

津屋崎千軒 手づくり市♪

たのしいたのしい週末は
残念ながら雨の福岡でした 

それでも
どうしてもお出かけしたい出べそな主人

帰宅途中の車の中で聞いたイベント情報を頼りに
津屋崎町までドライブしてきました。

ちょっと前までは
古くて暗くて誰も見向きもしなかったようなお家たちが
若い手づくり作家さんたちの手がはいることでおしゃれな空間に大変身 


ここは昔タバコ屋さんだったのかな?
津屋崎千軒 手づくり市♪

現在は日替わりの カフェ&ギャラリー古小路 として営業されています。

津屋崎千軒 手づくり市♪
せっけん派の私は 麟の石けん さんで
ナイチンゲールの髪飾り っていう名前のせっけんをチョイス

小豆とローズマリーが配合されていて髪の毛のアンチエイジングに効果大だそうです 

お試しでいただいたのは
栗とかぼちゃのせっけんで名前が Trik or Treat !

ハロウィンですものね  

作家さんはとってもチャーミングな方で
何十種類もある手作りせっけんのネーミングがどれもロマンチックです 



津屋崎千軒 手づくり市♪



流木の作家さん 小さな仕事場-little yard- さんのブースです
津屋崎千軒 手づくり市♪
こんな素敵な笑顔から作品が生まれるんですネ 

“今日、この会場で作ったんですよ~”っておっしゃってた
寝ぐせくんがどうしても気になってお持ち帰りすることになりました。

津屋崎千軒 手づくり市♪
とぼけた表情に一目ぼれ 

肉球をモチーフに作られたストラップは赤ワインで染めてあるんだそうですよ 
おまけでいただいちゃいました 

津屋崎千軒 手づくり市♪
流木の形をそのまま活かしてあるのがよくわかりますね。

これまで
海とSORAばかり眺めてお散歩してたけど
これからは砂浜で流木さがしもたのしそうです。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

勢い☆

隣町に
おしゃれな食材を揃えたスーパーがオープンしました 

視察のつもりで行ったのに
なんともいえない期待感とたくさんの人の勢いにのまれて
抱えきれないほどのお買い物をしてしまいました。

勢い☆

ほんとはまだまだ買いました 

美味しいうちに使いきれるのか ・・・   




それからね・・・



切るつもりもなかったのに
オープン特価のチラシにまんまとひっかかって
イケメン君に髪を切ってもらうことになりました  

なかなかイイ感じに仕上がったんだけど
どうアピールしても旦那さん気づいてくれなかったなぁ。



駅をはさんでお隣には
来春オープン予定のIKEAが着々と出来てますよ。

勢い☆

おなじみの 青 × 黄色 ですね 

勢い☆

クレーン車まで 青 × 黄色  プラス 赤とみどり  

これもこだわりでしょうか

なんかプラモデルみたいでかわいい 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

かぼちゃ

丹精込めて作ったかぼちゃをおみやげに
数年ぶりに千葉からおばさんが帰郷されたらしい。。。

他の荷物は宅配便で送りにしたのに
かぼちゃだけは重いのに大事に抱えて移動されたんだそうな 

おばさんの愛情・・・半端じゃありません 



それなのにそれなのに・・・



兄弟家族から
『千葉にも放射能が &#☭〄;$※♂☞? 』
・・・と受取拒否されちゃったんだって 



おばさんの気持ちを思うと悲しくて残念で 

実際食べなくても
ありがとうっていただいてから
ジャック・O・ランタンくらい作りゃ~いいのにね 


たらいまわしにあってしまったかぼちゃくん

実家の母が全部いただくことになって
まわりまわって我が家へやってきてくれました  


かぼちゃ

しっかり実が詰まっているのかかなり重いですよ~ 

かぼちゃ

煮物用とソテー用に切り分けてしばらく日光浴 

おいしくなぁれ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

洋風style TOKI @ 姪浜

月に1度のヨガ教室のあと
ちょっと遠出して西区の姪浜までお食事に行ってきました 

メンバーさんの義息子さんがオーナーシェフの 洋風style TOKI

とっても素敵なお店だったんだけど
食べるのが忙しくてお店の様子を写真に収めるの忘れちゃいました  


            洋風style TOKI @ 姪浜


お昼からちょっとリッチなメニューをいただきましたよ。

あっ!!
パスタ or リゾット
メインは お肉 or 魚 を選べるので
母と違うものをチョイスして、2倍楽しませていただきました 

地元の食材を丁寧に調理されてて
器も盛り付けもとってもおっしゃれ~でございました。

お料理やお冷で出されるお水は 希望の水 っていうのが使われているそうで
それを帰る間際に聞かされたわたし・・・ゴクゴクおかわりさせていただきました 

どれもおいしかったけど
印象に残ったのが
バケットのお供のオレンジ風味のオリーブオイル 

あんまりおいしいもんだから
恥を忍んでお替りお願いしたほどです。。。

これ自宅でも応用できそうなので探してみようと思います。


新しいメンバーさんも増えて
これから楽しい予感のするヨーガプラスです 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

買うときがきた。

昨日まで “ まだ買わないで。  ” って言ってたTRIAL


買わないで。って言われても欲しい時が買い時だよ!!
とつっこみをいれながらCM見てたけど
“ 買うときがきた。 ”って言われたらついつい行きたくなっちゃうね 


今日から 秋の創業祭 
ポイントが10倍になるそうで・・・


べつに欲しい物はないけど
今日のお散歩の折り返しはTRIALになりそうです。



    買うときがきた。



先日の 葉さんのブログ に載ってたかわいい木の実 

買うときがきた 

もしかして栴檀(センダン)じゃないですか~   

買うときがきた

うちの前の海辺には
まだ若いのか硬くてきれいなグリーンの実がたくさんついていますよ。

これから秋が深まって
実が黄色くなる頃には鳥がこの実を食べにやってきます。

冬には落葉して我が家の庭は落葉だらけになってしまいます 

でも
春には紫色の小さな花がたくさん咲いてとってもいい香りがするんですよ  

そして暑い夏には
豊かに繁った葉っぱがほどよく日陰を作っていい仕事をしてくれます。

1年を通して楽しませてくれるセンダンが大好きです。


・・・って熱く語ってるけど、葉さんいかがでしょうか 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

100円まで!?

きのう
福岡ではシティマラソン&シティウォークが行われました 

主人は
幼なじみのおじちゃんやお姉さま達と
シティウォークの10kmコースに参加しました

ウエアを揃えたりおやつの準備でわくわくソワソワのだんなさんです 

遠足前夜の子どもみたいです 

おやつは100円まで?

おやつは100円までですよ~ 


一緒に歩いてくださったTちゃ~ん 

おやつは100円まで?

手作りアームカバーありがとうございました 


わたしね・・・

この秋
長袖になってから
輪ゴム愛用者でございました 

マストアイテムで使わせて頂きます。

 
そういえば今年は
シティマラソンのイメージソング
財津さんの “太陽のゴール” を1度も聞かなかったな 

なんかざんねん。。。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ソラマドデッキにアザラシ上陸・・・!?

ソラマドデッキに
アザラシぱぱさんが上陸中    

ソラマドデッキに上陸!?

種タグから続々と発芽するのがたまらなくうれしいみたい 

ソラマドデッキに上陸!?

牛乳パックの矢車草と
ペットボトルの二十日大根

ソラマドデッキに上陸!?

親ばか丸出しですけど
過保護は   non  non   ですよ~
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

カントリーマアム☆

夜中から雨が降ってます 

風がないのか
ぽっかりあいたソラマドの下だけが濡れています。

カントリーマアム☆

屋根に守られた軒先の種タグくん達には恵みの雨じゃなかったね 



   カントリーマアム☆



博多駅に行った息子がおみやげにこんなの買ってきてくれました 

カントリーマアム☆

みんな大好き
カントリーマアムのロールケーキです 

クリームとチョコチップの香ばしさがくせになりそう 

おごちそうさまでした 



         カントリーマアム☆             カントリーマアム☆       



秋といえばお芋の季節

カントリーマアム☆

いつもはレンジでチンの蒸かし芋にするんだけど
今日は無水鍋で焼き芋をつくってみました。

レシピを検索すると
ほとんどがアルミホイルを敷いてあるんだけど
新聞紙を敷いても美味しくできるって書いてあったんでそちらを採用 

新聞紙が
いらない水分を吸収してくれるせいか
ほっくほくで味の濃い焼き芋ができあがりました 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

芽が出た~

明日の更新が待ちきれなくって本日2度目の更新です 

お日様フルチャージのお野菜を取り込む際に
種タグの様子をのぞいてみたら・・・

ルッコラの種から3つの芽がこんにちわ 

芽が出た~

朝のみずやりの時には1つだけだったので
やっぱりこれもお日様パワーのおかげですね 

育てるってたのしい 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

お天気のいい日は何しましょう♪ PART2

今日も家事日和の福岡です 

朝1番にソラマドデッキで1時間のヨガストレッチ

お日様の恵みとそよ風と穏やかな波を感じながら
今日1日分のパワーをフルチャージ 

お天気のいい日は何しましょう♪ PARTⅡ

お野菜たちにもお日様の恵みをいっぱい浴びてもらって・・・

おいしさもフルチャージです 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

お天気のいい日は何しましょう♪

雲ひとつない家事日和 

こんな日は何をして過ごしましょうか・・・ 


私はただいま
湿気が気になるシューズボックスの棚卸をしています。


お天気のいい日は何します?


1足残らずデッキに移動させて、虫干し & 在庫管理  


お天気のいい日は何します?


現在3人暮らしでこの量は。。。 


お天気のいい日は何します?

とりあえず
この家に引っ越してから1度も出番のなかった靴はありがとうねって処分 

いらないものが混じっていないか
収納するときにもういちど考えてみようと思います 


ほんとはね・・・
通気のことを考えて、扉のないオープンなシューズボックスが希望だったのです 

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

種タグ

随分前になりますが
主人のお友達から夢のあるお便りをいただきました。

種タグ 

種タグ

このタグを土に挿すだけで発芽するんだそうです 

種タグ

あさイチでやってた 牛乳パックでミニ野菜畑 を参考に植えてみました。

うろ覚えのまま作ってみたけど
今日改めてHP見たら大事なところは忘れてますね~ 

種タグ

かわいいグリーンズに出会える日を楽しみにせっせと水やりがんばります。

あっ!!そうそう
過保護はいけないんだったね 

岡山のIさん
ありがとうございました。
春は種まきの時期を逸してしまって秋になってしまいました 
これからの成長記録を温かく見守ってくださいね 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

たまには電車で。。。

新聞見てたら
天神でおいしそうなイベントの情報をゲット

それじゃぁ
夜のお散歩のかわりに出かけましょうってことで
私達夫婦には珍しく電車に乗って出発です   

たまには電車で。。。

博多駅から天神まで
秋の風を感じながらちょっぴり早足のお散歩 

もう迷子にはなりませんよ~

たまには電車で。。。

イムズビルでちょっと休憩

吹き抜けには大きなツリーハウス 

ビルの中なのに思わずソラを見上げたくなる感じ・・・

この自由な空間が私は好き 

たまには電車で。。。

博多駅まで戻った時にはもう日が暮れて
屋上庭園には
なにを間違えたのか桜の花が咲いていました  

往復で12000歩
まずまずのお散歩でした 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

秋の花火

台風の影響で中止になっていた香椎浜の花火大会でしたが
1ヶ月遅れで昨夜開催されました 

秋の花火

海を隔てても迫力満点 

秋の花火

 と  の花火を見つけたらテンションも 

秋の花火
ソラにはまんまるお月様

でもね。。。
秋の花火は体にこたえます 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

満開です

庭のコスモスが満開です

満開です

爽やかな風にのってゆ~らゆら

わたしのこころも和みます 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

でかい・・・です☆

先日立ち寄った博多阪急でこんなの見つけました 

でかい・・・です☆

じゃ~ん 

でかい・・・です☆

巨大なケリーバッグですよ~ 

こんなにでかいのに細部まで忠実に作られてます 

このバッグ
中に入ることができて
ケリーバッグの1日を体感できる映像が見られるんだそうです 

博多での展示はもう終わったようで
これから世界各地にでかけるのかな~
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ど根性!!

楽しい暮らしははまず健康から 
ってことで今日は夫婦で健康診断を受けてきました 

いくつになっても
ずっとずっと元気で仲良しできたらいいね 



   ど根性!!



アパートに植えた最後のゴーヤ
ど根性!!

まるまる立派な実を付けたけど生りどころが悪かった 

ど根性!!
フェンスにがっつり挟まってますが、それでもすくすく成長中 

同じくアパートの日々草 
ど根性!!
週に1度しか水遣りできないのに、花壇からあふれんばかりにまだまだ成長中です 

一緒に買ってきた我が家の日々草は
大切に毎日お水をあげていたのに花の盛りはとうに終わっちゃったよ 

いつも思うけど
生き物って環境にあわせてちゃんと成長するんだよねぇ。。。


勉強になります  
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ほっっ ミ☆

ようやく認定試験ができあがりました 

ほっっ ミ☆

かなり苦戦したけど
やりたいことのイメージが湧いてきました

頭で考えてもまとまらないとき
文字にしてみるって効果的なんですね~ 

すっきりすっきり 


テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

おかえりなさ~い

カモでしょうか 

数日前から
渡り鳥の姿が見られるようになりました

おつかれさま~

しばらく静かだった海も
これからは賑やかになりそうです 

おつかれさま~
今日は大潮

いつもの砂浜は海の底。。。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

終わりよければまぁいいか♪

朝から筋肉痛で歩き方がかなり変です 
若い奥さんにまじって頑張ったむかで競争がたたったみたい 



でもでも
お家でまったりはもったいないのでお外へGO 

焼き物で有名な小石原まで行ってきました。

ちゃんとナビ通りに行けばよかったんだけど
主人の勘を頼りに方向修正したのが珍道中のはじまりで・・・

途中
梨カレーの看板に惹かれて右折してみたら
なんだか対向車も通らないような山道に入っちゃって 

それでも前進あるのみレッツラゴー 

どうにか到着したところはかなり有名な梨園だったようで
次から次からお客さんがいらしてました。。。

デッキで頂いた梨カレー
梨の果肉がゴロゴロ入ってますよ~
終わりよければまぁいいか♪
梨の甘さで最初はびっくりだけど
あとからスパイスが効いきて癖になりそうなおいしさ

大自然を眺めながらおいしくいただきました 


このあと小石原を目指してナビどおりに行ったんだけど
これまたおっそろしいほどの山道で・・・
終わりよければまぁいいか♪
どうやらこうやらたどり着いた小石原はかなりの人出で大賑わい

焼き物のことはよくわからないけど
小川のせせらぎ聞きながら
お散歩するにはとっても素敵なところでした

ゆずのソフトクリームがおいしかったなぁ

道中大笑いの楽しいドライブ
終わりよければすべてよしってことで。。。

また連れて行ってくださいな 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

運動会日和

今日は校区の運動会

50のおばちゃんも頑張りました 

旦那さんとわたしの戦利品

運動会日和

いや~ 
つかれました 

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

息抜き

テーブルに向かって
考えごとばかりしているとだんだん息が詰まってきます

ちょっとお庭を散歩したり
リビングに差し込む光を眺めるだけで気持ちがリフレッシュされます

息抜き

気分転換に
家の中をうろうろしてて偶然みつけた朝日の矢印  

どこへ進めと照らしているのか・・・



息抜き・・・(つめていた息をはき出す意から)緊張から解放されてしばらく休むこと
                              日本国語大辞典より


そうだよねぇ!!
やっぱり呼吸って大事だなぁ 


またやる気が湧いてきた 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

呼吸する

呼吸をするなんて
頭で考えなくても自然にできること

ヨガで呼吸法を習う時
先生はまず
からだ中の空気を絞り出しておなかを空っぽにしましょう~とおっしゃいます。

そうそう!!
まず吐き出さないとおいしい空気は吸えないんだよね  

呼吸する

・・・ということで
お気に入りだけど、ここ数年袖を通す事がなかったお洋服たちに別れを告げました。



リサイクルショップでの買取価格

総額で 120えん 

笑っちゃうけど現実はこんなもの 


お腹を空っぽにして
新しく吸い込む空気は心地よくて美味しいものだけ。。。

そう心に誓いました  


あっ 
22年前に次男がくれた父の日のプレゼント
なぜか私がジュエリートレーとして大事に使ってます 


どんなに古くてもわたしの宝物
捨てられないものもいっぱいあります

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

2日目

主人のメタボ解消のために
ウォーキングという名のお散歩はじめました 

折り返し地点はスーパーかコンビニです 

初日はプリン
2日目はもちもちロールケーキ
2日目

歩いた後のスィーツは格別です

これでいいのか 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ひきつづき。。。

今日も朝からがんばってます 

まずはガチガチに固まった脳を緩ませて・・・ 

ひきつづきがんばってます。。。

今朝の気分はローズのかおり 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

がんばってます☆

家事セラピスト2級認定の試験に取り組んでいます

がんばってます☆

書いては消し・・・

書いては消し・・・

書いては消し・・・  の繰り返し


がんばってますが苦しんでます


消しゴムのかすだけが増えていきます 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

人生の扉♪

こんなにはやく M婦人の歌声 を聞ける日がくるなんて・・・ 

主人が仲良くしていただいている
Iさん・Mさんとの奥様同伴のお食事会

どちらのご夫婦も
相手へのさりげない思いやりが素敵で
近い将来、定年後の私達の暮らしのお手本にしたいな~と思いました。

先輩方 
これからもどうかよろしくです 

二次会でM婦人が優しく丁寧に歌ってくださった   人生の扉



   (縁もゆかりもない方の同窓会なのですが素敵な映像なのでお借りしました  )


年を重ねることは輝きを失うことと思っていた私に

そんなことないよ 
人生って素晴らしいのよ  と教えてくれた大好きな歌



せっかく出会えたご縁に感謝してこれからも仲良くしてくださいね 


PS
ご主人は無事到着されたでしょうか 

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ありがとう

今日から10月ですね~
Yahoo!のトップページがピンク色になってますよ

ピンクリボン月間

女性のみなさん
乳がんはもちろんですが
ついつい後回しにしてしまう自分の体のこと
ちゃんと考えてケアしていきましょうね~ 



     暮らしの環         暮らしの環
  


先日
家事セラピスト2級講座が終了しました

辰巳先生
そして福岡3期の素敵な仲間たち

私より若い人たちばかりだけど
しっかりと自分をもっていて、いい刺激をいただきました。

あとは
ちょっと不安な認定試験が待っております。。。

みんながんばろうね~


暮らしの環



おばあちゃんちからいただいてきたお皿を使うにあたり
これまで普段用に使っていたお皿を処分することにしました。

じつはね・・

子どもが小さい頃から
割っても惜しくないような
景品のお皿とかを未だに使っているのです。。。

だって割れないしまだまだ使えるんだも~ん

でも
さすがにこれじゃいけないなってことでお役目ご苦労様のお皿たちです
くらしの環
いままでありがとう 


当たり前のようにそこにあるモノでも

いるの?

いらないの?

すっきり暮らすコツを学んで
モノと向き合うことがふえた白Tです 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ
