

たのしい~♪

きのうはまるっと1日家事セラピスト講座day

午前中のゼミの会場
空気清浄機があってルンバ君まで待機しているリッチな会議室が用意してありました


お初のルンバ君に盛り上がったメンバーふたり  

全員が揃う間
ルンバ君のスイッチをONにして追跡調査

たのしい~♪

ウィ~ンウィ~ンガーガーガー 
いろいろ考えながら一生懸命働いてくれたけど
付いて歩くのもすぐに飽きてしまいました。。。


私にはちょっと難しくって読みこなせなかった今回の輪読会・・・

ちょっとブルーな気持ちで足を運んだんだけど
ルンバ君のおかげですっかり気持ちを切り替えることができました

笑うってきもちいい
会話するってたのしい 


やることだけはきちんとやってます 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

スポットライト

夕暮れ時
リビングにピンポイントで照らされたあかり・・・

スポットライト

どうやら
2階の窓に差し込んだひかりが階段をすり抜けてできたみたい

自然は易々とこんな偶然を作ってくれます 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

おかえり~♪

昨日の夕方
ピーピーキィキィという鳴き声が聞こえていました

どうにもこうにも気になって外に出て探してみたけれど姿は確認できませんでした

でもなんだかうれしい胸騒ぎ 



やっぱりキミたちだったのね~
待ちきれずに階段の窓越しにパチリ
おかえり~♪


去年のご夫婦ですか 
IMG_1053.jpg


こんなに近くに寄っても逃げないなんて。。。
遠い国から飛んできてずいぶん疲れたみたいですね~
おかえり~♪
それとも我が家を懐かしんでくれてます 

とりあえずゆっくり羽を休めてね 


今も窓の外では元気なさえずりが聞こえてきます
デッキに映るキミたちの影を見るだけでテンションはMAXになります

ほんとうに  がきた~
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

責任感・・・?

肥後のいっちょ残し ってご存知ですか?

わたしは娘に聞いてはじめて知りました。

熊本の人は
大皿料理のとき、最後に残った1個には遠慮して誰も手を出さないのだそうです。。。
なんだか奥ゆかしいですね。

なんでそういう話題になったかっていうと
部屋の荷物を片付けていたときに
残り1cm位残った酒瓶がゴロゴロ置いてあったからなんです 

女の子の独り暮らしの部屋に・・・と思うとぞっとしますが
お友達が集まって鍋パーティなんてやってたみたいですね  

そしてお酒も例に漏れずいっちょ残し状態になってしまうんですって・・・ 

捨ててしまうのはもったいないので
引越し荷物と一緒に箱に詰めて大事に持って帰ってきました 

責任感・・・?

もう!早く片づけて!!という私の言葉を
ニコニコうれしそうに聞き入れる飲んべぇ2人です 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

5本のチューリップ♪

ちいさなちいさな
5本のチューリップが肩を寄せ合って咲きました

5本のチューリップ♪

そしてチューリップの咲き誇るこの時期に
とってもとっても嬉しいお知らせが届きました 


大好きな大好きな大好きな TULIPの結成40周年ライブ のお知らせです 

福岡でのライブは10月
と~っても待ち遠しいけど半年間ルンルン気分(ふるいっ)でいられそうです 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

とりあえず収まりましたが・・・

どうにかこうにか娘の引越しが終わりました

3ヵ月後にはまた東京にお引越しなので
使えそうなものはとりあえず持ってきました

・・・なのでかなりの量のお荷物が移動してきました

我が家の荷物の半分は娘のモノって感じです 

とりあえず収まりました

次のお引越しには
じっくり厳選したモノだけ持っていこうね~ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

踏ん切り

娘の引越し作業もようやくめどがたちました

彼女達がアパートで使っていたものの中には
長男の思い出の品がいくつかありました

いままで息子の思い出のあるものは手放せずにいたのですが
いつまでも持っていられるわけではありませんね

踏ん切り

ビデオ付きのテレビも息子が自分のお給料で買ったもの

購入した時の誇らしげな顔は忘れられません

でももう10年ほど前のもの
もちろん地デジ対応ではありません。。。
DVDを通して見ることは可能だけど今が踏ん切りのつけどころ

娘は “おにいちゃんが買ったテレビよ!まだ見られるよ!いいの?”
って言うけれど精一杯活躍してくれたからもういいのです

古い洗濯機や掃除機と一緒にリサイクル屋さんに引き取っていただきました

いままでありがとう 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

おひさまぽかぽか

冬の寒さから守るため
古い芝をお布団代わりに残していました

ようやく暖かくなったので
いっぱいおひさま  にあたってもらおうと思います

おひさまぽかぽか

きれいなグリーンになる日は近い・・・かな 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

お彼岸

今日は春の彼岸入り
こんなところは普段写真に撮らないのですがちょっとうれしかったので。。。


いつものように仏様にご飯を供えようとしたら
その場所にはすでになにやらお供え物がおいてありました


デコレーションケーキ  のようなものの正体は・・・ 

お彼岸

娘が買ってきてくれた北海道みやげのかわいいオルゴール

お兄ちゃんにも聞かせてあげようと思ったら
ちょうど収まりのいい場所があったのよね~だって 


曲は   星に願いを 

きみにも聞こえたかな~

おだやかにやすらかにと母は願います 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

散歩道♪

いつもは車でスィ~と通り過ぎるお墓までの田舎道

お天気がいいので近くのファミレスに車を置いてお散歩してみました

散歩道♪

れんげ草をみつけました 


緑の中に黄色や青やピンクに白
華やかさはないけどとってもきれい


片道20分のちょい散歩
いい汗かいた後のドリンクバーは格別です 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

桜島大根

太宰府のおじさんから
家庭菜園で作った桜島大根をいただきました

桜島大根

でかいな~

なにつくろう 


お天気がいいのでとりあえず干してみよう。。。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

マインドマップ

今回の家事セラピスト養成講座の課題はマインドマップを書きましょう

家/暮らしってなに?
というお題について思い浮かぶことを書いてみました

マインドマップ

読み取る方法まだ習っていないけど
なんだかおもしろいことが見えてきました 


家族でいる時間は
私にとってかけがえのない大切でしあわせな時間

だけどその裏にある
ひとりで過ごす時間がどれだけ重要な位置をしめているか。。。


自分でも気づかなかった私のこころ

文字にするっておもしろ~い 


締め切りはあした。。。
急いで仕上げて送らなきゃ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

パニック!!

きのう
娘がプサンから帰ってきました

おいしいお土産は普通のスーパーで調達したらしいです
・・・・・お土産やさんより安いからね 

韓国といえばマッコリ

おもしろい店員さんがわざわざレジから出てきて
ご自分のお勧めマッコリNo.1~No.3まで
アドバイスしてくれたりしてかなり楽しかったみたい。。。

ただね~~~

これ微炭酸だそうです
船に揺られてる間にプシュ~となってしまうんですね (泣

パニック!!

マッコリパニック!!

韓国版きのこの山もヨレヨレな感じです 


前々から韓国へ行きた~いと言ってたパワフル娘
念願かなっての2連ちゃん
明日からソウルへ旅立ちま~す 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

咲きそうですね^^

バラの鉢を移動した時に 発見された水仙の株たち

どうがんばっても今年は咲かないだろうな~と
あきらめていたのですが、みごとに蕾をつけましたよ 

咲きそうですね^^

小さなからだのどこにそんなパワーを蓄えてたの 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ほどほど。。。

りっぱな大根をいただいたのでがめ煮をつくりました

大根の量にあわせて
鶏肉・こんにゃく・れんこん・・・・と次々入れてたら
1升炊きの無水鍋 ( かなりでかいです ) いっぱいになっちゃいました

ほどほど。。。

おたまで混ぜるのも不可能です。。。

たくさん作ったらおいしいっていうけど限度があるよね 


でもやっぱりおいしい 


いつもと変わらない今日をおくれることに
そしてこんな日常がしあわせだと思えることに感謝します 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

白酒もいいけれど・・・

娘が北海道旅行から帰ってきました

おみやげのひとつ

白い恋人のチョコレートドリンク

白酒もいいけれど・・・

たまには違ったお味もいいですよね 



我が家は4月までおひなさま飾ります。。。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

諦める~明らめる

私の構想では
この場所はくつろぎの場

なので大好きなアロスマット置いてます


だけど家族にとってはモノを置くのに最適な場所のようです

帰省した娘も
外出から帰って来た息子もぽんぽんぽんっ

諦める~明らめる

いつもいつも
きち~んと片づいてる空間なんてありえない。。。


暮らしが動いているからしあわせだったりします 


家族の見えないルールを 明らめた うえでどうするか。。。


しょうがないと諦めちゃう??


それが問題です 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

お漬物

お漬物大好きです

いままで
お漬物は買うものだと思っていました

干し野菜ブームにのっかって
いろんな野菜を干してたらおいしいお漬物ができることに気がつきました

りっぱな大根をいただいたのでとりあえず干しておきました

お漬物


昨日TVで見たヨーグルトの漬物がおいしそうだったので
早速プレーンヨーグルトを買ってきて仕込んでみました (右)

ちょっとだけお味噌も加えてます
ひょろひょろアスパラもあったのでお試しで・・・


左側は先日のおどぼ漬けの糠に大根の2度漬けです
うまく漬かるかな~


ほんのひと手間加えるだけで会話も食卓も豊になりますね
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

あちゃ~~

後で見ようと思って あさイチ を手動で録画しました

お昼にTVをつけて思い出しました

まだ録画中・・・
あちゃ~~

いったい何時間番組よぉ~~ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

おどぼ漬

スーパーにいくたび気になっていました

京のおどぼ漬
おどぼ漬

糠漬けらしいです

ことばの響きに惹かれて買ってしまいました
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

おひさしぶり~

塩麹ブームですね。

以前作ってたのが底をついたので
再度挑戦しようとスーパーを何軒もまわったのですが
なかなかお目にかかれませんねぇ。。。

そしたら運良く
おひなさまってことで(甘酒用かな?)
入荷したての米こうじに出会う事ができました。

速攻お買い上げ 


漬け込んで6日になります
やっと出会えた。。。^^
おはよ~ なんて話し掛けながらふたを開けるのが楽しみです。
発酵が遅い気がしますがじっくりじっくり。。。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

けきょけきょ~♪♪

週に一度のお墓参り

ダンナさんが
いつもきれいに拭き拭きしてくれます

きのう行ってみたら
真っ黒いはずの墓石がまっ黄色に・・・ 


ひぇ~~
一足早い黄砂かな?と思ったら


ななな~んと  


スギ花粉だったんです。。。 


茂ちゃん
花粉症はだいじょうぶか~い 



お墓につくった寄せ植えにはちゅーりっぷの球根を忍ばせておきました
けきょけきょ~♪♪
この1週間の陽気で元気な新芽が顔を出していましたよ 


となりの森から けきょけきょ~  と聞こえてきます

まだ練習中みたいです 

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

はらぺこあおむし。。。

はげちょろびんだったシルバープリペットに
かわいい新芽が出てきたと喜んでたら
ちいさなちいさなはらぺこあおむし  発生中です。。。

はらぺこあおむし。。。 


ガブガブガブ  ぷっは~ 
はらぺこあおむし。。。
やわらかい新芽  に手加減なく襲い掛かります

かんべんしてください。。。 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

えびぞり~

食洗機の汚れが目立っていたので
温度の設定を少し高めに変更しました


そしたらね・・・


保存容器のふたがこんなんなっちゃいました 

えびぞり~

どうがんばっても閉まらない。。。

えびぞり~


これは迷うことなく    捨てる    ですよね  
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

家族の会話

今日はまるッと1日家事セラピストの日でした

帰りの遅い私の替わりに
息子が晩ご飯つくってくれていました

家族で食卓を囲みながら講座での話しに花が咲きます

身体を使って長さが計れるね~っていう会話から話はどんどん広がります

若い頃から野球をやってた主人は歩幅で距離を計るのには自信があるそうです
100mの距離感もイメージできるし
ベース間のラインをまっすぐ引くのもバッターボックス書くのも得意って言ってたなぁ。。。

身体がちゃんと覚えてるんだそうです

いろんなエピソードが出てきて息子も興味津々

話すっておもしろい



財津さ~んLOVE  って指文字をつくってみます
家族の会話

この長さを 1咫(あた) というのだそうです
家族の会話

わたしは15cmでした

どこかで使えそうです 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ
