

こんこん・・・

火曜日の早朝、娘から

どうも風邪ひいたみたい。
鼻うがいのやりかた教えて~ 

とがらがらの声で電話がありました。

ひととおり教えて終わった頃確認の電話をいれると
思った以上にすっきりしたらしいご様子。

実家にいた頃は鼻うがいなんて・・・とばかにしていた娘ですが
本当に具合が悪い時にはその効果がよくわかるようですね。

それから数日とても調子が悪そうだったけど
仕事も休めないようでただ電話で励ますしかできない母でした。

こんな時はさすがにこの距離が恨めしく感じます。


ようやく娘の調子が良くなった頃今度は私が具合悪くなってしまいました。

しばらく密に連絡取り合ってたから電波感染しちゃったのかしら。。。 

こんこん・・・

トランスパレントスターというものを習いました。
ひかりを通すと折りかたによって
いろんな模様がグラデーションで浮かび上がってとってもきれいです 

これははまりそうですよ。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

お伊勢さん参り

2泊3日のお伊勢さん参りから帰ってきました。

・・・といっても船中12時間
上陸12時間(バス移動7時間)
また船中12時間のひたすら移動の旅でした。

それでも人生で一度は行きたいお伊勢参り
ただの旅行とは一味違う満足感がありました。

私は信心深い人間ではありませんが
緑豊かな森が暖かく包み込んでくれるようで
こころのふるさとのような感じがしました。
お伊勢さん参り

外宮にお祀りされている豊受大御神は『衣食住』を司る神様だとうかがったので
これから家事セラピストとして頑張ります!!
の宣言とその活動をお見守りいただけますようにとをお願いしてきました。

お伊勢さん参り

いただいたお守りは健康・招福とありましたが
巫女さんに伺ったらお米の形をしているとのこと!
暮らし全般を見守ってくださるようなので身につけておきたいと買い求めました。 

この旅での美味しいお話はまた後日ゆっくりと・・・
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

船に乗って♪

今朝は早くから賑やかです。
明けとともにお隣の新築工事の上棟がはじまりました。

船に乗って♪

この角度で家が建つので
これまで皆さんにも楽しんでいただいたお風呂からの朝日も見れなくなりそうです。

今まで当たり前にあったものが突然なくなる人やモノや環境

つまりは世の中無常なのだけれど・・・

あたまではわかっているたはずだけど・・・

この環境を受け入れるのに少し時間がかかりそうな白Tです。
まだまだ修行が足りませんね 


今日はこれからお伊勢参りに出かけます。

お互いの元気な母たちと4人で船旅です。

この一年が良い年になるようにお参りしようと思います。

身を清めるためにお風呂に入ろうと思いますが
この状況で入るのはかなりの勇気が必要です 




テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

引き出しセラピー

昨夜
引き出しセラピーをするから気になる引き出しを持ってきて!という要請がありまして
家事セラピストの私にそんなものありまっせ~ん  といいたいところでしたが
実はすぐに思いつくものがいっぱいあるんですよね  

・・・ということで今日は文房具を入れているBOXの
一番上の引き出しのセラピーを受けることになりました。
引き出しセラピー
たかが小さな引き出しだけど
人に見せるなんてはじめてだからどきどきします!!
大げさだけど私生活をあばかれる感じかも。。。

でもね~
恐る恐る袋から引き出しを出してみたら
「うちなんかもっとひどいよ~」なんて声が出て
あぁ!みんなおんなじなんだなってちょっと安心したりしましたよ。

まずは、中身を全部取り出して俯瞰してみる。
自分の中ではうまく収納できてるな~と思っていました。
この時点までは・・・笑
引き出しセラピー

今度はひとつづつのモノと向き合ってみる。
使う?捨てる?使えるけどどうしよう?と分けてみる。
引き出しセラピー
新品で大切に取っておいたペンも書けなくなってるのが意外とあるものですね。
書けても使いづらいペンは絶対使わないことにも気がつきました。
私が捨てると決断すると
ギャラリーから「すごいね~!潔いね~!」なんておだてられるもんだから
捨てる!がどんどん増えていく!!

引き出しセラピー

あらあら
爪切りが6本と赤ちゃん用が1本(写ってないけどね)
それからはさみが3本も・・・(^^ゞ

引き出しセラピー

間仕切りに使っていた牛乳パックには
子どもが覚えたてのひらがなで分類してくれていたのですね。
日付を見たら1996年ですって!! 
改めて家族の歴史を感じます 
汚いけれどこれは捨てられません。

引き出しセラピー
使うと残したモノの中にはこの引き出しが定位置ではないものがあります。
・・・なのでここに戻したモノはこれだけです。
いかがでしょうか?
すっきりすっきり♪ ワンアクションで取り出せます  

早速、家に帰って引き出しを元の場所に戻しました。
引き出しセラピー
実はここは2Fの寝室で
引越しの時に置き場が見つからずとりあえず置いた場所。
しかも1Fにメインの文房具入れがあるのでほとんど出番がありません 

本当はこのBOX自体がいらないものかもしれませんね。

今日はセラピスト仲間3人でわいわい楽しくできたけど
ひとりだったらいつまでもこのままだったろうし
捨てる踏ん切りもつかなっかたかもしれません。

ひろみさん
きょうも気づきをありがとう!!

この小さな引き出しの仕分け作業に1時間半かかりました。
モノと向き合うってかなりのパワーが必要です。

でも体を動かすのはやっぱり気持ちがいいですね。
なんだか頭の中もすっきりしたようです。

よく、家のいたるところが片付かなくって
どこから手を付けていいかわからない・・・という声を聞きますが
まずはこんな小さな引き出しからはじめてはいかがでしょうか。
ひとつすっきりするとやった~!!という達成感が味わえるし
次はどこをしようかな・・・なんてモチベーションも上がることまちがいなし 
孤独な作業がいやなら公開お片付けもお勧めですよ 
いらないと判断したモノをギャラリーの方がもらってくれて復活!!
また活躍の場ができたモノもありましたよ。

それでも片付かないとお悩みの方は
ぜひぜひ家事セラピストにご相談をくださいね。

人と暮らしの話をすることで
自分も気づかなかった私を知ることがありますよ。

同じやるなら 家のコトはラクにたのしく!!
と思いながら私は日々を暮らしています。





テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

おでん

昨日の大寒は上着を着なくても平気だったけど
今日の福岡地方は冷えましたね~ 

夜はもっと冷えるだろうからと朝からおでんの仕込みをしました。

そしたらね。。。

またまたやっちゃいました 

根菜類とこんにゃくと厚揚げ入れたら鍋いっぱいになっちゃった 
おでん

食べる直前
隙間にぎゅ~っと練り物を詰め込んで温めたんだけどみるみる膨らんで容量オーバー

主人の好きなゆで卵は明日のおたのしみ~ 

いつものことだけどやっぱり学習能力のない白Tです 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ごま塩

新年会のお土産に大量のごまをいただきました。

いままで見たことのない色白さんの綺麗なごまです  

ごま塩

我が家では出番の少ない黒ごま
お料理好きのお友達にレシピを教えてもらってごま塩を作りました。
ごま塩

気合をいれて摺りすぎましたかね。。。 
次回はもうちょっとビジュアル的にきれいなごま塩目指します!!
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

手間をかける

関東が大雪っだた日の娘の帰省の結末は・・・

18時過ぎのフライト予定が日付が変わる間際に離陸したそうで
成田で夜明かしをするという滅多にできない経験をしたらしいです。
(非常食と寝袋の支給までしていただいたそうで・・・)

いろんな不安があっただろうけれど
なんとか目的地までお客様を運ぼうと努力してくれたジェットスターさんには感謝です。

その上、お客様に面倒と時間をおかけしましたということで
目的地まで運んでくださったにも関わらず料金全額返金してくださるのだそうです。

おかげさまで昨日は何事もなかったように会社に出勤できた娘でした 



家庭菜園をしているおばさんから立派な葉付きの大根をいただきました。
葉っぱには栄養がたっぷりあるらしいのでふりかけを作ってみました。
手間をかける

かなりの大量で刻むのも大変だったけど水を絞るとこんなに減っちゃいました 
ごま油で炒めてたっぷりの削り節とごまを加えてできあがり~。

手間をかける
主人のお弁当に役立ちそうです 


家事セラピスト仲間のひろみさんからごぼう茶が体にいいと聞きました。

きのう、電車に乗り遅れたので近くの八百屋さんを覗いてみたら
な~んとこれだけのごぼうちゃんが100円!!
手間をかける

今朝
ピーラーでひたすらスライスして現在天日干し中です 

手間をかける
お茶にしても美味しいし
お味噌汁に入れたら風味が断然良くなるらしい。
カラッカラになるまで数日かかるそうだけど出来上がりがたのしみです。


手間をかけるとは(実用日本語表現辞書より)
・相手に面倒や骨折りをさせること。
・時間や工程を多くとって丁寧に作りこむこと。
とあります。

同じ言葉でも
余計なお手間をおかけして申し訳ありません。
(おがいっぱいだけど日本語あってるかな?)という使い方と
ちょっと手間をかけることで暮らしが愛おしくなるという使い方。

そんな両方を実感するこの頃です 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

イブ

4ヶ月ぶりに帰省してきた娘のお休みもあっという間に終わって
今日とうとう東京に帰って行きました。

・・・といっても、東京は爆弾低気圧とやらで大荒れのお天気のようでして
18時過ぎのフライトのために早めに空港入りしたのですが
未だ福岡空港にいるらしくフライトは22時過ぎになるみたい。
それでも目的地に少しでも近づければ明日の仕事に行けそうなので一安心。

今日は成田で一夜を過ごす覚悟のようです 

もうちょっとだよ!頑張れむすめ  


あしたがお誕生日のわたしの為に
子どもふたりが申し合わせて早起きをして
一日早いバースデイケーキを焼いてくれていました。

私はせっかくの休日なので相変わらずの朝寝坊をしてて
キッチンの賑やかな声に起こされたダメ母なのでした 

なのでこの写真の頃、私はまだ夢の中。。。
イブ

やるときはやってくれるじゃないの~ 

イブ

焼き上がりが待ち遠しいねぇ。。。

イブ

共同作業完了 

イブ

どんなに有名なお店のケーキより母はうれしいです

イブ

おばあちゃんは顎が落ちそうなくらい美味しいらしい。。。 

イブ

いくつになってもお誕生日はうれしいものですね。

イブ

この世に生まれてきてよかったよ!!
お母さん
ほんとうにありがとう 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ひとりの土曜日

家族がそれぞれに出かけてひとりの土曜日

家中の窓を開けてお掃除開始 


いろんなことがあって
やる気をなくしていた我が家のお手入れ。。。

だけどね~
環境が変わっても
私の暮らしが変わるわけじゃないってことに最近ようやく気がついた!!

そしたらなんだか気持ちがすっきりしてね 

前みたいに
お天気や周りの自然やいろんなものが愛おしく感じるようになったんだよね~


きょうはなんていいお天気でしょう~ 

ひとりの土曜日

年末に主人が手入れしてくれた窓からたくさんの光が差し込んでいます。
基本、夜にお洗濯するんだけど
今日はお日様に誘われてお洗濯モードのスイッチが入って
家中の敷物を集めて洗いまくりましたよ 


それから陽の差す明るい場所で繕いもの
ひとりの土曜日

最近目が乏しくって針仕事がいやだったんだけど
とっても明るいので階段にちょこっと腰掛けてあっというまに完了

おまけに背中もぽっかぽか

久しぶりに感じたよ。
家のことってたのし~な~って 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

会いたかった~♪

苦節  5年
今月誕生日を迎える私はゴールドに輝く運転免許証を手にしました 

会いたかった~♪
ひさしぶりやねぇ。。。 会いたかったよ~ 

それからもうひとつ・・・
お正月、東京から戻れなかった娘が連休を利用して福岡に帰ってきました 
会いたかった~♪

会いたかったよ~  の気持ちを抑えられないおばあちゃんは
家で待つのはじれったいらしく孫を天神までお出迎え 
美味しいランチをいただきながら再開をよろこびあいました。

会いたかった~♪

似た者同士のこのお二人
相変わらず息もぴったりのようです 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

すっきり~♪

今年、主人宛に届いたあわてんぼうさんからの年賀状

文面には
明けましておめでとうございます。
引っ越しました。

差出人の欄には
新しい住所だけが大きな字で書かれていました 

それから数日
差出人のない年賀状を眺めては筆跡を頼りに頭をひねる日が続き
どうしてもわからないので
きのうはとうとうその住所まで訪ねていった主人です。

残念ながらお留守だったらしいのですがどうしても諦められなかったのでしょうね。

いろいろ当たってみて
今日ようやくお相手が判明しました。

普段年賀状のやり取りをしていない方からで
引越ししたことを強く強くお知らせしたかったのでしょうね 

人ごとながらすっきりすっきり 

お正月早々の難題でしたが
これがきっかけで久しぶりの再会が叶いそうです。

終わりよければ全て良し  ですね。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

どれにしようかな~♪

昨年の春頃頂いていたカタログギフトが本の山の中からでてきました。

そういえばどうしても欲しいモノがなくって忘れてしまっていたのですね~

大掃除の時に発見したので暮れからずっと眺めていました。

どれにしようかな~♪

やっぱりどうしても欲しいものはないので
自分でお店に行ってまでは買わないけどちょっと心惹かれるものを選んでみました。

申し込みの期限はとうに過ぎてしまっているけど大丈夫かなぁ。。。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

活動開始

活動開始・・・といってもただ遊んだだけですが 

三が日は寝正月で過ごしたため
なにかをしよう!!と家族で動いたのは今日が初めて。

小雪がちらつく中
息子の友達を誘ってグラウンドゴルフを楽しみました。

活動開始

毎回、ひとりはノーコンくんがいて笑いが絶えません 

活動開始

もしもし・・・競技が違うんじゃない 

活動開始

遊びといいながらついつい本気になってしまいました。。。

みんな遊んでくれてありがとう ヽ(*^^*)ノ

あ~~!!たのしかった 

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

笑いヨガ

お正月早々こんなもの見つけました。

ラフターヨガ(笑いヨガ) というものがあるそうです。

検索したらいろんなのがあったけど
この方のはヨガの呼吸法をきちんと踏まえた上で特別面白い。

『この世の垢脱ぎ棄てラフター』がおもしろいけどちょっと長いので
まずは基本の『笑いの深呼吸』をご紹介しま~す。



誰にも見せられないけど私も今日から試してみよ~ 

わらって元気になれるなら最高~ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

2013年巳年

あけましておめでとうございます。

2013年巳年

諦めていた初日の出ですが
厚い雲の間から拝むことができました。
なんだか今年は幸先良いようです。

2013年巳年

いつものように家族揃っておせちをいただきました。
実家の母はおせちを作りながら
ここがポイント!!と何度も言っていたのが印象的

代替わりの時期なのでしょうが
一番手はまだまだ母にお任せしていつまでも元気でいてほしいと願っています。

2013年巳年

今年は巳年 
新しく生まれ変わることはできないけれど
ちょっと脱皮して一皮むけた白Tをご期待くださいませ~ 

皆様にとって
しあわせいっぱいの1年になりますように 

本年もよろしくお願いいたします。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ
