうです。

・・・ってことはこの家にはひさしぶりに主人とふたり

子どもたちが小さい頃
主人が飲み会などで夕飯がいらないときは
きょうはお父さんがいないから手抜きご飯だよ~
なんてやっていましたが・・・

あれっ

いつのまにか

息子がいないんだったら簡単なもので済ませちゃお~
なんてことになってます。。。。

結局
家族が欠けると気合が入らないんだよね 

っていうかただのズボラ・・・
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

感謝セールしました。

母の49日法要を済ませてから
兄弟5人と私たち家族は
母が亡くなる前日まで営んでいた衣料品店をどうしようかという難問を抱えていましたが
地域の皆さんが開店を待っていてくださるという声もいただき
みんなが集まれるときに力をあわせてお店を整えて
週末に壱岐に集結しありがとう!!感謝セールを行いました。

2週間前から息子手作りのポスターをお店の入口に貼って告知
感謝セールしました。
かわいいでしょ~ 

当日の朝はあいにくの雨降りだったけど
母が毎日歩いて通っていた道を私もおんなじように歩いてみました。
感謝セールしました。
この道をガラガラ言わせながら手押し車を押していたんだな~。
近所のおばちゃんが
もうあのガラガラと響く音が朝晩聞けなくて淋しいよ・・・
と言ってあったのを思い出しながら・・・

朝7時のオープンが待ちきれなくて
夜明けと共にお客様が待っていてくださいました。
感謝セールしました。

お母さんが厚紙に書いたコメントもそのままです 
感謝セールしました。
ほんとうにたくさんの方が来てくださいました。

木下衣料といえば・・・
感謝セールしました。

じゃ~ん
焼き芋です。

感謝セールしました。

私は母がいたときと同じようにこれがやりたかったの!!
でもね・・・
常連のお客さんが教えてくれました。
お母さんのはアルミホイルで包んでなかったよって 

感謝セールしました。

そうなのです。
私が知っているのは宅急便で送ってくれた美味しい焼き芋
お母さんがどうやって作っていたか知らなかったのです。

感謝セールしました。

教わった通りにやり直したら美味しい香りが店中広がって・・・
このおじいちゃん
涙を流して喜んでくれました。

そして母がいた時みたいに
おしゃべりサロンがオープン 
感謝セールしました。

お母さんもその輪の中に参加して笑い声が聞こえるようでしたよ。

感謝セールしました。

2番目の兄としばし休憩中
感謝セールしました。
私は売り子さんよりお接待係が向いてるみたいです 

兄弟みんなで頑張った感謝セール
感謝セールしました。

地域の皆様
母を愛してくださってありがとうございました。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

シロツメクサ

主人とわたし
職場が同じ方向なので
時間を合わせて一緒の車で通勤しています。

ロマンチストな主人は
運転しながら路地に咲いたお花にも興味を示します。
シロツメクサ
そして『シロツメクサの由来って知ってる?』なんて
私の知らない雑学をうれしそうに披露してくれます。

昔々江戸時代・・・かな?
オランダから出島に運び込まれたガラス製品が割れないように
緩衝材として詰められていたことから白詰草って言うんだそうですよ 

なるほど!!舶来品種だったのね~
時間があったら座り込んで四つ葉を探したり
首飾りを作ったりして童心に戻りたかったなぁ~


今日の帰宅はちょうど日没の頃
久しぶりに沈む直前のお日様を拝むことができました。
シロツメクサ
携帯では感動が伝えきれませんね・・・ざんねん。

これから深夜12時過ぎの船便で壱岐に出かけます。
母のいなくなった家に帰るのはこれで何度目だろう。
後悔しても無駄なことだけど
元気なうちにもっと行けたはず・・・と思うと胸が痛みます。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

日没の頃②

息子がお米を研いでいないらしいので
私が家に帰って最初にした仕事がお米とぎ

部屋の電気をつけたら
白い壁に映し出された影がアートに見えた 

日没の頃②

余白を楽しむこころの余裕がまだ残っている・・・
忙しい忙しいが口癖になっていたけどわたしはまだ大丈夫!!って思った。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

日没の頃

仕事をしている最中
息子から『ごめん!お米を研いでない・・・』ってなメールが届きました。

息子は職場まで片道40分の自転車通勤
無心でペダルを漕ぎながらふっとお米のことを思い出しだして
私の顔を思い浮かべながらしまったな~と思ってるんだろうなって想像したら
忘れたことを責めるよりもなんだかおかしくって笑えてしまいます。

まぁ夜は長いし慌ててもしょうがない・・・

今日は鍋の用意をしてあるので
夕方帰ってからお米を研いで浸水させてるあいだに
主人とふたり、久しぶりに夜のお散歩に出かけました。

今日の目的地は志式神社です。
神社の脇に自生のハーブがあるという情報をもらっていたので確認がてら・・

家を出発したときはまだ日が昇っていて明るかったんだけど
さすがに7時を過ぎると真っ暗で
あっという間になんにも見えなくなってしまいました。

日没の頃

鬱蒼としていた松林も
今は松枯れで間引かれて月の明りが差し込んでとってもロマンチック

日没の頃

この松林の先は玄界灘ですよ~
(携帯で写りがわるいから想像力を働かせてくださいね)

日没の頃

この大きな海をみていたら
時間に追われて毎日あたふたしている自分ってなにやってんだろうと思う!!

やりたいこととやらなければならないこと
このびみょ~なバランスが自分の中で壊れているみたい。。。

今夜からもっとおおらかに構えて一歩づつ前進頑張ろう 

だんなさ~ん
今日も私のわがままに付き合ってっくれてありがとね。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ローズマリー

今日は暖かな一日でしたね。

久しぶりにまとまった時間が取れたので
雑草で覆われていたお庭のお手入れ頑張りました。

すっきりした庭には
ダンボールコンポストでできた堆肥を撒いて
新しく買ってきた苗を植え付けました。

それから5年経っても花の咲かないローズマリーを荒療治

今がその時期かわからないけど思い立ったが吉日!!
木になった立派な枝を落として丸坊主にしちゃいました。

新しく元気な芽が出ることを祈ります。

ローズマリー

刈った枝はリースにするくらいしか思いつかないので
しばらくは玄関のオブジェになりそうです。

う~ん
そばを通るたび濃厚でいい香りが漂います 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

出会い♪

高齢者ふれあいサロンで出会った
手先の器用なご主人に厚かましくもあるお願い事をしていました。

本当は
材料を持って行って加工の方法をご指南いただくつもりだったんだけど
今日ご自宅に伺ってみたらもう完成品が出来上がっているじゃないですか 

しかも予想以上の出来上がり 

『あなたの話を聞いて使いやすそうなのを探してきて作ってみたよ 
となんともありがたいお言葉・・・。
出会い♪

秋から地域のいくつかの団体に関わらせていただくようになって
最初は私のことを受け入れていただけるかどうか
不安で不安で仕方なかったんだけど
回を重ねるごとに会話が深まり信頼関係もできつつあって
人生の先輩方にかわいがっていただけるようになりました。

新しい世界に飛び込むには相当な勇気と覚悟が必要だったけど
じっと待っていてはなにも始まらないって思った!!

思い切って懐に飛び込んでみると
人って暖かく手を差し伸べてくれるものなんですね 

そして時には人に甘えることも覚えました。

『またいつでも協力するからね~』と言ってもらえたことが嬉しくて・・・
私にはなにができるかな?なんて改めて考えるこの頃です。

さ~て
この竹の棒が何に進化するかはまたのおたのしみに 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

4月8日

新しい一週間は
子育てボランティア『きらきら星』ではじまります。
4月8日

帰ってからもお客様の対応やらに追われ
わたしの1日はバタバタと一日が過ぎていきます。

う~~ん
今日はなにか特別な日だ・・・と思いながら息子に言われるまで忘れてました。

そうだ!!
今日は次男のお誕生日でした~ 

4月8日

忘れてたお詫びに私からのプレゼントは大好物のおぜんざい 

仕事から遅く帰ってきた息子は
ケーキじゃなくてずっこけてたけどお砂糖と愛情はたっぷり入れてますよ 

4月8日

ちょっと遅い息子との夕飯
男同士で未来設計等々熱く語り合っておりました。

4月8日

お誕生日とはいえ最後のお片付けは息子の仕事。

今日もいちにちお疲れ様でした。
そしてお誕生日おめでとう。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

きんちょ~(;^_^A

4月に入ってもう4日が経ちましたね。
年度が変わって
今日は校区社会福祉協議会の昨年度の会計監査を受けました。

きんちょ~(;^_^A

ここ数日
不備がないか見落としがないかと緊張の日々を過ごしていましたが
『とっても見やすく作られていましたね。』
とお褒めの言葉をいただき確認の印鑑をいただくことができました。

やっと緊張から解放された白Tです。

これまで私の知らないところで誰かがやってくださっていた地域のこと。

今でもほんのさわりの部分しか知らないけれど
私にもお役に立てることってあるんだな・・・と実感できた半年でした。

さあ!!新年度
地域の方に喜んでいただけるように
そして自分自身も楽しみるように
計画をしっかりたてて中身の充実した一年にしようとワクワクしています 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ
