

南風吹く丘で♪

福岡・天神の街を
音楽のあふれる街にしようという
祭り好きの博多っ子らしいイベント MUSIC CITY TENJIN

南風吹く丘で♪

きのう
10周年のスペシャルライブに行ってきました

STARDUST REVUE

SING LIKE TALKING

Skoop On Somebody

・・・となんとも長い名前の実力派3Sのスペシャルライブでした 


数年前には
大ブレイク前のコブクロも青空ステージで歌ってくれてたんですよ~


こういうことに一生懸命になれる福岡って街すきだな 


それでは
これから家事セラピストの最後の講座にいってきま~す 

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ほうきとはたきと掃除機と♪

お彼岸のお参りに
実家に行ったついでに
母の実家(おばあちゃんち)のお宝さがしをしてきました

この家には数年暮らしたことがあるんだけど
私が知らなかった戸袋を息子が発見  

扉を開けたら
私の母が生まれた頃の年号の書かれた
ハレの日用の塗り物のお椀やお花見用のお重箱セットがたくさん収まっていました

どれも素敵なんだけど
我が家の収納にも限りがあるので
絶対使うだろうと思うものだけいただいてきました

長年眠っていたのでほこりだらけ・・・

きれいにお色直ししたらご紹介したいと思います


それからね
こんなお宝もいただいてきましたよ
ほうきとはたきと掃除機と♪
明治生まれのおばあちゃんが使っていたはたきです
かなりレトロな布が使われてます 

横に掛かっているほうきも
おばあちゃんが使っていたもので
一足お先にこの家で活躍してくれてます 

ほうきとはたきと掃除機と♪
これさえあれば
気になりながらも手の行き届かなかった
換気扇の配管も簡単にパタパタできますよ~ 



 ほうきとはたきと掃除機と♪


綺麗好きだったおばあちゃんは
2階に用事がある時
ぬらしたぞうきんを持って上がってついでにお掃除していたなぁ

私も見習わなくっちゃ 

おばあちゃん
大事につかわせていただきますね  
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

旬をいただく

めずらしく何の予定もなかった日曜日

秋晴れに誘われて
主人とあてもなくドライブに   

『 道の駅 むなかた 』 へ着きました
旬をいただく
すぐそばに海が広がって気持ちのいいところです

玄界灘で採れたお魚を目当てにとっても賑わっていましたよ~


天候不良で野菜や果物は少なかったけど
今が旬の鮮やかな緑色の芋の茎をみつけました

1本1本皮をむいて湯がいてとちょっと面倒だけど
しゃきしゃきとした歯ざわりがたまりません
 ( 親指のつめが真っ黒になっちゃいました~  )

今回はきんぴら風に煮付けてみました
旬をいただく

ネーミングに惹かれたわけじゃないけどピリ辛の 珍珍みそ もチョイス  
 ( かなり辛いけど後を引くおいしさです )

当日の夕食は
鯛の味噌漬け・芋の茎の煮付け・ピリ辛みそ・買ったときは揚げたて熱々だった天ぷら 

地の物・・・
時の物・・・

食欲を満たすだけの食事じゃなく

四季を感じながら旬をいただく

豪華な食事じゃないけど心は豊かに満たされました



    旬をいただく



そういえば
今年はさんまが豊漁だそうですね
旬をいただく
生さんまを甘辛く照り煮にしてみました

脂がのってておいしくいただきました 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

つぶやいてみるもんだ♪

  じゃ~ん  

つぶやいてみるもんだ♪

かわいいでしょ~  

私のブログを読んでくださっているという
M婦人より思いがけないプレゼントを頂きました 

先日の
かわゆいアクリルたわしがほしいなぁと
思いっきり他力本願的な つぶやき を見てくださっていたらしいです。

うれしいな~

ただ頂けたことがうれしいんじゃなくて
こんなちいさなつぶやきでも
誰かが気に留めてくれていることのありがたさ

大袈裟かもしれないけれど
社会とつながっていると感じられる幸せって言うか・・・

人と人とのおつきあい
おろそかにしてはいけないと改めて考えさせられました

そして
さりげなく気配りのできる女性にあこがれます 




それにしても
かわいすぎてお掃除に使うのもったいない・・・

いやいや

めんどうなお掃除も
こんなかわいいアイテムだときっと楽しくなるはず 

しっかり使わせていただきますよ~

ありがとうございました 


こんどは素敵な歌声聞かせてくださいませ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

9月25日

今日は長男の誕生日 
9月25日

おめでたい日は笑って過ごしましょ 

美味しいケーキ
いっしょに食べようね

27才のお誕生日おめでとう 

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

おはぎ

お彼岸といったらやっぱりおはぎ
おはぎ
あてにしていたわけじゃないけど
義姉が沢山作ってお供えしてくれました

あんこたっぷりだけど甘すぎず・・・

仏様のおすそ分けをありがたく頂きました 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

木陰にて・・・

シーサイド白T家にて
おじちゃんたちの
ソフトボール大会の反省会が行われています

木陰にて・・・

おいしいお肉においしいお酒

私も仲間に入れて頂きました 

おやおや 
ギターを伴奏に大合唱がはじまりましたよ~ 

青空の下で海をバックにうたったら
気持ちよすぎてテンションあがっちゃいますよね

ご近所さん
ごめんなさ~い 

だんだんと日が落ちてきて・・・

これからが本番でしょうか 


こんな繋がり
大事にしたいですね 


【追記】
とっぷりと日が暮れて
宴会場はシアタールームへお引越ししました

円卓を囲んでワイワイガヤガヤ 

隣の部屋まで聞こえてくる
楽しそうな笑い声がちょっぴりうらやましい・・・

決しておしゃれじゃないけど
主人が思い描く理想のシアタールームの活用法

また来てくださいね~ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

草屋根日和

台風一過で爽やかな秋晴れ


西の空には下弦の月が見られます
草屋根日和

青い海も好きだけど
今日の気分は青いSORA

草屋根デッキで
大の字に寝っころがって
流れる雲をぼーっと眺めていたら
月が高速で移動しているような錯覚をおぼえます

SORAに吸い込まれてしまいそうです
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

堪忍

門司港レトロにある出光美術館に行ってきました
堪忍

只今 『 仙 禅とユーモア展 』 開催中です

堪忍
強風に吹かれる柳の木の横に大きく堪忍の文字

「気に入らぬ風もあろうに柳かな」

ならぬ堪忍するが堪忍

自然災害が次々に起こる昨今
今は耐えるときなのでしょうか・・・



我慢できない風にもじっと堪え忍ぶ柳のように
わたしも
どんな風が吹いてもさらりと受け流せるしなやかな人になりたいなぁ


現実は
更年期のいま
ガマンなんかしてたら具合が悪くなっちゃう白Tです

でも
いやなことはイヤって言えるようになった自分も好き 


(堪忍:許すということはこだわりを手放し,自分を自由にしてくれる ということらしい。。。)


テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

お彼岸

今日はお彼岸の入り

お仏壇をきれいにして
季節のお花と果物をお供えしました

お彼岸

おはぎもお供えしたいけど。。。

たぶん
義姉がたくさん作ってお供えしてくれそうな予感・・・


ちょっと待っててくださいな 



テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

方向音痴です。。。

昨晩は中洲で主人とデート 

せっかくなので早めに家を出てショッピング

帰りは主人の車に乗せてもらえるから電車でゴー 

この時期
何故かどこのデパートも10%OFFのセール中 

博多駅でお買い物を済ませて天神へ移動・・・

バスなら100円で行けるんだけど
その100円がもったいない小市民です。

時間はたっぷりあるから歩いちゃえ~ 



方向音痴です。。。




数日前にも同じ行動パターンをした日があって

『キャナル目指して歩いたら近いよ!』
という息子のアドバイスに従って天神目指したんだけど
歩いても歩いても着かなくて・・・

住吉・・・
春吉・・・
渡辺通り・・・
1本筋を間違えて相当遠回りしたみたい 


今回はよーく風景を確かめながら慎重に・・・ 

子どものおつかいのようで恥ずかしいけど
キャナルが見えてきたときには正直ホッといたしました 

方向音痴です。。。            (第2キャナル9月30日オープンだそうです)

そんなこんなで昨晩のメインは
米良美一さんの歌を聞きにいったのでした。

『昭和のこころ~歌謡曲集~』っていうことで
一度は耳にした事のある懐かしい歌の数々でした。

度肝を抜かれるような衣装をまとっての登場でしたが
ことばの一言一言を大事に艶っぽく  丁寧に歌われます。

生で聞く  ヨイトマケの唄 は迫力満点でした。

旦那さん
素敵なひと時をありがとう 



テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

おひさま休憩中です

今日は朝から曇り空

ここ最近は残暑が厳しくて
思うように出来なかったお庭の手入れ・・・

今日は気合が入ってます 


近くの小学校から  マルマルもりもり~と楽しそうな音楽が聞こえてきます

運動会の練習かしら 

ついつい私も乗せられちゃって作業も楽しくすすみます

そのうち 『 ヤー 』 の掛け声に変わって・・・

しばらくしたら音楽は沖縄民謡・・・


何時間たったのだろう

集中力も体力ももう限界

おひさま休憩中です

ザルに山盛り6杯の雑草を抜いたけど
ピンクのお花がかわいい雑草はそのままにしておきましょう

おひさま休憩中・・・

とりあえず南側の花畑は終了 


あぁ
こし・・・コシ・・・腰がいたいです 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

アクリルたわし

昨晩
収納とお掃除の本(常藤和子著)を読んでいたら
アクリルたわしで磨きます』って
至る場面で繰り返し繰り返し書いてありました。


はて・・・・・アクリルたわし 

気になって調べてみたら
数年前からはやっていた毛糸で編んだエコなたわしのことらしい。

これいいのよ~っと頂いたものの
いまいち使い方がわからなくってオブジェ化しているものが我が家にも2つありましたよ。


早速、お風呂上りに
湯あかが気になっていた洗面器をゴシゴシしてみました。

いままでは
激落ちくんが身を削って落としてくれていた頑固な汚れが
あっというまにピカピカになっちゃいましたよ~ 

アクリルたわし

風邪はひき始めが肝心というけれど
お家のお手入れも汚れの軽いうちに対処するのが肝心なんですね。

・・・なので
気がついたらすぐお手入れできるようにアクリルたわしの定位置はここに決定 

欲を言えば
もちっとかわゆいデザイン希望します。。。


テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

あんたがたどこさ♪

子どもの頃

 あんたがたどこさ~ 

ってうたいながら手まりついてましたよね。

そのルーツが
娘の住んでるところから近い場所にあるらしいっていう息子の情報。

それじゃ見に行きましょ~ってことで行ってきました

山深いところと思いきや
車の通りの多い街中じゃありませんか


りっぱなおタヌキさんの銅像がありました。
あんたがたどこさ♪
ふむふむ・・・
いろいろご利益ありそうです 



おタヌキさんの他にエビちゃんも・・・
あんたがたどこさ♪

2番の歌詞に  船場川にはえびさがおってさ~ってあるんですって

昔は自然の豊かなところだったんでしょうね。



あれあれ~
こちらはぽんぽこ対決ですか 
あんたがたどこさ♪
おじちゃん
負けてませんねぇ  
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

お月見

昨日は中秋の名月

雲ひとつない真っ暗なSORAにそれはそれは美しいお月様

      名月


主人は月見で一杯
私と息子はお月見だんご

名月

・・・・すすきに合う花瓶が欲しい。。。

名月

仙和尚の“指月布袋”画
    (この絵は昨年主人が模写したものです。。。)

ヒゲ面ぽんぽこおじさんの指のはるか向こうにはお月様があるんだそうで・・・

指(経典)にとらわれては月(悟り)は見出せないという教えだそうで
ユニークな禅画のなかに厳しい教えが隠されているんだそうです。
                            (読売新聞より)

・・・ふかい

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

涼もごいっしょに♪

写真を整理していたらこんなの出てきました

ちょっと季節外れですが
今年のお盆に娘を迎えに行って出会ったひとコマ



子どもがお世話になっている子飼商店街

お店の軒先には
個性的に飾り付けされた氷柱が置かれていましたよ~
涼もごいっしょに♪
冷やかしとわかっていても
おばちゃんが気さくに声を掛けてくれます
解けた氷からでてきたあめちゃんをいただきました 

       涼もごいっしょに♪

自立するまでに私が教えてあげられなかった事をこの商店街で学んでいるようです 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

9月11日

報道番組を見てたら
いきなり飛び込んできたショッキングな映像・・・

米同時テロから10年も経ったんですね。

そして東日本大震災から半年・・・

偶然なんだけど『無常』を身をもって感じる日になりました。

改めて
被害に遭われたたくさんの方々のご冥福をお祈りします。

そして一日も早い復興を願います。



先日八百屋さんでおいしそうな桃に出会いました。

スーパーでは1個 300円位で売ってるのが、なんと4個一盛で580円 

産地を見たら福島産。

・・・だから安いのかなぁ 

わたし
迷わず買いましたよ 

いろいろ風評被害があるみたいだけど
流通に乗ってるってコトは安全ってことでしょ 

9月11日
みずみずしくて味が濃くって甘くって 

農家さんの愛情が込もったとってもとってもおいしい桃でした。

だって
遠く離れたわたしにできることはこのくらいのことだから。




9月11日

我が家にとっては特別なうれしいお祝いの日です 
9月11日

あちゅこさん
22さいのお誕生日おめでとう 

素敵な一年になりますように 


元気に22歳を迎えてくれたことが母はほんとうにうれしいです。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

おそうじの日♪

昨日9月9日は
カーネル・サンダースさんのお誕生日だったそうで・・・

なんのご縁もありませんが
なぜかフライドチキンを買いに行った主人 

ときどき思いもよらない行動をしてくれます 

ドライブスルーは長蛇の列だったので
お店に入って並んでいたら
まだ6時というのに売り切れました・・・だったらしい。。。

綾瀬はるかちゃんに罪はないけど
あんだけCMやってたら食べたくなるでしょ 

ちょっとおかんむりの旦那さんでした 



おそうじの日♪




今日は週にいちどのおそうじの日&観葉植物の水やりの日

今は家にいることが多いけど
お仕事しているときからず~っと土曜日と決めていました

ずぼらだなぁと思われるかもしれないけど
気になるところはそのつどやっているので支障はないみたい

今日は朝からお日様にっこにこ  

思いつくものを片っ端から干してみました

おそうじの日♪

お鍋もまな板もついでに日光消毒  

おそうじの日♪

靴は日陰で・・・

おそうじの日♪
お米が底をついたときには保存びんも忘れずに 


ああ!!気持ちいい 

ほらほら
ブログなんかやってる暇があったらおそうじ!おそうじ!!

今日もいちにち頑張るぞ~ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

これでいいのだ。。。

ここ数日
予定が立て込んでいたので
久しぶりに大鍋でカレーを作りました

2日間食べて
昨日のお昼に息子が食べて完食

息子は気を利かせて
空になったお鍋がカラカラにならないようにお水を張ってくれていた

それまではよかったんだけど
その中にプラスチック容器がぷかぷか 

これはいただけません。。。

今日、家事塾でお勉強してきましたよ~ 

たしかお洗濯の道理だったけど “ 汚れをほかに移さない ”


ちいさなことだけど
ちゃんと伝えていかなければいけないこと

そこで息子に言ってみた。

『プラスチックにギトギト汚れが移ったら後で洗うの大変だよ~』

って控えめに・・・

返ってきたきた言葉は

『 じゃあ、こんどからなんもせんほうがいいかなぁ 』

いやいや生活の知恵を教えただけのこと

もすこし想像力を膨らませてごらん・・・

こんな些細なことの繰り返しが
次世代に暮らしを繋いでいくことと思うから

まぁ
そんな大げさなことじゃないけど


家のコトは生きるコト


息子よ!!これからもよろしくね 



これでいいのだ。。。



夜は
初めてのひとり旅  を満喫してきた娘からのおみやげをいただいてほっと一息 

これでいいのだ。。。

あかふく食べると泣きたくなっちゃう。。。

おごちそうさまでした 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

お楽しみ

家事セラピスト養成講座は今日を入れてあと2回

それでも
まだまだ新しい受講生さんが増えています

これってすごくないですか~ 

辰巳先生の魅力はもちろんですが
家のモノ・コトを改めて考える機会は
暮らし方を変えるくらいのパワーがあるんですよね。


ということで本日は・・・

前半の講義を受けられなかった方の為の補講2時間と本講座4時間
あわせて6時間
家のモノ・コトについてみっちり考えた1日でした。



いつもはちょちょいと済ませてしまうお昼ですが
今日は家を早めに出発して
気になっていた博多駅のお弁当屋さんめぐりをしてみました。

お楽しみ
ワンコインでおっされ~なお弁当を発見 

おいしくいただいて
ハードな1日をなんとか乗り切ることができました 


それにしても
私の記憶力と表現力の乏しさには
今更ながらあきれてしまいました。。。。 

きょうの補講は
自分にとって大変有意義な時間でした。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

未来ちゃん♪

川島小鳥さんの写真展

『未来ちゃん』をみてきました。

本屋さんで初めて見た時のインパクトがすごかった 

全く媚びない眼差し 

おおきなお眼々と泣きべそ顔と今どき珍しいあおっぱなが印象的 

わたし
昭和の時代のお嬢ちゃんと思っていました。。。

でもでも
未来ちゃんNo.3を見たら カラフルなタブトラッグスで水浴び中 


9月13日まで福岡パルコにて開催中

パルコカード持ってたら無料で入場できますよん 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

夫婦円満の秘訣!?

ご存知の方もおおいでしょうが
ここ数年
全国亭主関白協会という名前をよく聞くようになりました。

上手に妻の尻に敷かれよう  と活動をされています。

確かに妻がいつも笑顔だと
夫婦円満・家庭円満
家族はま~るく平和に収まる気がします。。。経験上

まだ若い頃
わたしがイライラしてると
子どもも顔色見ながらオロオロしてたなぁ。

世のご主人様方
奥様を上手に調子に乗らせてやってくださいませ。


先日よんだ天野会長さんのコラムより・・・

夫婦は赤の他人で価値観の違う者同士
気は許しても
気を遣うべきである

そんなふたりが向かい合っていると
相手の悪いところばかりが目に付いてしまう

いつも横に寄り添い同じ方向を見ることが
いつまでも仲良く暮らすコツである

              (リセット8月号より)

・・・なるほど


以前子育ての本を読んだ時にも同じようなことが書いてありました。

こころを開かない子どもと会話をしたいときは
向かい合わせではなく
横に寄り添って話をするんだそうです。


最近なんだかなぁって心当たりのあるご夫婦

いちどお試しあれ~ 



       夫婦円満の秘訣??
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

捨てられないもの

家を建て替えるにあたっていちばん悩んだこと。

長男が遺していった膨大なモノをどうするか。

これまでわざと避けてきた作業。


どれひとつ捨てられない。。。

でも新居には全部持っていけないし。。。


モノに思いを重ねてしまうと1歩も前に進むことができません。

別にオタクだったわけではないけれど
たくさんあつめていた本とフィギアと・・・etc

いろいろ考えたけど
持てる最大限のモノを新居に持ち込みました。


2年半を経過し
重すぎて倒れかけた本棚を主人に補強してもらいました。

捨てられないもの

気が遠くなるほどいっぱいです。

捨てられないもの

フィギアたちもやっと陽の目を見ることができました。(ほんの1部ですが・・・)


この場所には
息子と一緒に買いに行った思い出のソファーベッドも置いてあります。

決して過去に執着しているわけではありません。


わたしは
この場所を通るだけでこころが和みます。

ついつい笑顔になってしまいます。

思い出を封印しなくてよかった~


      

    捨てられないもの




暮らしは人それぞれ

正解はありません

モノと向き合い

自分で要・不要を考えること



暮らしは動いて(生きて)いて
モノが淀みなくまわっていることが大事



モノは“私”の生き方の価値観の表れ


・・・と辰巳先生に教わりました。(あってますか?ちょっと不安。。。)


     
わたしと家族が
こころ穏やかに心地よく暮らしていけることがいまの目標。

もちろん暮らす人の質が重要なのですが・・・


家事セラピスト講座も残すところあと2回

家のモノから家のコトに講座は移ってきました。

思考回路がちょっと鈍ってて
ついていくのに精一杯だけどまだまだがんばるぞ~!!

