

おひさしぶり!

ふたつの台風が秋の風を連れてきて
今日はとうとうセミの鳴き声をきかなくなりました。

おひさしぶり!

海に出てみたらこの秋はじめての渡り鳥を発見。

久しぶりに見たけど
こんなに身体を沈めて泳いでいたかなぁ。。。
長い首しか見えないよ。

くるりと潜ってえさを探す姿はあいかわらず愛らしい 

急いでカメラを取りに行ったらもう遠くまで泳いで行っちゃった~
オリンピック級の早さです 

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ちょっと休憩

いつものように玄関を開けてたら
あいさつもなしに小さなお客様がいらしてたようです。

びっくりした~ 

ひとやすみ・・・

こんな頼りないところでよければごゆっくりど~ぞ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

助かります。

更年期のせいか?


いやいや


夏バテか?(そうであってほしい・・・)



毎日家でごろごろしているくせに疲れがとれません。。。


ただのなまけもの!!
っていう声が聞こえなくもないのですが
本人はいたって真面目につらいのですよ 


助かります。

そんなとき
気がつけばだまってお片づけをしてくれてる息子。

ありがとうね 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

親の背中

昨日の家事セラピスト1級講座で
家事塾オリジナルの 『家を出る日のために』のカードゲーム を体験させていただきました。

そう遠くない将来自立することはわかっていても
リアルに自立をイメージできている日本の若者ってどのくらいいるのかしら?

親も我が子を自立させることを目指して子育てしているかしら。。。

実はわたし
頭で分かってはいたんだけどその日は突然やってきたように思います。
たぶん子供達もね。

このカードゲームには自立してひとり暮らしをするにあたり
具体的に経験するであろうことを考えたり判断したりエピソードを伝えたり・・・
いろんな要素が盛り込まれています。

おとながやってもかなりおもしろい!!
このカードの中にはお金にまつわる内容が結構含まれていて
何枚もやってるうちにわたしの人間性がみえてくるようでちょっと怖い気もしましたよ。

前置きが長くなったけど
今朝お風呂に入りながらこんなことを思い出しました。
現場では頭が固まってでてこなかった~ (涙

私が高校に入学する時のこと
必要な物品を購入しなければならないときに
まずはプリントに書かれた教材と価格を一枚一枚封筒に書き出して
母はおつりがでないようにきちんとお金を入れて用意してくれました。
今思えばその場がスムーズに進むようにとの配慮だったと思います。
そういうことをする親を今まで見た事がないと担当の先生も驚いてありました。

親の年収とか直接聞いたコトはないけど
そんなに裕福ではないと子供心にうすうす感じていたので
その封筒と引き換えに手にした教材は親が一生懸命働いてくれたものなんだなぁ・・・
大切に使わなくてはいけないなぁと思った記憶があります。

親は子どもをしつけるためにほめたり叱ったりしながら育てるものですが
なにげない日常から子ども自身が学ぶこともあるものですね。

わたしたち夫婦の背中は子どもの目にどう映っていたのでしょうか。。。

親の背中

息子が屋久島から買ってきたマザーリーフ
その葉っぱから生まれた子どもがこんなに大きくなりました。

この子達がまたマザーになってどんな遺伝子が受け継がれていくのかな 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

心残りでした

ほろ酔い気分の主人のつぶやき・・・

『かき氷を食べないと夏が終わらない~!』

心残り

親子3人仲良く分け合っていただきました。

これでいつでも夏とさようならできる・・・かな 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

旅に出る

福岡テンジン大学でワールドカフェの体験をしてきました。

プロセスを大切に・・・ということで
場をしつらえるのも大切な要素だそうです。
旅に出る
会場は赤煉瓦文化館
東京駅と同じ辰野金吾氏が設計されたた建物です。
始まる前からワクワクしますね~

カフェのようなリラックスした雰囲気で
ひとつのテーマについて話し合い
メンバーは次のテーブルに旅に出てまた同じテーマを話し合う。
最後は出発地に帰って各地の収穫を共有しあいます。

旅に出る

人が集まれば思いは無限大に広がっていきますね。

家事セラピストとして
どんな講座が開けるかを模索している私にはとても貴重な体験でした。

旅に出る

昔ながらの歪んだ窓ガラスから覗いた青空はなんだか柔らかいなぁ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

祈り

私が大好きなこの風景
祈り

ここで悲しい事故がおきて6回目の夏を迎えました。
祈り

人間とは愚かなものです。
いまでも飲酒運転の事故が後を絶ちません。
さっきまで善良だった市民が加害者になり
なんの落ち度もない者が被害者になって双方の幸せが一瞬で消えてしまう。
良識があれば必ず防げるはずなのに・・・

祈り

現場の横には
天の涙のようなひこうき雲がいつまでも消えませんでした。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

出番ですよ~

年にいちどだけしか出番がないけれど
大切な道具って家庭の中でいろいろありますよね。

我が家ではところてん突きもそのひとつです。

出番ですよ~

壱岐の義母が毎年お盆前にテングサから作って送ってくれます。

一緒に送ってくれる
香ばしいすりゴマとしょうがをたっぷり入れた
ごま醤油でいただくのが義母から教わった我が家流

同じ材料をつかっても義母の味にならないところが残念だけど・・・
これが我が家の夏の味・・・かしら 


それから義母が毎年お盆のお供えに送ってくださるのがこの3点
出番ですよ~

丸い形のところてん
あわせ鏡っていってたような・・・

それから枝付きの葉っぱに包まれたお団子
前に作るの手伝った事があるけど結構難しいんだよね~

ちゃんと名前もあったけどもう忘れちゃった。。。
こんど義母に会ったらきちんと名前やいわれを教えてもらおうと思います。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

朝活!!

昨夜からの雨で今日はすがすがしい朝を迎えました。
朝活!!

天からの恵みのシャワーで朝の水遣りはパス 
空いた30分で気になっていたお庭の手入れをしました。

朝活!!

伸びすぎたレモンバームとミント 
この時期で大丈夫なのかしら~と思いながらも短く刈り込みました。
朝から爽やかな香りに包まれてしあわせ 

朝活!!

あら~
カマキリくんはモーニング堪能中ですね 

おじゃましました。。。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ぐ~ぐ~!

先日のこと
仕事から帰ってきた主人が私に言った言葉が 『今日はgood goodだったね。』


私、なんのことやらさっぱりわからず?????


そしたらね・・・


お弁当のマストアイテムお味噌汁
ほんとはお味噌と具を入れなきゃいけないのに
わたしったら具と具を組み合わせて入れてたんだって 

それに気づかず
主人は具と具のお湯割を作っちゃったらしく
なんかうすいな~と思いながら飲んじゃったんだって

ぐ~ぐ~!

そのお味噌汁セットも底をつき
最後に残ったのがお味噌とお味噌の袋だけ

ぐ~ぐ~!

の~ぐ~ (no  good) だけど決して役立たずではありませんよ~

明日はねぎとすりごまをたっぷり添えておいしい味噌汁で召し上がれ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

年にいちどの・・・

主人と年にいちどの健康診断にいってきました。

朝食抜きで約20時間・・・

やっとありつけた昼食はリンガーハットのちゃんぽん 

年にいちどの・・・

空腹すぎて1.5倍を頼んでしまいました。

ぺろりと完食

わたし・・・痩せの大食いなんです 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ワイヤープランツ

園芸やさんから買ってきたときはこんなにふさふさしていました。
                                (写真お借りしました)
ワイヤープランツ

白い壁に垂れ下がるグリーンが憧れなの~ 

ワイヤープランツ

初代のを枯らして現在2代目

ふっさふさのゆめは遠いなぁ。。。


それにしても
ワーヤープランツという名前が朝から思い浮かばず
たったこれだけの文章を書くのに2時間かかってしまいました。

とほほほほ~
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

残暑お見舞い

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い

打ち水と呼ぶには少し乱暴ですが
日に照らされた壁から熱気がす~っと引いていくのが感じられます。

節電と熱中症対策
どちらにも効果的のようです。

水道代を気にせず使える井戸水にしといてよかった 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

たしかに・・・

葉っぱを落としてしまい
枯れてしまったのかと思っていたバラの枝から新芽がではじめました。
たしかに・・・

こちらはあっというまに花まで咲かせて・・・
たしかに・・・

我が家のグリーンズは選手交代の時期がきているようです。

まだまだ暑い日が続いているけど
日一日と日暮れが早まり
とんぼが飛んだり夜にはり~んり~んと虫が鳴いたり・・・

確実に季節は移ろいでる~
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

脱皮成功

草屋根HOUSEとともに成長してきたレモンユーカリ。
やって来た時はひざ丈しかなかったのに
今ではかる~く私を見下ろすほどになりました。
脱皮成功
この夏脱皮をはじめまして・・・

脱皮成功

グリーンのつやつやお肌にへ~んしん

脱皮成功

セミが止まってもしなるほどのやせっぽちです。。。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

まさかのキャンセル

お盆休み最終日。
いつもとかわらない1日が過ぎようとしていて
なんだかブログネタもないな~と思っていたのですが
案外ネタは向こうからやってきてくれるものですね 


今日は主人のたっての願いで焼肉に決定!!
いつもは帰りの遅い息子を待たずに夕食をとるのだけれど
せっかくなので息子も一緒に食べようとゆっくり準備をしていました。
まさかのキャンセル

20時半
そろそろプレートを温めようとした時
息子からまさかの夕食キャンセルの連絡 

まさかのキャンセル

焼肉は明日にしようという私と焼肉モード全開の主人。
どうしてもあきらめられないようなので主人にはひとり焼肉していただきました。

仕切りなおして明日はみんなで焼肉だよ~ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

里帰り

巣立った子ども達が
ここは自分のルーツだと羽を休めに帰ってくる。
里帰り

そしてまた
元気に大空へ羽ばたいていける。
里帰り

草屋根HOUSEは
いつでもそんな心のよりどころでありたいと思っています。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

雨ばっかり・・・

福岡はここ数日雨が降ったりやんだりの繰り返し。
涼しいので過ごしやすく体の調子はいいのですが・・・

雨ばっかり・・・

お盆の門提灯が外に出せませ~~~ん 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

まってるよ~♪

オープンスペースの祭壇ができあがったよ 
まってるよ~♪

早馬に乗って早く帰っておいで~
まってるよ~♪

菰を伝って上がってくるんだってね 
まってるよ~♪

おばあちゃんから習ったよ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

きりんさん

お向かいさんに回覧板を届けて
ふと海を見たら夕日に照らされキラキラ輝いていました。
きりんさん


コンテナターミナルにある巨大クレーンのきりんさん
きりんさん

パステルに染まった空と海の大草原で駆け回っているみたい 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

福岡は
明け方の天然シャワーのおかげで心地よい風が吹き抜けています。。
天然シャワー

おかげさまで
1級家事セラピストの認定をいただくことができました。
天然シャワー
まずは息子にご報告です。

家のコトはたのしくラクに・・・
天然シャワー

“ 楽 ”

そう考えながら暮らしています。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ひとやすみ・・・

友達から誘ってもらって
お久しぶりの温泉にいってきました。

最近お疲れ気味でして・・・
朝、目が覚めても足がぱんぱんに張ってて気持ちよく起きられなかったの~

そんな身体に薬湯はかなり効きました 

ひとやすみ・・・

30品目の食材もいただいてパワーアップ 

お休みどころで横になってたら爆睡してしまい
気がついたら1時間半もねむってしまっていました 

痩せてると体力がなくって暑さがかなりこたえるのです。。。

今日はゆっくりと休めたので
そろそろ気持ちよく仏様をお迎えできるようにお盆の準備をはじめましょう 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

あぁ勘違い

息子との会話の中で
きゃべつを塩麹であえてごま油をたらしたらおいしいと聞いたので早速作ってみました。

作った当日は息子が飲み会だってコトを忘れてたので
翌日、少し残ったきゃべつの和え物に
きゅうりやトマト、生ハムまでトッピングしてちょっとリッチな仕上がりになりました。

あぁ勘違い

だけどね~
喜ぶはずの息子の反応がいまひとつ。。。

あまりにも素っ気無いので聞いてみたら

『たぶんあのレシピで作ってくれたんだと思いながら食べたけど

 あの時言ったのは塩麹じゃなくて塩昆布なんだよね  』

なんですと~~~~!!

結果オーライでおいしかったからいいけど
最近思い込みや聞き間違いがおおいんだよねぇ・・・

まわりのみなさま
私が変なこと言ってたらすぐに教えてくださいね 


あっ!そうそう!!

金継ぎのことをかなつぎだと思い込んでいたわたし。
先日、辰巳先生のお宅のお皿が欠けてしまったと聞いていたので
『 先生、かなつぎされたんですか? 』 って聞いたら
 
『ああ、きんつぎね!』 ってさら~っと訂正してくれました。

確かに映像で思い浮かべたらきんつぎだってすぐわかるよね。
恥ずかしかったけどもう間違えないよ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

あぁぁ~~~

あさ顔を洗って化粧水をつけようとした瞬間

あぁぁ~~~~~

っと思ったときはもう遅かった。。。

びんをつかみ損ねて
大事なめがねに直撃してめがねはそのまま床に落ちちゃった。

無事を願ってめがねをかけてみたら酔っ払いそうなくらい歪んでる。

とほほほほです。

あぁぁ~~~

ぐるぐる目が回りながら
めがねやさんまで車を走らせたけど修理不可能だそうです 

新しいめがねができるまで
酔っ払いさん気分の毎日になりそうです。

実はわたしお酒飲めないんですけど 


小さな油断から大きな出費となってしまいました。
ついてないなぁ。。。


テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

すいか

仕事をやめてから数年経ちますが
意識しないでなんとなく過ごしていると
あらまぁ!今日は一歩も外に出なかったわ~なんて日がよくあります。

暑くて暑くてとろけてしまいそうな日が続くけど
気合を入れてなるべく歩いてお買い物にでかけるようにしています。

先日は歩いて買い物に行ったことを忘れ
液体系の重たいものを大量に買ってしまいました。。。。
ばかですね~ 

やっと家が見えた頃 “たったいま採ったすいかよ。1個持って帰ってね~”
ってご近所の奥さんに声をかけていただきました。

すいか

なんてうれしい言葉でしょう 
いままでふぅふぅ言ってたのがうそのようにひょいと抱えられるゲンキンさ 

すいか

毎日愛情込めて手を掛けて畑仕事をされてるNさん

すいか

恥ずかしいからと後姿ですがいつも穏やかで素敵なかたです。
見習いたい年の重ね方をされています。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

イエノコト

今日は
先輩家事セラピストさんの思いがたくさんつまったお家 イエノコト の上棟式でした。
イエノコト
あたまで思い描いたものが形になっていくってどんなお気持ちでしょうかね~ 

少し前までゴロゴロ雷が鳴り始め雲行きも怪しくなったけど
餅まきのときには天もお祝いしてくれたのか青い空になりました。
イエノコト

赤ちゃんのほっぺみたいに柔らかいお餅
こんなにたくさんひろいましたよ~
イエノコト
上棟のお餅は焼かないそうなので
明日は冷やしたお雑煮にしてみましょうか。。。

本日はおめでとうございました。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

で~た~で~た~つきが~

木曜日のことです。
砂浜にいた主人から大興奮の声で電話がかかってきました。

「お母さん!お母さん!!すぐに東の空を見て!!!!!」

意味が分からず草屋根に上がってみたらまんまるお月様が昇り始めていました。

で~た~で~た~つきが~

西の空では夕日のグラデーションに感動したばかり。

で~た~で~た~つきが~

くるっと
まわれ~右しただけで今度はお月様のグラデーション。

で~た~で~た~つきが~


月が昇る瞬間に立ち会えるっていままであったかなぁ・・・

あっというまの天体ショーで
またひとつパワーをいただきました。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

手紙

きのう
娘から手紙が届きました。
文面からは東京でのたのし~い暮らしが伺えてこちらまでうれしくなります 

ほぼ毎日電話で会話を交わしているけど
お手紙をもらうって特別うれしいものですね。
手紙

大学生の頃は
書類に親のサインが必要なの~
と期限ぎりぎりの封書がよく送られてきました。

困った娘だ・・・と思いながら
封書のはしっこに書かれたコメントがうれしくて
用が済んだ封筒もなかなか捨てられず未だに大切に持っています。

一緒に住んでいたら味わえなかっただろう感覚です 


ちょっとだけ重量のある手紙は
クロネコメール便で送られてきました。
急がないものなら少しだけ料金お得だものね。

さすが私の娘です 

ボーリング大会の景品で頂いたという
おいしそうな選べるギフトが同封されていました。

あちゅこが9月に帰福したときに一緒に食べれるものにしようね。
なににしようかな。。。


【業務連絡】
また私の事をネタにした!!っておこらないでね。
うれしくてついつい・・・
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ついつい・・・

日中、家にいるのは私ひとりなので
家中の窓を開けて風通しを良くして過ごしています。

それでも暑いので汗がだらだら・・・
朝から首に手ぬぐいを掛けて家事をしています。
ついつい・・・


家事が波に乗り出したら汗も半端なくでてきて・・・
ついつい・・・

ついつい手ぬぐいがはちまきになって
わたしはバカボンのパパになってしまうのだ~ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

セミのなる木

玄関の横にシマトネリコの木を植えています。
セミのなる木
あさ
葉っぱの先まで水遣りをするといっせいにセミが飛び立ちます。

しばらくしたらまた戻ってきて
この枝にはお行儀よく3匹・・・とみせかけて裏にももう1匹
セミのなる木

こちらはいい感じに4匹がポジション取ってます
セミのなる木

入れ替わり立ち代り・・・
セミのなる木

外に出るたび
頭の上からセミの鳴き声のシャワーを浴びてます。

うるさ~い 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ
