

良いお年を・・・

実家の庭から南天をいただきました。
生け花に使っても使い切れなかったのでリースにしてみました。

良いお年を

お正月っぽくなりましたね。



昨日
熱をだして帰れないかもと
いつになく弱気な電話してきた娘ですが大丈夫かな 

ひとりのお正月はさみしいよ・・・

気合でかえっておいでね~~~~


私はおせち作りがんばります。




それではみなさま良いお年をお迎え下さいませ 

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

見上げてごらん夜の星を ☆彡

今夜のお散歩の途中
ふっと空を見上げたら澄み切った空に三日月と瞬く星たち 


あれがオリオン座であっちがカシオペア座ね
じゃあ北斗七星はどっち ・・なんて小学生のような会話を交わしながら
上ばっかり見てたらなかなか前へ進めないお散歩になってしまいました。


そういえば震災の後
たくさんの著名な方たちがこの歌っていましたね。



この歌は私がはじめて買ったLPの題名でした。
フォーリーブスが好きで彼らのミュージカルのサントラ盤だったんです。
私にとっても大切な曲です。

来年も人と人が繋がりあって前向きで明るい年になりますように 



何かと気ぜわしい年の瀬ですが
ちょっと一息ついて夜空でも見上げてみませんか 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

頑張ってくれました♪

10月に受けた
健康診断の胃カメラで異常が認められ再検査をしていた主人ですが
今日、検査結果を聞きに行ったら問題なしのお墨付きを頂いて帰ってきました。

主人はとっても怖がりやさんなので
私も平静を装ってヘラヘラしてたけどほんとはとっても不安な日々を過ごしていました。


なんともなくてほんとによかった。。。






さ~~~

元気だとわかれば後はしっかり働いて頂きましょうってことで 

大掃除で残っていた外回りをやっていただきました。
頑張ってくれました♪

デッキに傷をつけないように足に軍手を履かせる細やかさ

頑張ってくれました♪

家への愛情の現われですね 



お昼は近所の 牧のうどん
頑張ってくれました♪
これお子様セットです。

海老天とお肉とゆでたまごが載ってます。
あと名物のかしわごはんがお茶碗に半分とお漬物。

大人の私でもおなかいっぱいになります。

博多のおうどんは
讃岐のこしのあるおうどんと違ってふわふわです。

ゆっくり食べてたら麺がスープを吸ってしまって
食べても食べてもなくならないんです。
なので必ずスープの入ったやかんが付いてきます。


さぁ!!
お腹いっぱいになったところで大掃除の後半戦

おおざっぱなわたしと正反対の主人

おかげさま家中の窓がピカピカになりました 

窓があるのに気がつかず
小鳥ちゃんがまた衝突するかもしれないね 


おつかれさまでした 


あしたは何をしてもらおうかな ・・・ 

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

できることならば・・・

熊本に行っていた息子が帰ってきました。
久しぶりに兄妹が揃ったのでふたりで献血にも行ってきたそうです。

娘は今回10回目の記念品をいただいたらしく・・・
羨ましいとよく言われますが・・・

1月に誕生日を迎える私へのプレゼントだと息子に預けたらしいです。
とってもきれいなんだけど、できれば冗談であってほしいです  

息子は体がぽかぽかになる生姜湯をいただいてきました。
羨ましいとよく言われますが・・・


3月の震災の時にも書いたけど
私、献血行っても門前払いなのよね~

白Tちゃん、痩せててうらやましいねってよく言われるけど
食べても食べても太れないんです。。。

年をとると少しくらいふくよかな方が幸せそうに見えるでしょ 

贅沢な悩みよって笑われるけど、できることならばもう少し太りたいのです 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

もしかして・・・Air Mailなの !?

先日申し込んでいた
IKEA FAMILY のカードが届きました。
もしかして・・・Air Mail !?


コピー用紙に糊付けしたような簡単な郵便なんだけど・・・
もしかして・・・Air Mail !?

                       

もし配達されない時は
もしかして・・・Air Mail !?

                      

                      


スウェーデンに送り返してねって書いてあるみたいです。
もしかして・・・Air Mail !?

遠路はるばる送り届けてくれてありがとう 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

次回はお寿司モードの時に・・・

とんかつが食べたいねと
珍しく主人と話が合いました。

おいしいとんかつをお腹いっぱい食べさせてくれるお店は
複合施設のなかにあって
利用したお店のはんこをもらったら駐車料金が5時間無料になります。

夜のお散歩を兼ねて行ったので
まずはご近所を1時間ばかりウォーキング 

いい感じにお腹をすかせていざお店へ向かったら・・・



な~~~んと


とんかつ屋さんがいつのまにかお寿司屋さんになってました 



この後、いくつかの選択を迫られた私達夫婦


①せっかくだからこのままお寿司を食べてはんこをもらう

②この施設の中で違うお店を選びなおす

③とりあえずはんこをもらいたいので一番安いマックのポテトを買う

④30分250円で1時間以上は止めているので無駄に750円払って移動する

主人は③を選択して速攻マックに向かったのですが・・・

いやいや違うんじゃない~~~ と平常心を取り戻した私

そのお寿司屋さんにお願いしてみることにしました。


愛想良くドアを開けて出迎えてくれた店員さんに

『あの~ とんかつ食べに来たらお店が変わってしまっていて・・・』

『よかったらお寿司にされませんか~  』 と
とても気持ちのいい笑顔でこたえてくれるのだけど

『今日はもうとんかつモードなんでごめんなさいね 
はんこだけ押してほしいのですが・・・ 』 って遠慮がちに言ってみたら

『はい 承知しました。
今度お寿司モードの時にぜひ食べにきてくださいね  』 と
作り笑顔ではない(おばちゃんにはわかります)満面の笑みでこたえてくれました。

たまたまこの店員さんが良かったのか
社員教育が行き届いているのかはわからないけれど・・・

良き人材は
良きお店にとって大事な宝物だなぁってつくづく思いました  

お寿司モードになる日は近いですよ 


たまたま遊びに来た兄にこの話をしたら、やっぱり③を選ぶと答えました。

男って見栄っ張りな生き物ですね 。。。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

もちつきぺったん♪

今年も町内のみなさんともちつきやりました 

もちつきぺったん♪

ちびっこ達の喜ぶ姿がうれしくて
笑顔の絶えないもちつき大会になりました。

もちつきぺったん♪

お手伝い2年目の私
まだまだ皆さんの手つきには及ばないけど
少しだけお餅を丸めるのが上手になりましたよ 


クリスマスウエディングにお呼ばれの息子が熊本に行ってしまったので
主人とふたりっきりのクリスマス
もちつきぺったん♪
full full のサンタメロンパン  と くまさんメープルパン  

とってもかわいかったので
クリスマスの雰囲気をちょっぴり味わいたくて買ってきました。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

じゃがじゃがの日々

北海道出身の義理の姉から
おいしいジャガイモをたくさん頂きました 

ジャガイモとソーセージのチーズ焼き
じゃがじゃがの日々
相性抜群のトリオです。
味付けはシンプルに塩コショーだけ
カリカリチーズがたまりませ~ん 

皮付きの食感がとっても良かったので
はじめての試みで皮ごとお味噌汁に入れてみました。
油揚げとジャガイモの皮の歯ごたえがいい感じに仕上がりました 

後はチーズフォンデュにも使いましたよ。

寒い冬に
ジャガイモとチーズはあったか食卓のお役立ちでした。

お姉さんありがとう 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

どや顔のふたり♪

主人がお休みだったので
お散歩はお昼のうちに済ませましょ~ってことで
雁レクまで歩いてまたまたグランドゴルフを楽しんできました 

寒いけどいいお天気 
風もなかったので前回よりはコンディションがいいみたい
どや顔のふたり
主人は1回ホールインワン 

どや顔のふたり
私は2回もホールインワンしちゃいましたよ 

実家の母は
ねらいはいいのに詰めが甘くてホールポストの周りを行ったりきたり 

いっぱい歩けてよかった・・・ね 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

もう幾つ寝ると~

きのう、天気予報を見ていたら水仙の開花を伝えてありました。
うちの庭の水仙はまだまだ葉っぱばかりですが実家の庭には咲き始めたようです 

開花宣言
私の記憶の中では
お正月 = 水仙のいい香り の方程式


気持ちよくお正月を迎えるために
お料理の本と収納の本とおそうじの本を用意したけど空回りしてます

“ 部屋の乱れは心の乱れ ” 
な~んて娘にえらそうに言ったけど今の私はこんな状態 
開花宣言
とりあえず年賀状から仕上げます
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

距離感

カモの団体さんが
砂浜に上がって気持ちよさそうに日光浴の真っ最中 

距離感

そ~っと  そ~っと近づいたつもりだけど

距離感

またもや気づかれてしまった 

距離感

わたしとカモの距離は縮まりません 

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

これからもよろしく~

草屋根HOUSEで暮らし始めて3年が経ちました 

これからもよろしく~
あらまぁ!去年と同じケーキ ・・・ 
ここのロールケーキおいしいんですよね~ 


この春息子が帰ってきて
私達の第二の新婚生活  も終了。
来春、娘が帰ってきたらもっともっと賑やかになりそうです 

ようやく家族全員が揃います。

合言葉は “ 楽 ” ですよ~
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

冬バージョン

お墓の寄せ植えを冬バージョンにしました
冬バージョン
春には隙間からかわいいちゅうりっぷ  が顔をのぞかせてくれる予定です


付近の空いている敷地には夏のこぼれ種・・・
冬バージョン
これ
いろんな所まで飛んでっちゃってて見つけるたびに楽しくなります


共有のお掃除道具がお盆以来壊れたままなので
我が家用に楽しくお掃除できるアイテムを用意しました。
冬バージョン
お墓だって楽しい方がいいんじゃない 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

迷コンビ!?

おばあちゃんと孫はたぶん仲が良いです  
 
トムとジェリーみたいに追いかけっこしながらじゃれあいながら・・・
 迷コンビ!?
きものに興味をもつ息子の為に帯作りのお裁縫教室 

先日出された宿題がうまく出来なかったようで仕上げはおばあちゃん

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ふわふわふわ~

アジアの食材コーナーでなんとも怪しげなんだけど
カラフルでキラキラ  の魅力的ものを見つけました。
ふわふわふわ~

お店の人に聞いたら
“えびせん” だそうで結構人気の商品なんだって 

すぐに試してみたいので晩ご飯のメニューは天ぷらに決定 

キラキラの円盤  を油に入れてわずか5秒でふわふわふわ~ 

ふわふわふわ~

あっというまにカラフルなえびせんの出来上がり~

ふわふわふわ~
軽い食感でサックサク、おいしくいただきました。

人が集まるときにワイワイいいながらパフォーマンスやったら楽しそう 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

魔法の小箱

今朝の博多湾は切絵の世界のようでした。
魔法の小箱

かなりの引き潮
魔法の小箱
嫌われもののアオサですがこれだけ広がると美しかったりします

それからお昼前に福岡地方初雪が降りました  
かなり寒いです  


魔法の小箱


ダンボールコンポストを始めてから40日ほど経ちました。
魔法の小箱

1日に5~600gの生ゴミを毎日入れているのに
ダンボールからあふれることなくこの土の位置をキープしています

魔法の小箱
順調に分解してくれていて
微生物の好物を入れた日にはほかほか湯気が立ち上ります 

さすがにトリガラスープを取った後のガラは分解しにくいようですが・・・ 

な~んと
1ヶ月間燃えるゴミを出さなくてもいい生活を過ごせました 

快適   快適  

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ソラマドの家

夜のお散歩から帰って来たら
アトリエSORAさんから一足早いクリスマスプレゼントが届いていました 

ソラマドの家
まだ暑い夏に取材に来てくださったsoramadoDVDが完成したそうです。


早速シアタールームで試写会です
ソラマドの家
わたしもちょっとだけ出させてもらってて主人と息子は大爆笑 

DVDはとっても素敵に出来上がっていますよ 

soramadoファミリーさんの輪がどんどん広がるといいですね 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

時間との戦い

草屋根HOUSEといいながら最近放置気味の芝生たちです・・・
時間との戦い
秋の芝刈りをさぼったばかりに
稲刈りですか~ ってなほどかなりすごいことになっています 


午前中からはじめて最初は景色を眺める余裕がありました
時間との戦い
左から右方向へ移動中だったカモたちは
私の気配を感じてス~~と沖へ方向転換してしまいました


お花を愛でる余裕もありました
時間との戦い
雑草なんだけどかわいいので刈らずに残しておきましょう 


しかしこのあと
刈っても刈っても一向に前へ進めず・・・

道具のお手入れの大事さを痛感しました。

途中コスモスの新芽もたくさん出てたけど
避けてあげるこころの余裕も無くただただ日没との戦い

お日様どうか沈まないで~の願いもかなわず・・・

いつものように美しい夕焼けもうらめしく感じながら1日がかりの芝刈りでした。


つかれた。。。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

芋けんぴ

高知の朝市で出会った “寺尾の芋けんぴ”
不揃いな形のけんぴにたっぷりめにお砂糖のりんがかけられてました。

お土産用の商品に使った余りの部分を無駄なく利用してあるんだそうで
2号品なんだろうけど、特に皮の部分がいい食感でとってもおいしいんです。
揚げすぎていなくて、ほんわかおばあちゃんの味って感じ 

芋けんぴ

370gも入って300円くらいだったかなぁ。。。
もういちど食べたくて未だに空き袋が捨てられません 

           

               芋けんぴ



先日 葉さん  に会う機会があったので
前から気になっていた塩けんぴの作り方を教えてもらいました。
芋けんぴ
5人家族の時に大活躍してくれていた34cmのフライパンが久しぶりの出番です。

なにも言わずに主人に出したら
『あれっ  塩と砂糖間違えてない!?』って言いながらも
どうやら後を引くようであっというまに完食

大成功~ 



                 芋けんぴ



こちらはイムズのパワコンアヴェニューで
期間限定で出店されていた“花林糖しろ”さんのかりんとう
芋けんぴ
きれいなお母さんが製作担当でこれまた美人なお嬢さんがラッピング担当
素敵な親子さんが二人三脚で作られています。

プレーンにはじまり
ごま・しょうが・コーヒー・・・
他にも体によさそうなのがいろいろありました。

普段は試食なんかしない主人ですが
この日は次から次に出してくれるかりんとうの全種類を味見していたなぁ・・・

やっぱり美人さんには弱いのよね~ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

幸せの黄色い絨毯☆

娘から “幸せの黄色い絨毯  ” という題名のメールが届きました 

幸せの黄色い絨毯☆
この時期、大学の銀杏並木は見事な黄金色 

学年の入れ替わる春には
満開の桜並木がお祝いしてくれます  

あ~
なんてロマンチックなのかしら 


娘と電話で話していたら遠い記憶が蘇ってきて本棚を探してみました
幸せの黄色い絨毯☆
あった!あった!!

1983年11月14日
28年前の新婚旅行で拾ってきた落ち葉です。

あちゅこ~~

ほら!!
やっぱりやってたでしょ~ 

頭から落葉降らせてる・・・

映画の主人公になったつもりだったのかな 



あの頃
幸せ絶好調  の白Tでした
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

大名ちんちん『離宮』

春日に行く用事があったので
美味しいと評判のお店でランチをいただきました。

大名ちんちん『離宮』 さんです
大名ちんちん『離宮』
住宅地の一角になんともいえない雰囲気だしてました。


前菜は自家製チャーシュー
大名ちんちん『離宮』
しっかり味が付いていて柔らかくっておいしい。。。
このあとのお料理の期待が膨らみます。


酢豚です
大名ちんちん『離宮』
豚の揚げ衣がサックサク
こんな食感の酢豚ははじめてかも 

ふかひれスープと自家製辛しイカと雑穀米
大名ちんちん『離宮』
なんどかふかひれスープって食べたことあるけど
ふかひれってこんな味だったのね~って思えるほどこちらのはかなり濃厚ですよ。
辛しイカは塩辛の辛いヤツ!!
かなり辛いけど病み付きになるおいしさです。
ごはんと中華はよくあうのでご飯の量がもうちょっと多いとうれしかったな。

坦々麺です
大名ちんちん『離宮』
こちらもおいしい!!

名物の麻婆豆腐
大名ちんちん『離宮』
グツグツ煮たってます 
熱いのと辛いので主人は頭のてっぺんから汗だくになりました 


コーヒーと杏仁豆腐がついてます。
大名ちんちん『離宮』
この杏仁豆腐が絶品でした。


夜遅くにおいしいお店を教えて!!の私のムチャ振りに
たくさんのお店を教えてくれた ころちゃん 

ありがとう 

今回は主人のリクエストで中華になりました。

私はあのお蕎麦やさんがどうしても気になるのでこんど連れてってね~~ 
 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

へ~~なお話

ラジオで聞いたへ~~  なお話です。

きのうのお風呂つながりで・・・

へ~~なお話

私は髪の毛からつま先まで洗うのは石けん派です。

その石けんに
髪の毛がぺった~んとくっついたらなかなか取れなくって
一生懸命格闘してたら爪の中に石けんが・・・なんてしょちゅうなのですが
その悩みをいっぺんで解消できる秘策が 



じゃ~~ん




それはね・・・



髪の毛のくっついた石けんをね・・・


おしりのほっぺ?で撫でてあげると
あらあら不思議
あっという間にきれいに取れるんですって



私も早速やってみたら
ほんとにつるんと取れましたよ 

みなさんもお試しあれ~


へ~~なお話


ついでに私が最近使っている石けんをご紹介しますね。

私が生まれ育った志賀島の“ふのり”という海草が入った わたつみ石けん

この石けんを作った方に洗顔方法を教えて頂きました。

ふつう顔を洗うときって息を止めてるでしょ 

でもね・・・

毛穴は息を吐いているときに開くんですって!!

なので  をご参考に洗顔されてみてはいかがでしょうか



へ~~なお話


【 わたつみ石けん 姫洗顔法 】

1、付属のネットでよく泡を立てます。

2、ゆったり落ち着いて息を長く吐きながら泡をのせていきます。

3、息を吐きながら、優しくマッサージ。

4、お湯で優しく洗い流します。

洗顔後の幸福感と充実感、及びしっとり感をお楽しみ下さい。


へ~~なお話


しばらくお顔にのせたままにしてたらもっと効果的なんだそうです。
私はアワアワの顔のまんま体を洗ってます。

この洗顔方法
どんな石けんでも共通すると思いますよ!!




テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ゆず

ゆずをたくさんいただきました 
ゆず
香りがいいので食卓では大活躍してくれてます 


今朝はとっても冷え込んだので
ゆず
柚子湯にしてみました 

日の出を拝みながら
今日もいい一日でありますように 


I さん
ありがとうございました
こころもからだもぽっかぽかになりました 

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ひぇ~~!!

木枯らしピープー 
今日のお散歩はさむかった~ 

それでも前方にキラキラ  発見したもんで・・・

ひぇ~~!!

灯りに引き寄せられてちょっと遠回りしてみたけど
イルミネーションは遠くから眺めた方が美しいようです。。。


主人はこの寒さを予感していたのか
ひぇ~~!!
昨日のうちに
ネックウォーマーと手袋を準備済み。

さすがです 

わたし・・・
携帯も握れないほど手がかじかんじゃった 

あした手袋買いに行こう 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

花開く♪

母が丹精込めて育てていたシャコバサボテン

花開く♪

我が家へやってきて3回目の冬を迎えました

花開く♪

今年も玄関が華やかになりましたよ



花開く♪



50の手習いではじめたお勉強

花開く♪

家事セラピスト2級 の認定をいただくことができました

こちらはまだまだ蕾の白Tです。

どんなお花を咲かせられるかしら・・・

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ちょっと休憩・・・

ちょっと休憩・・・

たまにはこんな日も 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

感謝&おめでとう

ときどきブログに登場する私の母

きょうは78歳のお誕生日でした。


好奇心旺盛でうちの子ども達とは大の仲良しです。

今朝も熊本へ帰る孫のために
かしわご飯やスープなど好物をたくさん作って
釜ごと抱えてきてくれたパワフルおばあちゃんです 

人が喜ぶことなら体をおしまない人で
なんでも器用にこなしてしまうわたしのスーパーマンです。


いつまでも元気でね

お誕生日おめでとう   
                    感謝&おめでとう
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ひとりぼっち☆彡

金曜日の夜から家族は主人の実家に里帰り 

嫁の私は
週末にたまたま用事が重なってお留守番です。

ダメな嫁でごめんなさ~い 



ひろ~い家の中
だれもいない夜はとってもさみしいです。

ひとりぼっち☆彡

暗闇の先・・・

真っ白な漆喰の壁にうつし出された小鳥ちゃんが今夜のおともだち  


テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

もみじ

庭のもみじがようやく紅葉しました
もみじ

今年は塩害で夏の葉っぱは残念だったけど・・・

もみじ

その枯れた縁取りがなんかいい感じです 

もみじ

夜、ぼんやりした灯りに照らされたもみじをトイレの船窓から覗くのが大好きです  

もみじ

昨夜の雨で
あっというまに秋から冬へのお色直しです
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

娘帰省中♪

娘が久しぶりに帰ってきました。

電車から降りてきた娘は何泊するの??っていうくらいの大荷物 

なんでも
帰省したら食べたいリストがあるらしく
熊本の商店街でわざわざ食材を買ってきたらしい。

白菜・さつまいも・冬瓜にキーウイまで・・・
行商のおばさんですかって突っ込みいれたくなっちゃったよ 

娘帰省中♪
一緒に食べようと思っていたはつか大根も収穫しましたよ。

お袋の味なんて得意な料理はないけれど
あれを食べさせよう
あっ!!これも・・・なんて考えてたら

娘帰省中♪

ふだんはすっきりしたIHの上もお鍋の勢ぞろいになっちゃいました 

娘帰省中♪

娘が大好きな干し柿もちょうど食べごろ

娘帰省中♪
あっ!!もう食べてる 



いつも一緒だと気がつかないけど・・・



家族が揃うってしあわせ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ
