

想定外。。。

きのう
今年最後のアルバイトをして臨時収入をいただいたので
お正月仕様に髪を短く切りました。

吉瀬みっちゃんにしてね  とお願いしたのですが
出来上がりは想定外の少年カットになってしまいました 
髪の毛はそのうち伸びるからまぁいいか。。。

ちょっとへこんで家に帰ってみるとな~んと大量のさざえさんじゃないですか  

こちらは想定外の喜びです 
想定外。。。

早速、主人に殻を割ってもらって・・・
想定外。。。

新鮮おさしみとつぼ焼きにしておいしくいただきました 
想定外。。。

Tさん、貴重な海の幸をありがとうございました。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

祖母から孫へ。。。

この夏、東京転勤になった娘は
いろんな事情からお正月は帰れないそうです。

ひとりで新しい年を迎えるのは味気ないだろうと
おばあちゃんから孫へのおくりもの。。。

おせち一式は送れないので
今朝、母と一緒に娘の好きなものを数品作りました。

私50を過ぎて未だ助手のポジションです 
祖母から孫へ。。。
IHでは使うことのできない煎りがわら(かなり年季がはいってます)
ごまとごまめを煎るのは毎年私の仕事です。
火からおろすタイミングがなかなか難しいのです。。。
祖母から孫へ。。。
今回送ったのは
・ごまめ
・がめ煮
・栗きんとん
・かしわごはん
・スープ
・おもち
・お雑煮用のこんぶ
・すきまを埋めるための果物

おばあちゃんが孫を愛するホットな気持ちをクール宅急便に託して・・・

あさって手にするだろう娘の笑顔がたのしみです 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

みんなで・・・♪

小雪の舞う日曜日
町内ソフトボールチームのファミリーさんたちと
毎年恒例の餅つき大会に参加してきました。

みんなで・・・♪

一年に一度のことだけど
毎年参加してくれる小学生は確実に腕を上げている。。。。
経験することって大事です!!

みんなで・・・♪

亀の甲より年の功
実家の母79歳はここでも活躍の場がありました。

頼りにされることが健康の秘訣のようですね 

みんなで・・・♪

私は・・といえば
腰がこんな調子なもので全く戦力にはならず口だけの参加です 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

こ・・こ・・こしが・・・・

きのうは寒かったですね~

そんななか
お風呂のお掃除していたら・・・




腰がやばいことになりまして・・・



どうやらぎっくり腰みたいです。

楽しみにしていたゆず湯には入れませんでしたが
根菜いっぱいけんちん汁とかぼちゃ(なんきん)の煮付けは
息子がしっかり作ってくれました。

“ん(運)”がつくものたくさん食べたので幸運に恵まれるといいな~ 


たのしみにして“いたいきいきサロン”のクリスマス会

こんな調子じゃ行けないなぁ。。。


きゅぅ~っと養命酒飲んで
きょうは休養の日にするとしましょう 


でもでも

今夜のこちらだけはどうしても行きたいの・・・ 
こ・・こ・・こしが・・・・
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

整える

今朝お風呂に入ってから思い出しました。

今日は冬至だ!
お風呂にゆずを浮かべようと思ってたのに忘れてた・・・

がっかりしてる私に
『 もう一度、夜にゆず湯に浸かればいいんじゃな~い  』 と主人

ポジティブですな~ 


最近、更年期?のせいか体調がどうもすぐれません。。。

そんな私を気遣って主人からのプレゼント
整える
どこかを治すというよりも
からだを整えるはたらきをしてくれるらしいです。

若い頃はばばくさい(おっと!失礼)と思っていたけど
自分ではどうにもならないときには素直に頼ることも必要かも。。。

私も主人を見習って
ポジティブシンキングでらくらく更年期といきたいものです 

夜は “ ん ” のつく食材をいっぱい食べて
幸運を呼び寄せたいと思っています。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

お家に帰ろう

草屋根HOUSE 

今日は4才の誕生日です。

お家に帰ろう♪

しゃべって

わらって

時にはけんかもするけどね 

あたりまえの暮らしにしあわせを感じるお家。

ここが家族にとってそんな場所でありますように。。。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

自己満足♪

さて!気合を入れてお掃除しよう!!
と思ったときにまず手をつけるところは
決まってダイニングテーブルの上のランプシェードとレンジフードです。

自己満足♪

夕方灯りをつけたら
部屋がいつもよりクリアに感じたのは気のせいかしら。。。

家族はだれも気がつかないだろうな~ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

過ぎたるは・・・

主人のお気に入りのラガーシャツ

肌触りがいいからと長年愛用してしました。

この秋たんすから出してみたら

あれれ~

首元が変色してるよ~


ちょっと強めに漂白してみたら
白くならなくていいところまで脱色してる・・・ 

過ぎたるは・・・

過ぎたるは猶及ばざるが如し

ほどほどって難しい・・・


最初は

「これ気に入ってたんだよね~。作業着にでもするよ。」って言っていた主人ですが

「もう捨てるしかないね!!」とあっさり自分で 捨てる! を決断されました。

はくしゅ~ 


このシャツを買った背景・・・

遠い日の父の日
娘といっしょに “ お父さんに似合いそうね  ” 
と言いながら買った思い出がわたしの脳裏を駆け巡る。。。

でも十分役目を果たしてくれたラガーシャツ

長い間ありがとう 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

笑いおさめ

今朝の博多湾です。

笑いおさめ

霧につつまれ水墨画の世界でした。


あさいちばんに投票をすませ
ヨガ教室でからだをほぐした後はお楽しみの落語会 

笑いおさめ

笑いおさめといいながら、ことしも残すところあと半月

まだまだいっぱいわらうぞ~~~ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

なぜかLOVE

クリスマスの風物詩
ヘクセンハウスつくりに挑戦しました。
お菓子作りには無縁の白Tですがどうにか形になりました。

なぜかLOVE

出来上がりをイメージしながら作るのがポイントらしい。。。
お菓子のおうちといえば頭に浮かぶのは家族の笑顔 

なぜかLOVE

いつのまにやら
家族の頭文字とLOVEで飾り付けたバレンタイン仕様になってしまった。
しかも設置場所はお仏壇の前 

ここがみんなの集まる場所だから・・・

なんだかへんてこりんなヘクセンハウスになっちゃったけど
我が家のしあわせの法則だからこれでよし 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

くらしのはなし

きのうのおはなしです。

いつもより30分早く家を出発して・・・
IMG_5675.jpg
(わたしの予定に快く付き合ってくれる主人に感謝です  )


ちくしFIKAというイベントに
家事セラピストとして参加させていただきました。
IMG_5686.jpg

家事セラピスト仲間のひろみさんが
殺風景なブースをこんなに素敵な空間に仕上げてくれましたよ 


家のコトの悩み事やくらしのはなし
そうなのね~と聞いてあげることでほっと安心される。。。

講座のように伝えることも大切だけど
寄り添いながらちょっとだけ背中を押してあげる・・・

そんなことも大切なのだと実感しました。


お話を伺うことがこんなに体力の要るのもだとは知りませんでした。
家に帰ったらばたんきゅ~

夕食を作る気力も残っていませんでした。。。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

食べてもいいよ~♪

主人の健康のために始めたウォーキング

旅好きな主人は
歩数を距離に換算して
東京を目指して歩いていました。
目標は早くに達成できて奥の細道の旅に出ていたのですが
途中、進路変更を行って
東北を過ぎ津軽海峡を渡って北海道をどんどん北上しているようです。

仕事帰りの車の中で
主人の今日1日の歩数を見せてもらったらな~んと2752歩 

目標にはとおく及ばず・・・ということで
今夜はご近所のクリスマスイルミネーションツアーをしてみました。

灯りを見つけるたびにほっこりこころが温まるものですね。

ツアーを終えて家に帰り着いたら・・・・

あらまぁ
家の前の防犯灯までイルミネーションのようにチカチカチカ 

食べてもいいよ~♪

さっそく町内会長さんに交換をお願いしました。

食べてもいいよ~♪

今日の結果は8139歩
楽しければそれでよし!!!としましょうね。


子どもが小さい頃からの我が家の習慣
食べてもいいよ~♪
お風呂に入ったらアイスを食べていいよ~ 

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

メンテナンス

草屋根HOUSE
もうじき3才のお誕生日を迎えます。

快適に暮らしていますが
たまにはちょっと不具合がでてきたりするんですよね 

でも
そんなときSOSを出したら
すぐに飛んできてくれる当事の現場監督さん

メンテナンス

これでまた安心して暮らすことができます。
わたしの小さな不安をあっというまに拭い去ってくれるスーパーマン 


【 追記 】
先ほど主人からメールが届きました。

草屋根HOUSEは4才のお誕生日だそうです。。。 

月日の流れるのは早いものですね 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

営み。。。

あさ、窓を開けると

が~が~が~

ぴしゃぴしゃぴしゃ・・・

にぎやかな音が海辺から聞こえてきます。

営み。。。

ひさしぶりに屋上に上がってみると
モーニングの真っ最中のカモたちが豆粒みたいに浮かんでいます。

営み。。。

ただひたすらに食べる営み・・・

その姿がうつくしいからいつまでも見ていたくなります。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

大掃除♪

あさいちばん
ヨガ教室でおせわになっている公民館の大掃除をしてきました。

今日は雪がちらちら舞っています。。。

ここは2Fです。
強風が吹いて窓拭きの方たち落ちはしないかと心配です。

わたしは毎年本棚担当

大掃除♪

ぎっしり詰まって隙間もないようにみえますが
本を取り出してみると奥には埃がいっぱいたまってます。

去年も同じ作業をしたのでこの一年でたまったものですよ~ 

本ってその人がどんなことに興味を持ってるか・・・
その人を知るにはわかりやすいものですね。

でも・・・

ただ持ってることで安心していませんか?
もう要らない本もあるのでは?
たまには本棚のたな卸ししてみましょう 


午後はイエノコトで茶道を体験してきます。

家事セラピスト仲間が先生で教えてくれるんですよ 

たのしみだな~

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

捨てる前に・・・

きのうの話の続きです。

あの時なにがショックだったかって
思ったように身体が動かなかったってのもあるんだけど
買ったばかりのタイツに穴が開いたのがいちばんショックだったの!!

指先や足の裏だったらちょっと縫ってまた使えるんだけど
真ん中のいちばん目立つところだからね~

もう捨てるしかないんだけれど・・・

そしたらね・・・
昔、主人の母がやってたコトを思い出したのよ~

タイツを片足ずつに切り離して
その中にカイロを詰めて背中に当たるようにしてお腹でくくる 

当時、まだ若かった私は
ばばくさ~い!(お母さんごめんなさい)なんて思っていたけど
実際やってみたら身体にフィットしてとってもいい感じ 

背中が温まると身体もずいぶん緩むようです。

私ひとりのために暖房をつけるのは心苦しい・・・なんて人にはお勧めですよ 
あっというまにぽっかぽか 

貼るカイロは剥がす時が大変なので
この冬はカイロをくくりつける・・・でいってみようと思います。

あ~!!だれかばばくさい!!って笑ってるでしょう 

使用上の注意をひとつ・・・
あまりきつくお腹にくくりつけると満腹時には苦しくなりますよ~ 


あとでよく考えてみたんだけど
このくらいの笑い話ですんでよかったってこと。

ほんと!!
なにかと気ぜわしい年末
みなさまもゆったりとした気持ちですごしましょう~
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

いたた・・・

何十年ぶりだろう・・・
派手にこけて膝小僧すりむいちゃいました。

スーパーでお買い物する予定だったけど
タイツに大きな穴を開けてしまったので恥ずかしすぎておうちに直行帰りました。

最近とほほ・・なことが多いです。

いつもとかわらない毎日のような気がしますが
やっぱり 師走

なんだかせわしないですね 

一年の締めくくり
地に足つけてやれることをこつこつ確実にこなしていきましょう 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ど根性ちゃん♪

この冬一番の寒さです。
なんにも予定のない今日は読書day
あまりに寒いので蓄熱暖房のまえでごろごろ一日を過ごしていたのですが
用事を思い出して外に出てみたら意外とその寒さも気にならない。。。

そんなことってよくあるのですが
要はどんだけからだを動かしたか?ってことなんでしょうね~

ちょっとショックだったのは
銀行のATMが私の指に反応してくれなかったこと 

パネルをポン!しても画面が動かない~

どうやら乾燥しすぎて指に脂分が少ないからみたい。
こんな場面で年齢肌を実感させられるとは・・・とほほ 

そういえば
ずいぶん前にデジカメで笑顔認証してもらえなかったこともあったなぁ。。

こちらは乾燥とは関係ないね 
アナログ人間のわたし、機械との相性よくないのかな~


線路脇を歩いていたら
アスファルトの道路に咲いたかわいらしいお花を発見しました。 

たくましいなぁ~

ど根性ちゃん♪

私にはそんな逞しさはないけれど
せめて人に流されない~そんな生き方をしようと思う今日この頃です 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ありがたや~♪

今日はあさ8時に家を出て
いくつかの用事を済ませて帰り着いたのが夜の9時でした。

疲れ果てて玄関開けたら何やら食欲をそそるいいにおい 

ありがたや~♪

息子が夕食の準備をぜ~んぶ整えてくれていて
あとは温めていただきますの状態にしてくれていました。

ありがたや~♪

息子がよそってくれるご飯は格別おいしいなぁ 

私が作る味とは全く違うので
女子会みたいにどんな調味料つかったの~?なんて話がはずみます。

ありがたや~♪

今日はお片づけまで息子が担当してくれたので
わたしはのんびりブログの更新なんてやってます 

食事が遅くなっても待っててくれた主人と
快く準備をしてくれた息子に感謝します。

家族っていいな~ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

あさひのちから

ほんの少しだけ早起きをしたご褒美です。
ひとりで見るのはもったいないからと主人が起こしてくれました 

あさひのちから

思わず薄着で外に飛び出したのですが景色に圧倒されて寒さも感じません。

あさひのちから

海に浮かぶてんてんてんはモーニング中のカモたち。
食べるのが忙しくてあたまが水面に出てくるのはほんの一瞬のこと 

あさひのちから

日の出の時間限定のひかりの帯
あさひのちから

主人が塗ったまだらな白壁も素敵な模様に見えてしまう 

あさひのちから

お風呂に浸かりながら今日もおひさまのちからをいただきました。
あさひのちから

みなさま
たのしい一日をお過ごしくださいね 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

つながり

今日は主人が所属している町内のソフトボールチームの納会でした。

夫婦同伴なのでわたしも参加させていただいて
お昼からおいしいお食事をいただいて
のんびり塩湯の温泉に浸かって昨日の餅つきの疲れを癒してきました。 

半日楽しい時間を過ごしてお迎えのバスに乗ろうとしたら
玄界灘に沈む直前の太陽が目の前に・・・

2012120216450000.jpg

我が家からたった30分の距離だけど全く違う風景です。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

もちつき♪

イエノコトで餅つきしました。

初体験の足ふみ式です。

もちつき♪

お餅をついている間にあんこのお餅の準備中 
もちつき♪

これくらいかな~?
そうね~!いい感じ 
人生の先輩にいろいろ教えていただきました。

もちつき♪

み~んな上手に丸められるようになりました 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ
