

土パワー

ここ数日
お日様に誘われて土いじりの毎日です

土パワー
お墓の寄せ植えを夏バージョンにしました
今はまだ淋しいけれど夏になったらモリモリ茂るはずですよ~

種タグのバジルです
土パワー
元気に育ってね~

お隣のご主人に採れたてたまねぎを頂きました
土パワー
庭仕事はご近所付き合いのいいきっかけになるんですよ~
今日は新たまのサラダにしよう!

そんな写真を撮っていたらラベンダーに止まるモンシロチョウを発見
土パワー
花から花へ~
おいしそうに蜜を吸っています

ニコニコお日様の下で
時間を忘れて土いじりをしていると
不思議なほどパワーが湧いてきます 

さてお昼からもがんばりましょう!
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

レモンの木

カイガラムシに栄養を吸い取られ
長い間葉っぱをつけなかったレモンの木

先月の3年点検の時 に栄養を補充していただいたら
みごとに新緑の柔らかな葉っぱをつけてくれました

レモンの木

葉っぱをこするとレモンのいい香りに癒されます

レモンの木

早速
黒い虫に狙われているけど薬剤は使いたくないので
割り箸片手にあたたか~く見守るしかありません

グリーンズ応援団は忙しいです。。。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ジューンベリー

今年もジューンベリーがたくさん実りました

ジューンベリー

見た目とってもかわいいんだけどお味はどうもいまひとつ・・・

これだけ赤くて魅力的なのに
小鳥さえ見向きもしてくれないんですよ~
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

よかったね~

バレーボール大好きな娘

ご飯ものどを通らない・・・といいながら正座で応援しています
息をするのも忘れちゃう。。。

おめでとう!!

試合は負けたけど
ロンドンオリンピック勝ち取りましたね

おめでとう!!


さあ!お嬢さん
やることいっぱいたまってますよ~

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

カラスのばかやろぉ!!!!!!!!!!

今朝の福岡・・・雨が降っています。。。

私の心も雨が降っています。。。


家事塾講座で心が満タンに満たされて帰宅したら
あるべきところにあるべき姿がない

今回のリフォームはなかなかうまくできていて
頑丈に赤土で縁取られ
ようやく落ち着いて卵を温め始めてたのですが・・・

カラスのばかやろぉ!!!!!!!!!!

息子の話によれば
ドスン と大きな音がして
驚いて外を見たらカラスが2羽飛んでいったそうで・・・

カラスのばかやろぉ!!!!!!!!!!

卵が3個粉々になって落ちていました

自然とはきびしいものです
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ナンバーワン

昨日の主役はダンナさん

主役たってのご希望で
晩ご飯は祇園にあるナンバーワンのラーメンです

博多のラーメンでいちばんおいしいと主人は言います

偶然にも娘が就職した会社のまん前にあるので
仕事帰りの娘と合流して家族全員揃ってのラーメンディナーです
どこまでも安い家族です

ナンバーワン

美味しく食べてね~ってお願いしたら
ごはんに手を出すKYな57さいでした。。。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

身だしなみ

ダンナさんの朝の身支度は私の3倍くらい時間がかかります

観察するのは失礼だから
何に時間がかかるのかはわかりません

でも先日見ちゃったんです。。。

最近マイブームのヘアワックスつけてるところ
しかもスーパーハードです

身だしなみ

ちょっと淋しくなった頭にちょいちょい 
そのあとまゆげ  にもちょちょいのちょい 

イケメンのジャイアンみたいにおめめをキラキラ輝かせて
“ 男は目ぢからが命 ” と気合をいれているらしい。。。


そんな素敵なダンナさん
57さいのお誕生日おめでとう 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

これからのお付き合い

昨日のメニューはみんな大好きそぼろ丼
器は おばあちゃんの家を片付けたとき にもらってきたお茶碗たちです

数十年間
倉庫の中で忘れ去られ埃にまみれていました

私は少し遅く行ったので
もう燃えないゴミの袋に入れられていたのですが・・・

おば様たちの愛情の表れなのでしょう
もう使わないと決めて燃えないゴミの袋に入れられたお茶碗たちですが
割れないようにそぉ~っとそぉ~っと優しく扱われていました

私が救出した器を眺め
“ 昔はこれでお雑煮食べよった・・・ ” などなど母は思い出話がつきません

これからのお付き合い

今では大活躍のお茶碗たちです
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

銀色の環

福岡地方はあいにくの雨

時間を追うごとに日本を縦断していく金環日食の様子は
TVで見ててもロマンチックで感動的でした

そらを見上げて
体験できなかったのは残念だけど
雨の日には雨の日なりの楽しみ方があるんですよ

新緑のもみじの葉っぱを伝う雨だれが好きです

銀色の環

写真を撮ってたらもみじの先に銀いろの環をみ~つけた
朝の天文ショーが蘇ってきます。。。

銀色の環

反対側から見た風景
トイレから眺めるこの風景がたまらなく好き
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

しゅん。。。

外出しない日が数日続き食料が底をついていました

課題を提出するぞ~~と決めた金曜日は
とうとうレトルトカレーでがまんしていただくことに。。。

きのうようやく買出しに行きました
しゅん。。。
エコバックひとつでは全く足りまっせん

いちごとすいかが並んで売られていました
しゅん。。。

おいしいからいいんだけど
なんか。。。季節感が変です
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ロングブレスダイエット!

いま大人気のロングブレスダイエット!
近くのゆめタウンに三木良介さんの熱血指導を受けにいってきました

ロングブレスダイエット!

会場のみなさんもやる気満々

数回実践するだけで汗ばむくらい温まりましたよ

これでダンナサンのおなかがひっこむといいのですが。。。

あつ~~いひと時を過ごさせていただきました

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

チャレンジ!!

実家の母が携帯を新しく買い換えました

いい機会なので
これまで苦手だったメールにも挑戦するそうです

家に帰ってひとりで取り説を読んでもちんぷんかんぷん 

こういうときは孫の出番です

チャレンジ!!

教えたり教えられたり・・・

年は違っても仲良しです


練習のために2m先の母にメールを打って見ました

“ 母の日 いつもありがとう  ”

そしたらしばらくして・・・

“ ありがとうございます ”ってかえってきました

この方法これからも使えるかも 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ありがとう。。。

昨日の母の日
子ども達が夕飯を作ってくれました

ありがとう。。。

真剣につくってますな~

ありがとう。。。
息子の担当はきのこのピザとシーフードピザ
娘はミートソースのパスタです
ふたりの得意分野みたいです

娘からのプレゼントです
ありがとう。。。
私の宝物がまたひとつ増えました


どさくさにまぎれて
私の母にもありがとう。。。

普段は恥ずかしくて言えません


・・・そしたら息子が言いました

おばあちゃん
お母さんを産んでくれてありがとう。。。

つながっているんですね~~
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

娘と父親

家族で移動する時の最近の運転手は娘です

免許をとって2年
実家に帰ってきてなにがうれしいって車を自由に運転できること!!みたいです 

はじめのころは小さなことでも注意する主人がうっとおしくて
助手席には私を指名していたのですが・・・

娘と父親

ほんとは仲良しの娘と主人
こんな穏やかな風景があたりまえになってきました

たまに主人の左手は手すりを握り締めているようですが。。。 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

まさかぁ。。。

中古物件のリフォームがなかなかうまくいかないツバメのご夫婦

最近は新しい場所を探しはじめたみたいです
どうやらベランダの上も候補に上がっているようだけど・・・

まさかぁ。。。

ここは私がNGなので
いつもは部屋干しの洗濯物を外に干してけん制しておきました

まさかぁ。。。

なんでそんなとこにいるの。。。?
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

悩みます。。。

6月の始めに法事をするので
博多駅に行ったついでにお返しの品をリサーチしてきました

悩みます。。。

自分では買わないけど貰ったらうれしい。。。

そして棚に仕舞われることなく使ってもらえるもの。。。

ん~
むつかしいなぁ

でも早く決めなくっちゃ!!

ぴんぽ~ん♪

今朝
郵便やさんが小さなしあわせを届けてくれました

ぴんぽ~ん♪

不覚にも私の頭の中からすっぽりと抜け落ちていたZ氏のライブチケット

目の前のやるべきことにいっぱいいっぱいで煮詰まっていたわたし。。。

一気にテンション上がりましたよ~ 

さぁ
もうひとがんばりしましょうかね 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

今更ですが。。。

楽しかったGWも終わって
みなさん日常モードにうまく切り替えできてますか~ 

私はGW後半の様子をUPしないと前に進めそうにないので
今更ではありますがちょっとお付き合いくださいね

まずはJRウォーキング@海ノ中道

我が家からとっても近い駅です
いつものように内容を全く知らない私は
我が家から海ノ中道まで歩いたら  と勝手に思っていました

玄関を出て車に乗り込もうとするだんなさんにダメだしする私。。。

よく考えればわかることですが
我が家がスタートのはずないですよね 

・・・ということで
今回のウォーキングは海浜公園ピクニック~ 

一応コースは決められてるけどあっちこっち寄り道ばかりです

動物の森に立ち寄ってみました 
今更ですが。。。
ここはかなりたのしい。。。
このやぎさんは海ノ中道駅の駅長さんです

この公園はきれいなお花がたくさん植えられているけれど
野原の野草のほうがわたしはどうも落ち着きます
はなcats
クローバーの鉢植えを発見!
よつばを探そうと目を凝らしていたら
よつばどころか5枚の葉っぱがあっちこっちに。。。
これじゃぁありがたみも薄れますね

今回は8000歩ほどのピクニックでした
もう少ししたらバラ園がいい時期になるそうですよ!
ぜひお出かけくださいね


健康的なお昼を過ごした後は急遽博多どんたくへ繰り出すことに・・・ 

ひょっとこさんやらくまもんやら
きれいどころのおねぇさんやらかわいい子どもまで
見ているだけでワクワクするけど最後は全員参加の総おどり 

今更ですが。。。
見よう見まねで踊ること1時間
お祭りは見るのもいいけど参加するともっとたのしいね~

子どもの頃から好きだった
どんたく名物花自動車も列を組んでパレードしてくれました
今更ですが。。。

日が暮れてからのネオンがきれいかった~  


・・・・ということですっきりしました
連休ボケもさめました 


テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

まさかの崩壊!

朝からツバメのご夫婦の様子がおかしいです。。。

まさかの崩壊!

よくみたらデッキに大きな落下物が・・・

まさかの崩壊!

卵を温めている最中だったのでかなりショックな光景です

まさかの崩壊!

ツバメ見守り隊の草屋根ファミリー
どうしてあげることもできないのでしばらく様子を見守りたいと思います



【 追記 】

今夜のツバメのご夫婦
まさかの崩壊!

もう卵を温めることは放棄したようです。。。
テーマ: おすすめ商品案内 - ジャンル: ライフ

おきゃくさま♪

部屋を整えお花を準備したら・・・

おきゃくさま♪

楽しみにしていたお客様がいらっしゃいました 

おきゃくさま♪

いつも思うけど
ソラマドファミリーさんとは
はじめましてなのにはじめてな気がしないほど話がはずみます 

おきゃくさま♪

男子同士も気が合うようですね 

おきゃくさま♪

あれれ・・・
いっぱい遊んだシルバーの新幹線忘れちゃったね。。。
新しいお家ができたら届けにいくからね 

marinocoさんご家族、田島ねぇさん
きょうは楽しい時間をありがとうございました

素敵なおうちができるのを楽しみにしています 
テーマ: おすすめ商品案内 - ジャンル: ライフ

お裾分けのお裾分け

実家の母が
この春採れたわかめをたくさん頂いて
ひとりでは食べきれないからとお裾分けしてくれました

我が家でも食べきれない程だったのでご近所さんに配って回りました

そしたらご近所さんが
たけのこをたくさん頂いたけど食べきれないからと
またまた我が家にお裾分けしてくださいました

お裾分けのお裾分け

なんか頂くばかりで申し訳ない気もしますが・・・

たけのことわかめ・・・最強のコンビですね

うふふふふ 



テーマ: おすすめ商品案内 - ジャンル: ライフ

お手入れ♪

GWの後半に
大好きなアトリエSORAの田島ねぇさんがお客様を連れて遊びにきてくれるそうです

気持ちよくお迎えできるように
日頃気になっているところを少しずつお手入れしています

今日はIHの天板磨きと
輝きを失っていたダイニングテーブルのワックスかけ

ついでに家中の水周りのタモ材にもワックスをかけました

お手入れ♪

まだまだ気になるところがあるけど
今日はこれでおしまいにしましょう

テーマ: おすすめ商品案内 - ジャンル: ライフ