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

白雪ふきん@アリス

台風一過で
急に秋の気配が深まりましたね。

トイレの便座がヒヤッ  として身に染みます。。。



週末の不安定なお天気のせいで
私が楽しみにしていた対岸の花火大会が中止になってしまいました。

ざんね~~~ん 



白雪ふきん@アリス



以前ブログで紹介していた白雪ふきん

私は
白雪姫に登場する7人のコビトとピンクのマーガレットを愛用してます。
    (真ん中のうしろのほうにちょびっと写ってますね)

先日、ソラピストの福田さんがいらっしゃったとき
ふきんを触って
『 いい感じに育ってますね  』 って言われちゃった 


そういえば
次男と共同生活を送っていた娘が
この春、晴れて一人暮らしをすることになり
お祝いとエールを込めてこんな白雪ふきんを贈りました      やすっ  

白雪ふきん@アリス
不思議の国のアリスバージョンです 

こんなにかわいかったら
お茶碗拭きも楽しくなりますね。

さて
彼女はどんなふうに育ててくれてるかな  



白雪ふきん@アリス


おまけ


今日のシアタールームです。

主人が
私の次に  大好きな小百合ちゃんです。
白雪ふきん@アリス
最後まで居眠りせずに観ることができるでしょうか~ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

お誕生日おめでとう♪

今日はドラちゃんのお誕生日だそうです。

2112年9月3日生まれなので
過去である2011年のきょうお祝いするのもナンだか変な気がするけどとりあえず・・・

お誕生日おめでとう 

ということで
今日はテレ朝ちゃんねる“ドラえもん祭り”ですぞ~

楽しすぎでしょう~ 

どうするむすこ   

   お誕生日おめでとう♪



昨日から今日にかけて
台風の影響で強い風が吹いている福岡です。
  進路の真っ只中にお住まいの方に比べると大したことありませんが・・・ 

いつもは南風なのですが
現在こんな感じで北風が吹き荒れています。

玄関の目隠し用カーテン ・・・ 役にたってませんよ~ 
お誕生日おめでとう♪

いつも仲良く草をたべている2匹のがらがらどん君たち

お誕生日おめでとう♪

しあわせそうですが。。。

お誕生日おめでとう♪

強風と巨大カーテンおばけにおそわれてしまいました。

お誕生日おめでとう♪

あまりの惨状にアップではお見せできません  



大きいヤギのがらがらどん 



   た・た・たすけて~   

       
       
世の中にはトロルより怖い魔物がまだまだいっぱいいるようです。

 

                  つづく・・・かも 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

たわわに実ってます。。。

シルバープリペットにかなぶん大発生中です 

たわわに実ってます

あっちもこっちも仲良しこよしです 

たわわに実ってます

むしゃむしゃむしゃ 

たわわに実ってます

お口直しはラベンダー味 

たわわに実ってます

あれれ~~

たわわに実ってます

なんだか
葉っぱがすっかすかになってますよ~ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ティファニーで朝食を

8月はなんとも気ぜわしく・・・

大好きな
ケーブルTVの映画も見る余裕がなかったなぁ。。。
と思いながら番組表の最後のページをかくにん

あんまり見たいものはないと思いながらも生まれついての貧乏性 

元を取らねばと
1日2本の映画鑑賞させていただきました 


『ティファニーで朝食を 』

あまりに有名だし
何度も映像で見ていたけど全編通して見るのは初めて 

ティファニーで朝食を

おやまぁ 
1961年の作品
私と同じ年です。。。  

想像していた内容とはちと違う感じ・・・

清純なイメージのオードリーですが
この作品では自由奔放な小悪魔ちゃん

それでも
外階段の窓辺で歌う “ムーンリバー” はとっても素敵  

ひとつひっかかったのは
なぜか白人が演じてたこってこての変な日本人 

いくら50年前でも
あんな日本人はいなかったと思われますが 

彼が出るたび(大事なところで出てきます)残念な気がします 
監督さんの狙いがいまいちわからん!!


なんだか中身は薄いように感じましたが
オードリーの
ガウンをはおる仕草や髪をまとめる手つき
タクシーでストッキングをはくシーン・・・

とってもおっされ~~でございました 

 
   ティファニーで朝食を


このシアタールーム
お昼はこんな感じで明るいので
主人お手製の二重カーテンを閉めて真っ暗にします。
ティファニーで朝食を
只今
アロスマット
天日干し中です。


そして夜は・・・
ティファニーで朝食を
カーテンの必要はありません。
対岸の美しい夜景も楽しめますよ。
我が家は借景で成り立ってます 

さて今日から9月
こんなゆったりとした時間を多く過ごしたいものです 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ
