

蚊取り線香

草屋根同様に雑草天国になっていたアパートの裏庭

管理会社さんにチクリとご指摘頂いてしまったので
またまた草刈りおばさんにへ~んしんしてきました 

蚊取り線香
へっぴり腰なのは見逃してください。。。
腰の入れ方がいまいちわかりません。。。

今回は息子がいい仕事をしてくれて助かりました 


こんな草ボウボウの環境でガマンしてくださった入居者さん

ほんとにほんとにごめんなさ~い


草刈りのお供はもちろん蚊取り線香

最近はおっしゃれ~なのがいろいろあるけど
けむりが出てないと効いてる実感が湧かないアナログ派です
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ワイルドだろ~

学童保育の指導員をしている息子は
ときどきおやつの残りをいただいて帰ってきます

先日のおやつはもぎたて甘夏

しかも皮付き。。。
ワイルドでしょう~

ワイルドだろ~

我が家の子ども達だったら
絶対に手を出さないであろう形態です

私は食べやすいように1房1房甘皮までむいて
多分すっぱいからお砂糖まぶして・・・
優しいお母さんやってますもん

だって
そこまでしないとだ~れも食べないからねぇ


学童保育の指導員は2人とも男性

延長保育のお子さんの夜食も
みんなでおにぎり作ってたべたりするんだって・・・

そういえば雑巾もみんなで縫って拭き掃除するっていってたなぁ

ここでは
子ども達が自然と生きる力を養っているようです


子育てには
女性のきめ細やかな母性と男性のワイルドさ・・・

それぞれに役割があるんですね




テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

梅雨の晴れ間に・・・

梅雨の晴れ間に草屋根に上がってみたら・・・・

梅雨の晴れ間に・・・

素敵なグリーンズと思いきや
元気いっぱい育ち盛りの雑草天国になってました

朝から雑草取りおばさんにへ~んしん 

半分終わったところで体力の限界を知りました。。。

つづきはまた今度 

お天気のいい日はお掃除にお洗濯

ちょっと曇った日はお庭の手入れ

雨の日はのんびり読書でも。。。。

お天気によってモチベーションは変わるけど
それぞれに楽しみ方はあるようです。

きょうも良い1日を 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

捨てましょう~

先日のお墓参りのときのはなしです
主人の車で行ったのが運の尽きでした。。。

家を出る時
なんだか雲行き怪しいな~って思ってたけど
後部座席には傘が置いてあるから安心していました

そして車に乗ること30分
降りるときには土砂降りの雨になってしまいました

お線香もあげられないし
今日は車の中から手を合わせて帰ろうか・・・とも思ったけど
ここまで来たんだからと後部座席の傘をさしてみたら・・・・

あらりゃまぁ・・・

捨てましょう~

見るも無残なおんぼろ傘
誰もいない雨の日のお墓
瀬に腹は帰られないと使ってはみましたが・・・

捨てましょう~

いくらなんでも日常では使えませんね

捨てましょう~

だんなさん
すぐに捨てましょうね~
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

気になるけれど・・・

社会人1年生の娘
まだまだ新人研修中のため会社にはリクルートスーツを着て行きます

スーツの中には
パリッとアイロンの掛かったシャツを着て
見た目だけでもできる女を目指しているようです

でも でも でもね~
気になるけれど・・・

和室の床の間の隅っこには
娘が2Fから降ろしてきたシャツが
『 アイロンをかけてね~ 』 って2週間くらい待ってますよ!

最近は
アイロンをかけなくてもいいカットソーの味を覚えて
シャツの出番が減ったけどやっぱりシャツはかっこいいと思う!!



専業主婦の私には時間がたっぷりあるからね~

わたしがアイロン掛ければ話は早いんだけど
ここはぐっとこらえて知らん顔 

敢えてしてあげないこと!!

これも母の愛ですよ~

頑張れ!むすめ!!



この間
朝バタバタとしている娘に
『 時間がないよ~ 』って言ったら

『 わかってるよ!!
  それって頑張ってる人に頑張れって言ってるのと同じだよ・・・ 』

って逆ぎれされてしまいました。。。

頑張れ!!ってことば軽々と使っちゃいけませんね 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

新しい家族♪


もうそろそろかな~と
わくわくドキドキ  ストーカーをはじめて数日経ちました

そしたら今朝ね・・・
新しい家族♪

わかりますか~?

新しい家族♪

巣の真下の細い梁とその下のデッキに片割れが半分ずつ。。。

新しい家族♪

ヒナが孵ったようです 

新しい家族♪

まだ姿は見えないけれど
ご夫婦が交代でえさを運んでくる様子が伺えます

新しい家族♪

しばらくはこの小窓からストーカーさせていただきますね 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

すっきり~

長崎県大村市で行われた
先輩家事セラピストさんのセミナーに同行させていただきました

【 スッキリとした収納術 】という暮らし方のセミナーです

すっきり~

家のモノがすっきりすると
お母さんのこころがすっきり落ち着いて
心にゆとりができたら子育てにもゆとりができますね~という言葉がありました

家のモノ・コト・子育て

ぜーんぶつながって暮らしなんですね


Life-labo長崎のみなさま、今日はお世話になりました。

いつも思うけど
ソラマドにはこどもの笑顔が似合います~

soratomoさんにもお会いできてうれしかったです 
またゆっくりあいましょうね。。。

淀川さん 
すっきり~
今日はほんとうにお世話になりました
大変有意義な一日でした
ゆっくりと休んでまた明日からがんばりましょう~

まりこちゃん
夏休みの計画お願いしますね!!


テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

おみやげ♪

今日も娘ネタです。。。

この3ヶ月の間に3回も韓国旅行に行った娘
海外旅行といっても
ちょっと気軽に行けるお隣の国って感じでしょうか 

金曜日
お仕事が終わって韓国へ~
2泊3日楽しんで月曜日にはまた普通にお仕事できるんですものね。。。

最初の旅行の時はいっぱいお土産買ってきてくれました

重たい荷物をた~くさん

おいしいけれど
同じものが輸入食材店にいけば手に入ることを知ってちょっとがっかりした娘

もう買わない~って言ってたけど
お友達が買うのを見たらやっぱり買いたくなったんだって 

韓国のりもいろんな味があるんですね~
おみやげ♪
キムチ味にわさび味
ごはんが進みそうです

こちらは 伝統宮廷菓子クルタレ だそうです
おみやげ♪
せっかくなので
家族全員そろったら食べようと冷蔵庫に入れてスタンバイしてるけど
肝心のむすめはいっつも帰りが遅くて全員揃わない~
いつになったら食べる事ができるのでしょうか。。。

おみやげ買うのも旅行の楽しみなんですね~ 

来月から東京に転勤の娘
今日はお部屋を探すために朝早くから出かけていきました

不安少々
期待がいっぱいってところでしょうか 

プロの意見と自分の勘を信じて・・・

良い部屋見つかるといいね 

庭のオリヅルランに花が咲きました
おみやげ♪
小さくて可憐な花です
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

定位置

娘の朝は忙しいです
1分1秒を争う毎日です。。。

そんな娘
今日もばたばたバタバタとしていて
最後のお化粧をする時間はもう残されていない

まさかのすっぴんでご出勤か・・・と思ったら
お顔の準備はすでに出来上がっておりました
定位置

いままでは、なぜかリビングでお化粧していたのですが
顔を洗ったその流れでお化粧するのが効率が良いとやっとわかったようですね

使うところに使いたいモノがあってそれを楽に戻せるところ
それが 定位置 ってことに自分で気がついたんだね~

娘のレベルが上がりました 

あと5分早く起きたらもっと楽になるんだけどね。。。

定位置

庭のバラの花が咲きました
いただいた鉢には 【 切花・オレンジ 】 と書いてありました
ちょっとさみしい・・・
ほんとうは素敵なお名前があるんでしょうね 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ダンスパーティー

ヨガ教室でお世話になっている公民館にアジサイが飾ってありました

ダンスパーティー 
ダンスパーティーというおしゃれな名前です      (画像お借りしました)

見慣れないお花だったので職員さんにあれこれ質問してたら
な~んと 『挿し木する?』って
あとから我が家まで枝を切って持ってきてくださったんですよ 

1本の枝を2つに切り分けて
梅雨の晴れ間に挿し木作業完了しました

ダンスパーティー

1本はこの春枯らしてしまったシルバープリペットの跡地です

ダンスパーティー
元気に残っているシルバープリペットがいい感じに日陰を作ってくれるはずです


もう1本は南側の日当たり良好なところ
ダンスパーティー
でも掘ってみたらコンクリ用の石?がゴロゴロで土が出てこない・・・
とりあえず土を入れて即席の植木鉢状態にしてみました


この横にはカモミールが植わっていて
少し前まで白い花をつけて目を楽しませてくれました
もうお花は終わっちゃったけど
りんごのようなあま~い香りでまだまだ楽しませてくれています


うまく根がつくように
しばらくお水の管理がんばります!!

Iさんありがとう 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

今日のおやつ♪

きょうのおやつは
キャラメルポップコーン
息子が作ってくれました
今日のおやつ♪
レシピどおりの材料が揃わないので
あーでもないこーでもないとアレンジしていたようです

お店屋さんのに引けをとらないくらい良い香り~
甘くてさっくさくで病みつきになるおいしさです

今日のおやつ♪

お試しが成功したので次回は大量に作るんだそうです
大切に保管してあったドラちゃんのポップコーンBOXが活躍しそうだぜぇ~
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

車とらぶる~

帰宅途中
車がとらぶっちゃって主人をお迎えに行ってきました

ついでにちゃりんこの息子と会社帰りの娘をひろって
なんだか外食モードになってしまいました

美味しいお好み焼きやさんの“ぼちぼち”さん
車とらぶる~

お店の雰囲気も素敵です~

車とらぶる~

もれなく家族の笑顔がついてきます 

いろいろあるけど
終わりよければすべて良し!!

良い1日に感謝します
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

おうどんやさんのこんぶ

近所のおうどんやさんで
タイミングがよければ出汁を取った後のこんぶをもらう事ができます

レジの前の
「ご自由にお持ち帰り下さい」の文字がうれしいです


頂いて帰って袋を開けたら出るわ出るわ。。。
立派なこんぶであったろうなが~いふやけたこんぶちゃん

切っても切っても終わらない

おうどんやさんのこんぶ

いいかげんな白T
最後のほうは飽きちゃって
大きさもばらばらでお恥ずかしいです。。。

甘辛~く炊いてこんぶの佃煮
おうどんやさんのこんぶ

大鍋いっぱい出来上がりました
しばらくはお弁当のお供に活躍してくれそうです

このおうどんやさんのおかかの佃煮もとってもおいしいんだよね~
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ヨガしましょ♪

いつも通っているヨガ教室で
今日は地域の方を対称にフリーの講座がありました

ヨガしましょ♪

少しだけでも経験してみると
次の一歩がラクに踏み出せるようですね
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

惜しい・・・

福岡はようやく梅雨らしくなりました

2日続きの雨で
玄関周りにはなめくじが大発生中です

足の踏み場もありません!!
こんなにいっぱいどこからやってくるのでしょう~

似たもの同士なのでどうかしら・・・と
アジサイの葉っぱに乗せてみたけど殻がないとやっぱり絵にならないねぇ

惜しい・・・

ちょっと惜しいです。。。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

満タン♪♪

夢心地の世界から現実へ戻ってまいりました~

なかなかご近所に来てくれなくて待ちに待った
財津さんのトーク&ライブにやっと行く事ができました

満タン♪♪

1曲目のI Want To Hold Your Hand(ビートルズ)でいきなりのセクシー財津さん
きょうのライブの期待が膨らみます。。。

前半は抑え目に・・・
でも家族や故郷を思うわたしの大好きな曲たち

後半はお客さんも巻き込んでのたのしいステージでした

うれしかったのは今回も ♪心を開いて が聴けたこと

わたしの人生の応援歌!!
何かを始めようと思い立った時に背中を押してくれる歌
いまのわたしが一番必要としている歌なんです

こんな懐かしいメドレー映像を見つけました
 ( The Halo~心を開いて~ハーモニー~愛は戻れない )



10月のTULIPまで栄養補給はできました

こころは満タン

さあ!明日からがんばろう 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

あかり

まだ週の真ん中だというのに
お昼休みに主人と娘がメールを通して盛り上がったらしく
昨夜、ほたる観賞&ビアガーデンに行ってきました


さわさわさわ~と流れる川沿いを歩いていると
ポワァーンと黄色いあかりがあちこちに・・・・

たまにはこんな静かな夜もいいものです


そんな素敵な気分もあっというまに忘れ去り~~~


1時間ほど車を走らせて今年初のビアガーデン
っていうかわたし何年ぶりだろう。。。

ドームに野球を見に行く途中いつも横を素通りしていた すし幸さん


21:30過ぎたら料金がとってもお安くなる特典を利用して
お寿司におさしみにカニに焼肉
おまけに金魚すくいまで楽しませていただきました~

ピークを過ぎた時間なので
ゆっくりとしていて海辺の良いお席を用意していただけました

博多湾を一望できる絶好のポイントで
対岸のベイサイドにある博多タワーのあかりが海に映って美しい。。。

あかり

ほたるの写真は失敗したけどイメージはこんな感じです・・・ ~(=^‥^A
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

おいしそう。。。

ひとくちにアジサイといってもいろんな種類があるんですね~

おいしそう。。。

ムラサキとピンクの色違いです

おいしそう。。。

ヤマアジサイもよ~く見てみると・・・
おいしそう。。。

ちいさな花を咲かせるのですね~
おいしそう。。。

白いアジサイは香りはないけど
玄関のソラフラワーそっくりです
おいしそう。。。

アジサイの3種盛
おいしそう。。。

どれも砂糖菓子のようにかわいくておいしそうです


これに秋色アジサイが加わったらもっとうれしいんだけどな。。。

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

マザーリーフ

屋久島ひとり旅で息子が買ってきたマザーリーフ

早く大きくなぁれ・・・と
息子も精一杯の母性で見守っておりました

1月が経過して子どもの葉っぱが
あちこちから顔を出してすくすく大きく育ちましたよ

マザーリーフ

そろそろ自立の時期がきたようなのでマザーからの切り離し

マザーリーフ

これから先は未知の世界なのでどんなふうに育ってくれるか楽しみです



こちらは多肉ちゃんの寄せ植えのひとつで
にょきにょきにょきにょきどこまで伸びるんだろ~と思っていました

マザーリーフ

そしたらね・・・
最近先っぽになにやら変化が現れまして

マザーリーフ

これもマザーリーフなのかしらん。。。

このまましてたら折れちゃいそうです
どうしたらいいんだろう。。。
どなたかお知恵を貸してくださ~い
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

むらさきがいっぱい

北側の庭は
むらさきいろの花に彩られています
むらさきがいっぱい

植えっぱなしの球根だけど毎年花をつけてくれます
むらさきがいっぱい
控えめで清潔な感じがわたし好み
でもあなたのお名前がわかりません。。。

今年は小ぶりなアジサイです
お仏壇にお供えするには最適です
むらさきがいっぱい

微妙に違う色合いが楽しめます

むらさきがいっぱい

フリルがとってもきれいで芸術品みたいです
むらさきがいっぱい
秋から長い間玄関脇で楽しませてくれたけどそろそろ終わりかな?

こちらはむらさきじゃないけれど
毎年この時期に1本だけ健気に咲いてくれるんです
むらさきがいっぱい

この花たちが喜んでくれるなら
たまには雨もいいな~なんて思います
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

思い入れ・・・

3月末に飛んできて
昨年の中古の巣に労せず住み着いたツバメのご夫婦

嬉しい反面
とってもお行儀が悪いご夫婦で
平気でデッキにフンを落としていました

親ツバメは律儀で
間借りしているお宅には絶対フンを落とさないよ!と聞いた事があったのに~

思い入れ・・・

最近辛い出来事があって
いちからスタートをしたツバメの巣作り

同じツバメかしら?・・・と疑うほど今回はフンを落とさないんですよね~

どんな心境の変化かわからないけど
夫婦で協力し手塩に掛けてやっと出来上がったカスタマイズの持ち家と
労せず入居したお気楽な間借り物件みたいな思い入れの違いがあるのでしょうか。。。

デッキを見るたび不思議な気持ちになります
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

1勝8敗

しばらくドクターストップのかかっていた
夜のお散歩を少しずつ再会しています

最近の折り返し地点は近くのスーパーで
毎回おやつを買ってもらうのが楽しみです

きょうはおまけで
ペットボトルのジュースも買ったので
帰り道はちっとだけ重たいお散歩でした

最初は主人が優しく荷物を持ってくれてたんだけど
わたしのちょっとした思い付きが立場逆転になってしまうとは。。。

じゃんけんポンで負けた方が次の電信柱まで荷物を持つルール

1勝8敗

途中1回だけ勝てたけど
この電信柱に到着するまで荷物もち担当になってしまいました

くぅ~
こんなはずじゃなかったのに。。。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

それぞれの過ごし方

今日は長男の命日です
家族は冥福を祈りながらそれぞれの過ごし方をしています

主人は毎年
この日は特別にお休みをいただいているようです

息子は一緒にお墓参りに行ってからいつもどおり職場へ・・・
お誘いいただいている会食に行っていいのか悩む優しい息子
「いつもと同じように過ごしていいんだよ~」とアドバイスをしたら
にこにこ顔で出かけていきました

娘はいつもとかわらずあわただしく仕事に出かけていきました
今夜は帰宅せず職場からソウルへと飛び立つようです
「今日はゆっくり家に居れなくてごめんね~」と私達に気を使いながら。。。

いつもと違う特別な日でも
あたりまえの営みがあって暮らしがある
それが生きている実感なのだとつくづく思います

どんな非常時で頭が空っぽでも
お腹がすいたよぉ
今日は何を食べようかな~なんてね

身体を動かしているうちにこころが平静をとりもどす・・・

そうやっていつもどおりに暮らしている私達を見て
息子は安心してくれているのかな~

それぞれの過ごし方

息子がお世話になっていた会社では
6月8日を安全の日としていただいているようで
きょうは安全の鐘を鳴らしましたとご報告いただきました

綺麗なお花もありがとうございました
この1週間仏間はいい香りにつつまれています

【追記】
今年も仕事を終えた職場の方々がお参りに来てくださいました
皆さんとお話させていただいていると
息子もまだ仲間の一員でいられているのかなぁなんてうれしくなります

今回は2班に分かれてのお参りでしたが
私達のことを気遣ってのことだったのでしょうか。。。

久しぶりに大笑いさせていただきました
ありがとうございました

大ちゃんも忘れずに来てくれてありがとう!
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

目標!

うちの旦那さま、本が大好きです

そして何にでも興味津々

・・・なので私の知らないことをたくさん教えてくれます

今朝も私がネットで即席に集めた情報を自慢げに話していたら
それに関してもっとおもしろい情報をサラリと教えてくれました

そして自分の記憶が間違っていないかすぐにネットで確認作業・・・尊敬です

まだ間に合うはずです。。。

この年になると
活字を読むのがつらいけど
新しいことを知るのはとってもたのしいです

主人のようにはなれないけれど
少しでも深い話の出来る女になるのが目標!!

本を読むことの楽しさを教えてくれた
スキルアップ塾のNさん、ありがとうございましたヽ(*^^*)ノ
ようやく読み終わりましたのでそろそろレポートにとりかかります
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

本気(マジ)で守ります!!

三度目の正直・・・現在抱卵中です

 はカラスだけではありませんでした。。。
旦那さま、すぐに飛び立てるように臨戦態勢整えています

本気(マジ)で守ります!!

あんなところやこんなところで・・・

本気(マジ)で守ります!!

たくさんの障害から家族を守るため本気の監視作業が続きます

わたしも協力しようと見守っていたのですが
どうやら要注意人物とみなされてしまったようです。。。

本気(マジ)で守ります!!

いやいや・・・
夫婦でわたしを監視しないで~

すぐに退散しますからゆっくり卵をあたためてください
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

余裕。。。

私のこころのバロメーター

草屋根に上がってみようかな~  って思ったときはこころに余裕ができた証拠

余裕。。。

あいにくの曇り空だけどひんやり空気が心地よい
余裕。。。
南西の一面は
考えて歩かないと踏みつけてしまいそうなくらい小さな花や新芽が。。。

こんなのんびり穏やかな日々が続きますように~
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

あっというまに・・・

長男の7回忌の法要を行いました

近しい人たちにたくさん来ていただけるように
法要後の食事も自宅で用意したので前日から大忙しでした

おばあちゃん、おじさん、おばさん、いとこにその子供達・・・・・あわせて30数名
たくさんの方たちに集まっていただきありがとうございました

元気な頃から親族の集まりが大好きだった息子
ほんとうにうれしかっただろうな~

おばあちゃんは朝早くから得意のウニ入り玉子焼き焼いてくれました 
あっというまに・・・
後の様子はバタバタとしていて写真を撮る余裕がありませんでした。。。


草屋根HOUSEのいいところは
みんなが集まるところがたくさんあるところ

和室にリビングにデッキにシアタールーム
繋がっているけれどそれぞれに小さなコミュニティが出来上がります
草屋根に上るちびっこにちょっぴりはらはらしながらも
素敵な時間を過ごす事ができました


お葬式の時はまだまだ若い和尚さんでしたが
6年が過ぎて随分と経験を積まれたのでしょう。。。
お説教も滑らかにお話されるようになりました

仏教の教えをやさしくお話してくださり
私の心のつっかえが少しだけとれた気がしました
また一歩前に進めそうです
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

つながる。。。

早いものでもう6月
なんかやり残してると思っていたら
歓迎会のことをUPするの忘れてました。。。

4月末の事
毎週末おそうじに行っているアパートの新入生歓迎会を行いました
もう何回目になるでしょうか。。。

こちらは学生さんの他に一般の入居者さんもいらっしゃいます
母のように姉のように
学生さんを温かく見守ってくださっていい関係ができてるようです

自信!!

こちらはヤングチーム
自信!!
はじめての一人暮らしで不安そうだった新入生も一年経てばりっぱな青年
今度は先輩としてアドバイスなんかしている様子がみられます
自分で暮らしをまわす経験をすると自信がつくのでしょうね

今回はうれしいことに福岡で就職の決まったOBくんも参加してくれました
繋がっていくことの喜びも大きいのです

自信!!

こんな楽しいお兄さんが管理してくださっているので安心です。。。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ
