

MUSIC CITY ♪ & ピンクリボン

きのう用事があって天神にいったんだけど
車を降りた途端聞こえてきたロックの大音響 

そういえは9月は MUSIC CITY MONHH で
特に29、30日は天神の至る所でライブやってて街は音楽に包まれます。

今日の夕方には手嶌葵さんも野外ステージで歌われるようです。
行けないけど行きたいな 

天神中央公園では
「The One Nights Project Fukuoka Pink Ribbon 2012」 
というイベントもやってましたよ。

音楽×ピンクリボン×うまいもん
おもしろい組み合わせですね。

MUSIC CITY ♪

ピンクリボン乳がん啓発活動ということで
公園を囲むたくさんの木の枝にピンクのリボンが結んでありました。
夜にはピンクにライトアップされるとか・・・

乳がんは日頃のチェックで
自分でも見つけることができるんだそうです。

願望も込めて
自分だけはガンにならない!と思っていませんか?

まさかのために自己管理は大切ですよ!!

自分のためにも
愛する家族や大切な友人のためにも・・・

まずは検診に足を運んでみましょう 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

一目ぼれ♪

雑貨屋さんで出会ってしまいました。

かわいいお花がモチーフの皮のベルト 
似合うかどうかは横に置いといてわたしのツボにどんぴしゃでした。

すぐにでも欲しいところでしたが
専業主婦の私にはちょっと躊躇してしまうお値段。。。

お店の方に少し考えてから出直しますと伝えてから1週間後
お店をこそ~っと覗いてみたら
そのベルトは私を待ってくれていました 

タイミングのよい事に
久しぶりのお仕事依頼をいただいていたので臨時収入あり 

おうちに連れて帰る事ができました。
一目ぼれ♪

専業主婦って
自分で行動をおこさないとなかなか社会とつながることがないんですよね。

そんなときに
たま~にだけど私の事を思い出して
簡単なお仕事を依頼していただけるコトは本当にありがたいです 

人とつながってる安心感と
自分で稼ぐ!!ってほどじゃないけど経済効果は抜群だし。。。

なんてったて購買意欲が違いますモン 

自分のモノ限定だけど・・・ね 

このベルトみたいに
花から花へ~人や社会といい関係でつながっていけたらいいですね。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

すてきなグリーン♪

今日は大切なお客様がいらっしゃるので
いつもより丁寧にお掃除をして部屋を整えました。

準備万端 

すてきなグリーン♪

使いかけの豆苗も
器を変えればりっぱなインテリアにへ~んしん 

それにしてもよく伸びるなぁ。。。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ひかりの帯

朝から言うことを聞かないインターネットと格闘しておりました。

ストレスMAX です。

どうやら無線ランがだめになったようです。。。



しばらくネットとさようなら~なんて
潔く自分に言い聞かせてたところで我ながらいい考えが浮かびました 

そうだ!!
無線がだめなら有線にすればいいんだ 
そんな簡単なことも思いつかなかったなんてねぇ。。。
ってことでパソコンを抱えてシアタールームに移動させ
冷たいコンクリートの床に座って更新中でございます 


それでは今日の本題へ 


夕方、階段を上がったら
電気を消し忘れちゃったかしら・・・?と思うくらい明るい光が差し込んでいました。
ひかりの帯
いわゆるただの西日なんですけど
この家に住み始めてはじめてみた美しいひかりの帯でした。

ほんの一瞬の出来事です。


【追記】

現在22:35

パソコンに夢中になってたら
深夜電力のスタートの時間をとっくに過ぎてしまいました。

急いで食洗機をONにして麦茶を沸かして洗濯機を回そうとしたら・・・

洗濯機の中からおおきなクモがこんにちは~

このまま洗濯機を回すわけにもいかず
今夜は大量の洗濯物を放置することに 

クモさん、どうかどうか脱出願います。


あ~ん
ひとつストレスが解消したらまたひとつストレス発生だよ 



【追記の追記】

23:10
苦肉の策の末にいいことがひとつありましたよ~ 

偶然NHKのコブクロスペシャルをシアターの迫力大画面で見れてます 

ありがたやありがたや 

捨てる神あれば拾う神もあるんですね 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

困った困った。。。

インターネットの調子がよくありません。

困った困った 

こんなにネットに依存していたなんて。。。


やることないから
デッキに寝っころがってぼ~っとSORAを眺めて過ごしました。

困った困った。。。

秋の心地よい風は次から次へと雲を連れ去り
形を変えては私を楽しませてくれる

困った困った。。。

飛行機雲もあっというまに平行移動


雲は生まれては消えまた新しく生まれては消えていく。。。

大の字になって人生とは・・・な~んて考えた午後でした 

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

お祝い事はwelcome!

今日は長男の28回目のお誕生日 

お祝い事はwelcome!

おめでたいので今夜は尾頭付き 
今年初のさんまはお皿に入りきれないくらい大きかった。。。

お祝い事はwelcome!

家族全員甘いもの大好き
お祝い事を見つけてはケーキでお祝い 

本日はしげちゃんが好きだったチーズケーキ
優果のはおいしかったよ!!
食べさせてあげたかったなぁ。。。

だんなさ~ん
いくら本人がいないからって
ロウソクがなくっちゃお誕生日の雰囲気でないよぉ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

見ればわかる!!

娘の引越しの手伝いで
東京に行ったときビックリしたのが家庭ごみの出し方。

指定のゴミ袋がないから経済的に優しいし
ひとり住まいなら週に2回の回収ならばスーパーの袋で充分ことたりるみたいです。
ビンやカンは町の至るところに青いカゴがおいてありました。

自治体によって出し方が様々なのは知っていたけど
こんなに自由なら私のストレスも軽くなるな~なんて感じました。

私の住んでいるところは
燃えるゴミ・ペットボトルと空き瓶・燃えないゴミの3つの指定のゴミ袋があります。

45Lの10枚入りで450円なり。
燃えるゴミは15L・30Lとサイズがあるんですけどね!


はじめてひとり暮らしをする学生さんには
この分別方法がすんなり頭に入ってこないようでうまくいかないんですよね~

お家賃頂いてるんだから大家さんがお掃除すればいいじゃない!って
思われるかもしれませんがそういうことじゃないんですよ。

社会生活をうまくやれるかどうかってこういう小さなことの積み重ねだと思うから。。。

それで管理会社さんにお願いして
ゴミだしルールの掲示板を貼っていただいたのがこちらです。
見ればわかる!!

字がいっぱい書いてあって何がなんだかわからない~って思いませんか 
これでは学生さんもピンとこないようで私もがっかり。。。

りっぱな大人なんだから
何度か読めばわかるでしょ~!って心の中では思うんですけどね 

そこで家事セラピスト仲間のemiちゃんにお願いして
うまく伝わらないところだけを分かり易くてかわいいポスターにしてもらったのがこちら。
見ればわかる!!

見ればわかる!!

コピーもおしゃれだし見ればわかる!でしょ 
emiちゃんありがとね~

見ればわかる!!
扉を開けたら目につくように・・・

見ればわかる!!
こちらは通るたびに目に付きますね。
来週お掃除に行くのが楽しみだわ~ 

たぶん今どきの若い人はルールを知らないだけで
教えられたルールはちゃんと守りますって子が多いみたい。

最初にどう教えてもらうかが肝心のようです。

ゴミだしルールは自治体で違うけど
ひとりで生きるための力は子どもの頃から繰り返し家庭で仕込む事が大切なこと 

あなたなら大丈夫!!と
自信をもって家を追い出せるように
私達親は子どもの自立というゴールを目指して覚悟して子育てをしなければいけませんね 

今日は力が入りすぎて長文になってしまいましたね。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ゆめかぁ。。。

何の曲かは覚えていないけど
とっても賑やかな携帯の着信音に導かれた先に長男がいた。

その横には赤ちゃんが・・・

わたしに孫を抱かせてくれた。
たぶん男の子・・・

かわいそうに顔には発疹があって
病院を探さなきゃって思っていたらまた携帯がなって・・・

今度はめったに会えない人たちと出会ったシーンに移ってた。

再会を喜んでたらまた携帯がなって・・・

それはリアルな目覚ましのアラーム 

早々に消して夢の世界に戻ろうと努力するけどもう目が冴えて無理・・・くぅ~

流していた涙は現実のものでした。


夢の中でもほとんど登場してくれない長男に会わせてくれるなんて
お彼岸のお供え効果おそるべし 

しげちゃんも現金な奴だなぁ 

おはぎそんなに美味しかったの?

最近あちこちで
『早く孫がほしいの  』 って言ってたのちゃんと聞いてくれてたんだね。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

おつかい

わたしの子どもの頃の記憶

たぶん・・・
初めてひとりでおつかいに行ったのは親戚のおうち。

春・秋のお彼岸とお盆には
近い親戚の仏様にお供え物を持っていくのが子どもの仕事でした。

まずは家を間違えないように・・・

それから大切なお供え物を落とさないように両手で抱えて・・・

とってもどきどき緊張しながらね 

鍵をかける家なんて一軒もないような田舎町

勝手に玄関をあけて 『 おばちゃ~ん  』 と声をかけて
勝手に上がって仏様を拝んでいたように思います。

この文章を書き始めて思い出した!!

今でもよくわからないのがマッチ棒の慣わし。
お重に詰めたおはぎをおばちゃんに渡したら
空いたお重には3本のマッチ棒が必ず入っていた。

お祝いの品を持っていくときは干した魚の尻尾を必ず添えていた。
いりこの時もあったっけ。。。
そういえばそのお祝いを包んだ風呂敷にも3本のマッチ棒が必ず添えられていたなぁ。。。

尻尾はたぶん熨斗だったのだろう。
でもマッチ棒の謎はいまだにわからない~~

母が元気なうちに聞いておかねば 

親戚付き合いの仕方や季節の行事、自然と教え込まれていたのですね。

おつかい


今日はお彼岸の中日
息子と実家へお参りにいってきました。

ご先祖様を通して親しい人と触れ合う時間を持てるコトは大切なことですね。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

「捨てる!」技術

家事塾代表の辰巳渚さん
10年以上前に書かれた大ベストセラーの「捨てる!」技術

「捨てる!」技術

当時図書館で借りて読んではいたのですが
家事セラピストの資格を取っていながら手元にないのはいかんだろう・・・
ってことで本日購入いたしました。

先生!今更でごめんなさい 

人に伝えるためにはまず基本をおさえないとね。

学ぶコトはまだまだたくさんある。。。

秋の夜長のお伴にばっちり 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

にこにこにこ~♪

明日は家事セラピスト講座の日


とってもとっても楽しみで・・・


みんなでおやつを食べるのがとっても楽しみなの~ 


にこにこにこ~♪

近所のスーパーまで遠回りして主人とお散歩 


たくさんのお菓子の中からひとつだけを選ぶ作業


ほんの小さなことなんだけど
自分が幸せと思えばそれが幸せ
しあわせは案外身近なところにあるんだよね~


気づいたらいつもにこにこにこ 


遠足前夜の気分だよ~
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

言葉にできない・・・

昨日で終わっちゃったんだけど
博多の3大祭りで秋の風物詩の 放生会

万物の生命を慈しみ殺生を戒めるための神事と同時に
実りの秋を迎え、山の幸、海の幸に感謝するお祭でもあるんです。

梨も柿も放生会 ってことばがあるくらい 
沢山の露店には葉つきの新ショウガ屋さんが多く並んで秋が来たな~って感じます。

今日はお彼岸の入りだしね 

前置きが長くなったけど
なんでこんなことを書いたかっていったら
最近お腹が空いて目が覚める事が多いから。。。

食欲の秋なんだな~って実感します 


昨日のお昼ご飯に韓国土産のインスタント麺をいただきました。
言葉にできない・・・
随分前からあったんだけど
パッケージから味のイメージが湧かなくて放置してました。

しかも作り方は当然ハングル文字 
言葉にできない・・・

挿絵と数字を頼りに作ってみることに・・・

言葉にできない・・・

部品の数が合わないので適当にまぜまぜしてみたら
パッケージの写真とは似ても似つかない食べ物が出来上がりました。

言葉にできない・・・

この味・・・言葉にできない。。。

ちがう~きっとちがう~

本当はもっとおいしいのだろう・・・
ただわたしの作り方がまずかっただけ。

あなたに会えてほんとうによかった~
って思えるほど本当はおいしいのかもしれない。。。


食べてる最中にやってきた実家の母
言葉にできない・・・

どれどれ私が読んでやろうってなドヤ顔してたけどやっぱりちんぷんかんぷん 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

台風一過

台風一過の博多湾はいつものように穏やかです。

台風一過

きのうの台風の置き土産
台風一過
2階のベランダからふっ飛んできたサンダルと
海辺のせんだんの小枝たちくらいならかわいいもので
満潮の潮をかぶって
南側の葉っぱだけ茶色に変色したかわいそうなグリーンズ 
台風一過

シマトネリコとシルバープリペットは
この夏の水遣りが完璧で虫がつかないように剪定したばかりだったのに~~
台風一過
生命力を信じて回復を祈ります 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

全力でお支えします。

台風16号すごいです。
福岡は中心からかなり離れているのにかなりの強風吹いてます。
お支えいたします。
デッキ側のサッシはわたしの力では開けられませ~ん 

満潮で荒れ狂う博多湾を
主人が最前線まで行って写真を撮ってきてくれました。
お支えいたします。
潮をかぶって帰って来た主人に向かって
カメラは大丈夫~?
と言ってしまった薄情な妻です 


こんな日はお外で遊べないのでDIY作業がはじまりました。
お支えいたします。

社長イスのキャスターが折れたので補強を兼ねて・・・

ま~さ~か~ の

11本足でこんなんなっちゃいました 

お支えいたします。

たこの八ちゃんも真っ青 

全力で支えてくださるそうです。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

も~い~かい♪

一台のパソコンを家族3人でシェアしています。


も~い~かい 


も~いいよ~ 


も~い~かい♪

やった~ 

わたしの順番がまわってきた~

ふふふ。。。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

家のコトは生きるコト

昨日散歩してたら
主人の口から自然に発せられたことば・・・

家のコトは生きるコト

私が教えたわけではなく
辰巳先生や淀川さんとお話をしていて腑に落ちた言葉だと言っていました。

わたしより家事セラピストの素質ありそうです。


今日はお月見の時の灯明の試作品を汗だくになって作っていました。

家のコトは生きるコト

紙コップに砂を入れろうそくを立てて灯りを灯します。
そのまわりに好きな絵を書いて巻き付けたら完成!

ススキとお団子と灯明

そんな設えをしながら季節の行事を子どもに伝えたいのだそうです。
全力で暮らしを楽しむ主人を尊敬します 

今年の中秋の名月は9月30日ですよ。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

虫干し

現在 ダンボールコンポスト 2号が活躍中です。

だいたい3ヶ月が目安らしいのですが
半年使っても生ゴミをパクパク分解してくれるのでなが~くお付き合いいただいてます。

でもね。。。
なんだかゴソゴソ動くものが目立ち始めたので、天日干しで一斉退治中です。
虫干し

生ゴミの出ない生活
ちょっとだけ手が掛かるけどとっても快適 

ダンボールコンポスト2号くんにはもうしばらく頑張ってもらいます 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

はずれ~

今年の秋のくだものはとってもおいしいですね 

スーパーに行って果物コーナーを通るたび
香りに誘われて思わずカゴに入れてしまいます。

先日は店頭に梨の入った袋がずら~と並んでいて
連れて帰って~という声が聞こえてまたまた誘惑に負けてしまいました。
どれも新鮮にみえたのでじっくり選ばず買って帰ったらあらあら1個腐ってた。。。
残念はずれ~ 
たまにはそんなこともあるものです。

はずれ~

お仏壇にも秋の味覚がたくさん並びましたよ。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

私好み

今更ですが
フルーツグラノーラおいしいね 

私好み

買い物をしてたら
娘が好きだったよな~と思い出し
帰省した時食べさせようと買っておいたもの。

残念ながら食べずに残ってしまったので
持って帰る?って聞いたら
重いし東京でも買えるからって連れて帰ってもらえませんでした。

これも茶色つながりなのにね~~ 

ってことで久しぶりにわたしがいただきました。

香ばしさと歯ごたえ

わたし好みだわ~
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

おごちそうさま♪

今日も母は撃沈です。
息子が見かねて夕食を作ってくれました。
おごちそうさま♪

主人は待ちきれず
息子が鍋で炊いてくれたできたてご飯を味のりで包んでお酒のつまみにし始めました。

おごちそうさま♪

息子のお師匠さんはクックパッド
お袋の味にわたしも元気になりました 




家族の存在は大きいね。

うまくいえないけど
注いだ愛情はしっかり家族の栄養になって
いつのまにか身についてくれているのを実感できるときがあるよね。

いまはその注いだ愛情にどっぷり甘えていい時期なんだろうね 


わたしね・・・
かなり堪えてたんだ~
今日は絶不調だったよ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

中洲ジャズ2012

今年も 中洲ジャズ にいってきました。
中洲ジャズ2012

お昼までの雨がピタッとやんで
夜の街中州が音楽の街になってたくさんの人でにぎわいました。

公園の特設ステージでは日野皓正を堪能し
キャナルの会場ではラッキーにも 土岐麻子 のステージを観る事ができました。
あなたって不思議だわ~ のCMのかたですね。

中洲ジャズ2012

かなりの人気でどこもぎゅうぎゅう詰め状態
少しだけ空いていた3階のテラスまで上がって地下のステージを覗き込んだんだけど
谷底みたいでちょっと怖かったけどそれ以上にたのしかった~

9月の週末は天神も MUSIC CITY MONTH  のようです。

ほんと!!博多っ子は音楽がすきだな~ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

茶と茶と茶色

夏期休暇をいただいて帰省していた娘ですが
あっという間に1週間が経って
今日、私が家事塾の講座を受講しているあいだに東京へ戻っていきました。

朝、家を出るのは私の方が早くて
娘に『いってらっしゃ~い  』と見送られる気分はなんだか不思議な感覚でした。


クールな娘のことだから身軽に帰りたいだろう・・・
な~んて勝手に想像していたのですがどうやらそうでもないらしく
前日に娘からいただいたリクエストがこちらです 

郷土料理のがめ煮ととりそぼろ
茶と茶と茶色

そしておばあちゃんが作ってくれるかしわごはん
茶と茶と茶色

どれも娘の大好物  
茶色い料理はおふくろの味かしらん。。。 


福岡に帰って来たときと
自分の城へ戻っていく時には必ずお兄ちゃんにご挨拶
茶と茶と茶色
何を報告しているんでしょうか。
ここに来ると安心するのかなぁ。。。 


また会いましょうね 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

今日もいい汗かきました。

昨日は温泉でいい汗かいて
きょうは草取りで大汗かきました。

このスペースは母が仕上げたところです。
今日もいい汗かきました。
惚れ惚れするほど美しい仕上がり 

このスペースは娘が頑張ってくれました。
今日もいい汗かきました。
私の予想とは裏腹に丁寧なお仕事をしてくれました。
意外とマメなのね~

そしてわたしが頑張ったスペースは・・・
今日もいい汗かきました。
葉っぱがいっぱい残ってますね。 
どうせまた生えてくるんだから・・・ってことでトホホな仕上がりですがこれでいいのだ  
わたしっていい加減な女です。

息子は全てのスペースを耕してくれました。
今日もいい汗かきました。
みなさま暑い中お水をかぶりながらの作業おつかれさまでした 

夏の終わりの日焼けはヤバイです 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

秋雨♪

少し遅い夏休みをいただいて娘が帰省してきました。

おかげさまで仕事に恵まれ人にも恵まれているようで
充実した日々を送っているらしくとってもいい顔をして帰ってきました 

帰省してからもお友達との約束が最優先で
今日ようやく私と遊んでくれる順番がめぐってきました 

娘のリクエストで港のそばにある温泉&岩盤浴へ行ってきましたよ~

ひたすら汗を流してちょっぴり塩味の温泉につかってリフレッシュ
秋雨前線停滞中でシトシト雨模様だったけど
露天風呂なら濡れてもへっちゃら 

雨に降られるのがこんなに気持ちがいいと思ったのははじめて・・・

秋雨♪

帰る道中
雨上がりの澄んだ景色に夕焼け空がきれいでした。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

プロの説得力

トイレのお掃除するたびに
ぺらぺら剥がれるシールが気になって気になって仕方がありませんでした。
プロの説得力

先日
暮らしを育てるプロで
家事セラピスト仲間の職場を訪問させていただく機会があったので
どうしたらいいものかと尋ねてみたら・・・


こういうシールは剥がすことを前提に作られてるものだから
おもいきって剥がしてみてくださいね  って


プロの方の言葉には経験に基づいた強い説得力があるものですね~
わたし素直にアドバイスどおりやってみましたよ!!


こんな簡単なこといままでなんでやらなかったんだろう。。。

プロの説得力

おかげさまでトイレが生まれ変わりましたよ。

毎回便座を上げて使う男性陣は全く気がついていないようですけどね 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

腰掛ける

わたしのお気に入りの階段スペース
腰掛ける

ちびっこにも人気のようです。

腰掛ける

こんな使い方は思いつかなかったけどね。。。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

夜の草屋根ピクニック

花火はみんなでわいわいがたのしい
夜の草屋根ピクニック

寝っころがって自由気ままに・・・
夜の草屋根ピクニック

お菓子タイムがいちばん盛り上がる~ 
夜の草屋根ピクニック
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

まんまるつながり

この夏最初でさいごの花火大会

月と花火

まんまるお月様と花火のコラボレーション
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ
