

ふっか~つ!!

ご無沙汰しています。

我が家に2台あったパソコンが
申し合わせたように同時にダメになってしまいました。

各方面への連絡等ができなくて
困ったこともいろいろあったけど
収穫もたくさんあったのですよ~ 

人間不思議なもので
いつでもできることは理由をつけて
ついつい後回しにしちゃうのですが
ちょっと時間ができて
やりだすと次から次へと手がうごきます。

例えば昨日のこと・・・

夏物のラグをやっと拭きあげてお日様にあてて片付けました。

扇風機2台もようやく分解お掃除してピカピカきれいになりました。
いままで羽根の取り外し方がわからなくて適当にやっていたのに
何かの拍子にスポッと取れて
な~んだ!回すんじゃないんだと気がついたしだいです 
来年は気持ちよく使えます。

片付けモードに火がついてお次は庭のお手入れを・・・
今まで気になって仕方がないのにスルーしていたの 

台風でやられた葉っぱが全部落ち
砕石の間に入ったのを取る作業はかなりの重労働。
もともといいかげんな人間なので
きれいに取り除きはできないけれど
やったことでかなりの満足感がありました。

ついでににょきにょきはえてる雑草もさようなら~

水をまいたついでに窓のお掃除も抜かりはありません 

いつものように
お日様で虹を作ることもね 

やる気スイッチってどこにあるのか知らないけれど
ほんとうにあるものなんですね!!

もうひとつの収穫は
私がたのしそうにやってると
家族にも伝染するっていうこと!

夏の間
カウンターの上に出しっぱなしになっていた息子の服が
きれいにタンスに仕舞われていました。
言われなくてもできるのなら
山積みにならないうちにやってくれるともっとうれしいんですがね。。。

私にとって怒涛のように過ぎていった10月
明日からは来る波に流されず
もう少し地に足の着いたすごし方を考えてみようと思います。




テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

どうしたもんだか。。。

いつもにこにこさんでいたいと心掛けています。

そう思っていてもできない時いろいろありますね。

どうしたもんだかねぇ。。。


あっ!!そうそう

今日はスムージーをはじめていただきました。

飲むというより食感を楽しみながら食べる感じかな。

梨と柿とみかんと青梗菜

不思議な取り合わせですね。

何の効果があるかは教わらなかったけど
体はきっとよろこんでいるでしょう~ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

資源だよ~

先週、アパートのごみ置き場に
大きなダンボールが四角い形そのままに放置されていた。。。

先日 ポスター を貼ったのに・・・

どう処理していいかわかんないのかな~?

たかがごみ問題ですが
ごみのルールも守れない大人が
どう社会人としてやっていけるのか心配です。


有料のゴミ袋を使うのはもったいないので
自宅から出たものは地域の廃品回収へ
アパートで出たものは
資源回収センターに持っていくのが我が家のルールです。

そしたらね!
ごみだと思っていたダンボールの御礼に
トイレットペーパーを2個もいただけちゃいます。
しかも事務員さんのにっこり笑顔で“ありがとうございます”つき

ぷっすか怒っていたこころも和みます 

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ご機嫌ななめです

パソコンがご機嫌ななめです。

なのでわたしもちょっぴりご機嫌ななめ・・・


だけど今日スーパーに行ったら
同級生が孫を抱いているのに出会ったの~ 
初孫ちゃんだって・・・

ちょっとだけ幸せのおすそ分けをいただいて
あっというまにご機嫌さんに戻りました 

単純な白Tです。


現在パソコンに頂いているメールの確認ができません。

お急ぎの方は携帯にご連絡いただくか
このブログにコメントを残していただけると助かります。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

行き当たりばったり・・・

わたしの買い物はいつも行き当たりばったり・・・
スーパーに行って安いものを見つけながら献立を立てる次第です。

先日の仕事帰り
スーパーに立ち寄ったのが20時近く・・・

なにやら行列ができているので話を聞いたら
この時間は2割引きのシールが貼ってある商品は全て半額になるんだとか

とたんに買い物スイッチが入ってこんなに買い込んでしまいました。

行き当たりばったり・・・

あとはお野菜があればしばらくは大丈夫!

助かるわ~ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

主婦のつぶやき・・・

お茶碗やお鍋に貼ってあるシールって
なんで簡単に剥がれないのかしら。。。

買って来たらすぐに使いたいのに。。。
主婦のつぶやき・・・

イエノコトがオープンして1週間が経ちました。
当番で行く度に
時間ができたらせっせとお鍋のシールをはがしていました。


今日、ようやく全部きれいになりました。
主婦のつぶやき・・・

使い勝手のよい調理器具揃ってますよ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

TULIP “THE LIVE”40th memorial tour

このロゴ大好きです 


TULIP “THE LIVE”40th memorial tour


TULIP “THE LIVE”40th memorial tour

生ギターコーナーでは、リバレインに飾ってある
“ 博多っ子純情 ”のことを姫野さんが紹介していました。
伝統ある博多のお祭りの題材になるなんて名誉なことですものね!

TULIP “THE LIVE”40th memorial tour

2回のアンコールが終わっても
だれも帰ろうとしない福岡のお客さんたちでした。

40周年
リラックスしたステージでしたが
ひとことひとこと丁寧に歌い上げる姿はさすがです。

第2部のTULIPらしい掛け合いとハーモニーの美しさに感動!

一度行く地とまた行きたくなっちゃうよ
やっぱりライブはいいな 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

上昇志向

あおむしくん

2階の壁を上昇中です 

どこいくの~

大空を羽ばたくにはまだ早いと思うけど・・・

蝶のDNAが上へ上へと昇らせるのかな

いっぽいっぽ確実に

自由に飛びまわる日はきっと来る!!
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

鈴木ゆり子さん

アパート経営を始めた頃の主人のバイブルがこの本でした。

鈴木ゆり子さん

今日はあるイベントで 鈴木ゆり子さん の講演を聞かせていただきました。

さすがに麦藁帽子はかぶっておられませんでしたが
街中であったら素通りしてしまうほど普通のおばちゃまでしたよ。

大家業はいい仕事ですよ!!とおっしゃっていたのが印象的でした。

初めて親元を離れてひとり暮らしを始めた時
社会人になった時
結婚した時
子どもが産まれて家族が増えたとき・・・などなど

人はそういうときのことは一生忘れないもの

人生の節目に立ち会えるのが大家業なんですね。

その人生の節目には
イエの変化やステージを乗り越えるための大きな力が必要になります。

自分の力だけではどうしても乗り越えられない時
家事セラピストはおひとりおひとりに寄り添いながら
暮らしを整えるお手伝いをしたいと願っています。

主人がやっている大家業と
私がはじめた家事セラピストは
不思議とつながるものがあるのだなぁと目からウロコ
改めて縁を感じました。

人と人のつながりを大切に
入居者さんが安心して暮らせる家を提供させていただくことを心掛けて・・・

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

電車に乗って♪

イエノコト に行く時は
途中までは主人とドライブ気分  
そのあとは3駅5分の電車の通勤をしています。

今まで西鉄電車とは縁がなくて
どれに乗ったらよいのかわからず到着するまでドキドキしていました。
いつもきょろきょろ挙動不審のおばさんです 

最近ようやく車窓からの景色を楽しめるようになりました。
コスモス畑も満開です。
電車に乗って♪
きれいな景色も曇った窓ガラスからでは半減ですね。。。
とっても残念!!

きょうはいつもより2駅先まで電車の旅。
イエノコトは線路のすぐ横に建っているので
電車からどんなふうに見えるのか興味津々で窓にへばりついてしまいました。

やっぱり挙動不審のおばさんです。。。
電車に乗って♪

電車から見えるイエノコトです。
一瞬で通り過ぎてしまいました 

電車に乗って♪
初めて降りた紫駅
予想通りテーマカラーはムラサキのようでした。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

白いシャツ

今日は1日
イエノコトのスタッフとしてお客様のお相手をさせていただきました。

玄関入ると
スタッフのお揃いの白いシャツが
洗濯されて広い廊下に干してありました。

白いシャツ

なんだかとってもいい感じ 
今日はアイロンを掛けながらお客様を待つことにしました。

白いシャツ

雨降りというのに
ポツリポツリとお客様にお越しいただけて
結局自分のシャツ1枚しか掛けれませんでした。。。

白いシャツ

光のさしこみ具合で変化する影を見るのが好きです。

明日の午後も イエノコト におります。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ふたりだけど・・・

こんやのお散歩は西の方角へ

せっかくふたりで歩いているのに
なぜか主人は携帯の音楽を聴き始めました。

会話もなくつまんないな~なんて思いながら・・・

でもね 

よ~く観察してたら
うちのだんなさん指パッチンしながらのりのりで歩いているの 

ふたりだけど・・・

まぁ
いっしょにいるからって同じこと考えなくてもいいんだよね

付かず離れず気楽にいきましょう 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ひとやすみ・・・

庭のムラサキシキブに実がつきました

ひとやすみ・・・

水も弾くつやつやお肌 

うらやまし~~
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

影絵

日の入りが早くなって
うっかりしてるとあっというまに真っ暗になってしまいますね。

影絵

車のライトに照らされて
玄関の白い壁に写るグリーンズの影絵がお気に入りです。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

オープンしました♪

秋晴れの中
イエノコトのイエ がオープンしました。

オープンです♪

何もなかった空間に
家具が入り道具が入り緑が加わり
今日はたくさんの方においでいただきました。

オープンです♪

少し日が暮れて
外にもれる灯りがとてもあたたかく感じました。

みなさま
福岡にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

充実感

この数日のあいだに
2つの新しい世界に足を踏み入れようとしています。

今日はそのどちらにも関わる事ができて
大きな期待と不安でどっきどきのいちにちでした。

仕事をやめてから
ぬるま湯にどっぷり浸かっていた身には少しハードでしたが
とっても充実したいちにちでした。

仕事して子育てして家事をして・・・
時間を上手にやり繰りしてた頃をもういちど思い出してみよう 

ふ~

庭のダリアが咲きました。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

偶然なの~?

きのう
お米のストックがすっからかんの空っぽになってしまいました。

最近あまりお買い物にいかないんだけど
食卓にごはんがないとはじまらないからね 

スーパーにお米を買いに行きましたよ 


そしたらね~~~

職場から帰った主人が大きな紙袋を抱えて帰って来たの!!

『 お袋から送ってきた  』 って・・・

偶然なの~?

これまで何度同じ場面に遭遇したやら 

わたしがお米を買ったら
当日か翌日、義母からおいしいお米が送ってくるんだよね~

『そろそろ送られますか~?』なんて
こちらから聞けないからこの不思議な偶然を楽しんでいます。

新米のおいしい時期になりましたね。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

いつものリズム

土曜日の午後はお墓参りに行くのが
夫婦のいつものパターンになっていますが
この3連休は家族みんな予定があって行けませんでした。

そしたらなんだか調子がくるっちゃって・・・・

話したいこともあったので
ひとりでお参りにいってきました。

いつものリズム

いつもは手分けしてやるお掃除も
ひとりでやると結構時間がかかるものですね。

今日はお線香が燃え尽きてもまだ終わりませんでした。

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

あらためて・・・

草屋根HOUSEの新築工事中
この階段が掛かった時にかっこいいな~と惚れ惚れしました。
あらためて・・・

住み慣れるとそんな感動も忘れて
当たり前の存在になってしまいました。

あらためて・・・

今朝
見直すきっかけをいただいて
改めていろんな角度からながめてみたら・・・

やっぱりかっこいいよ~ 

Tねぇさんありがとう 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

志賀島

実家の志賀島に帰るとき
あ~帰って来たなぁと思える瞬間がこの景色です。
志賀島
右側が荒々しい玄界灘
左側は穏やかな博多湾
島なんだけど陸続きです。


7月に行った江ノ島と志賀島は陸繋島繋がりなんですよね~
志賀島
湘南ボーイを気取ってますが
同じ海でも壱岐っ子のだんなさんです。


眺めの良いお席で
江ノ島から見た湘南海岸
志賀島
どうしても名物の生シラス丼が食べたくて
店じまいされてたお店に
“5分で食べますからお願いします”と頼み込んでいただくことができました。


そういえば東京に行った時のこと全くアップしてなかったなぁ。。。
あんなに楽しかったのに 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

褒められちゃった♪

家族総出で校区の運動会に参加してきました。

運動会♪
町内のテントでは新しい出逢いがいっぱい 


なぜかちびっこに囲まれる息子です。
褒められた♪

帰り際
小学生のちびっこに
『 いい息子さんですね  』 と褒められちゃった 

よろこんでいいのかな。。。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

夜明け前

おはようございます。
初めての早起きブログです。

夜明け前のほんの一瞬
空も海も真っ赤に燃えていました。
夜明け前

刻一刻と表情がかわります。

夜明け前

静かな海
渡り鳥の活動がもうはじまっていました。

夜明け前

最近の主人のマイブーム

夜明け前

ラジオ体操にも立ち会えました。

きょうも楽しくなりそうな予感 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

またあした~♪

今日は福岡4期の家事セラピスト1級養成講座の最終日でした。

同期の懐かしい仲間も大集合!!
だって我らが イエノコト が完成したんだも~ん 

イエノコトに携わってくださった職人さん方から鍵の引渡し式です。
またあした~♪
一軒の家を建てるためには
こんなにたくさんの方の手をかけていただいているんですね。
ありがとうございました。


廊下の奥のタイルのベンチ
またあした~♪
ここがとっても居心地よくて
いつのまにか人が集まり思い思いの座り方で井戸端会議がはじまります。

あしたはオープンに向けて飾り付けのお手伝い。

仲間と交わした 『 またあした~ 』

なんてここちよい響きだろう。。。

つながってる安心感 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

迷コンビ♪

おばあちゃんと孫
お互いの得意分野をシェアしあう仲良し迷コンビです。

迷コンビ♪

先日拾ってきた栗をイガから取り出すのに一苦労
おばあちゃんの知恵と孫の体力のコンビネーション 
残念ながら実の詰まったものはほんのわずかでしたが
力をあわせて楽しいひとときだったようです。

迷コンビ♪

焼き栗にしておふたりさんのおやつになりました。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

記念日♪

今日はベトナム料理をはじめて食べた記念日 

記念日♪

お付き合いの長さなんて関係ないよ!
なぜか超びみょ~な話までできちゃうお友達 

先のことなんて誰にもわからないから心配してもはじまらないね。

いまが好き
いまを楽しもう
それだけで充分しあわせ

今日はおいしいお店をおしえてくれてありがとう。
こころのアルバムに永久保存です。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

里の秋♪

お月見のマストアイテム
里の秋♪

ススキを近くの空き地に採りにいったら・・・
側に栗が落ちていました。
塀の外だったのでちゃっかり頂いてきました。

里の秋♪

お月見にご招待したお友達からは採れたての銀杏も頂きました。

なんだか  さ~との~あ~き~  の気分です。


子どもの頃意味も分からず歌ってましたがお背度ってご存知ですか?

私、恥かしながら先日の家事セラピスト講座ではじめて知りました。

家の裏口(裏手)のことなんだそうです。

静かな静かな 里の秋
家の裏に木の実が落ちる夜・・・ 

ころんころんって
木の実が落ちるのが聞こえるくらい静かなのでしょうね~ 

そのとき聞いたお話は・・・
何年も人が住んでいなかった山の斜面に建つ家を再生するために
どんなに家の中をお掃除してもジメジメの湿気がとれなかったのに
家の裏手・・・お背度ですね・・・の落葉などをきれいに取り除いたら
数日後には家の湿気がすっかり取れたとうかがいました。

家のお手入れは外回りも忘れずに 

人や家はそこに存在するだけで暮らしが成り立つのではなく
その環境の中で生かされていて
季節の移ろいを肌で感じてうまく取り込み
生活者として工夫しながら順応することが大切なのだなぁ。。。

なんて感じました。


拾ってきた栗じゃちょっと足りないので
運動を兼ねてこれからスーパーに買出しに行ってきま~す  
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

お月見♪

昨夜は十五夜
お月見♪
ご近所さんを誘ってお月見をしました。

お月様にはまぁるいものをお供えですね。
お月見♪
今年はお団子のかわりに
子ども達お手製のサーターアンダギーにしてみました。

お月見♪
こちらは子ども達に描いてもらった灯明越しのお月様

いたずらな雲がやってきてお月様は見えたり隠れたり
お月見♪

り~んり~んと虫の声
ざわざわざわ~と波の音
ゆっくり流れる雲をながめながら
いつもとは全く違うロマンチックな夜でした。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ
