

うらにわにはにわ・・・

毎月28日はにわとりの日ってことで
ご近所の地どりやさんが特売をやってくれます。

焼き鳥もお得な価格になるので・・・

毎月28日は
我が家は焼き鳥デー 

うらにわにはにわ・・・
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ドツボにはまった。。。

お店屋さんの
きゅうりの粕漬けがとってもおいしかったので
まねっこして漬けてみました。
ドツボにはまった。。。
程よく甘みがあって
そうそう!!
この味この味 


 カモミール


課題のレポートにとりかかって数週間・・・
決して難しい課題ではありません 

正解はないので
考えれば考えるほどドツボにはまって
言いたいことがまとまらなくなっちゃいました。

たいした日本語力もないくせにうまく書こうなんて考えが大間違い 

素直に感じたまま

・・・それがむつかしいのだ



それから
課題を提出したら読もうと思っていた小説
今日
図書館から期限が過ぎてますよって催促の連絡入りました。

ごめんなさい。
こんなことは初めてです。

やっぱり二つのことを同時にできないんだよね~
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

コブクロ&モンテカルロ♪

コブクロLIVE  行ってきましたよ~

コブクロ&モンテカルロ♪

オープニングに歌われた
“焚き火のような歌”に込められた小渕くんのメッセージ

悲しみに折れた心の枝を集めて
言葉の葉っぱを足して
メロディという火を灯したら焚き火になって・・・

そんな焚き火の周りには人が温まりにやってきて
ひとりの人が温まったらまた次の人に場所を譲ってあげる
そうやって焚き火の周りにはだんだん人の輪ができていく

コブクロはそんな焚き火のような存在でありたい
・・・というようなことを言ってました。

みんながんばれ!!じゃなく
いっしょに乗り越えていこうっていう優しさが伝わってきて
わたしもこの3時間で
体だけでなく心までちゃんと温まらせてもらいましたよ 

ありがとう。 



       コブクロ&モンテカルロ♪          コブクロ&モンテカルロ♪



翌日は白T初体験のバレエ観劇

しかも
ななな~んと 
男性コメディバレエで有名なモンテカルロバレエ団ですよん。

お席が後ろの方だったので
表情とかはよくわからなかったけど・・・

おなじみ白鳥の湖の
小さな白鳥の踊り(四羽の白鳥)も見ることができましたよ。


芸術性の高い演技の合間に
ちょいちょいボケをかましてくれるので目が離せません 
なんだかはまってしまいそうです。

モンテカルロバレエ団は
ただのコミカル集団では決してありませんでした。


会場が小倉だったので
ちょっと足を延ばして門司港まで行ってみました。

お昼は門司港名物焼きカレー
はじめて行ったけど
焼きカレーの旗が何軒も出してあってお店を選ぶのも迷ってしまいそうです。
今回は
主人が行く前にリサーチしてくれていて
上戸彩ちゃんも大好きだというBEAR FRUITS へGO 

人気のお店らしく
ちょっと遅めに行ったのですが次々にお客さんがきてましたよ。
コブクロ&モンテカルロ♪
スパイスのきいた熱々焼きカレー
ラッシーを飲みながらおいしくいただきました。

布刈神社に行ってみました。
コブクロ&モンテカルロ♪
目の前は関門海峡
本州ってこんなに近かったのねぇ~

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ミステリーサークル!?

寝苦しかった昨夜のこと
我が家の草屋根に謎の宇宙人が現れたらしくこんなミステリーサークルが 

ミステリーサークル!?

近づいてみると
なんか見覚えのあるYGマークですねぇ 

ミステリーサークル!?

昨夜
ひとりでお留守番をしていた主人はこ~んなことして遊んでいたのね 

作業をするなら楽しみながら・・・が主人のモットーのようです。

フリーハンドにしてはよくできてると思いませんか 

ミステリーサークル!?

ジャイアンツの必勝を祈願して
この夏はYG印の草屋根にしてみますか 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

本日の草屋根

梅雨の晴れ間
本格的な夏がやってきたかと思うような暑さの福岡です。

長雨のあいだ
草屋根に上ることができなっかので
こわいもの見たさでのぞきに行ってみると。。。

本日の草屋根

いつの季節なの  って思うくらい
ピンクやらオレンジやらブルーのコスモスちゃんが咲き乱れておりました 

肝心の芝生も
水分補給をたっぷりしたようで
私の足がすっぽり隠れるほどに伸びてしまいました 

本日の草屋根

先日注文していた
芝刈りバリカンの替刃が到着したので
ムレムレにならないうちに作業にとりかかります。

芝刈り日和の今日なんだけど・・・
これから
コブクロLIVEへいってきま~す    
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

SORA FLOWER

ずいぶん前に
アトリエSORAさんのブログで紹介されていたソラフラワー 

ようやく私の元にもやってきましたよ 

SORA FLOWER

きれいなだけでなく
ほのかなローズの香りが好き 

最初のおもてなしの場所 玄関ドアに飾ってみました。 

オープンなスペースなので
キッチンのあたりまで香りが広がって
そばを通るたびに幸せな気持ちになります。

補充のオイルも買ったのでしばらくは楽しめそうですよ。

車に飾るのもありかな。


もうひとつ
梅雨時の不快感を吹き飛ばしてくれるアイテムが仲間入りしました。

SORA FLOWER

1月に家カフェをした時に
葉さんからおみやげにいただいていたバラの花束。

いい感じにドライフラワーができあがったので
ポプリにして家のあちこちに飾らせてもらってま~す 

葉さんのプレゼントのセンス素敵です。


今日の夕方にはもうひとつ
私が以前から欲しかったものが届く予定です。

たのしみだな 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

エコメール

ダイレクトメールって1日に何通も届きますがこんなのはじめて見ました 

シールに エコメール って書いてありました。

調べてみると数年前からあったようで
もしかしたら知らなかったのはわたしだけでしょうか・・・ 

エコメール

宛名は冊子にそのまま貼られていて
見開きの部分をテープで閉じてあるだけです。
当然
宛名もテープもきれいにはがせるので問題はないようです。

なのでゴミになるのはこのシールだけで
何が送ってきたかもすぐにわかって効果的。

一生懸命環境問題について考えているわけではないけれど
無駄なものは省いた方がいいくらいの事はわかります。

書類は読んだら資源ごみに出せるけど
入れてあった封筒や透明のセロハンの袋は
不本意ながらゴミに出すしかないし。。。

今どきゴミを出すのもタダじゃないからね~ 

ちょっとコストは掛かるそうですが
送りつけるだけでなく
受け取った相手のこと
そして
その後のことまで考えられる
想像力のある企業って好感がもてます 
                              エコメール
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

きた~~♪

待ちに待っていた
コブクロLIVEのチケットが昨日ようやく届きました 

きた~~♪

近年はチケットの買い方も複雑になって
アナログおばちゃんにはついていけまっせ~ん。

転売防止の為か公演の6日前の到着です。
名前と住所も印字されていて
入場時には本人確認をされるんだそうです 


     きた~~♪     きた~~♪     きた~~♪


前回チケットが手に入ったときは、娘の大学の入学式とかぶってしまって・・・

私は式が終わったらとんぼ返りでLIVEへGO!!のつもりだったんだけど
さすがに新居の準備も済まないのに母親が遊びには行けないでしょって
主人から大ひんしゅくを受けまして泣く泣くあきらめたんです 

あれから月日は流れてもう4年生になりました。。。 

久しぶりのコブクロはとってもとっても たのしみだよ~ん

なんだか白Tって遊んでばかりねって思ってるでしょ 

でもね
年に数回だけど
楽しみの目標があると
前向きで明るい気持ちで過ごせると思いませんか 

LIVEのひと時だけではなくて
こうして指折り数えて待っている時間が
私の幸せのエネルギーの源になるんです。

そして
私が笑って過ごせることが家族の平和の源だと
やさしく送り出してくれる主人に感謝です 

いくつになってもおこちゃまでごめんなさ~い 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ヨガしましょ♪

先日お誘いしていたヨガ体験教室 

おかげさまで
たくさんの方に体験していただくことができました。

年配の方で何か運動しなきゃあって思ってらした方や
ヨガに興味はあるけど始めるのに一歩踏み出せなかった方
違う教室で習っているけど先生が違うとどんななんだろう  って方

動機はいろいろですが
ヨガを愛している方達が集まられたようで
とっても和やかで楽しい時間を過ごすことができました。

ヨガしましょ♪

いつもは習う立場の私ですが
今回は初心者の方がたくさんいらっしゃるので
スタッフとしてポーズのお手伝いをさせていただきました。
隣町の生徒さんもサポートメンバーで来てきださって心強い限りです 


   ヨガしましょ♪       ヨガしましょ♪


いつも先生に注意されていること・・・

他の方のポーズを見ることで
あっ!!
そういうことだったんだ 
って納得できることがたくさんあっていい経験になりました。

参加されたみなさん、おつかれさまでした。
そしてありがとうございました。
時々思い出してやってみてくださいね 


イベントの後は楽しいお食事 

旬菜工房 野和
ヨガしましょ♪

気になっていたけどなかなか入るチャンスがなかったお店です。

手作りゴマ豆腐やミニグラタンがおいしかったな 
ヨガをやった後のこのヘルシーメニューは体にやさしい感じです。

おごちそうさまでした。


さてさて
やっとイベントが終わって落ち着いたので
先日出されていた家事セラピストの課題に取り掛かりることにします。
思っていることを文字にするのって難しいだよなぁ。

2つのことをいっぺんに出来ない不器用な白Tです  

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

戦利品♪

車でゴルフに出かけた主人でしたが
お付き合いでお酒を飲むことになったんだそうです 

帰りは運転代行を頼むからと電話がありました。

飲んでる場所からお値段を考えてみたらかなりかかりそう 

私が払うわけではないんだけどなんだかもったいない気がして。。。
       代行屋さんゴメンなさい

ちょうど娘が帰ってきていて運転手が2人いるので
私達で運転代行しようって話になりまして主人をお迎えに行きました。

ほんとは下心みえみえのお迎えなんですけどね。

お酒を飲むといつも太っ腹になっちゃう主人に
おやつを買ってもらうのが楽しみなだけなんですよ 


今回は銀だこさんの
戦利品♪
                                       (写真拝借しました)
冷たい天つゆで食べるネギだくのたこやきは初体験
さっぱりしいてこれから暑くなる夏にクセになりそう 


それからいつものアイスもね 
戦利品♪
近所には
なぜか“北キツネの大好物”と“サーティワン”が向かい合って営業してまして
どちらも遅くまで開いているので
両方頂いちゃおうってことで
深夜のアイスクリームパーティとなりました 

車で5分間
おりこうさんにガマンしていたら
ちょっと溶け始めてこんなんなっちゃったけど
おいしくて楽しくて至福の時間でした。

おとうさん、ありがとね 

・・・・もしかして代行より高くついちゃった 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

はっぱのお面♪

時々このブログに登場する実家の母はひとり暮らし

ひまでひまで
一日が長すぎる~とぼやいてはうちへやってきます 



 はっぱのお面♪


今日は仲良しの息子にお相手をお願いして・・・

おばあちゃんと孫のお散歩 

3~40分位歩いたでしょうか。

お散歩だけで5147歩  


おつかれさまでした。

おみやげ♪

おみやげに持ってかえってきたはっぱのお面 

でかいです。。。


                          はっぱのお面♪
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

あと40日。。。

アナログ放送終了まであと 40日 なんだそうです。

みなさんは地上デジタルへの対応お済でしょうか 


わたし、うっかりしてました。

メディアでは以前からお知らせしてあったけど
メインで見ているTVが地デジ対応だったのでのんびり構えていたら・・・

そうそう
寝室のTVはアナログのままだったんです。

めったに見ないので忘れていましたが
画面の右上にアナログって表示が出てました 

先日ケーブルTVのイベントに行く機会があったので相談したら
わざわざ家まで見に来てくださいました。

~結果~

ケーブル回線が入っているので
アナログ放送終了後はデジアナ変換というものをしてくださるそうで
このまま何もしなくても2015年3月まで映るんだそうです。

一安心です  

ありがたやありがたや 

サービス終了後は
・TVを買い換える
・デジタルチューナーを買う
・デジタルチューナーをレンタルする

っていう選択肢があるそうで
アナログ人間の私にもわかりやすいように
大きな字で紙に書いて親切に教えてくださいました。

JCOMさん、お世話になりました 



話はそれるけど
家電の配線をちょいちょいとやってくれる男性をみると
かっこいいなぁ~と思ってしまいませんか  
        

                            あと40日。。。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

インパクト!!

近所のお米屋さんに
長崎産のおコメが並ぶのはあまり見たことがないんだけど・・・


うまいぜよ!

    龍馬の朝めし


インパクト!!

龍馬を好きな主人に見せたいだけのために買っちゃった 

このネーミングにまんまとのせられた白Tでした 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

おみやげ♪

博多駅が新しくなって
デパ地下にはおいしいお店がたくさんできました。

何度か博多駅に行く機会があって
うわさの堂島ロールを買おうと覗いてみるのですが毎回長い行列 

いつになったら食べることができるかなぁと思っていたら・・・

博多駅方面での楽しい会合帰りの主人から
『なんか欲しいものない   』 とのありがたいお言葉。

きっと行列ができてるとは思ったんですが
『堂島ロールお願い  』 と言ってしまった鬼嫁です 

近くの駅まで迎えに行ったら
ちゃんとぶらさげて帰ってきてくれましたよ~

Good Jobです 

おみやげ♪

なんだか・・・

堂島ロールでございます ってお上品な感じですね。

ふわふわスポンジのまんなかに
たっぷり甘めの生クリームが優しいお味 

とってもおいしかったですよん。

おごちそうさまでした 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

あじさい

金曜日のお昼にFMラジオで
昔話を研究してある小澤俊夫さんの放送があっていてたまに聞いています。

いきなりですが
これはなんて読むでしょう 


大 神






正解は“おおかみ”です。

先週は自然界から聞こえる音の話でした。
そして
今日はおおかみについてのお話でした。

昔はおおかみは“大神”と呼ばれていて
神のような崇められる存在だったらしいです。

中国から“狼”という漢字が入ってきてから変わったらしいのですが・・・

ちょっとおもしろかったのは『送り狼』ということば。

国語辞典で調べてみると
~親切を装って女性を送っていき、途中ですきがあれば乱暴を働こうとする危険な男~
~山中などで、人のあとをつけてきて、すきをみて害を加えると考えられていた狼~
とありますが
喉に刺さったトゲを抜いてもらったおおかみがお礼にお家まで送り届けた
っていうことが『送り狼』の元なんだそうですよ。
なんだか現代のおおかみさんには気の毒で申し訳ない気がしますね 

他にも恩返しをするおおかみの話などを聞くと
昔の日本でのおおかみ像はいい動物だったようですね。

さてさて今日から映画『赤ずきん』が公開されてます 

試写会が当たったけど
息子に譲ってしまったので内容はよくわかりませんが
この映画ではどんなおおかみさんがでてくるんでしょうね。

予告を見る限りではちょっとこわい感じでしょうか。。。


  
  あじさい



今日は梅雨らし~く
しとしとシトシト・・・時にはザーザーと1日中雨が降っています。

うっとうしいけど
雨降りの日のアジサイはいちだんときれいです。

大神

色付くちょっと前のアジサイが私は好きです。


 
                         あじさい






テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

あいたいなぁ。。。

今日は
長男の茂ちゃんの5回目の命日でした。

6月の声を聞く頃になると
体が拒否反応を起こすのかどうも体調がすぐれません。
ここ数日は
気がつけば会いたいなぁ・・・って考えてばかりいました。

でも
そんな思いが通じたのか
彼が勤めていた会社の皆さんがDVDをおみやげにお参りに来てくださいました。
総勢で30名ほど。
座っていただくスペースもたりないくらいでほんとうにありがたいことです。

時々お墓にも行ってくださっているとのこと。
ありがとうございます。

高校を卒業してからたった3年2ヶ月だったけど
今でも仲間と思ってくだっさていることに感謝します。
社員のみなさんを見ているととっても仲がよくって
あったかい会社だったんだろうなって想像できます。
そういえば
会社のみなさんとは
息子より私達夫婦の方が長いお付き合いになってしまったなぁ。

・・・でどんな思いが通じたかって言うと
息子が映っているビデオがたまたま見つかってDVDに録画してきてくださったんです。

動いている茂ちゃんを見たのは5年ぶりの事。
声さえも忘れかけていたので
うれしくてありがたくて感謝!感謝!感謝!!

初めて見るお仕事中の頑張っている息子は輝いてみえました。

私の大事なお宝ができました。


あいたいなぁ。。。


今日のお仏壇やお墓はお花でいっぱいです。

あいたいなぁ。。。

彼のおばあちゃんが丹精込めて育ててくれたお花。
会社のみなさんが供えてくださったお花。
うちの庭に咲いたお花。
この他にもたくさんのお花が供えられました。
みんなの優しい心が込められています。
天国はこんなお花がたくさん咲いている綺麗な所だといいな。

人は2度死ぬって聞いたことがあります。
1度目は肉体が亡くなるとき。
そして2度目は彼の存在が忘れ去られてしまったときなんだそうです。

でも今日は
こうやってたくさんの方に思い出してもらってよかったね 

みなさんほんとうにありがとうございました。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

シルバープリペット

垣根のシルバープリペットです。

2週間ほど前からちいさなお花をつけました。

白にピンクがかわいい 

横を通るとほんのりいい香り。

そんな香りに誘われて・・・

シルバープリペット

蝶もせっせと蜜を吸いにやってきます。

花の時期が短いのがざんねんです 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ももの木

鉢植えのまま窮屈そうだったももの木を
今年の春に地植えにしてみました。

植物の生命力は逞しいもので
1年間鉢植えのままポンと置いていたら
鉢を通り越して
地面にしっかり根を張らせていました。

かわいいお花も咲かせてくれていて
移動させるにはちょっとかわいそうだったのですが・・・

ももの木
のびのび
根付いてくれたようで
梅の実くらいのちっちゃな実を付けてくれました。

収穫できるほど大きくはならないでしょうが
どこまで成長してくれるか見守っていこうと思います 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

花も団子も☆

宮地嶽神社で菖蒲祭りがあっていたので
・・・というより
同時に開催のB級うまいもの市がお目当てで出かけてまいりました。
花も団子も☆
たくさんのお店が出ていてよりどりみどり 

「富士宮やきそば」「厚木シロコロ・ホルモン」「広島お好み焼き」「宮崎肉巻きおにぎり」 

宇都宮の餃子は人気だったらしくもう売り切れでした。

おいしいものを食べた後の〆は富良野メロンパンのラスクで。

おごちそうさまでした~。

もちろん菖蒲の花も楽しませていただきました。
花も団子も☆
この神社
とっても広大な土地のなかにあって
古民家がいくつも建っていたり
大きな鯉がたくさん泳いでいる池があったり
ZOOがあったり・・・
何度も前を通っていたのに
こんな面白い場所があったなんて知らなかったなぁ。
花も団子も☆
みやZOOには
昔サラブレッドだった馬やポニーやヤギや
最初はミニブタだったらしいおおきなぶたちゃんがいました。

ちょうどご飯時だったらしく
みーんなえさを食べていて顔を見ることができませんでした 

     花も団子も☆

ぶひぶひっ おかわりまだですか 

一応
ミニブタでございますよ 

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

おからのサラダ

今朝は濃い霧で目の前の海もモヤモヤ 

視界不良で運転するのにとっても気を使いましたよ 

霧にも名前があるらしく
TVで気象予報士さんが○○○っておっしゃってたけど覚えてません 

物覚え悪いです。


【追記】

あとで調べたら・・・
冷たい海面の上に暖かい空気が流れ込み発生した移流霧 です。 
ということでした。

お天気用語や二十四節気などの
季節の言葉ってきれいだなって思います。

自然と共存しながら生活してきた昔の人たちの感性って素敵です。

原発をはじめ
いろんな問題が起こっている現代の私達は
もっと自然に対して謙虚でなくてはいけませんね。


           おからのサラダ      


夕べ焼き茄子をしたんですが
皮を剥くときにへたのトゲが人差し指に刺さってしまいまて
ちっちゃなちっちゃなトゲだけど
これが痛くて痛くて。。。

しっかり焼いて
実の部分がいい具合になっていたので油断してました。

おっちょこちょいですね 

でも焼き茄子おいしかったからまぁいいか   
   


  おからのサラダ


先日
阪急のデパ地下の試食でおいしい豆腐を頂きました。

熊本の たしろ屋さん というお店のゆばどうふっていうらしく
ぷるんぷるんのお豆腐の表面にゆばが張ってあって
とっても濃厚な甘みで深い味がしました。

お醤油もなにもかけなくても大豆本来の味が楽しめて絶品でした。

でもお値段も絶品だったのでおからで我慢 

おからのサラダ

お店のお兄さんのお勧めのレシピで
ポテサラのベースをおからに変えたおからサラダを作りました。

おからがモサモサなので
多めに酢を入れてくださいねって言われたので
大安売り状態でドバドバ入れたら
かなり酸っぱくなってしまって大失敗 

見た目も栄養もバッチリなんだけどね。

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ヨガしましょ♪♪

ちょっとローカルなおさそいですが

母の日・父の日プレゼント

ヨガの無料体験教室を行います。

ヨガに興味はあるけどどんなことやるの 

私にできるかしらん 

・・・なんて不安に思っている方にお勧めです。


ヨガしましょ♪♪


Simple & Easy
   YOGA


テーマ:体をほぐし、心をゆっくり解放する 

期日:6月19日(日)

時間:午前10時~11時30分

場所:奈多公民館(福岡市東区)

定員:20名

★体操衣着用、バスタオルまたはヨーガマット持参のこと
★朝食は早めにおとり下さい

指導:阿久津とき子 yogaプラス

*当日は、経験者がやさしくサポートします。

 ......ヨーガは、

1 ゆっくりと深い呼吸をしながら簡単な動作を行う。

2 忙しい毎日の疲れを癒し、元気になる。

3 気分をリフレッシュして心や体をリラックスさせる。

 老若男女を問わず参加無料!

お問い合わせ・お申し込みは木下迄 

 090-7162-9678

 お気軽に参加してくださいね 



       ヨガしましょ♪♪
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

お弁当♪

娘が今日から2週間
教育実習に行くことになりまして・・・

ひっさしぶりのお弁当つくりをすることになりました。

きのうの残り物を詰めるだけなんだけど
いつもより1時間も早起きして頑張ってみました。

マイボトルも忘れずに 

お弁当♪

期待が半分、不安が半分って感じと思うけど貴重な体験 

高校生時代とは違う立場で再会した先生方から
たくさんのことを学んできてくださいね。

きっとひとまわり大きく成長できると思うよ 

心の折れることがあるかもしれないけど がんばれ~ 

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ
