

もっとお腹も満タンに♪

博多どんぶりフェスティバル2011 は4日間だけのイベントなんだけど 
チケットが2枚余ってしまったので、日を改めてこんどは主人とデートです。

ここですご~い偶然が起こったんですよ 

このイベントには150店舗くらい参加されているんだけど
当日食べに行くお店が決まらないまま私達は夕方博多駅に集合

行きたいお店をせ~ので言い合ったら2店舗ともみごとにぴったんこ 

テンション  った勢いで中洲まで行ってきましたよ 


新鮮なお魚をだしてくれるという 博多 海亭
お腹も満タンに♪
こちらで頂けるのは鯛めし 
こういうお店で
お酒も飲まずに丼1杯いただくのはいかがなものかと思いましたが
店員さんの冷めた視線も気にせずにおいしくいただきました。


もう1軒はバーガー専門店の バル101
お腹も満タンに♪
こちらでは黒毛和牛のロコモコ丼をいただきました。
ハンバーグもソースもおいしかったですよ。
イベントがなければ知ることも無かっただろうお店です。

このイベントは博多の町全体でやってたんだけど
中洲の町ではいまいち盛り上がってない感じでしたね。
どちらのお店も
えっ??そんなのやってましたっけ~てな対応でしたもんね 


主人がいちばん満足したのは〆に立ち寄った 長浜ナンバーワン のラーメン  
お腹も満タンに♪
若い頃に飲み会の帰りに食べたのがおいしくて忘れられなかったとか・・・
先日、祇園の町を歩いてたら偶然お店を見つけてどうしても行きたかったんだって 
私もひとくちだけおすそ分けしてもらったけど
なるほど・・・あっさりしてて女性でもおいしくいただけました。


待ち合わせをしたPM6:00頃
博多駅から一瞬だけ見えた夕焼けです         
お腹も満タンに♪
PM9:00
同じ場所からみた風景はどちらも違う美しさ


お腹も満タン 

ココロも満タン


テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

お腹も満タンに♪

息子とデートした土曜日 

いつものようにラジオからおいしい情報を聞いてきた主人から
博多どんぶりフェスティバル2011 があるよと教えられ博多駅へGO  


まずは500円券の4枚つづりチケットを購入して・・・
お腹も満タンに♪
わたしは水炊きで有名な 『博多 華味鳥』 のコラーゲン丼
さすが水炊き屋さんだけあってスープがとってもおいしいです。
でもどんぶり・・・じゃない 

息子は 警固ヤキトン の蒲ヤキトン丼
お肉が柔らかで程よい甘辛加減が食欲をそそります~
ただ、せっかくセイロ蒸しになってたのにほかほか温かくなかったのが残念 


抜けるような青空の下で
歌を聴いたりきれいなお姉さんのマジックを見ながら
ときどき子どもを乗せた汽車ぽっぽが周りをのどかに走ります。
お腹も満タンに♪
たのしいね~なんてくつろぎながら食べてたら
ピアノリサイタルに遅刻しそうになっちゃいました。。。

この日は、博多駅から大名まで往復ウォーキング 

帰り道
クリスマスのイルミネーションを楽しみながら歩いていたら
あっというまに着いちゃった 


テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

もっとココロも満タンに♪

息子が熱心に読んでいたのを思い出し、初体験の朗読会です

もっとココロも満タンに♪

詩人・谷川俊太郎さんの朗読と
息子の賢作さんのピアノと歌のコンサート

文学少女ではなかった私にも
充分楽しめる愉快なコンサートでした


もっとココロも満タンに♪


3月の大震災の後
日本中が浮き足立って平常心を失っているときに
クローズアップされたのはなぜだか詩の世界でしたね 


大物俳優さんも読んであったけど、私にはこちらの方が胸にしみる気がします



詩はただの言葉とは違うんですね

奥が深い。。。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ココロも満タンに ♪

光田健一さん のソロピアノ・リサイタルをモニターで聞かせていただきました。



栄養補給


音を楽しむで音楽 

そのひとことに尽きるとっても素敵なリサイタルでした 


栄養補給

寿限無寿限無・・・
をピアノで奏でようなんて考えるのは光田さんだけでしょうね 

後で知ったんだけど
スタレビの元メンバーだったんですって。

どうりでお客さんの楽しませ方が半端なくお上手でした。

光田健一さん・・・

お気に入りに追加です。


光田さんも先日の岩切さんと同じようなことをおっしゃってました。

3月の大震災後
普通に生きていられることのありがたさを感じていて
これからはいままでやったことのないことにどんどん挑戦したいって。。。

そういえば
音楽家なのにピアノのアルバムを作っていなかったそうで
今回の“ピアノびと”ができたのだそうです。

一歩ずつ
前向きに前向きに・・・    
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ダブルレインボー♪

いいお天気なので水遣りしていたらダブルレインボーができました 

ダブルレインボー♪

いいことありそうな予感 


主人のお友達のTちゃんから郵便が届きました。
ダブルレインボー♪
一足早いクリスマスプレゼント 

私宛っていうのがとってもとってもうれしくて幸せな気分です。

毎日の家事も楽しくこなせそう 

Tちゃん
ありがとうございました 

リバーシブル仕立て・・・腕上げましたね。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

山なし谷なしそれもよし!!

校区人尊協 なんて聞いたら堅苦しく感じてしまいますが
そんなことはなくって
人が自分らしく安心して暮らすせるように見守る
・・・そんな願いが込められているんだと思います。

たった今
「弾き語りコンサート」『自分らしく輝いて・・』と題した
岩切みきよしさん の歌とお話を公民館で聞いてきました。

山なし谷なしそれもよし!!

私が高校生の頃(って3昔位前のことですが・・・ )
照和という福岡では伝説のライブハウスで長渕さんと同じ頃歌ってらした方なんです。

当時、同じクラスの友達が岩切さんの大ファン  で
田舎の学校帰りに天神の照和まで通っていたのを思い出しました。 

いい歌なんだけど売れなかったんです~と言いながら歌われた曲は
やっぱり初めて聞くものばかりで全部新曲って感じでしょうか・・・

芸能活動では華々しいことは無かったので
山も無ければ谷も無い人生だと笑ってらしたけど、昨年体調を壊されたらしく

“生きてるだけでまるもうけ!!
過去にしたことのない経験をこれからできることがなによりの贅沢”と感じられたそうです。

人生なにがあるか判らないから
今日を悔いなく一生懸命過ごさなきゃあって改めて思いました。

サボテンの花が今年も咲いてくれたとか
車を運転していたら夕焼けの美しさに感動したりとか
お散歩の途中に空を見上げたらきれいな星が瞬いていて心が洗われたり・・・

そんなことに心動かされる自分は、いま幸せなんだな~って思います 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ユニデールの意外な効果

ずいぶん前から塩麹が話題になっていて
どんなものかもよくわからぬまま、とりあえず作ってみました。

ユニデールの意外な効果

だいたい2週間くらいで出来上がるらしいけど
ちょっと冷え込んだせいか1ヶ月以上経ってもあまり変化が見えませんでした。

あぁ・・・
タッパーだからかな??なんて勝手に想像して
ご飯用の御ひつに入れ替えて毎日まぜまぜしてみたけどあまり進化せず 


ところがどっこい 

ユニデールの意外な効果

寒さに耐えかねて
ユニデールにスイッチを入れて2日目の今日、ようやく発酵してくれたようです 

塩麹を置いてる場所がユニデールの真上なのでぽかぽか暖まったんでしょうね 

さっそく、豚肉にまぶしてみました。

ユニデールの意外な効果

焼いている時の麹のあま~い香りが食欲をそそります 

お肉も柔らかくなったような気がしますよ。

お次は干し野菜を漬物にしてみようと思います。


ユニデールの意外な効果


出来立てほっかほかの梅が枝餅をお土産にいただきました。

ユニデールの意外な効果

みんながそろってから食べたかったので
しばしの間
ユニデールちゃんに保温をお願いしました。

正しい使い方じゃないけどなかなか良い 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

大人も風の子だよ~

市主催の
すこやかウォーキング大会に参加してきました。
大人も風の子だよ~
明るい時間のウォーキングは景色が楽しめていいですね。

同じコースでも
夜のお散歩で歩く時は
海のきらめきや街路樹の変化には気がつかないからね 

今日はお天気の都合で半分しか歩けなかったので、帰り道に雁レクで途中下車
大人も風の子だよ~
前に進めないくらいの大風の中
だ~れもいないひろっぱで
たった2人のグラウンドゴルフを楽しみました。

あまりの寒さで逆にテンション上がってとっても盛り上がりましたよ 

2ラウンドやって
接戦の末どちらも主人の勝ち!!

くやし~~~ 

主人がお仕事にいってる間に自主練やって絶対リベンジ果たします 

管理事務所には雁レク名物のサツマイモが・・・
大人も風の子だよ~
お好きなだけどう~ぞと言っていただいたので
お言葉に甘えてたくさんいただいてきました 

さすが奈多イモ
甘みがあってホクホクおいしかったです 

悪天候だったけど
お金も使わずなんだかアウトドアを満喫できた1日でした 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

かぶ

いつもは車で行くヨガ教室ですが
昨日はお天気がよかったので散歩がてら歩いてみたら
小さな路地の家の軒先でとれたてのかぶを売ってあるのを見つけました。

のんびり歩いてみると
いつもの景色も違って見えるものですね。

とれたてホヤホヤの新鮮なかぶは葉っぱも全部使えそうです

やる気満々でデッキに干してたら・・・
かぶ
ん・・・・ ・・・ 母の残念そうな顔   

どうも葉っぱを切るところが違っていたようです 

いつものことで慣れっこだけど私のやる気は50% 

でも間違えたことはたぶん2度と繰り返さないから白Tのレベルは   


100円のかぶから4種類のお漬物ができました。
かぶ
甘酢漬けに浅漬け
葉っぱは油いためと1夜漬け

おかげさまで
食卓も賑やかになって家族の食欲と笑顔も   です


大根をいただいたので・・・
かぶ
大根の漬物にも初挑戦 

いままでお漬物はお店で買うものだと思ってました。

はんせい。。。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

おから × ヨーグルト ♪

土曜日はお昼に仕事が終わる旦那さま

帰りの車で聞くラジオのイベント情報が大好きです

きのうも帰る早々お出かけモード全開のご様子 

天神で楽しそうなことやっているらしく
せっかく行くならお散歩を兼ねてお昼のウォーキングとなりました。

お散歩の途中には九州場所の会場があります
おから × ヨーグルト ♪
会場の近くの うどん酒家 かみや っていうおうどんやさんに入ったら鬢付け油のいい香りが・・・

出番を終えたのでしょうか?
若いお相撲さんがお食事されていましたよ。

ここのカツどんはかなりのボリュームでおいしいから
お相撲さんのお腹も満たす事ができるんでしょうね。

この時期は
町を歩いていたりスーパーでお買い物してても
鬢付け油のいい香りに遭遇することができてうっとりとしてしまいます 



     おから × ヨーグルト ♪



お目当てのイベントにたどり着く前に他の公園でもイベントを2つやってましたよ。

お相撲やってたり日本シリーズやってたり
イベントも盛りだくさんで博多の町は賑やかですなぁ~

大きな公園では食のイベントをやっていて
福岡で活躍されている ふるさと料理人 藤 清光さん の講演があっていました。

ばりばりの博多弁でユーモアを交えながら
昔ながらの食を受け継いでいきましょうと話しておられました。

そのなかでとっても為になるお話をおすそ分け・・・

便秘解消の最強レシピです 

生のおからにプレーンヨーグルトをまぜまぜするだけなんだけど
それだけでは食べにくいので
お好みで蜂蜜かけたりバナナやりんごやお芋さんを入れてみたり etc

これが効果てきめんなんだそうで
1回では流せない程の ・・・  おなかスッキリ間違いなしだそうです 

便秘でお悩みの方、ぜひぜひお試しあれ~




あっ!!

たったいま
ソフトバンク 日本一  

おめでとう  
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

入浴中!?

今日は土曜日、お掃除の日です 
 
家中のほこりを追い出して気分もすっきり 

入浴中!?

毎日活躍してくれるトイレブラシも
サンポールがたっぷり入った湯船に入浴中です 

また1週間よろしくね 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

い~きもち♪

ジャスコに買い物に行ったら
ボジョレーヌーボーの解禁日にあわせてワイン一色 

お酒を飲めない私も
ついついどれがいいかな~なんて・・・はやりモノには弱いです 

ニュースでやってたペットボトル入りの一番安いワインをチョイスです。
い~きもち♪
買ってきたばかりのボトルをポンと食卓に置いといたら
“ 冷えてないとおいしくないよ~ ” との主人のだめだし 

とりあえず
冷酒用の徳利に氷をいれて冷やしながらいただきました。
味は全くわからないけど、このグラス1杯できもちよ~くなってしまいました。
安上がりな女です。。。

ぬるいワインはおいしくないぞ!!


葉さんちで教えてもらったチーズ入り春巻きがワインに合いそうで作ってみたけど
ベーコン入れるの忘れたり、仕上げにお塩振るのを忘れたり・・・
かなりいい加減な白Tです。

レシピは確認してから作るべし!!



           い~きもち♪          い~きもち♪



きのうのドライトマトのご報告 
い~きもち♪

結局、お昼から雲行きがあやしくなってきてデッキから撤収するはめに・・・
週末までお天気が悪そうなのでオーブンで乾燥させることにしました。
天気予報はちゃんと確認しましょう 

い~きもち♪

120℃のオーブンで1時間30分(もちろん深夜料金の時間にね  )

水分を出しやすいように塩をふるんだけど
奮発しすぎてかなりしょっぱくなってしまったので
出来上がりを一度水洗いしてもういちど乾燥させました。

過ぎたるは及ばざるが如し!!

試食した主人の感想は
“ 干しぶどう味からだんだんトマトケチャップ味に変わってくるよ~ ” だそうです。
イメージ伝わるでしょうか 

ローズマリーと一緒にオリーブオイルに漬けて見ました。
い~きもち♪

さて、なにつくろうかな 


50を過ぎてもまだまだ学習することばかりです。。。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

小さい秋み~つけた

尾道の千光寺から下りてくる坂道に
いっぱいいっぱい椎の実  が落ちていました。
小さい秋み~つけた
子どもの頃に
親戚のおじさんと椎の実拾いに行った楽しい記憶が蘇りましたよ 

団体行動でゆっくりと拾う時間はなかったので少しだけいただいてきました。
小さい秋み~つけた
千光寺さんの椎の実と雁ノ巣のまつぼっくりのコラボレーション 

小さい秋み~つけた  
 


お天気がいいのでドライトマトを作ってます
小さい秋み~つけた
・・・ってなんだか曇ってきましたゾ 

しばらくお空とにらめっこ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

朝も早くから・・・

高知の桂浜はとってもきれいな浜で
ゴミひとつ落ちていなかったと主人が感動して話してくれました。

しか~し
我が家の目の前の博多湾は
アオサの大量発生で真っ青になってます 
朝も早くから・・・
今日も朝早くから
おそうじありがとうございます 


鮮魚市場の
“市場食堂 博多魚がし”に行って来ました。
朝も早くから・・・
お昼時は行列のできるお店で
待ってる間にメニューが完売していって
壁に貼られたお品書きがどんどんはがされていきます。

イカづくしをいただきました。

わたしだけこんなおご馳走頂いてごめんなさ~い 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

おまけ・・・

高知ではいろんな電車が走っていましたよ。
おまけ・・・
“ごめん”っていう駅があるみたい。
しかもアンパンマン電車 
私みたいなおばちゃんが見てもテンション上がっちゃうから
ちびっこには大人気なんでしょうね~。

私が乗ったJRにも
高知出身のやなせさんのキャラクターが書かれていたし
安芸で阪神がキャンプをしているらしくタイガース電車ともすれ違いました。
・・・かなり派手ですけど 

わたし、鉄ちゃんじゃないけど電車を見るだけでたのしかったです。
しかも線路には芝生が貼ってあってきれいだったなぁ。。。



高知の朝市では素敵な出会いがたくさんありました。

たけのこ寿司です
おまけ・・・
薄く味付けされたたけのこの中に
柚子風味の酢飯がぎっしり入っています。
たけのこの歯ごたえと柚子のかおりがたまらなくおいしかったです。


あちこちのお店でゆずの果汁を絞った後の皮が売られていました。
おまけ・・・
何に使うか聞いてみたらマーマレードや柚子ミソをつくるんだそう。
わたしも
早速果肉の全く入らないマーマレードを作ってみました。
なかなかいいお味に仕上がりましたよ 
残った種も焼酎に漬けるといい化粧水ができるとか・・・


今回の市で一番の出会いはこちら 
おまけ・・・
ガルバリウム製のちりとりです。
いい感じでしょ 
前からず~っとちりとりを探していたんだけどやっと出会えました。

この道60年のおじいちゃんの手づくりです。
1日に4個作るのがせいいっぱいっておっしゃってました。
だいじに使わせていただきます。


赤い実がかわいいツタも売ってました。
おまけ・・・
葉っぱが青い間はこのままのリースでもいけそうですね 


マーマレードを作ろうと思ったり
高知からわざわざリースを買ってかえったり・・・
以前の私では考えられない行動です。

ソラマドに出会ってから
私の女子力
ちょとだけ上がったかも 

福岡でもこんな楽しい市があればいいのになぁ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

うどんとかつおとラーメンツアー

ちょっと長いですがおつきあいくださいね 

金曜日の夜
主人達は町内の夜間安全パトロールの任務を完了してツアーがスタートしました。

小倉発のフェリー  に乗って
ぐっすり眠ったらもう松山のはずだったんだけど・・・
うどんとかつおとラーメンツアー

だれかカバンの中にかえるちゃん  忍ばせてません  
っていうくらいの歯ぎしりが一晩中続いて

わたし・・・

笑いのつぼにはまってしまって
一睡もできずに夜を過ごすハメになってしまいました。



早朝5時・・・

松山に着いたら
私は団体行動から抜けさせてもらって
高校時代のお友達のお家へおじゃましてきました 

出勤前のあわただしい時間にありがとね。

彼女は自宅でお料理教室なんかもやっているらしく
朝ごはんは一日の活力だからってがっつりと食べさせてくれました。

とっても忙しい彼女
当日は9:00から22:00までぎっしりお仕事で予定がつまっているらしい。
そして
火曜日からはトルコに行くのよ~っていってたなぁ。

こんな過密スケジュールの合間に奇跡的に会えたことに感謝 

あっ!!
それから、彼女のお家
なんかあったかいな~と思ったらユニデール入ってました。

ほんわかあったか
我が家もそろそろ電源入れようかな 

うどんとかつおとラーメンツアー
この間、主人達は道後温泉で朝風呂を楽しんだようです 

松山はここでさようなら~


お次は香川でおうどんのはしごです。
うどんとかつおとラーメンツアー

日の出製麺所では並ぶことも無く入る事が出来ラッキーでした。

蒲生うどんでは
終わりました  の看板が挙がってたけど
まだ行列ができてたので後に続いて並んでたらどうにかセーフで食べる事ができました。

前に並んでたおばあちゃんが地元の方で
おいしいうどんやさん情報をたくさん教えてくれて長い行列も退屈せずにすみました。

こういう交流ができるのもいいものですね。

ここでは金時豆の天ぷらをチョイスしてみました。
おいもの天ぷらみたいな甘みがあって私好みでしたよ。

3軒目のおか泉ではおなかいっぱいでリタイアが3名

名物ひや天おろしといきたいところでしたが
残りの食いしん坊4人もちょっと限界ぎみだったので
ちびっこえび天におろしをトッピングして雰囲気を味わいました。
もちもちめんがおいしかった~

ちなみに
わたしたちの前に並んでた5人組の女性達は今日5軒目のおうどん屋さんだそうです。
おそるべし・・・です。

ちょっと前にTVで見ていたうどんタクシーも止まっていましたよ。

お次は高知へGO!!です  

到着したら
またまた私だけ別行動 

ここはどこでしょう 
ソラマドファミリーさんならすぐに判りますよね 
うどんとかつおとラーメンツアー
そうです 

“soratキャンカーとうちんく”でおなじみの
noka-naさんちへおじゃまさせていただきました。

お名前どおり穏やかな奥様と仲良し3兄妹が迎えてくださいました。

窓を開けるとザップ~ンと波の音が聞こえて
やっぱり海辺の家はいいなぁと実感しましたよ。

台風のように慌ただしい訪問でどうもすみませんでした  
   (この間、おじちゃんたちは桂浜で龍馬気分を味わってきたようです)

noka-naさんちから歩いて3分
かわいいアンパンマンの電車に乗せてもらって
ひとり旅気分も味わいながら高知まで戻ったら “ひろめ市場” で晩ご飯

かなり人気のスポットのようでテーブルは満席状態でした。

運良く はちきん食堂 の元気なおねぇさんにお世話してもらって席を確保
(ちなみにはちきんって男性4人分 笑〃 の男勝りな女性のことなんですって  )

羽根付き餃子ときゅうりの味付は絶品!!

いちどお試しあれ~

うどんとかつおとラーメンツアー
名物のかつおや四万十川ののりやクジラまで頂くことが出来ました。

あっ!!それからおいしいお酒もね。

人もお店も活気があって、おなかも心も満たされました  
 
翌朝は日曜朝市に繰り出しました。
うどんとかつおとラーメンツアー
かなりの距離の片側2車線を封鎖して
予想をはるかに超えた規模で市場が開かれていました。

いつもは旅行にいってもあまりお土産を買わない白Tですが
楽しくて楽しくてお財布は開きっぱなし・・・

なんと
お財布のなかには191円しか残りませんでした 

高知
たのしかった~


最後の目的地はしまなみ海道を渡って尾道へ
うどんとかつおとラーメンツアー
元祖尾道ラーメンの 朱華園さん で尾道ラーメンをいただいて
ロープウェイで千光寺まであがって
おだやかな瀬戸内海を眺める事ができました。

うどんとかつおとラーメンツアー
山頂から張り出した ポンポン岩 でこんなことして遊んでみました。
ほんとは仲良しなんですけど・・・・


おじちゃんたちに混じって不安だった四国ツアーでしたが
いっぱい歩いて食べて笑って素敵な出会いもあって

たのしい旅でした 

4週間続けて週末は雨だったのに
この週末だけはいいお天気に恵まれました。

日頃の行いのおかげかな 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

おごちそうさまでした♪

葉さんちの家カフェにお邪魔して来ました。

いろんなつながりで集まられた素敵なお客様 

葉さんが作ってくださった体によさそうなお惣菜たちと
皆さんが持ち寄られたおいしいお菓子たち

はじめましての方がほとんどなのに私を快く仲間に入れてもらって

たくさん笑って

たくさん食べて

あっというまに時間オーバー

なぜだか葉さんのお宅にいくとお尻に根が生えちゃいます 

おいしすぎて写真撮るの忘れてました。。。

ごま塩
がんばってみますね。



2011年11月11日
おごちそうさまでした♪
ポッキーの日ですね 


それでは行ってきま~す 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

成長してます♪

種タグを植えてから約1ヶ月

矢車草はすくすく元気な葉っぱを伸ばしてます
成長してます♪
かなり背が高くなるそうなので
今のうちに植え替えてあげた方がいいのかなぁ

こちらはルッコラ
成長してます♪
そろそろ収穫してもいいのかしら 
サラダのアクセントにいいですよね。

そして二十日大根
成長してます♪
真っ赤な大根ちゃんが頭をのぞかせてますよ~
ほんとに名前どおり20日位で実になるんですね。


収穫できる植物は楽しさも2倍
なんか育て甲斐がありますね 




ただ・・・


帝王貝細工だけは・・・



成長してます♪
未だに姿を現してはくれません

前に植えたときにも失敗したから我が家との相性わるいのかなぁ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ちょっと遠回り・・・②

きのうに引き続き遠回りのお散歩です。

少し足を延ばして隣町まで・・・三苫の海岸にたどり着きました。

ちょっと遠回り・・・②

波の泡がシャボン玉のようにキラキラ綺麗だったんだけど、写真の腕がありまっせ~ん。

ちょっと遠回り・・・②

波が違うのか
こちらの海岸の方がサーファー率高いけど、なかなか順番が回ってこないみたい。

ちょっと遠回り・・・②

海の青もいいけれど
SORAの青がまた素敵
レコードのジャケットにしたいような景色でした。

ちょっと遠回り・・・②

SORAと自生植物のグリーンがまたいい感じ。

ちょっと遠回り・・・②

船越さ~ん
このぐらいでも流せるんじゃない 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ちょっと遠回り・・・①

くらい松林を抜けたら  パァー  っと広がる玄界灘

ちょっと遠回り・・・①

いつも眺める博多湾とは正反対の表情です

ちょっと遠回り・・・①

サーフィンしてたり
アフリカのパーカッションを演奏してたり・・・

ちょっと遠回り・・・①

イケメンのお兄さんに見とれてたら置いてかれちゃいました。。。

ちょっと遠回り・・・①

ちょっとまって~

ちょっと遠回り・・・①

あら~

ちょっと遠回り・・・①

長い旅をしてきたんだねぇ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

晩秋のソラマドデッキは・・・

週末の強風で
ソラマドデッキは落葉の吹き溜まりになってしまいました 

晩秋のソラマドデッキは・・・

この風景が大好きだけど 

晩秋のソラマドデッキは・・・

2本のセンダンの木も冬支度をはじめました 


    晩秋のソラマドデッキは・・・

夏にお世話になった扇風機・・・

晩秋のソラマドデッキは・・・

いくら小春日和っていっても出番はもうありませんね。
ようやく重い腰を上げてお片づけしました。

こういうときの汚れには重曹水が良く効きます 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

早いもので・・・

あっというまにもう1年たちました。

今日は28回目の結婚記念日 


早いもので・・・

お散歩途中の海岸でこんな石コロ見つけました 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ダンボールコンポスト

ダンボールコンポスト ってご存知ですか 


手軽に
家庭の生ゴミから堆肥を作る事が出来る環境に優しいリサイクルの方法です。

昨日、公民館で講習会があったので行って来ました。

ダンボールコンポスト

公民館のご好意で
今回はスターターキットを無償でいただけました。

ダンボールコンポスト

早速昨日出た生ゴミを投入!!
約600gくらいあります。

ダンボールコンポスト

設置場所は雨にぬれない屋外で風通しのいいところ・・・

ソラマドデッキがあるけど
屋根がぽっかり開いているのでここには無理です 

我が家で唯一雨が降り込まない場所は2階のベランダだけ。

毎日生ゴミを2階に持って上がるのはどうかと思うけど
これからこのゴミたちがどう変化していくのかを観察するのはもっと楽しみ 

提唱されているかたが地元のかたなので
問題が起きたら気軽にアドバイスいただけそうです。

うまく堆肥ができあがりますように。。。



  ダンボールコンポスト  
  ダンボールコンポスト


【 講習会で心に残ったひとこと  】

やる気があっても失敗したらどうしよう・・・と
考えてばかりいたら一生やらないままに終わってしまうかも。
まずは始めてください。
もし失敗してもそれまでやってきたことは無駄にはなりません。
だって、その間の生ゴミは焼却処理せずにすんだのだから。

なるほどね~

今はゴミ袋も有料だし
水分の多い生ゴミを焼却するにはかなりの燃料を消費するんだそうです。

お財布にも環境に優しいダンボールコンポスト

みなさんもはじめてみませんか 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

新芽ちゃん

先日、この地域にお猿さんがいるよ~ってニュースをやってました。

そしたら今朝
我が家から100m先のお宅で確認されたんですって 


そんな騒動を何にも知らずに
のん気に窓全開にしていたわたし。。。

お猿さんがいきなり家に入ってきたらビックリするだろね~  

ちゃんと山へ帰れたらいいね


新芽ちゃん


シルバープリペットを垣根の代わりに植えているんだけど
ちょっと前から
ハゲちょろびんの無残な状態になっていました。

6本中4本も 
新芽

かなぶんが大発生 したのが原因なのかなぁ

枯れてしまったようにひどかったんだけど・・・

新芽

な~~~んと
きれいな新芽をたくさんつけていましたよ 

よかった
ふっかつです  

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

四国ツアー

主人は毎年
ソフトボール仲間と旅行に出かけていて、今年は四国ツアーに決まりました。

2月に行ったうどんツアーがよっぽど楽しかったんでしょうね。

ツアーのプランを考えるのは主人の役目です。
計画を立てているときの主人はとっても楽しそうで
そんなに楽しいならお仕事にすればいいのに。。。って思ってしまいます。 


今回は
金曜日の夜中に小倉からフェリーで松山に渡り
土・日で四国をまわって尾道ラーメンが〆になるようです。


わたしはいつものように楽しんできてね~って他人事だったんだけど
なんだかおひとりキャンセルがでたらしく
おじちゃんばっかりのこのツアーに強制連行されることになってしまいました。


12日(土)は 松山 ~ 香川 ~ 高知でお泊りです。


せっかくなら
ソラマドファミリーさんがたくさんいらっしゃる四国で・・・
わたしは ソラマドツアー がしたいなぁ      四国ツアー

どこかでオープンハウスやってませんか~  
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

夜のお散歩

主人と夜のお散歩を始めてから1ヶ月が経ちました 

雨の日を除いて毎日つづいています。

最初は全く変わらない体型に不満だった主人ですが
ようやく効果があらわれはじめ、体重が3kg減りましたよ~ 

今年中にあと3kg減が当面の目標なんですって。。。



    夜のお散歩



お散歩のコースは
飽きっぽいので何バージョンかを日替わりで。

先日は
緩やかな上り坂が延々と続くかなりハードな長距離コースでした。

あんまりきつかったので
昨日は同じコースを反対から回ることにしました。

そうです 
緩やかな下り坂を延々と下る楽チンコース 

体が楽チンだと
景色をながめる余裕もでてきます・・・・って言っても夜なので真っ暗ですが 



道中
何年も完成しないログハウスがあるんですが
その入り口に Open garden って書いた看板を発見 

真っ暗でちょっと怖いけど潜入してみました。
夜のお散歩
外灯がないので何が植わっているかもわかりませ~ん 

でもね・・・
バラだけはわかるんです。
ここに咲いてるわよ~って上品な香りで教えてくれるんです 

とってもロマンチックな体験でした 


夜のお散歩    夜の探検おもしろい !!
  



ここのお向かいには
お相撲の名門 春日野部屋 の宿舎があってのぼりが上がっています 
                                  
夜のお散歩
        (暗くてよくわかりませんね

部屋は違うけど
もうすぐ始まる九州場所では
福岡(柳川)出身の新大関 琴奨菊関に活躍してほしいな。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

クロツラヘラサギ

やっと出会えました 

博多湾に渡ってくると噂には聞いていたけど
どんなに探しても出会えなかったクロツラヘラサギです。

個体数が少なくて絶滅危惧ⅠA類に指定されてます。

クロツラヘラサギ

ここにはモーニングを食べにやってくるようです 

クロツラヘラサギ

あの独特なくちばしを確認したいけどなかなか顔を上げてくれません 

クロツラヘラサギ

ご夫婦でしょうか 
仲良く並んで移動中 

クロツラヘラサギ

くちばしで海底を探りながら器用に移動していくんだけど
無心に右に左に動く姿がとってもコミカルで見ていて飽きません 

クロツラヘラサギ

やっとヘラのようなくちばしが確認できましたね

クロツラヘラサギ

もうお腹いっぱいになったのかなぁ
あっ!!というまに飛んでっちゃいました~

クロツラヘラサギ

こんなとき
いいカメラが欲しいなってつくづく思います 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ
