

夏休みの宿題

8月31日

長かった夏休みも今日が最後 

子ども達は宿題の追い込みたいへんだねぇ
なんて他人事のように思っていたけど・・・

なんだか私もやり残したことがあるような気がする。。。 




そうそう!!
アトリエSORAさんの新しい本 『SORAの素』 に掲載される
ソラマドファミリーさんの写真を募集してあったのでした。

きょうが締切日ですよ    
夏休みの宿題

いろいろ迷うけど
我が家らしい写真をさがしてみます。

皆さんはもう応募されましたか 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

NAKASU Jazz 2011

いつもは大人の街の中洲ですが
昨日は街のいたるところでJazzが聞けるおしゃれな空間に大変身 

NAKASU Jazz 2011NAKASU Jazz 2011


NAKASU Jazz 2011


NAKASU Jazz 2011


NAKASU Jazz 2011

あれれ・・・  こんなおじちゃんも気持ちよくうたってましたよ~
NAKASU Jazz 2011


〆はヒノテルさんのパワフルなステージ
NAKASU Jazz 2011
さいごの最後に演奏された“ふるさと”がこころに沁みました~ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

前進あるのみ!!

2週間前の講座の内容をふまえての課題作成中です

前進あるのみ!!

う~~~ん 
思い出せない 

筆が進みませんってことで現実逃避・・・

ブログなんてやってる場合じゃありませんよー  




前進あるのみ!!




5年前の昨日(8月25日)
我が家の対岸に見える橋で痛ましい事故が起こりました。

車でこの場所を通るたびに今でも胸が痛みます。

前進あるのみ!!

この3ヶ月ほど前に
長男は仕事中の事故でさよならも言わずに他界しました。

当たり前と思っていた日常の幸せは
約束されたものじゃないと気づかされた瞬間でした。

被告となってしまった太くんは長男の同級生で
お通夜のお参りに来てくれていました。

その時に
事故で亡くなった人やご家族もかわいそうだけど
事故に遭わせた方のご家族も大変な思いをするからね。
みんな車を運転する時は気をつけてねってお話したばかりだったので
ほんとうに信じられませんでした。

だって彼はとっても好青年でしたから。


飲酒運転・・・
なぜなくならないんでしょうか。

運転手の心がけ次第でなくせる唯一のことなのに。。。

幼くして天国に召された3人のお子さんのご冥福をお祈りします。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

家庭訪問

ここ数日
気持ちに余裕がなかった理由・・・

実は
アトリエSORAさんのプロモーションDVDの撮影のため
家事ソラピストさん達がいらっしゃることになったから 

普段のお気楽そうじがたたって
ここ数日は
かなりハードなお掃除の日々だったんです。

おかげで今日は
ばっちこい  のおおらかな気持ちで皆さんをお迎えすることができました。



穏やかだけど熱い
素敵なカメラマンさんたち

家庭訪問
ていねいに丁寧に撮影してくださってます 

ありがとうございます。 




ソラピストさんとライターさん 

家庭訪問
フリートークだったらいくらでもおしゃべりできますけど・・・ 


あれれ 
智哉さんのお姿がないですね・・・
どこまでも控えめで裏方に徹してありました 




葉さんのお宅にも同行させていただきましたよ。

家庭訪問
葉さんのお宅の前には川が流れていて
サワサワと涼やかな音が聞こえてきます。

我が家と同じ水辺のお宅ですが
海と川では空気感が全くちがうんですね。



今日はかなり緊張したけど
とってもとっても楽しくてあっという間の1日でした。

とおいところ足を運んでいただきありがとうございました。



 主人からソラピストさんへの伝言です  

定期的に家庭訪問にきてくださいね。
いい緊張感でお家が磨かれますので 

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

卒業♪

気がかりだったツバメちゃん。

卒業♪

昨日まで一人ぼっちで別荘にお泊りに来ていたのですが
今夜はとうとう帰ってきませんでした。

卒業♪


ようやく集団行動がとれるようになったのでしょうね。

これから南の国に飛び立てるようにしっかり頑張ってくださいな 

草屋根HOUSEからの卒業おめでとう 

これで今年のツバメ日記はおしまいです。
 


卒業♪



お盆からずっとバタバタしていて
ゆっくりパソコンに向かう余裕がありませんでした。

・・・・ただの言い訳です 

ようやく
気持ちに余裕ができたので
あと1週間に迫った家事塾の課題に取り組みます。

間に合うのか  わたし。。。 

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

逆襲!!!

ぶぅ~~~~ん 




ちく!


ちく!!


ちく!!!




ヤブのように繁った
竹の剪定をしていたら
3ヶ所も刺されちまいました。。。。




なんの恨みもないけれど
今年落とした2個のハチの巣

突然お家を奪われたハチ君の逆襲か!!!



こんな怖い体験は初めてだよ



とほほほほ 



           逆襲!!!

逆襲!!!


テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

うさぎドロップ

あっ~





というまにお盆が過ぎていって



どうにか日常がもどってきて・・・



今日は  うさぎドロップ  の試写会に行ってきました。


うさぎドロップ

    何度も出てくるとっても印象的だったシーン  



 まわりを見渡せば、

   世界は愛で溢れている




とってもあたたかい映画でしたよん。

これから子育てをするであろう若い男性にぜひ観て欲しいな   

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ピッチクリピ~♪

昨年からお付き合いのツバメの親子に学んだこと・・・ 

いつも寄り添い
たくさん会話を交わすこと。



・・・見習わせていただきます 

ピチクリピ~♪

それにしても
巣立ったはずの子ツバメちゃんたち

あの賑やかだった
ぴぴぴぴぴ~を聞くことはなくなりましたが
夕方になると本宅と別荘に1羽ずつかえってくるのは何故 


「ことりのうた」歌詞
作詞:与田準一 作曲:芥川也寸志

 ことりはとっても うたがすき~    
   かあさんよぶのも うたでよぶ~
   ピピピピピ チチチチチ
   ピチクリピイ               
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

朝の光

ダイニングテーブルにワックスを塗ったついでに
水周りのカウンターのお手入れも・・・

小物を片付け
電子レンジを移動させたら
いつもはふさがれていた窓から
眩しい朝の光が差し込んできました。

朝の光
キラキラしたお日様のエネルギーを頂いて
今日1日を元気で前向きに過ごせそう 

この機会に
キッチンの配置をよ~く考えてみよう 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

蜜ロウワックス

急に仕事がキャンセルになって
午前中、ぽっかりと時間ができました。

ちょっぴり
はげちょろびんになっていたダイニングテーブル 

先日東急ハンズで手に入れた
未晒し蜜ロウワックスでお手入れしてみました。

まずはサンドペーパーで汚れをおとして・・・
蜜ロウワックス

スポンジでうす~くのばして・・・
蜜ロウワックス

ただいま乾燥待機中
蜜ロウワックス
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ごめんくださ~い♪

今日はもう立秋だそうですね。

だけど
まだまだ夏真っ盛り 

暑くて暑くて
夕方、玄関を開けっ放しにしていたら・・・

ごめんくださ~い♪

『ごめんくださ~い  』ってな感じで珍しいお客様 

ごめんくださ~い♪

そ~っと近づいてみたら

ごめんくださ~い♪

いきなり
ジャ~ジャ~鳴きながら暴れまくりまして

わたし・・・

ビックリしすぎて
腰を抜かしてしまいました。。。 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ビタミンカラー♪

使いやすくてちょっとおしゃれな
洗面所のお掃除用スポンジを探していました。

博多シティを歩いていて一目ぼれ 
ビタミンカラー♪
かわいいだけじゃなくって
きっちり汚れも落としてくれましたよ 


そして
蛇口に掛かったグリーンのやつは東急ハンズで見つけたすぐれもの 

しつこい水垢や
お風呂の蛇口についた石鹸かすも
あっというまにとれてピッカピカになりますよ~ 

 
まぁ  たまにはこんな元気カラーもいいか 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

生きて我が家(ホーム)に還るスポーツ

平和祈念映画会 『ラストゲーム 最後の早慶戦』 を観てきました。


映画の最初に出てきたことば・・・


野球(ベースボール)

生きて我が家(ホーム)に

還るスポーツ



『どうか無事に帰ってきて』と
おおっぴらに言えなかったこの時代

悲しいはずの息子の戦死を
誇りに思うと言わなければならない時代

若者は生きた証を残すために一生懸命に生きていました。

家族を大切に思いながら
恋もしながら
限られた一日一日を大事に生きていたんですね。



状況は違うけど
同じ年頃の息子を持つ母の立場から
そして同じ年頃の息子を亡くした母親の立場から
この言葉がどうしてもあたまから離れません。

戦争の話を聞いても
どこか他人事のような気がしていたけど実際にあった悲しい現実。

私達は忘れてはいけませんね。

どうか
世界中の若者の命が無駄になりませんように。

どうか
世界中が平和でありますように。

この時期
ぜひご家族で観て欲しい映画です。

俳優さんも豪華でしたが
久しぶりに聞いた鬼束ちひろの歌声に泣かされました。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

キリム

梅雨が明けた7月初旬のこと

ホットカーペットから
夏物のラグに敷きかえましょうってことになりました。

保管していたであろう場所を
何箇所か探してみたけどどこにもなくって・・・

『去年
 あの店で買った茶色いラグが見つからないんだけどどこになおしたっけ 

『ああ!!あれねぇ・・・』

なんて会話を交わしながらもういちど探してみたけど見当たらず。

家計簿で振り返ってみたり
去年のブログの写真を確認してみたりして
ふたりでよ~く考えてみたら
どうも購入まで至らなかったようでして 

ふたりの記憶のあやうさに
これから先の不安をちょっぴり感じてしまいました。


・・・ということで

以前から欲しかったキリムのラグを見に行くとびっくり特価  になっていました。

これは買いだ!!ってことで
思いきって購入したのはいいけれど
お店では気がつかなかった油っぽい臭いがする。。。

あぁ、それで安かったのね~  と思いながらこのまんまじゃイヤなので
たわしでゴシゴシゴシゴシ 
洗っては干し
洗っては干しを数日繰り返し
いい感じに育て上げて、ようやく我が家の一員に加わりました。

キリム

このナチュラル感が和室にもぴったり 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

恵みの雨

暑くて暑くてとろけてしまいそうな毎日

エアコンが苦手なわたしは
玄関はもちろん
家中の窓を開けて
自然の風を取り入れてます。

いくら田舎といってもかなり無用心です 

夕方
海の向こう側の空があやしく曇り始めたら
急いで家中の窓を閉めるために走り回ります。

でも空振りに終わることもしばしば。。。

そんなときは
もういちど窓を開け放つために家中を歩き回ります。

今日
久しぶりに雨が降りました。

想定外でした。

また家中の窓を閉めるために走り回ります。

恵みの雨

ようやく
雨が上がって
もう一度家中の窓を開けて回ります。

ちょっと疲れるけど
雨上がりのひんやりした風が心地よい 

今日の水撒きはパス 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

もう限界だったの。。。

うちのだんなさん 

スーツの生活から卒業してもうすぐ2年が経とうとしています。

ストレスから開放されて
絶対やめないといっていたタバコもやめて・・・

最近では 『料理の腕あげたね  』
なんて私をおだててはおいしそうにご飯をたべてくれます。

たぶん私の腕は以前と変わらないと思われますが・・・ 

そんなこんなで
あっという間にこんなお姿になっちゃいました。

      もう限界・・・
ぽんぽこたぬきさんです 




あなた~
もう少し横向いてみて。。。
 





かわいそうに
この作業服もがまんの限界のようで・・・

もう限界・・・

ぷぷぷぷぷ。。。

お腹がほころぶなんてはじめて見たよ 


そろそろ
ダイエットといきますか 

もう限界・・・

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

完熟ゴーヤ

初収穫のゴーヤです 

お店で売ってるみたいになが~いゴーヤを想像してたんだけど・・・

伸びる前に黄色く熟れすぎちゃってあわてて収穫しました。


これが切ってみたらびっくりぎょうてん 

中から真っ赤な種が・・・

しかも白いワタもありまっせ~ん 
赤い種!!

こんなの食べられるのかしら  って怖かったんだけど
調べてみると
普段食べてる青いのはまだまだ未熟なゴーヤなんだそうです。

完熟ゴーヤ

トロピカル~  なかんじですね。

栄養価は若いのに比べると落ちるそうですが
普通においしいゴーヤーチャンプルーになりました 

種を包んでいる赤い部分は
冷蔵庫で冷やしておいしくいただきましたよ。

ちゅるりんと甘いゼリーみたいでした。

いちどお試しあれ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ
