

愛の溢れる人でした

主人の母が永眠しました。

前日まで衣料品店を営むほど元気だったので
10日経った今でも亡くなったのが信じられません。


deni2_20130226223219.jpg


ほんのひと月前に
主人が急に思い立って行ったいとこ会です。
IMG_5875.jpg
こんなことになるとは思いもよりませんでしたが
なんと80名以上の親戚が集まり母も大変喜んでいました。

その日、我が家に寄ってくれた時の娘とのツーショットです。
IMG_5878.jpg
母は子供の頃ずっと級長をつとめていたらしく
学校の先生になるのが夢だったそうです。
なので娘が大学の学科を主席で卒業したことをたいそう喜んでくれて
『よく頑張ったね』とたくさんたくさん褒めてくださいました。

なくなる3週間前には お伊勢さん参り にもでかけました。
IMG_6122.jpg
この写真は五十鈴川の御手洗場なのですが
飛び石をぴょんと飛び越えてドヤ顔している母がおちゃめで大好きな一枚です。

私が22歳で木下家にお嫁に来てもうすぐ30年になろうとしています。
若くていたらない嫁でしたが
できないことを指摘するのではなくやれることを上手に褒めてくれて
『りえさん、りえさん』と可愛がってくださいました。

そういえば、私の名前は理恵子というのですが
お嫁に来た時から母はりえさんと呼んでいたので
荷物を送ってくれた時に添えられた一筆の最後には
必ず理恵様と書かれていたな~なんて思い出してはまた涙。。。
その荷物はいつもお店で荷造りされていて
洋服に挿めてある厚紙に走り書きされたものでした。

今思えば
4人のお嫁さんたちひとり一人の得意分野をしっかり把握されていて
家族の一員として持ち場持ち場で活躍できるように
心配りしてくださっていたように思います。

ほんとうに愛のある人で大好きでした。


もう10年以上前のことですが
私とのエピソードを短歌にしてくれたのでここに記します。

「どうしても此の味だせぬ」と言ふ嫁に壱岐胡麻炒りて擦りて持たせぬ

お母さんのおいしい胡麻醤油の味
ちゃんと受け継いで子どもたちに引き継ぎますからね~

お雑煮も唐揚げもお母さんの味には追いつけなくて
まだまだやね~っ子どもたちに言われるけれど
いつか此の味!!ってうならせる事ができるようにがんばりますよ!!


あちらで茂ちゃんに再会したら
私たちは前向きに笑顔で頑張っているよと伝えてくださいね。

どうか安らかにお眠りください。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

白Tはどこ~?

先週に引き続きNHKの生放送 『きん☆すた』 の観覧に行ってきましたよ~

先週は主人のために応募したもの
そして今日は私のだ~い好きな財津さんがゲストだったのです 

・・・ということで
録画していたビデオに私が小さく映っているのを発見しましたよ 

りえこを探せ!

さて問題です
白Tはどこにいるでしょう 



番組が終わって(20:45)携帯をONにしたら早速メールが送られてきました。

『 ご飯の炊き方がわからない・・・ 』 と主人からのSOS。

ちゃ~んと紙に書いて冷蔵庫に貼ってたのに・・・

取り急ぎ家に帰ってみたら
仕事から戻った息子がちゃちゃっとご飯を炊いてお肉を焼いて
ありがたいことに私の分まで残しておいてくれてました。

実は友達と夕飯すませていたのですが
気持ちがうれしくって残さずちゃ~んと頂きましたよ 

そして息子のひとこと

おかあさん、楽しかった?
家に帰ってきたら現実に引き戻されるね。。。
お父さんを財津さんと思って優しくしてあげてね 

いや~参った!!
わたしがこうやって遊びほうけていられるのは
あななたたち家族があってちゃんと帰れる居場所があるからなんだよ 

いまのしあわせに感謝 

遊んでばかりのいたらぬ母ですんまっせん 

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

武雄温泉ウォーキング

三連休の中日
今年初のJRウォーキングに参加してきました。

佐賀県武雄温泉駅から飛龍窯灯ろう祭り会場までな~んと14キロ
家族と79歳の母の相変わらずのメンバーです 

武雄温泉ウォーキング

わかりにくいけどゆるい上り坂がこれから延々と続きます 
武雄温泉ウォーキング

最初のチェックポイントは淀姫神社
がばいばあちゃんのロケ地だそうです。
武雄温泉ウォーキング
川上からどんぶらこ~どんぶらこ~と
お店では売り物にならない曲がったきゅうりなんかが流れてきたのですね 

今ではきれいに整備された車の道路です。
昔の人はこの道を歩いて往来していたのですね。
武雄温泉ウォーキング

疲れた体に栄養補給は欠かせません。
武雄温泉ウォーキング
ウォーキングが始まる前にまず購入したのは佐賀といえば小城羊羹
それから途中の峠のお豆腐屋さんで求めた豆腐のハンバーグやドーナツ
その土地ならではの美味しいものを戴けるのも楽しみのひとつです。

歩道の脇にはもう春の足音が・・・
武雄温泉ウォーキング
ついつい写真に夢中になってみんなから遅れをとってしまいます。
山道で追いつくのはかなりつらいよ~

残り4キロくらいで疲労はピークに 
武雄温泉ウォーキング
ひところ流行った 
ウォーキングの運動をしながら歩いたらかなり楽になりましたよ。

ゴールの飛龍窯では
4000個の焼き物の筒に灯を灯す灯篭まつりが行われていました。
武雄温泉ウォーキング
暗くなるまでは指湯を楽しんだり美味しいもの戴いたり・・・
点灯はここにいるみんながやるので参加した満足感がありましたよ 

うふふ 
武雄温泉ウォーキング
サービスショットを一枚 

夕食は主人がリサーチしていた餃子会館のラーメンと餃子
武雄温泉ウォーキング
お店の近くに電電公社があったのでもしもしラーメンともいうそうですよ 
この餃子がかなりのボリューム!!
焼くのに15分かかると念押しされました。
これだけでお腹いっぱいになりそうな迫力でございました。


この日最後のお楽しみはお風呂です 
武雄温泉ウォーキング
TVでよく見ていたし家からもさほど遠くないのにこの温泉に入るのは初めて!!
なんだか竜宮城みたいで不思議な空間です。

お湯はちょっとぬるっとしてて柔らかいです。
お肌も髪の毛もしっとりすべすべで体の芯まで温まりました。
パンパンだった足もお湯に使ったおかげか随分楽になった気がします。
また来たいと心から思った温泉でした。

今回のお散歩・・・24,333歩なり~ 
武雄温泉ウォーキング
おつかれさまでした。

それにしても実家の母は一番元気です。
翌日、疲れ果てて朝寝坊の私たちを尻目に早朝から砂浜の散歩に出かけたのだそう。
うちの主人は
母の布団が空っぽなのでまさか徘徊が始まった  な~んて笑ってました。。。
ほんとに失礼しちゃう 

今朝、お風呂で主人がつぶやいた言葉
『今回のウォーキングはひとりではゴールできなかっただろうな・・・』

計画を立ててくれるから私たち家族はついていし
その場のアクシデントや会話や風景を楽しむことができるのよ~

いつもありがとう 
次のウォーキングまでには自主トレが必要だけどね  
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ゆき

福岡地方朝から雪が降っています。

ゆき

楽しみにしていた
地域の高齢者さんとの交流の場
『ふれあいサロン』は足元が危ないので中止になりました。

なのでこれからどう活動しようか・・・の会議に変更。

公民館についたら
もうモクモク美味しそうな湯気が台所いっぱい立ち上っていましたよ 

ゆき

何時から用意してあったのかしら・・・?
お赤飯を蒸してあってお吸い物にお漬物の準備も万端です。
人生の大先輩は何事もないように
ちゃちゃっと作ってくださって私たちはいつも見守る専門。。。

ゆき

でもそんな時に交わす会話が楽しくて仲間にいれていただいたんです。

残念ながら地域の高齢者の方には食べていただけなかったけど
ちょっと気難しかった会議もお赤飯のおかげで和やかに進めることができました。

ゆき
ほんとうに美味しかった 

今日はこれからNHKの公開番組の観覧にいってきま~す。

福岡地方限定かな?

20時からの『きん☆すた』

主人がだ~い好きな郷土料理研究家の藤清光さんが出演されます。
よかったら見てくださいね。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

鬼のパンツ♪

節分のイベントで鬼の大役を仰せつかった息子

リアルな鬼になるために試行錯誤してました。
鬼は~そと~♪

ようやく鬼のパンツにふさわしい布が見つかったようです。

鬼は~そと~♪

鏡でポーズをチェックしてあとはお面を被るだけ 

鬼は~そと~♪

実はこのパンツ
彼のひいおばあちゃんが着ていた着物です。
以前おばあちゃんの家を片付けた時に捨てる袋に入っていたものを
なぜか息子が救済していて自分の部屋に保管してあったのだそうです。

鬼は~そと~♪

まさかこんな形で日の目を見るとは・・・おばあちゃんもびっくり!!ですね 

鬼は~そと~♪

でもよくみたら節分にぴったりの柄 

もう何十年も前の着物ですがとってもきれいな状態でした。
さすが綺麗好きだったおばあちゃんのお手入れの賜物です。
こんなにシワシワにしちゃってごめんなさい。
せっかくのご縁なのに鬼のパンツでお役目ごめんは申し訳ないですね。
着物の着付けを身につけなきゃ!!とつくづく思うこの頃です。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

見~つけた♪

今朝はやりたいことがあって
主人が出勤してからすぐ2Fのミシンを抱えて降りて半地下のパソコンの前に設置!

fbでミシンのお掃除のコツを教えてもらったので
パソコンとにらめっこしながらはじめての分解おそうじをしました。

見~つけた♪

綿棒の本数とホコリでどれだけ汚れていたかがよくわかりますね 

機械音痴なわたしですが
分解して元通りにネジを回す作業も楽しかった~

子どもが小さい頃
ビデオを分解しては元に戻せずさようならしたことを思い出しました。


そしてね・・・
この記事をfbに投稿しようとしたら
カメラとパソコンを繋ぐケーブルがどうしても見つからない・・・ 

どこを探しても見つからないから
寝てる息子を起こして聞いてみたり大騒ぎになっちゃって・・・

それでも見つからないから
投稿を諦めてとりあえずミシンを片付けようとしたら
いないいないば~とあっさり出てきてくれました。

見~つけた♪

いつものことだけど詰めが甘い白Tでした 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

やわらか~♪

息子がティッシュの補充をしてからつぶやいていたのを
わたしはうわの空で聞いていました。

『なんかこのティッシュ厚い気がする。。。』

それでも数日、普通に使っていた我が家の男性陣

最近鼻風邪をひいて
ティッシュのお世話になるようになり何が違うかやっと理解できました。

やわらか~♪
これキッチンペーパーですよ 
どうやら景品でいただいたものを
ティッシュと間違えてストックに仲間入りさせていたんだった。
悪いのはわたしでございました・・・ 

・・・ということで鼻風邪のお供には断然こちらですね。
柔らかくてお肌にやさしいの 
やわらか~♪

いや~ん
ぜんぶ食べないでね~ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

その時が近づいた~?

うちの次男(25才)は運転免許をもっていません。
いろんな人から(当然家族からも)はやく取ったら?って言われるけれど
必要性なんて感じないから・・・ととりあってくれません。

いつもは優柔不断だけど
腑に落ちないことは絶対にやらない!!
みんながやってるからそれが常識でしょう・・・
なんて全く通用しない、良く言えばマイペース実は気難しいやつなんです。

その彼は大のドラえもん好き 

今日、CM見てたら妻夫木のび太くんがようやく教習所に通い始めましたね。



便乗して僕も行こうかな~なんて気にならないかなぁ 


それにしてもトヨタさん♪
サボテンの花が流れてきて私までテンション上がりましたよ~ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ふむふむふむ・・・

今朝一番ダイニングに降りてみてびっくり 

深夜の会議

恐竜の4者会談  が行われていました。


あぁ・・・息子の仕業だわ 
私の話をうわの空で聞いているように思わせてサプライズで形に表してくれる・・・

いつも暮らしに潤いを与えてくれてさんきゅ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ
