

早めの準備

世の中なかなか思うようにいかないもので
台風9号10号が近づいているようなのでタープはあえなく撤去することになりました。
早めの準備

設置する時と違ってあっというまにいつもの景色
早めの準備

おぉ~!!
日が暮れたらきれいなまんまるお月様が見えました。
早めの準備

夜の海は
引き潮?満ち潮?
ざっぷ~んざっぷ~んと大きな波音が聞こえてなんだか涼しい気分になります。


台風経路のみなさま
吹っ飛びそうなモノたちは早めの撤去が肝心ですよ~

大きな被害が出ませんように祈ります。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

涼しいな~

タープのおかげで
リビングはとっても快適です。

涼しいな~

最近は出番のなかったキャンプ用タープを日よけにしよう!!
と思ったはいいけどロープを張るのに主人と息子はかなり苦戦したみたい。
せっかくなのでしばらくこのままにしておこうと思います。


子ツバメ達も巣立って夕方帰ってくるのは1羽になりました。
今朝見たらタープには落し物がありました。。。 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ちびっこパワー♪

今朝は町内の子ども山笠
わっしょい!わっしょい!!の掛け声が町中に響き渡りました。
ちびっこパワー♪

お昼からは我が家に
福岡家事セラピスト3期4期のみなさんが集まってくれました。
ちびっこパワー♪
自分が食べたいものを一品持ち寄り
おいしい昼食会になりました。

たぶんはじめましてのちびっこたち10人は
おばあちゃんちに集まった親戚みたいにあっというまに仲良しに。。。
ごはんを食べるのも忘れるくらいた~くさん遊んでくれましたよ!!
ちびっこパワー♪
ママたちが帰りの準備をはじめたら
ちびっこたちはぞうきんがけのお手伝いをしてくれました。
わたしが気のつかない階段の裏まできれいになりましたよ。

来た時よりも美しく
ぴっかぴかになりました。


ちびっこたちがデッキで元気に遊べるようにと
主人と息子が早朝から汗だくでタープを張ってくれました。
ちびっこパワー♪

いつもいつも協力してくれてありがとね 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

丁寧な手作業です

大風でゴミだらけだった砂浜を
1週間かけてお掃除にきてくださいました。

丁寧な手作業です

丁寧な手作業です。
暑い中ありがとうございます!!ってお礼を言ったら
みなさん素敵な笑顔を返してくださいました 

丁寧な手作業です

あかげさまできれいになりました。

気持ちいい~ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

別れは突然やってくる

長男が生前乗っていた愛車が故障しました。

なんだか調子が悪いと思いつつも
9月の車検までは頑張ってくれると高をくくっていたわたし・・・

昨日
いつものようにいってらっしゃ~いって送り出したのに。。。
エンジンがかからないのでもうこの空間に帰ってくる事はないようです。

別れは突然やってくる

6年前
息子との突然の別れの再現のようで悪い夢を見ているみたい。

たかが車っていうモノなんだけど
お別れするには相当なエネルギーが必要です。


いつもと変わらない毎日がしあわせ
って書いたばかりなのに神様もいじわるだなぁ
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

いつもの時間

朝から外回りのお掃除をしていました。
やりはじめたら
あちこちが気になって終わりません。

いつもの時間

郵便やさんが来たから11:00かな~?

あと少しがんばろう 


お向かいの奥さんが帰って来たなぁ。

『おかえりなさ~い  』

もう12:00過ぎたよ。。。
そろそろおしまいにしようかな


いつもとかわらない1日
そんな毎日がありがたくしあわせなんです 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

であってしまいました。

先日、先輩セラピストさんのお宅で大活躍していた DURALEXの VIVAピッチャー

まん丸どっぷりいい感じにかわいくて
氷を入れても薄まらない設計のすぐれものです。

一緒に行ったAちゃんに通販で買えるよ!って教えてもらったけど
送料プラスしていくつ買おうかな・・・なんて考えてる最中に
まさかまさかの運命の出逢いがありました。

偶然入った博多駅のとってもおしゃれな雑貨屋さん。

なんか見覚えのある物体だな~
なんて思いながら底に貼られた値段を確認したらかなりのプライスダウン。

これは速買いでしょう!!ってことで大人買いで2個も買っちゃいました。

であってしまいました。

大満足のお買い物だけどどこに収納しようかなぁと悩んでます。

かなり存在感あるんです。。。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

塩麹

なにかと重宝する調味料の塩麹を久しぶりに作りました。

塩麹

先日TVで 麹屋本店の浅利妙峰さん が作ってあるのをみて
今まで愛情不足で作っていたなぁと反省!!

今回は手のひらの温度を伝えながら麹の香りがたつまで優しくこねて作りました。

初日から麹の香りがするのは始めての経験。

10日後の出来上がりが楽しみです。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

四角いバケツ

福岡もようやく梅雨があけたようです。
これから夏本番ですね。

ちびっこたちは楽しい楽しい夏休みになりましたね~

みんなおうちのお手伝いなんてやってるのかしら。。。
な~んて思いながら
お手伝いをしてくれるちびっこのいない我が家では
梅雨のあいだのジメジメを拭い去るために
朝からひとりでせっせと拭き掃除をしています。

四角いバケツ

お掃除用のバケツを他に使っていたので
代わりになるものを探してみたら主人の部屋のゴミ箱がちょうどよさそうでした。

お水を溜めるだけならこれで充分だけど
四角いバケツは意外と使いづらいものですね。

狭苦しくて洗いにくいしお水が回りに飛び散ります。

バケツが丸いのは理にかなった形なのでしょうね。

それから黒いバケツもNGですよ!!
水の汚れ具合がよく判らないから
きたない水でいつまでも床をふいてるみたいでよろしくありません。

まぁ
こんなものをバケツに使うのは私くらいでしょうけど。。。

そんなことを考えながら拭いていたら
指がフヤフヤになってしまったので一時休憩中です。

またお昼からがんばりましょう。

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

おかえりなさい♪

主人が仕事から帰ってくる頃
飛行訓練中のちびっこたちも疲れ果てて巣に帰ってきます。

おかえりなさい♪

それはそれはにぎやかな家族です。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

思いがけない贈り物

少し前のことですが思いがけない贈り物が届きました。

私専用のキャベたれだって 
これとってもおいしいんだよね~

思いがけない贈り物

法事の時にお世話になった 博多駅の椒房庵さん からでした。

商品を選ぶ時も
面倒な私の要望を嫌な顔もせず何種類も箱詰めサンプルを作ってくださいました。

ここの商品も好きだけど
店員さんの笑顔が見たくてついつい行きたくなるお店です。

先日
東京へ行ったときにはこちらのおだしをお土産に持って行きました。
お菓子もいいけどたまにはね。。。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

なにがでるかな~?

ダンボールコンポストの堆肥ができあがりました。
なにがでるかな~?

この中には毎日の生ゴミが4か月分位入っているんですよ~
混ぜてると魚やかしわの硬い骨が出てきたりするけどほとんどきれいに分解されています。
最初のもみ殻のときと分量はほとんど変わりません。。。
魔法みたいでしょ!!


この栄養たっぷりの堆肥を庭にまいていたらグリーンズがとっても元気になりました!!
なにがでるかな~?
そしてもうひとつ・・・
ダンボールコンポストのおまけがありました。

ジャングルのように茂っていたアイビーを剪定してみたら
こんな元気っこがニョキニョキと顔をのぞかせてくれました。
なにがでるかな~?

大雑把なわたしの仕業です。
生ゴミに混じっていた種が発芽したみたい。。。
とっても勢いがあるのでとりあえず支柱を添えてあげました。

なにがでるかな~?

なにか実がなりそうなんだけど
これが何かご存知の方どうか教えてくださいませ。。。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

栄養補給☆

お昼から雨の予報がでてるけど
朝はお日様が出てるので無性に庭仕事がしたくなります。

栄養補給☆

いつのまにかアジサイから夏の花にバトンタッチ

栄養補給☆

家を空けた数日間
息子がお世話してくれたおかげで鉢物も元気元気!!
栄養補給☆

今年のハーブコーナーは勢いが良いですね~
栄養補給☆

今日はパイナップルミントをちぎって・・・
栄養補給☆

暑い時には熱い飲み物がすっきりしますね。

土いじりはわたしの心の栄養補給です。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

へたれ返上!!

もうへたれちゃんなんて言わせない!
へたれ返上!!

あの巣からここまで飛べたよ!!
へたれ返上!!

でもね~
この先の一歩が飛べないの。。。
へたれ返上!!
やっぱりじたばたじたばた
もう少し時間がかかりそうです。

とりあえず巣の中が空っぽになったので・・・
へたれ返上!!
白い落し物のお掃除でもしましょうかね。。。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

じたばたじたばた・・・

セミの大合唱で目が覚めます
今日もいいお天気になりそうです

じたばたじたばた・・・

今日こそはへたれちゃんが飛び立つはず・・・と朝から仕事が手につきません。。。
へたれちゃん♪

広くなった巣の中で羽を広げてみるけれど・・・
じたばたじたばた・・・

よろよろよろ
落ちちゃうよ~と踏ん張ります
じたばたじたばた・・・

仲良し兄弟が『頑張れ~頑張れ~』とはげましてるよ!!
じたばたじたばた・・・

こうやって飛ぶんだよ!!ってお手本も見せてくれるけれど・・・
じたばたじたばた・・・

動く気配はないみたい。。。
じたばたじたばた・・・

見かねたお母さんに叱られてとうとう引きこもってしまいました
じたばたじたばた・・・

あれれ~
2羽になっちゃったよ~
じたばたじたばた・・・

ん~~
3羽に増えてる。。。
じたばたじたばた・・・

飛び疲れた兄弟たち
夕方になると
またおしくらまんじゅうがはじまります
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

へたれちゃん♪

9日間東京を満喫してるあいだに
もう巣立って会えないだろうな~なんて
寂しく思いながら自宅に帰ってみたら・・・

へたれちゃん♪
大きくなったヒナたちが
満員電車でおしくらまんじゅうしてました。
お父さんは入りきれずに別棟でお休み中です。

また会えてうれしいな~と思った翌日の朝
へたれちゃん♪
あれれれれ~
この子だけが居残り中
毎年一羽はいるんだよね~

先に飛び立った兄弟たちはス~イスイ
へたれちゃん♪

気持ちよさそうに飛び交いながら
へたれちゃん♪

へたれちゃんを応援しています
へたれちゃん♪

やる気を出して羽を広げてはみたものの・・・
へたれちゃん♪

いまひとつ勇気が出ないへたれです。。。
へたれちゃん♪

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

山笠⑧

今日は山笠のクライマックス『追い山』です

早朝4時59分
一番山笠が櫛田入りします

山笠⑧

『廻り止め』がゴールです

山笠⑧

各流れが 5kmのコース を舁く時間を競います

この辺り当日はすごい迫力なんだろうな~

今日は何キロあるいたのでしょうか。。。
用事を済ませながらゆっくり歩いて約半日
足がパンパンになってしまいました

ちょっとだけ山笠気分を味わいました 

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

山笠⑦

博多駅で終わりかな~と大博通りを歩いていたら
ありました!ありました!!

むかし寿屋のあったところ

山笠⑦

大河ドラマで放映中の平清盛が題材です

この辺りは観光客があまり来ないのでちょっとさみしい感じでした。。。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

山笠⑥

さすが博多駅
見送りは鉄道のアニメ「チャギントン」です

山笠⑥

ちびっこが喜びそうな色使いでかわいいです

この時点でデジカメのバッテリーが点滅しはじめました。。。
いつまでもつか心配。。。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

山笠⑤

わたしがどうしても見たかったのはこちら~

山笠⑤

リバレインの見送り『博多っ子純情』です 

山笠⑤

長谷川法世さんの書かれた漫画『博多っ子純情』の主人公達が題材になっています

山笠⑤

TULIPの同名曲『博多っ子純情』も流されていました
法世さんの手書きの歌詞もあって
結成40周年をお祝いしてくれているようでした

ボーカルで曲も書かれた 姫野さん が長法被を着て参加されたようですね
ずいぶんスマートになられたようで・・・

ぜひこの時期に博多にきんしゃいね~
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

山笠④

そしてお目当ての リバレイン 
正面のリバレインとホテルオークラを繋ぐ渡り廊下はすごいんですよ~

山笠④

舁き山が通る時にぶつからないように
跳ね橋仕様になっているんですよ~

山笠④

今日は表だけ・・・
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

山笠③

こちらも川端商店街のなかにありました

山笠③

見送りは息子が大好きなドラえもん
山笠③

なが~いアーケードの
いっぱいいっぱいに飾られています
山笠③

かなりの迫力でした
横を通る時はお互い道を譲り合いながら・・・
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

山笠②

リバレインを素通りして
用事を済ませるために 川端商店街へ ~

山笠②

この大きな飾り山は走る山笠なんだそうです

山笠②

解約に行った銀行さんに
山笠の団扇が置いてあったので
あつかましくもいただいてきました

山笠②

とっても暑い日だったのでかなり役に立ってくれました~
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

山笠①

7月1日から15日まで
博多は山笠の町になります

先日
博多に行く用事があったので博多の町をお散歩してみました

じつは私
福岡に住んでいるのに山笠のことはよく知りません
なので観光客気分です~

えびす橋のあるあたりが 恵比須流 ・・・かな?

山笠

山笠は神事だからでしょうか・・・
外灯に〆が括りつけてありました

山笠

廻り止めのすぐ横にある 博多小学校 です
山笠
校舎の一角に山笠が飾ってありました
地域で子どもを育ててるんだなぁ
子ども山笠も大人顔負けの迫力のようですよ~
見てみたいな

続きはまたあした・・・

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

家族揃って。。。

最後の一週間
一緒にごはんを食べる暇もなかったね。。。

家族揃って。。。

先日の日曜日
おばあちゃんも交えての夕食
リクエストにお答えして焼肉です

あちゅこさん
元気にいってらっしゃ~い 



・・・ってわたしもお引越しの手伝いにいってきま~す 

これから1週間はネットの環境がない生活になりますので
ブログも自動更新できるようにちょっとがんばってみます 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ぽっかりと。。。

階段をあがったところにおいていたソファーベッド
娘が東京で使ってくれるそうです

2年半の間に
床の色がこんなに変わってしまいました

ぽっかりと。。。

ここは
家を建替える前は長男の部屋があった場所です
なので主のいないこの場所はわたしにとって特別な場所です

そのソファーベッドは
長男が自分のお給料で買いました

いっしょに買いに行った時の事はいまでも覚えています
お友達が遊びに来た時に使えるととても喜んでいました

モノには思い出がいっぱい詰まっていますが
喜んで使ってくれる人がいるのならもう未練はありません

おにいちゃんが妹を優しく包んで見守ってくれるようでなんだか安心です
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

仮の家。。。

今の家は
子ども達が大学で家を離れた時に建替えたお家です

今年3月に卒業して帰って来た娘は自分の家という実感はないようです

そういえば
筋交いに張った転落防止の網が
この3ヶ月間の娘のワードローブになっていました

仮の家。。。

転勤がわかってたからね~
すべてが仮の暮らしだったね。。。

自分のベースがこの家にないから
モノもあっちやこっちやそっちに置いてたんだね~

一人暮らしがはじまれば世帯主
自分らしい暮らしができますように 



テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

あつまれ~

いえの
あっちやこっちやそっちにあった
娘の荷物が一ヶ所に集合しました

あつまれ~

まとまってみたらたったこれだけ。。。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

満月でした

引越し準備でなんだかこころが落ち着きません

久しぶりに見上げた夜空は満月でした

満月でした

昼間はあんなに賑やかだったツバメの親子
いまは軒下ですやすやすや~ 

あしたの荷出しに間に合うようにもうひと仕事がんばりましょう
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

東京へ一歩前進

先週
東京での住まいを決めてきた娘

次は引越し業者さんを決めなくてはいけません

2社の見積もりが必要なようです

ネットで安い業者さんを探して連絡・・・
なかなかうまくいかないようでへタレ気味。。。

気持ちを切り替えて引越し専門の業者さんに連絡したら
あまりの対応の良さに感激して気持ちは持ち直したようです

翌日さっそく見積もりに来てくださいました~

東京へ一歩前進

どちらもとっても熱心な営業さん
たかだか単身の引越しにも一生懸命です

要は金額だけなんだけど
少しの時間の間に情が湧いたりするんだよね。。。
(営業職の大変さが少しはわかったかな~)

でも契約できるのは1社だけ
お願いするよりお断りすることの辛さを知った娘

またレベルが  上がったかな~

手を出さずに見守るってほんっと疲れます!!


どうにか引越し業者さんが決まったのでお次は荷物を整理しなきゃね~

頑張れ!!むすめ


テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ
