

移ろう。。。

いつもの見慣れた風景
移ろう。。。

今朝は雪解け水が流れ込んで洲ができました
移ろう。。。

潮が満ち始めて洲が沈み
移ろう。。。

しばらくは通行禁止
移ろう。。。

もう少ししたらこの砂浜も通行止め

あっという間の出来事です。。。



【追記】

わたし・・・
勘違いしてました

今日はまだ小潮ですね

これが限界のようです
移ろう。。。

さっきの鳥かご・・・また流されてます~
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

いつのまにか。。。

きのう
お天気がよかったので草屋根に上がってみました 

いつのまにか。。。

あらあら、ちらほらと雑草はえてます 
この時期はグリーンが目立ちやすいので10分位でこんなに取れました

いつのまにか。。。

高知で買ったちりとり初おろしです  かっこいいです。。。

いつのまにか。。。

雑草に混じってコスモスの芽 
まぁるい葉っぱはなんだったっけ。。。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

てんぱってます。。。

週のはじまり月曜日

明け方に降った雨もあがって
お日様ニコニコ上天気になりました 


こんな日はお庭仕事でもしたい気分ですが
どうにもこうにも落ち着かなくてコタツの上に資料をぶちまけてます。。。

おもしろいことのひとつも言ってないのに座布団4枚いっただき~  

てんぱってます。。。

今週の木曜日は家事セラピストの講座の日
その前のスキルアップゼミで持ち回りの司会担当なんです

とっても苦手な分野です。。。
かなりてんぱってます。。。

限られた時間で実りのあるお話ができるように準備したいと思います
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

のみこまれた。。。

みやざき Weeek in イムズにて
飫肥杉アロマ のハンドマッサージをしていただきました。

施術してくれているのは
家事塾仲間のみやびちゃんです 
暖かい手が心地よい。。。
のみこまれた。。。

展示されてるお野菜はさすが南国育ちの鮮やかさ 
ブースの骨組みからテーブルやイスはぜ~んぶ杉だらけ。。。
我が家の床も杉なんだけど
もうこんなにいい香りしなくなっちゃったな~ 
リラックスのひと時を過ごさせて頂きました。
誘ってくれてありがとう 

フェイスブックで宣伝しときます~なんていいながら
こんな時間のUPになってしまいました。
ごめんなさ~~~い 

また宮崎に遊びに行きたくなりました。



     のみこまれた。。。




最近ウォーキングをさぼっていたので
会場まで歩いて行ったんだけど
向こう側からかなりの団体さんとすれ違いまして・・・


あっ
とおれない。。。
のみこまれた。。。

団体で行動していると自分の立ち位置がわからなくなるんだよね~

集団心理の無意識な暴力。。。ちょっと怖かったりします

人の振り見て我が振り直せ

また次の団体さんがやってきたので道を変えよう 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

出ない。。。

ぽちっ・・・

出ない。。。

あっ!!出ない。。。



これでどうだ・・・

出ない。。。

いや~ん    これもだめ。。。



まさかの替え針  NOTHING




家中探したら本体だけでこんなにありました 

出ない。。。

家事セラピストとしてはどうなのよぉ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

読書日和

時間の経過とともに
窓からこぼれる日差しが変化していきます 

読書日和

陽だまりを求めてわたしも移動します

読書日和

こんな日は読書日和


ありがたいことに我が家にも取材に来てくださいました

ソラマドの家 小さな家の暮らし術

ゆっくり読ませていただきます 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

人を想うこと。。。

お正月に泊まりにきていた義母(86歳)が
今はやりのパンツを素敵に着こなしてありました 

『 おかあさん似合ってますね~  』って言ったら
最近になって私に・・・と
ぶりの切り身と一緒に同じパンツを送ってくださいました。

人を想うこと。。。

さりげない会話から
人を思いやる心遣いのできる人

義母の愛は深くておおきいな~

わたしはどれだけ愛を与えられているのかしら。。。

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

新月の夜に。。。

“香りを使ったセルフケア”という講習会に行ってきました 

手浴~横になっての湿布~アロママッサージ~呼吸法~瞑想

せっかく教わったので
忘れないうちに主人に実験台になっていただきました

新月の夜に。。。
いい具合にツボを押さえられたようです 


今日は新月

まずは体と心のデトックス
それからゆったりと深い呼吸をして身体をリセット

“すべてが新しく始まる日”
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

すっきりしました

葉さん が家カフェを開いてくれました。

おいしいおごちそうと素敵な場を提供してもらって
家事セラピストの卵たちが本音トーク

自分以外の人はとっても立派に見えて毎回落ち込んでたけど
話を聞いてみたら同じような不安や悩みをかかえていました。

話してみないとわからないもんだなぁ・・・



なんかすっきりしたらモチベーションが 
かなり単純な白Tです。。。



まずはZ氏のコンサートの先行予約完了 

髪もばっさり切りました

お雛様もおひさしぶりでした~ 
口に出してみる・・・
我が家の自由雛 
今年のテーマは 



あとは中身の問題だ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ダンボールコンポスト1号2号

昨年11月に始めたダンボールコンポスト

そろそろ分解も限界にきたようです(右側)
ダンボールコンポスト・・・その後

不思議なんだけど
汚いなんて感じた事はなく
それどころかだんだんかわいく思えてきて
愛情込めて混ぜる作業がとっても楽しい毎日でした

冬場はおみかん率が高いので
フタを開くとぷ~んと柑橘系のかおりがしてきます 

きょうから3ヶ月の熟成期に入ります
春にはりっぱな堆肥になりますよ 


今日からはサラサラの新しい基材に投入です
ダンボールコンポスト・・・その後
おそろいのTシャツを着たコンポスト1号2号

誰にでも手軽に出来る環境生活です

興味のある方
詳しいことはこちらからどうぞ  
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

まっしろです

朝起きたら窓の外がまっしろでした

まっしろです



やられたー 
まっしろです

ひとあし先に起きていた息子に先を越された 


庭のグリーンズもまっしろ
まっしろです
シルバープリペットはホワイトプリペットにへ~んしん

ちっちゃな新芽が出始めたゆきやなぎも緑と白のコントラストが幻想的


こんな雪の中
うちのだんなさんは
ひとりでウォーキングに出かけました。

心配する私とは反対に
うひょ~!
たのし~!! とまるで子犬みたいでした。。。



今日はわたしの大好きな財津さんのお誕生日

雪にちなんでこんな歌をチョイスしてみました 




6月にはやっと逢いにいけそうです 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

DINING GARDEN 庫裡

高校時代のお友達4人でランチデートしてきました

雪降ってます。
かなり寒いです。。。

旧唐津街道に建つ古民家レストラン DINING GARDEN 庫裡 さん
  明日はこの付近で赤間宿まつりがあるんだそうですよ  


私達は2階の窓辺で緑を眺めながらのお食事でした。
DINING GARDEN 庫裡
とても広い空間なのでお隣を気にすることなくゆったりと過ごさせて頂きました。
いま思い出したんだけど
靴を脱いでからスリッパなんか履かなかったけど全然ヒヤッとしなかったなぁ
永い時を経た無垢の床はとても味わいのあるものでした。

それではお料理の紹介を・・・

これ前菜です
DINING GARDEN 庫裡
一口サイズですが見た目で満足食べて満足 


こちらはメインの数々です
DINING GARDEN 庫裡

ホールのおねぇさんにいろいろ説明していただいて
2月限定だという五穀うどんに全員手を上げそうになったのですが
それじゃおもしろくないので私はプレートランチのお肉をいただきました。

もうひとりお魚を選んだお友達と私はごはんかパンか選べるらしく
またまたおねぇさんにどんなごはん  なんてしつこく聞いておきながら
出した答えは私がパンで友達は素直にごはん
おばさんの接客に慣れているであろうおねぇさんも
わたしのことを天邪鬼でしょ~なんて苦笑されてました。。。
でもパンにして正解 
自然の甘みがあってとってもおいしかったですよ~

お蕎麦かと間違えるような五穀うどんもお裾分けで少し頂きましたが
野菜たっぷりのとろ~りあんかけのお出汁に柚子こしょうが相性よく
寒い冬には体の心からあったまる一品でした。


ここまででかなりお腹いっぱになったんだけど
デザートのプレートを持ってこられてびっくりです 
DINING GARDEN 庫裡

バレンタインサービス期間中だったみたいです。
ちっちゃいのをいろいろ食べられるなんて女の子にはたまりませ~ん 


こんなに盛りだくさんのランチのお値段


な~~んと


1,350えんなり~

かなりお安いとおもいます 

おごちそうさまでした。


娘からお誕生日のプレゼントにもらっていた靴を初おろししました 
DINING GARDEN 庫裡

せっかくなら楽しい日の外出に履きたいと思って大切にしまっていました。
これからはかなりの確率で出番がありそうですよ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

春のあじ

先日のスーパーで福岡産のフキをみつけました

フキって春のイメージ 

早速皮をむいて煮びたしにしてみました
春のあじ~♪
色はいまいちだけど
お出汁がきいててかなりおいしいです(自画自賛  )

数日遅れのバレンタインハート  のハンバーグも焼いてみました
年を重ねるとハートも真ん丸くなってしまいます。。。

季節のものを食べる時の主人
とってもうれしそうです 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

スイッチ入りました

冷蔵庫の食材も
野菜カゴのお野菜たちも底をつきはじめました

ようやく
お買い物のスイッチがONに切り替わりました

そうです・・・
しばらくお買い物に行ってませんでした。。。


3軒のスーパーをはしごして
両手に抱えきれないほどの食材を調達してきました



昨夜の夕食
スイッチ入りました
お野菜たっぷりポトフです


レジのおねぇさん
見切り品野菜のオンパレードに苦笑でしたが味に支障はありませんのよ 

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

乾燥注意です。。。

最近
鼻の奥がカピカピしてなんだか違和感かんじます

ここ数日は雨が降ってますが
空気はかなり乾燥してるんでしょうね~



最近主人が見つけたんだけど。。。

蓄熱暖房の上のカウンター

こんなにずれてます 

乾燥注意です。。。

家に歪みが  なんて主人は心配しますが
たぶんそんなことはないと御気楽に考える白Tです 


玄関横に置いている湿度計 (100均だけどたぶん正確  )

乾燥注意です。。。

17度で湿度50%を保ってます
きっと漆喰の調湿効果のおかげだと感謝してます



今朝、蓄熱暖房上のカウンターに移動させてみたら・・・

乾燥注意です。。。

あっというまに
22度で湿度30パーセントになってました

さすがの漆喰壁も蓄熱暖房には敵わないようですね 

この場所
ぽかぽか温かいので
冬の定位置になってるんだけど



だいじょうぶかしら~?



わたしのお肌・・・
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ひとひねり。。。

まだまだ1週間くらいはいけると思われます


それなのに

それなのに・・・


もう限界。。。
共同作業しないと出てこないよ。。。


と甘えた声で新しい歯磨き粉を要求するだんなさん

ひとひねり。。。

いつでもお手伝いさせていただきますよ 

と言いながら要求に応えてしまうわたしです

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

雨の日には。。。

雨が降っています

我が家にはあえて雨どいをつけませんでした

雨の日には。。。

なので
こんな日はぴちぴちポタンポタンという音で目が覚めます

雨の日には。。。

気ぜわしい毎日だけどちょっと一息ついて

耳を澄ます。。。
雨だれをながめてみる。。。

雨の日は雨の日なりの楽しみ方がありますよ



           雨の日には。。。

 

今朝、ブログのカウンターが10000になっていました

雨の日には。。。

いつも遊びに来てくださるみなさま
ありがとうございます
これからはのんびりのんびり綴っていこうと思います
あたたかく見守りつつお付き合いいただければ幸いです

最初は主人に見つからないようにとこっそり始めましたが
今ではそんな主人が更新を一番楽しみにしてくれているみたい。。。
ありがとね
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ぽかぽか日曜日~

今日もお日様ぽっかぽか 

こんな日はお布団干すのもありだけど・・・

ぽかぽか日曜日~

デッキでまったり本を読む至福のじかん 


しぼんでいた心もふかふかにふくらんで。。。



おそるべし



お日様パワー



たたいてもほこりは出ないと思います。。。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

お酒飲めないんですが~

前回の佐世保に続いてまたまた駅長おすすめウォーキングに行ってきましたよ

福岡最大!!「城島酒蔵びらき」満喫ウォーキングです

今回は荒木駅からスタート 

ひろーい平野の三潴町(みずままち・・・誰も読めないよね~)を9kmのコースでした

行けども行けども田んぼが広がっています。
お酒飲めないんですが~
途中の遊歩道は昔SLが走っていたところなんだって 
ってことでみなさんに汽車ぽっぽごっこをしていただきました 

数軒の酒蔵で試飲しながらのんびりのんびりのお散歩です。。

どこの酒蔵もひとひとひと・・・
どんだけ酒好きなの~って感じです。。。
帰りのシャトルバスでは
もう立ってられない様なへべれけなおじちゃんを何人見たことやら・・・ 



私はお酒が飲めないので道端のお花を楽しませてもらいました
お酒飲めないんですが~
菜の花が咲いていて蜜蜂の姿もみえましたよ~ 

日の当たるところでは梅の花もほころんでいました

ひとあしお先に春を見~つけた


高速道路を走っているとはるか遠くからでも大きく見える成田山の観音様
お酒飲めないんですが~
せっかく近くまで来たので寄ってみたけれど
拝観料がいるとのことなので外から拝ませて頂きました。

62mの観音様 美しかったです 


9kmの道を20000歩のお散歩でした。

次はどこに連れっててくれるかな 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

やっちゃった~

週に一度のお掃除の日

ついでにグリーンズにお水をあげます。



冬枯れした葉っぱを切ってたら・・・



あららら



やっちゃった~


元気な葉っぱまで切っちゃった


ごめんね~~~~





最近、鉢カバーをブリキのバケツに替えたんだけど・・・


いままでどおりに週1回水をあげてたら
水の逃げ場がなくて水耕栽培状態になってました。


枯れる前に気がついてよかったよ


テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ぷかぷかぷか。。。

10時から17時までみっちりお勉強の日でした。

自分で望んだことなのに

楽しいはずなのに

なんだかザワザワ気持ちが落ち着かない



夕食の時

「あ~~つかれた!!」

とつぶやいたら

「もうやめたら!?」

と主人に言われてしまった。


わたしそんな顔してました?


疲れたは禁句です

これも愛情か。。。

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

リセット

現実逃避~

週末の旅行は2日とも
朝から晩までみっちりの弾丸ツアーでTVもパソコンも見る事がありませんでした。

たまには情報から隔離された時間を持つことも大切ですね。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

おまけ。。。

トリックアートの館です。
おまけ。。。
ひとりは壁に書かれた人なのですが・・・
わかりますよね~


空気イスで食卓におじゃまさせてもらってます。
おまけ。。。

のぞきはたのしい・・・
おまけ。。。

こんなお馬鹿なことを真面目に楽しめる白Tファミリーが大好きです 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

キラキラツアー♪

週末
長崎のハウステンボスとランタン祭りのキラキラツアーに行ってきました 

86才の母を中心に
5人の兄弟夫婦と孫達と1才のひ孫まで合わせて16人のツアーでした 
キラキラツアー♪
大人数なので全員集合~って言っても全員が写った写真が1枚もありません。。。

旅行社のツアーに参加したのですがいろんな年代の私達・・・
団体行動はちょっときつかったけどかなりおもしろかったですよ 


早朝から出発して
いろんなお土産やさんで休憩を挟みつつ
夜のライトアップに合わせてハウステンボスへ
キラキラツアー♪
ゲートをくぐったらそこはもうヨーロッパ 
夢の街でした 


宿泊は平戸のホテル蘭風
夜中に着いたので判らなかったけど海を見渡せる絶好のロケーションでした。



キラキラツアー♪



2日目の朝は平戸の町の散策です

以前TVで見て行って見たかった
ザビエル教会とお寺を一緒に見ることか出来る坂道の散策をしてみたり・・・
キラキラツアー♪


午後からは
海きらら水族館 の見学  
ここのイルカくんたち
イルカ同士で上手にキャッチボールするんですよ~
練習の時に
飼育員さんに遊ぼ~と甘える姿がとっても可愛くて時間が経つのも忘れてしまいました。
キラキラツアー♪
クラゲのコーナーは添乗員さんお勧めでかなり神秘的できれいでした。


夜はお待ちかねのランタン祭り
キラキラツアー♪
年々盛大になっているようで身動きできないくらいのすごい人でしたよ。。。。
ただ一緒に行動していた母がきれいね~と感動してくれた事がうれしかったな。

中華街で食べたほくほく豚まんや揚げたて海老春巻き
おいしかったです 


私がお嫁に着てから28年経ちますがみ~んなでのお泊り旅行はたぶんはじめてです。

ただやっぱり我が家は弾丸ツアー
かなりハードな旅だったけど家族の強い絆を改めて確認できたいい旅になりました。

遠くから参加してくれた完くんファミリー
病み上がりのゆうくんを連れて参加してくれたみさきょんちゃん
みんなみんなありがとう 

次回は
都合で参加できなかったみんなも一緒に行きましょうね~ 
だってみんながせっかく集まるんなら楽しい時の方がいいじゃない 

それからそれから
計画をたてていろいろ調整してくれただんなさん
いつもいつもほんとにありがとう。。。



テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

おには~そと~!!

昨日は寒かったですね~
暑がりさんで寒がりさんのだんなさん
この寒さに耐えきれず、帰宅早々今年初のスイッチON。

おには~そと~!!

久しぶりの操作で戸惑ってらっしゃいますが、どうにかエアコンの扉が開きました。
あぁぁ~
やっぱあったかい~



おには~そと~!!



息子にトッポをもらいました。


リッチに2本食いしてたら・・・




おには~そと~!!


いつもの仕返しに隠し撮りされてました。。。 

あっ  これ鬼じゃないですよ~



今日は節分


鬼は外


福は内


先に邪気を祓わないと福は呼び込めないんですね 



まず役目が終わったモノは外に出して
心地よいものだけを取り入れて
持っているものをうまくまわしてすっきり暮らす

家事塾の “暮らしの環 ”といっしょだね

みなさんに福がたくさん舞い込みますように 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

潜水士さん


最近気になる野鳥がいます。
潜水士さん

いろんな種類のきれいなカモに混じって
黒くてまんまる~いユニークな動きの鳥がいるんです

潜水士さん
結構な速度で泳ぎます

そしてあっというまに潜ってはしばらく出てきません
潜水士さん

出てきたと思ったらまたスィーと泳ぎだし・・・

潜水士さん
水上の優雅な姿からは想像できないほど
ひょこひょこと不器用に小走りする姿がたまらなくかわいい 

潜水士さん
そういえば飛んでるところ見たことないなぁ
なんていう名前の鳥なんだろう。。。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

水仙が咲きました~

ちょっと遅いけど
キッチンの窓から見える裏庭に今年初の水仙が咲きました。
水仙咲きました~

あれ 
黄色いですね~

水仙咲きました~
白い花が咲くと思ってましたが。。。
さっそく仏様にお供えさせてもらいます 


こちらは南側の庭の片隅に植えていた水仙です
水仙咲きました~
植えたのを忘れてバラの鉢を上に置いてしまいました。
鉢の横から健気にも緑の葉っぱをのぞかせてくれて存在を思い出しました。

ごめんね~
ちょいとゆがんでいるけれど君の生命力には脱帽です 
来年はきれいなお花を咲かせてね


人の記憶ってあてになりませんね~ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ
