

夏のはなたち

彩りの少ないこの季節ですが
お庭のあちこちに
こんなお花が咲いてます 

夏のはなたち




今日のお客さまはせみくん
夏のはなたち

そーっと近づいて写真撮ってたら
いきなりジャージャー鳴き始めましてびっくら仰天 

って言っても網戸越しですが。。。

私の
ぎゃ~っていう叫び声で
せみくんのほうが驚いたかな 

そんな所にいたら潰されちゃうぞ~ 

お客さま♪♪

お庭で水撒きしていたら
門柱を一生懸命よじ登っていく物体を発見 

お客さん♪♪
砂浜でよく見かけるカニくんだぁ 

なにを求めて登るのか・・・  

                お客さん♪♪          お客さん♪♪





こちらは
ソラマドデッキで休憩中のトンボくん 

かなりでかいです 

お客さん♪♪
黒いボディに黄色いラインが強烈 



すごい迫力だけど
正面からみると笑ってるようでちょっとマヌケ 


くれぐれも
ツバメちゃんに捕まらないようにね~

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ブルームーン

     バラの花が咲きました。


     ブルームーン   だそうです。

ブルームーン

     

    とってもロマンチックなお名前です 

    

    うす~い赤紫色の花びらで
    ひかえめだけど
    品のいい甘い香りがすき 


    そういえば
    最近買ったアロマもローズだったし
    デオドラントもノーブルローズの香り


    わたし・・・

    バラの花に癒されてます 




テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

3畳エキシビジョン

きのうつながりで
IKEAのHP を見ていたら・・・

「3畳エキシビジョン」in 京都・東寺 が開催されるらしいです。


気になる


気になる 


気になる~



だって
我が家の子ども部屋は3畳半 



この春、帰ってきた息子のお部屋





ごみ溜め  みたいになってます。。。

恐ろしすぎて
現状はお見せできません 


楽しく快適な3畳スペースとは・・・ 



あー!! 気になる
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

IKEA福岡

こんな看板見つけました 

IKEA

九州エリア初出店の IKEA です 

新しい駅ができて、周りにきれいな公園が出来て
一足お先に
UNIQLOとスタバがオープンしました。

IKEAも
できる出来ると聞きながら
いつのことやらって感じでしたが・・・

来年春にオープンだそうです。

たのしみだな~ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

夏の味♪

まだ
めんつゆなんて便利なものがなかった時代の夏の味 

夏の味♪
昆布といりことカツオ節とシイタケ

おいしいお出汁ができました 

薄くなったら最期まで飲み干せます。

でも
ペットボトルに保存するのは危険です 



     夏の味♪        夏の味♪        夏の味♪


夏休み最初の日曜日は町内のこども山笠

夏の味♪

わっしょい  わっしょい  の

元気な掛け声で

すべての厄を払っちゃいましょう 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

からっぽ。。。

とうとう
最期の1羽も大空へ飛び立ちましたよ 
からっぽ。。。
空っぽになった巣は
昨日までの賑やかさとは反対に
シーンと静まり返ってなんだかさみしい。。。

ほんとは
そんな感傷より巣立った喜びのほうが数倍も大きいんだけどね  


はやくいっちょまえになるんだよ 




【追記】

夕方7時ごろ・・・
からっぽ。。。
いっぱいいっぱい飛行訓練をした後
たくさんの仲間に送られて、ちびっこたちが帰ってきました。

パパ・ママだけではなくて
それはそれはたくさんのツバメの大群で 

そういえば
巣立ちの時もご近所さんが応援にきていたし・・・
ツバメって集団で子育てするのかなぁ 



1羽だけ
帰るお家を間違えてるみたいですけど・・・
からっぽ。。。
朝までゆっくりおやすみなさい 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

飛んでみた・・・

今朝
もう1羽が飛び立ちまして・・・
残るはあと1羽になりました 

飛んでみた・・・
食欲は旺盛のようなので
近いうち巣立ってくれるでしょう 


先に巣立った子たちは
まだまだ不安が多いようで・・・

飛んでみた・・・
思いもよらないような場所で会議が行われていますね~ 


まだまだ飛行訓練中なので
お腹がすくたびに巣に戻っては親におねだりするんだけど
斜め上に見える巣に戻るのも至難の業のようで・・・

飛んでみた・・・
親鳥を感じると
いつもの癖で
一生懸命羽をばたつかせては大きなお口を開けてアピールしています。

もうかわいすぎます 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

勇気を出して♪♪

台風の影響で大風が吹いた前々日と
霧雨が降り続けた前日。

勇気を出して
1羽ずつ大きな空へ飛び立ちました。

その日は早朝から
それはそれは大賑わいで
寝坊すけの私でも寝ちゃいられないほどでした 

勇気を出して♪♪

飛び立ったばかりのツバメちゃん。
本当は警戒心が強いんでしょうが
息子がこんなに近づいても気がつかないようで。。。 
まだまだてんぱっているようです 
      (まだ6:00頃なので映りが悪いですね  ) 


最近
ツバメちゃんをもっと近くで見ることが出来るスポットがみつかりました。

勇気を出して♪♪

でも
もうこんなかわいい4ショットも見納めかと思うとちょっと残念。



おっとりさんの残りの2羽は
広々になったスペースに気がつかないのか、ぴったりと寄り添っています。

勇気を出して♪♪

そして
離乳食だったエサも
いつのまにか主食はトンボに変わっていました。
生きたトンボを飲み込むのはなかなか難しいらしく
いつまでもフガッフガッ言ってたりスルッと逃げられたり・・・ 


こうやって
2羽のツバメちゃんにも
ちゃーんとエサが行き渡って、巣立ちも早いと思っていたら・・・

勇気を出して♪♪

いつの間にやら先発隊も巣に戻って
ちゃっかりお口を開けてエサをおねだりしていました。

この子達が自立するにはもう少し時間がかかるようです 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

夏の使者

台風6号は
直角に進路を変更して
ゆっくりゆっくり四国方面にむかっているようです。
大きくて強いということらしいので
各地でひどい被害がないことを祈ります。


さて
今年はセミが鳴かないな~っと思っていたら
ようやくあの暑苦しい大合唱が聞かれるようになりましたね 

窓の外では
それはそれは賑やかなツバメとセミのコラボレーションが始まっています。


       夏の使者         夏の使者


きのうの夕方
水撒きしてるときにこんな場面に出くわしましたよ~

夏の使者

たったいま
幼虫から羽化したらしく
羽が透き通ってきれいな緑色をしています。

ほんとうだったら
もっと暗くなってきてから行動開始するんだろうけど
あわてんぼさんのセミくんですね 


夏の使者

じ~っと観察していたんだけど
なかなか動きがないので
水撒きを再開して30分くらい経ったでしょうか・・・

どこにいるかわかりますか~ 

夏の使者

シルバープリペットの
頼りなくてほそ~い枝を渡って
しっかりした幹に移動して大空に飛びたつ準備を始めていました。

どうしても殻から脱皮する瞬間を見たくって
他にもいないかな~なんてちょっと目を離した隙に
セミはあっというまに飛んでっちゃってました 

長い間
暗い土の中で準備して
ようやくお日様のもとに出られたんだから
せいいっぱい明るくて眩しい世界を楽しんでほしいな 

うちのツバメちゃんたちも見習ってほしいものです。。。

夏の使者

燃えるような夕空
親ツバメはせっせとエサを与えるために飛び交っています。
でも
なぜか3羽いるんだよね  




わたし・・・
ツバメやセミの観察を飽きずにやってますが
実はこわくって手で触ることは絶対できないんですよ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

めざせ!グリーンカーテン

園芸やさんで売れ残っていたゴーヤを買ってきました。

伸びたい放題に伸びていたツルが
フェンスにうまい具合に絡まって大きな実もつきましたよ 

めざせ!グリーンカーテン

ちょっと離れたアパートなので
だんなさんが仕事帰りにお水をかけにいってくれます。

まだまだ隙間だらけだけど
いっぱいいっぱいお水をあびて
四方八方に枝を伸ばして・・・・・

この夏は

めざせ!!
グリーンカーテン 

しばらく
お洗濯が干しにくくなってごめんなさいね~ 

大きくなったら食べていいからね 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

おおにぎわいです。

早朝から日が暮れるまで家族の話題はツバメちゃん 

平和というかヒマというか・・・

おおにぎわいです。

飛び立つ瞬間を見届けたくて
気がつけば階段辺りをうろうろしています。

ローテーションで誰かが後ろにまわろうもんなら
『あっ!!
 1羽おらんよ。。。
 挨拶もなしに飛んでっちゃったよ  』 と大騒ぎ

巣立ちは嬉しいような淋しいような不思議なきもちです。


きょうは
デッキに寝っころがって違う角度からパチリ 

いつもと臨場感が違います。。。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

いつかなぁ・・・

只今
4羽のヒナ達が大空に飛び立つ準備をしています。

いつかなぁ・・・

いっちょ前に毛つくろいをしたり
巣のふちに摑まっては大きく羽をひろげてみたり・・・

ときどきバランスをくずして、ヒヤッとさせられる一場面も 

兄弟仲良く
ローテーションしながらのポジション取りももうすぐ見納めかしらね 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

女子会!?

本日
3回目の家事セラピスト講座でした。

なんだか掲示板で盛り上がっちゃって
講座の前にランチに行きましょうってことになりました 

辰巳先生も参加してくださってこんなひとことを・・・
 『みなさん
 講座の時よりイキイキ綺麗に見えるわね  』

女子会???

どうやら雰囲気のいい照明のおかげのようでしたが
やっぱり
講座のときの緊張感とは全く違う顔をみんなしていたんでしょうね。

今回は女子ばかり14名のにぎやかなお食事会でした。
たのしかった~ 


     女子会???



明日の早朝は山笠のフィナーレ追い山です。
ちょっぴり雰囲気を味わいたくて
櫛田神社まで足を延ばしてみました。

女子会???

今日の夕方の流れかきが見たかったので
講座が終わって急いで行ってみたけど
ちょっと遅かったようで勢い水がまかれた後でした。
ざんねん。。。

しばらく待っていたら
こんなかわいいちびっこの後姿を見ることができました 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

カレー週間

1.5kg(おコメでいったら1升分  )の無水鍋でカレーを作ったら
思いのほかたくさんできちゃって・・・

さすがに旦那さんも食べ飽きたみたい 


3日目の本日
焼きカレーにしてみました。

あしたは
なべ底に残ったエキスで
おいしいカレースープですよん 



      カレー週間

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

Oh!Sentaku

最近のお気に入りCM



生きることはよごれること・・・ 

ありがとう 

汚れることを
ここまで素直に肯定してくれるとこころが軽くなります  

人生はよごれて洗ってのくりかえし。

失敗しても
いくらでもやり直せばいいし・・・ 

もっと気楽にいきましょ~ 



夏空に白いTシャツ

Oh!Sentaku
わたしのだいすきな風景 

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

いい刺激☆

きのうは
主人が所属している
町内ソフトボールチームの方々とのBBQ大会でした。

おじちゃんたちがソフトボールをしている間に
奥さん達で買出し&下ごしらえ

子どもが大きくなると
こういう集まりに参加する機会もめっきり減ってしまって
お久しぶり~の会話がたのしい 



      コブクロ&モンテカルロ♪        コブクロ&モンテカルロ♪



下ごしらえのためにお邪魔させていただいたお宅でいい刺激をうけました。

お料理が大好きとおっしゃる奥さんの
キッチンに並んだお鍋はピッカピカに磨かれていました。

包丁も気持ちがいいほどの切れ味で
ご主人が月初めに必ず研いでくれるんだそうです 

そしてそして
8年も使われているというIHのトップコートが
新品同様の美しさを保ってあるんです~ 

丁寧に生活するって
こういうところから始まるんでしょうね。

わたしのダメダメぶりを反省して
奥さんに
『明日からお掃除頑張ります』って宣言してきたので
今日はさっそくクレンザーとラップでIH磨き頑張りましたよ。

がんばった写真も撮ったんだけど
ブログの不具合でUPできないんだよね・・・ 

やる気スイッチがONの今のうちに
あっちもこっちも気になるところ片付けちゃうぞ~ 

いつまで続くやら。。。     いい刺激☆

    
 
         いい刺激☆           いい刺激☆
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

チェンジ

梅雨が明けたので
草屋根の水やりも夏バージョンにチェンジ

チェンジ

去年は
うっかり冬バージョンのまんまで過ごしてしまい
危うく芝を枯らしてしまうところだったので今年は早めに変更 

頼もしい私の相棒さん 

毎日朝晩のお水やり
よろしくおねがいしま~す 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

衣替え

本日11:00
北部九州梅雨明けしました 

これから本格的な夏がやってきますね。

今朝はお庭のホースを使って
デッキに落ちたヒナたちのフンのお掃除しました。

ヒナたち情け容赦なく落としてくれます。
最近は風が強いので広範囲に広がっております   

でもかわいいから許せます 
 

ついでに家中の窓や網戸もきれいに洗って
久しぶりに頭からじゃぶじゃぶ水をかぶってしまいました。

いくつになってもお水遊びはたのしいのだ ・・・ 

衣替え

お庭のグリーンズも夏にあわせて衣替えしてみました 

さわやか~に仕上がりましたよ。

   
        模様替え



きょうも5羽のヒナたちは
夜明けと同時にぴーぴーピーピー元気に鳴いていますよ 

前々から
この鳴き声って何かに似ているな~と思っていたんだけど
それがなんなのかようやくわかりました。

セミの鳴き方にそっくりなんです。

しばらく静かだな~と思ったら
何かの拍子に一斉に鳴き始めるあの感じ。

もうじき
セミとツバメの大合唱が聞けるのかしらん 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

♪ THE YELLOW MAGICAL SHOES ♪

娘がまだ高校生だった頃
母の日のプレゼントに選んでくれたのが・・・

魔法の黄色い靴に植えられたサボテンちゃん  でした。

さすが私のむすめちゃん。
ちゃ~んとツボを押さえてらっしゃる 

♪ THE YELLOW MAGICAL SHOES ♪

古い家の時も
新しくなった今の家でも定位置はずっとキッチン  

いつも眺めていたいから 


ずっと元気だったんだけどお水のやり過ぎだったのかなぁ。
この冬枯らしてしまったので
庭にあった多肉ちゃんを植えてみました。

あっ
これじゃあサボテンの花は咲かない・・・か 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

らっきょう

梅雨の晴れ間のらっきょう漬けです。

らっきょう

いままでは母任せで
私は食べる専門だったので
これからは自分でできるように教わりながら・・・のつもりだったのですが 

勝手知ったる娘の家
手際よくちゃっちゃと工程を進んで行かれます。。。

ネットを見ればレシピはいくらでも検索できるけど
わたしは母の味を受け継ぎたいのよ~

『この量やったら
だいたいこんくらいの酢と砂糖が私流  』

う~ん 
どうやってノートに記しましょうかね 



らっきょう


さっき
仕事から帰って来たらショッキングな出来事が。

玄関を開けたら窓越しにソラマドデッキが見えるのですが
いきなり私の目に飛び込んできたものは・・・











まだ毛の生え揃わないガリガリのヒナでした。

か弱すぎて落とされたのか 
元気が有り余って落ちてしまったのか 

わたし
現実が受け入れられなくって。。。

そういえば
昨年も最初は5~6羽いたはずなのに
巣立ったのはたったの3羽だったなぁ。

私が目撃しなかっただけで
自然界の中では日常茶飯事のことなのでしょう。

強いものだけが生き残っていくんですね。

現実は きびしかー 

いまこうしてブログを書いていても
窓の外からは元気なヒナの啼き声がきこえてきます。


今日は七夕様・・・

どうかみんなが無事に巣立ちますように  と祈るばかりです。


           らっきょう
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

サラダ記念日

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日
                                (by 俵万智 )

サラダ記念日

そうだった!!

晩ご飯食べ始めてから
今日が七月六日だったと思い出した。

おいしいサラダをつくろうと数日前から思っていたのに・・・

ありあわせの野菜でごめんなさ~い

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ツバメ日記

いつか記事にしたいと思いながら撮りためていた
今年のツバメちゃんの記録です。
ようやくヒナが孵りましたのでご報告します。

夏休みの絵日記みたいで
長くなりそうですが
どうかお付き合いくださいね 

2010年9月3日
つばめ日記
ツバメが巣立ったお留守に
すずめがちゃっかり棲んでいるのを発見 
ツバメが帰ってくる前日まで居座っていましたよ 


2011年4月12日
ツバメ日記
ツバメちゃんが遠い南の国から帰ってきました。
去年のご夫婦でしょか 
おつかれさま。そしておかえり 


2011年4月21日
ショック!!!!
この日はショックな出来事がありました。
まさかまさかの倒壊です。
ショック!!!!
ツバメのご夫婦はどうしたものかと困惑している様子。
今年はかわいいヒナを見ることができないのかなぁ。。。


2011年5月30日
つばめ日記
悲しい出来事からひと月以上経って、もう諦めかけた頃・・・
今度は梁ではなく
真っ白な壁の至るところに試し塗りが始まりました。
ここまでするか  って言う位、泥んこだらけの壁を見ても
勘弁してよ~なんて気持ちは不思議なくらいおきませんでした。
むしろ
子育ての場に選んでくれてありがとねって思いでうれしかったなぁ。

もうひとつ楽しかったのは
同時進行でふたつの巣が作られていたこと。
残念ながら向かって左側はなぜか途中で放棄されたんですけどね。
観察してるとツバメは3羽しか確認できなかったので
もしかしたらお嫁さんが見つからなかったのかな 

このツバメたち
どうやら去年のご夫婦ではないみたいです。
案外ここで育った子ども達だったりしてね 


2011年6月7日
つばめ日記
ようやく新居が完成して一安心。
1週間位経ってから
巣にじっと座り込んでいる姿をみるようになったので
いよいよ卵をあたため始めたのでしょうね。

・・・といっても
四六時中あたためているわけじゃないんですよね。
お昼間の半分は姿を見かけないので
ちゃんと孵るのかな~と心配になったりします。
ほんとに大丈夫かなぁ。。。


 ツバメ見守り応援隊の方々です 
つばめ日記
朝な夕なに階段を通るたび
チュンチュンちゅんちゅんとツバメと会話を交わしては
幸せをおすそ分けしてもらっているようです。

・・・といいながら
いちばん癒されているのは
階段に座っては時間を忘れて写真を撮り続けているわたしかもしれませんね 


2011年6月28日
つばめ日記
デッキに割れたたまごが落ちていました。
姿はまだ見えないけどきっとヒナが孵ったんでしょうね 

そして昨日(7/3)辺りから少し大きくなって
ピーピーと啼きながら首を伸ばしてエサを催促する
かわいいヒナの姿を見ることができるようになりました。
ざっと見たところ6羽くらいいるでしょうか。

これからヒナにとっては厳しい生存競争がはじまります。

みんなが無事に
元気に大きく育って巣立ってくれることを祈ります。

続きはこの子達が巣立ってから・・・ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

小川の辺

先日『小川の辺』の試写会に行ってきました。  

小川の辺  小川の辺


藩命で妹が嫁いだ旧友を討たねばならなくなった主人公が
肉親の情愛と藩命の間で苦悩する姿を描く映画です。

舞台の山形から妹夫婦の隠れ家の千葉・成田さんまでを
美しい風景と思い出を辿るロードムービーでしょうか。

東山くんの凛々しさと
旧友・片山愛之助さんとの殺陣は見ものです。

主人公がただ正座をして待っているシーンがなんどかでてきますが
武士の心情を物語っているようで印象的でした。

最近私が気になる女優さん・・・
『名前をなくした女神』の 爽くんママ役の尾野真知子さんも
武士の奥様をつつましやかに好演されてましたよ。

物語は水の流れのように淡々と進んでいくので
盛り上がることはありませんが
道中の美しい風景は心が洗われるようです。

日本にはまだこんな美しいところがあったんですね~。

映画は昨日から公開されています。


  小川の辺


実は今回のお楽しみはもうひとつあって
試写会の会場が
博多駅に新しく出来た『T・ジョイ博多』だったんです。

試写会なのに座席指定ができて
並ぶ必要がなかったのでとっても楽でした  

なかなか映画館に行く機会のない白Tですが
ひとつひとつのお席がゆったりでソファーもいい感じ  

前の人の頭も全くきになりまっせ~ん。

時間とお財布にゆとりがあったら
やっぱり映画は映画館でみたいなって思いました。

ついでに
23時まで開いているという博多シティの屋上に上ってみたら
普段は見れない夜の博多の街を一望できてなんだか楽しかったです。

屋上は涼しい風が吹いてくれるので
この夏のデートコースにお勧めです 



テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ひどいおんなでごめんなさ~い。

ひとつき前から
草屋根に上る外階段に
ハチが巣を作り始めました 

どんどん大きくなる巣を見ては
我が家のこころやさしい男子たちが困った困ったと申しますもので・・・

ひどいおんなでごめんなさ~い。



エイ!ヤァ!!!
ってことになりました。

ひどいおんなでごめんなさ~い。

ごめんよ~
おうち探してるよね 

わるいけど他所をあたってみてくださいな 

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ
