

うみで山開き

久しぶりの駅長おすすめウォーキングです
私のイメージでは香椎線の終着駅 “宇美駅” です

昭和の森の山開きイベントがコースに組まれているので今回は山歩き

いつものことですが
私は主人にほいほい付いて行くだけなんです。。。

なんの予備知識も持っていなかったので
なだらかな上り坂がず~と続く山歩きはきつかった~

うみで山開き

・・・とはいいながらこの時期は新緑の美しい時期
からだはクタクタだけど目はしっかり楽しませていただきましたよ~

うみで山開き

あちこちの田んぼがピンクのレンゲ畑に変身
その傍らにはタンポポが綿毛を飛ばす準備をしていました
ネギ畑のねぎ坊主もよく見るとかわいいですね

うみで山開き

途中、昔ながらの住宅街を通ったんだけど味のある建物がたくさん
いちばん印象的だったのが左上のお家・・・
こんな角度の建物珍しくないですか~?
道路の角度に沿ってギリギリ無駄なく建てられたかんじです

大きなシンボルツリーのお家も印象的でした


宇美川沿いに足を進めると景色ががらりと変わります
川のせせらぎと八幡さまの豊な森のおかげか空気が違う感じがしました
あ~~深呼吸がおいしい・・・

うみで山開き

清酒萬代でおなじみの小林酒造さんでいただいた甘酒はおいしかった~
飲む点滴とはよく言ったもので疲れたからだが蘇るように元気になりました
量り売りで分けてくれる“生麹”をお土産に買って帰りました
おいしい酒屋さんの米麹、きっとおいしい塩麹ができるんじゃないかな

最後のチェックポイントは 宇美八幡宮
安産育児の神様です

何十年も前・・・
私達夫婦もここを訪れましたよ

この日も次から次からお宮参りのご家族とすれ違いました
ほんとに少子化なの~??って思っちゃう

こには我が子の幸せをただ願う
家族のしあわせが満ち溢れた希望の場所に思えました
いつまでもこの幸せが続きますように・・・


それからもう1ヶ所どうしても行きたい所がありました

アパートのOBでムードメーカーのH君が
この春
晴れて交番勤務のおまわりさんになりました
制服を着てきりりと任務をこなす様子を見届けてきました

かなり厳しい訓練を受けたらしく顔つきが引き締まってかっこいい~
これからいろいろあるだろうけど頑張ってくださいね


体力的にはかなりきつい山歩きだったけどついていってよかった。。。

だんなさん、おつかれさまでした
また行きましょうね~

テーマ: おすすめ商品案内 - ジャンル: ライフ

手を入れる

おばあちゃんの家から救出してきた小引き出しは
かなり傷んでいるしあっちこっちムシに喰われています

仮置きしていたら
“ こんな汚いのいらないよ~ ” って主人に言われてました。。。


そうそう!!
デッキ用のペンキが余ってたのを思い出しました

ダメもとで塗り塗りしてみたら・・・

手を入れる

なんかいい感じですよ~

手を入れる

色もつやも戻ってます

手を入れる

金具がひとつ欠けてるけれどご愛嬌 (*^^*)
文房具入れとしてこれからもず~っとながく活躍していただきます

ちょっとだけ手を入れただけで
ガラクタが素敵な道具にへ~んしんしました
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

実りました♪

いちごが白い可憐なお花を咲かせていました

実りました♪


数日後
赤くてツヤツヤの実がなりました

実りました♪

お味見したいけど初物はまず仏様に・・・
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ごみかお宝か・・・!?

先日
おばあちゃんの家の片付けをしたときに私の感性に触れたモノたち

昨日はとってもいいお天気だったので
我が家に持ち帰りきれいに洗ってデッキに広げ虫干ししました

埃だらけでガラクタにしか見えなかった道具も
わたしには息を吹き返したようにかがやいてみえます。。。

お宝・・・・か?
なんだか骨董市みたいですね

これから少しずつ・・・
我が家に馴染んだモノから順々にご紹介していきたいと思います。



                     ごみかお宝か・・・!?




母のお嫁入り道具の裁縫箱です
お宝・・・・か?
55年の年期の入った道具は
わたしの30年選手のモノとは比べ物にならないくらい味があります

これからはわたしと一緒に時を刻んでいきましょう 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ボーダー

昨年の巣がリフォームされてようやく完成したようです。

縁取りが補強されてボーダーになりました。
ちょっとおしゃれです 

でもあたまがちょっと窮屈そうですね。。。

ツートン

数日前からじっと座っている時間が多くなりました。

卵を温めているのでしょうかね 

歓迎会♪

毎週お掃除に行っている学生さんアパートの新入生歓迎会を開きました。

歓迎会♪

ここのアパートでははじめての試みだったので
何人来てくれるかな~と少々不安はありましたが焼肉効果でしょうか。。。
かなりの確率で参加していただけました。
管理していただいている不動産屋さんにも参加いただき楽しい会になりました。

最初はどことなくぎこちない雰囲気だったのが
同じ網をつつきながら会話をしていくうちに不思議と盛り上がっていくんですよね~

オーナーが入居者さんとどこまで関わるかは難しいところですが、
同じ屋根の下に住んでいる人どうしが
気軽に声を掛け合える安心感を提供できたらいいな~なんて思います。

新1年生はちゃっかり単位のとりやすい科目を先輩に教えてもらったり
スポーツやカラオケ情報なんかを入手したり。。。

親元を離れてはじめての新生活
ちょっとでも緊張がほぐれてくれたらいいな~ 

来る時はひとりひとりだった子たちが
帰り道は自転車を引きながら楽しそうに話しをしている・・・
そんな後姿をみてやってよかったね~と思いました。

企画担当のだんなさん、おつかれさまでした
また来週もどんな子たちに出会えるか楽しみですね。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ジューンベリー

お向かいのさくらの花と入れ替わりで
我が家のジューンベリーの花が咲きました

ジューンベリー

控えめだけど清々しい美しさです
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

お水でしたか。。。

先日、グリーンズの3年点検をしていただきました

レモンやシルバープリペットなど気になる木が数本。。。

カイガラムシ  という虫に栄養を吸い尽くされ
手遅れ寸前のところをみつけていただきました。

それからそれから・・・・
お水でしたか。。。

冬の間は自然の雨だけで充分かな~なんて勝手に信じて
さぼっていた水遣りですが
ダメダメだめだしいただきました 

元気のない木はすべてお水不足なんだそうです。。。

根っこの際だけじゃなくて
半径1mくらいのところまでたっぷりあげるのがコツなんだそうですよ 

これ結構時間が掛かります。。。
朝のお仕事がまたひとつ増えました。

グリーンズ用のお水
井戸水にしといて良かった 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

終止符

大正13年に建てられた築90年の母の実家
誰も住まなくなってかなりの時間が経ちました

自分が元気なうちに荷物を片付けなければ・・・と
長女で78歳の母はずっとこころの重荷になっていたようです

昨日、今日と母の姉妹が集まって荷物の整理をしました

思い出がありすぎて感傷にふける私達ですが
次女のおば様は潔く “もういらないね  ” と言ってくれます

終止符

おかげで2日ですっきりしました

大変だったけど
安心したのか母の顔がすこし柔らかくなったようにみえました 


【追記】
これから心地よく暮らすためのお片付けではなかったので
家事セラピストとしての出番はありませんでした。。。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

間が悪い。。。

何事もないひま~な時に
たまたまトイレに入ったとたんお客さんが来たり電話が鳴ったり・・・

よくあるんです

昨日の朝も
梅ちゃん先生を見終わってちょっとトイレへ。。。

そのとたん携帯のベルが 

間が悪い・・・

慌てて飛び出したけど間髪アウト

娘からの電話だったのでリダイヤル

今度は何度鳴らしても出てくれないの・・・

朝の通勤時間だったので
なんかあったんじゃないかと気になっちゃって・・・

こんな日に限ってお仕事が入って出かけなくちゃいけないんですよ。。。
ほんとに間が悪い。。。


“娘さんがまだ出勤されてません。。。”

とか

“事故に遭われました。。。”


とか妄想はふくらんでふくらんで・・・


もや もや もや


とりあえず普段は使っていない留守電をONにして
メールも打ってみて。。。心ここにあらず状態でいざ出勤


それでも何事もないままお仕事終了


お昼になり夕方になり・・・・


娘からはうんともすんとも音沙汰なし。。。



もやもや


もやもや


もやもやMAX




夜になってようやく

“ おかあさ~ん
 仕事で忙しかったから連絡できなかったけど
 朝ね、ミサイルが発射したって速報で見たから気をつけてね ”

な~んてのん気でとぼけた電話がかかってきました。


何を気をつけろというのでしょうか。。。



ふふふ ・・・ 脱力




お気遣い ほんとに ありがとうございます。。。

なにごともなくてよかったよ 

今日一日のわたしのモヤモヤはなんだったんでしょうね~~~

いくつになっても私にとっては子どもは子ども
心配の種は尽きません。。。


気を取り直して・・・
間が悪い。。。

スノーフレークがたくさん咲きました 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ひっつき草

我が家のお墓は区画の端っこです
そしてすぐ横の境界フェンスを越えたところは草ボウボウなんです

その場所は
春の陽気に誘われて一気に雑草が繁り始めています

嫌われ者の雑草ですが
よ~く見たらかわいいのも混じっています

私が小学生の頃・・・
学校の行き帰りの野っ原で遊んでいたひっつき草(名前がわかりません。。。)を発見 

なんでかわからないけど楽しくて楽しくて
童心に返ってしまって娘に ひっつき草攻撃~  をしていたら

ひっつき草

「 おかあさん!ちゃんとお掃除しなさい!! 」 と怒られてしまいました

ふふふ・・・
あなたにそんなこと言われる日がくるなんてネェ

あとは任せたよ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

メロディ♪♪

空を見上げるとこんな風景をよくみかけます

メロディ



相方がぴぴぴぴぴ~と甲高い鳴き声で呼ぶと
どこからかスィ~ともう一羽が飛んできて今度は並んで会話しています

IMG_5410.jpg



そんなとき私の頭の中には決まったメロディがながれます


コブクロ「Million Films」07.12.24 投稿者 Kobukuro


大切な人と一緒にいられる時間って
いつもの普通の時間なんだけどほんとは特別で幸せなひと時なんですよ~



お休み中だったコブクロが活動を再開されるようですね
桜の季節にうれしいお知らせでした
心地よい2人のハーモニーをはやく聞きた~い!!
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

満月の夜

潮干狩りで賑わった海が

夜は満月に照らされ穏やかに煌いています

満月の夜
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

期待♪

今年もこの季節がやってきました
期待♪
今日は大潮で
絶好の潮干狩り日和です

採れそうなポイント目掛けて思わず小走りする気持ちわかります~ヽ(*^^*)ノ
期待♪

お砂遊びは楽しかったね 
期待♪
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

似たもの親子

主人と娘はとっても仲良し
好きなことも行動パターンもよく似ています


昨夜
主人がお呼ばれのお土産にロールケーキを用意して
ついでに自宅用にもと同じロールケーキを買ってきてくれました。

10分後に帰って来た娘の手にもロールケーキが・・・

別に意味はないけどおいしそうだったからですって 

似たもの親子

あま~い夜の出来事でした 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ロードバイク

社会人3日目の娘です

期待と緊張の日々を送っているようです


最寄の駅までたった 徒歩5分 の道のりですが・・・

ロードバイク

あえてロードバイクに乗ってのご出勤 

自分がじぶんでいられる時間なのでしょう。。。

いってらっしゃ~い 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

おしどり

主人が
お昼ごはんではじめて入ったうどんやさん

元気の良い奥さんが感じよく接客されるお店だったそうです

うどんと一緒に出された手づくりの箸置き
おしどり
とっても素敵だったのでお持ち帰りしてきたとうれしそうに見せてくれました

しかもなぜか2つ・・・

やっぱりロマンチストな主人です 

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

小倉ウォーキング

久しぶりに家族揃っての駅長お勧めウォーキング
今回は小倉駅がスタートです

コカコーラのラッピングモノレール
小倉ウォーキング
存在感ありすぎ!!かっこいいです~

商店街を通って川沿いを歩いていくと
近代的な建物の隙間から小倉城が姿を現します
小倉ウォーキング
満開の木蓮 ~ さくら ~ 小倉城

さくら並木8分咲きくらいかな~
小倉ウォーキング
今日もはりきって行きましょう!

小倉城はさくらの名所なのでしょう。。。
小倉ウォーキング
お花見の宴会のいい匂いがあちこちから・・・

折り返しは世界のおしりを支えているTOTOの工場
小倉ウォーキング
今日から社会人の娘ですが
髪を切りすぎて中学校の部活生みたいです。。。

おまちかねのお昼ご飯は小倉名物焼きうどん
小倉ウォーキング
だるま堂という発祥のお店でいただきました
かなり年期の入ったおばあちゃんが独りで切り盛りされていました

お約束の顔出しパネル
小倉ウォーキング
ついつい身体が反応してしまいます。。。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ
