

懐かしい風景

今日は叔父の49日の法要でした。

初めての仏様ごとを一生懸命やり遂げた従兄妹たち。

初めてだから許されることと
これだけはきちんとしなければならない決まりごと・・・

大仕事を終えて自信がついたのか
ひとまわり大きくなったような気がします。

これからもいろいろあるけど
力を合わせて助け合っていきましょうね。

小高い丘の上にある会食の旅館の窓からは懐かしい風景が・・・
懐かしい風景

私が通った小学校から海をはさんで
船をひっくり返したような形をした能古島が見渡せます。

新米のぎこちないホーホケキョ♪の声を聞きながら
世代の交代が実感できた充実したいちにちでした。

今月3日にスキルアップを兼ねて
葬祭カウンセラー養成講座を受講します。


テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

お花見散歩♪

回らないお寿司屋さんのお食事券をいただいていたのですが
どうも敷居が高くて先延ばしにしていたら有効期限が迫っていました。
ただの紙切れにならないうちに勇気をだしてお邪魔してきました。
といってもテイクアウトですが・・・。

お花見散歩♪

このお店は桜で有名な 西公園 のそばにあるので
出来上がるのを待つ間に主人とふたりでお散歩してみました。

お花見散歩♪

平日の夜は人も少なく
わりと暖かで絶好の夜桜日和でしたよ。

お花見散歩♪


お花見散歩♪

満開の桜もきれいだけれど
ハラハラ落ちた花びらの絨毯も美しい・・・

お花見散歩♪

家に帰ると静かな海に満月の光がキラキラ揺らめいていました。
お花見散歩♪

バタバタと過ごしたいちにちも
この風景をみるとこころ穏やかになります。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

そろそろ・・・

若い頃、おばあちゃんから
米と味噌は欠かしちゃだめよ!とよく言われていました。

わかっちゃいるけど最近の我が家の米びつはよくこういう状態になっています。
楽しみだったのにな~

あと一日分しかありませんね 

以前ブログで紹介したけど
お米を買った翌日にはよく壱岐の母からお米が届いていたんです。

楽しみだったのにな~
こんなふうに・・・ね。

お米が底をつきそうになったとき
もしかしたら送ってくれるかも・・・と淡い期待をしながら
もう限界とお米を買った翌日宅配便が届く偶然のおもしろかったこと!!

遠く離れていても
私の暮らしに母は存在していました。

米びつが空っぽになる度、これからも母を思い出すのでしょうね。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

菜の花ウォーキング♪

駅長おすすめのJRウォーキング
今回はとっても近場な古賀市巡りでした。

スタートとゴールは古賀駅 
長男の会社の最寄駅で新入社員の頃お世話になった駅です。
菜の花ウォーキング♪
花壇は春のお花で賑やかですね。

このまままっすぐ進むと週末恒例のお墓参りの通りですが
今回は左折しま~す 
菜の花ウォーキング♪
通りなれた車の道
歩いてみると気になっていたお店を確認できたり新しい発見があったりします 

すれ違った方たちと会話を交わすのも楽しみのひとつ
菜の花ウォーキング♪
菜の花ばかりに気を取られている私たちに土筆  の存在を教えてくださいました。
手に持った袋にはた~くさんの収穫があったようですよ。
菜の花ウォーキング♪
土筆と菜の花のコラボレーション 

我が家のお墓のちょうど裏側にはな~んと馬術競技場なるものがありました。
菜の花ウォーキング♪
こんな発見があるからウォーキングはおもしろい!!

そのお隣の医王寺さんから木蓮越しに眺めた風景
菜の花ウォーキング♪
ボランティアガイドさんの案内によると
歴史のあるお寺さんのようですがうまく説明できないので
↑の医王寺さんをポチっとしてみてくださいね。
お寺の入口の大きな桜はまだ固い蕾でしたが
あと一週間もしたらみごとな花を咲かせるそうですよ。

黄色い菜の花の海原を気持ちよさそうに鯉のぼりたちが泳いでいました。
菜の花ウォーキング♪
最近、すっきりしたお日様を見られないのが残念!

色の濃い桃の花は目を引きます 
菜の花ウォーキング♪

満開の桜
菜の花ウォーキング♪
天まで届きそうですね。
菜の花ウォーキング♪

川沿いの土手では
桜と白い桃の花と菜の花のコラボレーション
菜の花ウォーキング♪

土手にアイリス 
菜の花ウォーキング♪

菜の花によく似ているけれどちょっと違う・・・
菜の花ウォーキング♪
黄色い花はやっぱり元気になるな~

白菜も盛りを過ぎたらかわいいお花が咲くんですね 
菜の花ウォーキング♪
大根アート 

今日のウォーキング18,270歩なり 
菜の花ウォーキング♪

お疲れ様のあとはお楽しみの薬王寺温泉へ 
菜の花ウォーキング♪
朝歩いて通った道を今度は車でスイスイ
途中お墓参りに立ち寄ってみたらやっぱり桜が満開でいい眺めでした。


今日いちばんの写真は・・・
菜の花ウォーキング♪
ばあちゃんと孫 

それともラブラブ2ショット 
菜の花ウォーキング♪

いえいえ


じゃ~~ん 

菜の花ウォーキング♪

アイドル撮影会ばりに菜の花の絨毯の中
満面の笑みでポーズする79歳のおばあちゃんでした~ 

うふふ
失礼しました 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

長旅おつかれさま♪

桜の便りに乗せられて
最近はツバメの姿を見るようになりましたね。

我が家にも数羽のツバメが遊びに来てくれてます。
長旅おつかれさま♪

去年のご夫婦?
それともジュニアたち?
長旅おつかれさま♪

寝心地はいかがでしょうか?
長旅おつかれさま♪

早朝から賑やかな会話で私を目覚めさせてくれます。
ちょっと迷惑ですが・・・
長旅おつかれさま♪

なんだかうれしい 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

おばあちゃんに捧げます

久しぶりにパソコンの前に座ってます。
週末、壱岐に帰って母の納骨を済ませたら
なんだか気が抜けちゃってお久しぶりの更新になってしまいました。

この数週間
息子は母の冥福を祈って毎日1時間ほどかけて写経をしていました。
おばあちゃんに捧げます

来る日も
おばあちゃんに捧げます

来る日も・・・
おばあちゃんに捧げます
和尚さんにお願いして一緒にお墓に収めさせていただくことができました。

これは ↓ 長男の為に母が書いてくれたもの。
おばあちゃんに捧げます

大事な時には思いを込めて
いつも書いてくださっていたのを息子はちゃんと覚えていましたよ 

おかあさん
もうすぐ懐かしい人たちと再会できますね。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

旬をいただく

週に1度のこそだてサロン『きらきら星』

お昼を挟むのでみなさんお弁当持参で参加されます。
ボランティアの私もこの時間がとっても楽しみです。

だって持ち寄りで旬の食べ物がたくさん並ぶんですもの 

今週は初物のピースご飯をいただきました。
みんなに食べさせたくて朝から炊いておにぎりにしてくれていました。

自家製のたくあんや家庭菜園のフレッシュなサラダ
それから初めましてのボウフウというお野菜もいただきましたよ。

初めてきく名前でびっくりしていたら
みなさんは私が知らないことがびっくりされたようで・・・

メジャーな食べ物なんですかね???

なんでも浜辺に自生しているらしいのですが 

さっとゆでて酢味噌で食べたらいいよ!と教わっておすそ分けいただきました。

旬のもの

ちょっぴり春の香りのするくせのないお野菜
春の定番の菜の花やわかめと一緒に彩りよくいただきました。

最近出会う人たちって
子育ても終わったシニア世代の方々なんだけど
とっても楽しくイキイキとしてそのうえ丁寧に暮らしてある方ばかりです 

ようやくできた余力の時間・・・
自分のためだけでなく地域と関わることも有効な使い方ですね。


テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

真夜中に。。。

今朝
お弁当を作ろうと冷蔵庫を開けたらこんなものが目に飛び込んできました。

よくできました♪

そうか!今日はホワイトデーでしたね 
息子が夜中に頑張って作ったみたいです。

よくできました♪

野菜室にはかわいいニコちゃんマークも 
小さなプリンセスたちは喜んでくれたかな~ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

初物

ご近所さんにあさり貝をいただきました。

初物

お天気続きだけどまだまだ風は冷たく
これだけ掘るのにどれだけ寒かったことかと思うと
ありがたいやら申し訳ないやら。。。

初物

今年のお初は酒蒸しにしていただきましたよ 

あちゃ~
小指の爪ほどもないのが一個混じってた。

ご主人にはすぐに海に逃がして大きくなるのを待ちますって言ったのに・・・
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

笑顔が見たくて・・・

日曜日の夕方
ちょっと買い物に行ってくるね~と出かけた息子

『ついでに必要なものがあったら買ってくるよ!』 と言ってくれたけど
切れかかっていたのがお米と味噌と牛乳って重たいものばかり・・・ 

ちゃりんこくん  には申し訳ないので
『銘柄がね~』
とか言いつつやんわりお断りしたつもりが
『味噌はいつものあれでしょ?』 なんて言ってくれて 
いつのまにか
我が家のいつものやつ  を把握している家事メンくんに育っておりました。


その息子が何を買いに行ったかって言うと・・・

マシュマロで~す。
笑顔が見たくて・・・

職場で
小さなプリンセスたちからもらったバレンタインのお返しにするために・・・
笑顔が見たくて・・・

不格好でおこげが目立つけどまだ試作だからご愛嬌ってことで 

笑顔が見たくて・・・

マシュマロ挟んでチンして冷やしたらでっきあっがり~ 

本番はデコレーションしてもっと可愛くなるらしいですよ 

私はお菓子作りはしないので
息子と一緒に作ることなんてないのよね 

なので
健気にもクックパットを頼りに
パソコンとキッチンの間を行ったり来たりしながら
凉しい顔でお菓子を作ってしまう息子が魔法使いに見えてしまいます。

きっと主人の素敵なDNAを受け継いでくれたのね

何をしたら人が喜んでくれるかな~っていつも考えている。
そしてその笑顔を見て自分も幸せになれんだよね。

あなたのまわりには愛がいっぱい溢れているよ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

陽気に誘われて~

陽気に誘われて家の周りをぐるりと歩いてみました 

北側キッチンの日あたりの悪い場所にもみずみずしい生命力!
去年のこぼれ種からひと株だけ育ってくれました。
陽気に誘われて~

あじさいは前日まで茶色だったのにいきなり新芽が・・・
陽気に誘われて~

沈丁花も準備万端
もうすぐいい香りで春を告げてくれるでしょう~
陽気に誘われて~

ジューンベリーのちいさなちいさな産毛がいじらしく愛らしい
陽気に誘われて~

庭のあちこちでいっせいに花開いたユキヤナギ
陽気に誘われて~

足元では忘れかけていた球根たちが
私もここにいるわよ~と顔を見せてくれます
陽気に誘われて~

はだかん坊で枯れ木のようだったシルバープリペットも
ちっちゃい新芽で春のごあいさつをしてくれました。
陽気に誘われて~

トゲトゲのボケの木も笑顔のような花をつけるこの時期だけは人気者
陽気に誘われて~

今年は遅咲きの水仙がいま真っ盛り
陽気に誘われて~

いちごの花も咲きました。
陽気に誘われて~


この数年
毎週土曜日は決まった行動パターンがあったのですが
最近は用事が立て込んでいて優先するあまりそちらが疎かになっていました。

ふと気がつけば数カ月・・・
どうしようもなく体が不調を訴えていました。

いつもと同じ行動パターンなんてつまらいかもしれないけれど
その当たり前の穏やかに過ぎていく繰り返しがかけがえのない日々なんですね。

このグリーンズのように・・・

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

元気をありがとう!

キッチンの小窓から見える風景が
冬の茶色から元気な春色に変わりました。

元気をありがとう!

毎朝自分でコーヒーを入れる主人は
ここから見える風景が大好きなのだそうです。

なぜかというとこの黄色い花たちをみていると元気になるから。。。

元気をありがとう!
元気をありがとう!

ある朝
主人に言われて季節が変わったことに気がついたわたしです。

元気をありがとう!

海岸縁の黄色い絨毯も主人が大好きな風景

おっと!!
もう貝堀りシーズン開幕ですね 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ゆとりの時間

息子の月命日のお参りに来てくださったお客様をお見送りして
ついでに浜に出てみたら久しぶりにこんな風景に巡り会えました。

この海では
毎日毎日繰り広げられているいつもの風景なんだけどね。

最近忙しくしていて
暮らしにゆとりがなかったので
きっと息子からのプレゼントだったのかもしれません。

久しぶりに走りました・・・

主人と一緒に見られたことがなによりうれしい 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

きんのつる

いつものように主人の出勤に便乗して
るんるん朝のドライブで出かけたけれど
残念ながら私の今日の用事はドタキャンになってしまいました。

かといって主人を置いてひとりだけ帰るわけにもいかないので
主人の仕事が終わる夕方まで体を持て余す羽目になっちゃいました。

時間つぶしの為にたまたま入ったスーパーでは
月に一度の大売出しで、何を買うというあてもなかったのに
あまりの安さに主婦魂に火がついて散財 

お財布がかる~くなっちゃったので
お昼は主人にご馳走してもらいました。

大野城の きんのつる っていうとんかつやさんです。

きんのつる

お惣菜が食べ放題で680円だったかな?

ちょうどお昼時だったので
長いカウンターにはお客さんがぎっしりで
ちょっと待たなければ座れないほどの人気店のようです。

コスパも魅力的だったけど
わたしが気に入ったのはお店の方の雰囲気 

こういうお店ではたいてい殺気立った雰囲気を感じるのですが
このお店は品が良くなんとなくふわ~っとしていて居心地がよいのです。

忙しくてお店の方が走り回ってるとなんだかこちらまで落ち着かなくて
せっかくのおいしいものが食べた気がしないことってよくありますよね。

それからカツを揚げてる男性が目配り気配りの効く方で
帰り際、ひとりひとりに声をかけてくださるのですが
お疲れ様~
お気を付けて~
の言葉が心が込もっていてなんとも気持ちがいい!!

午後からまた頑張ろう  って気持ちになりました。

また行きたくなるお店って美味しいのはもちろんだけど
居心地の良さがあってこそですね。


普段は食べ物を残すなんてしない私ですが今日は参った!!

欲張ってお惣菜を取ったつもりはないんだけれどお腹ぱんぱんです。

主人も同じく苦しいよ~状態で
今夜の晩御飯はご飯抜きのヘルシーメニューでした。


テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

悲しい時には・・・

不幸自慢をするわけではないけれど
壱岐の母が亡くなってからたった2週間の短いあいだに
6人の方とのかなしいお別れがありました。

壱岐から戻って平常に戻ろうとした矢先のことで心が折れそうになりました。

そんな時は体を動かしていないと平常心が保てないので
座って弔問の方のお相手をするよりも
進んでお勝手仕事をするようにしています。

経験豊富な女性が集まる場では勉強になることがたくさんあるし・・・ね。

でも、勝手のわからないよそのお宅では
きれいに片付けてあっても必要なモノの場所を探すのは大変です。

そんなときに実感したのがご近所さんのありがたさ。

いつも会っているので家族のフォローも完璧だし
もちろん足りないものは持ち寄ってくださるし・・・

遠くの親戚より近くの他人とはよく言ったものです。

愛の溢れる人でした

ようやく落ち着いた昨日はさすがに疲れ果て
家族に甘え放題の休日を過ごしました。

私がいない間に食べてもらえるように
とりあえず大鍋に作っておいたカレーを
息子は数日間手を変え品を変えて飽きないように工夫して
最後に残ったものをカレードリアにして出してくれました。

辛い時には・・・

家族でいただくご飯はおいしいね。。。

家のことを心配せずに
誰かが回してくれると思うととっても気持ちが楽になります 


ホッとくつろいだ頃に娘からの電話で
昨日がお雛様だったことを気付かされ今年は飾ってあげられなかったな~と反省。

旧暦ならまだ間に合うのでこれから飾って
しっかり体を動かして日常に戻らなきゃ!!と思う白Tです 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ
